Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


スマイル Part3

押尾コータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」の13曲目「スマイル」ですが、昨日ひととおり耳コピによる音取りが終わり本日より本格的に弾き込みに入りました。もちろん大阪府知事選挙へ行った後にです(爆)。

ポジションをゆーっくり確認しながら、何度も何度もじっくり弾いてみました。まだまだ弾き足りないなあ。目を瞑っていても弾けるようにならないと…(^^ゞ

本日の練習成果は以下のとおり。

20080127Smile001.mp3 (251KB)
イントロ
20080127Smile002.mp3 (453KB)
主題部
20080127Smile003.mp3 (436KB)
展開部
20080127Smile004.mp3 (468KB)
サビ

うーん、まだまだ指に馴染んでおりませんなあ。特にサビ (^_^;) もっともっと弾き込まないとね。

というか MASH さん、「Nature Spirit」から既に3曲もアップしてます。俺も頑張らなきゃ…

投稿日時 : 2008年01月27日(日) 20:49


コメント

MASH
初めまして。押尾コータロー関係でいろいろ検索してたらいろんな
ブログが出てきましたので、寝るのも忘れて見せてもらってました。
何か、MySoundで演奏聴いてもらったようで嬉しいです。

さて、押尾コータロー徹底研究と同じような名前のサイトが以前あった
ような気がするのですが、ここは同じところでしょうか?

スマイル、早くも耳コピされてタブ譜まで作ってしまってるとは凄いで
すね。演奏もお上手です。近いうちに通して聴かせていただきたいです。
2008年02月03日 (日) 06:32
URL
編集
Noriya
うわー! MASHさん、はじめまして。
コメントをいただき大変光栄ですm(__)m MySound(旧プレ王)を始めた頃からMASHさんの演奏をずっとお聴きしておりました。今回も超早いアップをされたので羨ましいような悔しいような…(^.^)

> 押尾コータロー徹底研究と同じような名前のサイト
ひょっとしたらyabuさんのサイト

押尾コータロー研究所
http://www.kotaken.org/

のことでしょうか?

「スマイル」のような曲は簡単なようで実は凄く難しいですよね。「Indigo Love」も…
練習して何とかMySoundへアップできるよう頑張ってみます。
2008年02月03日 (日) 11:38
URL
編集
MASH
Noriyaさん、間違えてごめんなさい。押尾コータロー研究所でしたか、、、(^.^;)。

皆さんで詳しく研究されるほどなのですから、やっぱりコータローは凄いですね。

さて、スマイルの楽譜を拝見させていただきましたが、若干違うところがあり
ました。余計なお節介かもしれませんが、間違って弾かれてしまってるのも
忍びないので、老婆心ながら訂正させてくださいね。

・2小節目
最初の2拍(Gの部分)は、それでいいですが、3拍目のベース音が違います。こ
このコードはG#dim7なので、ベース音はG#にならないといけません。なので、
お書きになったタブ譜のメロディラインで弾くならば、ここは4弦の6フレになる
べきです。他の同じメロディのところも同じです。

実際は、どう弾かれているかは弾いているところを見たわけではないので、わかり
ませんが、僕は下記のように弾いてます。

----10--------------9------------
-----------------------------12---
------------------------------------
------------------------------------
----11----------------------------
------------------------------------

・4小節目
3拍目のA7sus4のところは5弦開放のAのベース音を入れるべきでしょう。

・9小節目
1拍目のベース音は4弦開放でその裏は3弦7フレだと思います。3拍目は2弦のE音は
要らないと思います。トニックからConDを経由してサブドミナントへの進行もあり
ますが、ここでのコードはD7(11)もしくはD7sus4でしょう。

・16小節目
3拍目の裏は、コード的(A7b9)には間違いではないですが、3弦3フレと4弦5フレの
方がしっくりくると思います。

・25小節目
3拍目からの5度の和音は、以下の通りです。

-----7------9------10-----12--
------------------------------------
-----7------9------11-----12--
------------------------------------
-----0-----------------------------
------------------------------------

以上です。あとはしっかり耳コピされてますね。3小節目の同音異弦をフィンガーノイ
ズから聞き分けるというのはなかなかできませんよ(^-^)v。

お使いのPowerTabというソフトは使いやすそうですね。このソフトで書かれたタブ
譜をよく目にしますけど、きっと使いやすいからみんな使ってるんだろうなって思っ
てます。

ストローク系のRushin'とかPeaceの方が一見難しそうですが、実はストローク系
は適当に誤魔化すこともできるので(リズムをしっかり刻むとなると難しいです
けどね)簡単にできますが、スマイルとかMy Home Townのようなバラード曲は
誤魔化しが効かないから難しいですよね。

MySoundへは是非アップしてくださいね。でも、今はまだJASRACに登録されて
ないみたいなので今のところはアップできませんが、、、(^.^;)。

長文失礼しました。
2008年02月03日 (日) 16:08
URL
編集
Noriya
MASHさん、本日は一度ならず二度も書き込みいただきましてありがとうございます。しかも! 私の耳コピTAB譜を添削していただいたのですか!! そこまでしていただけるとは…しかもタダで(笑)本当にありがとうございますm(__)m

> 2小節目 3拍目
> ここのコードはG#dim7
な、なるほど…そうですね(^^ゞ MASHさんの弾き方が正しいと思います。次のフレーズに入るのもスムースになりますね。

> 4小節目
> 5弦開放のAのベース音を入れるべき
音源を何度も聴いたのですが、ほとんど低音が聴こえないので省略してました。やはり入れるべきでしょうか…

> 9小節目 3拍目
> ここでのコードはD7(11)もしくはD7sus4
そ、そうですね汗 私としてはD7sus4がしっくりくると思いました。

> 16小節目
> 3弦3フレと4弦5フレの方がしっくりくる
…実はここ、全然自信がなかったんです(^^ゞ
MASHさんのいうとおり弾いてみたら凄くしっくりきました(^^♪

> 25小節目
あちゃー汗 一番大事なところを間違えている…orz
今聴きなおして確認しました。何でこんなミスしたんだろう?

非常に細かいご指摘、感謝いたします。勉強になります。私、コード理論とか真面目に勉強したことがないのでコード付けについてはかなり適当になっていました。理論も身につけないと…

> PowerTab
あれでフリーウェアというのが凄いと思います。ギタリストは絶対使ってみて損はないですね(^^♪

> バラード曲は誤魔化しが効かないから難しい
私も心からそう思います。でもバラードを弾くのが好きなんです。自分で自分を癒している感じ、と言えばいいでしょうか…

> 今はまだJASRACに登録されてない
そうでしたか。そろそろ登録されているであろうと勝手に思っていました。登録されるその日まで練習頑張ってみます!

最後にMASHさん、本当にありがとうございました。
2008年02月03日 (日) 21:41
URL
編集
のぶぞ~
webって凄いな!
2008年02月04日 (月) 22:56
URL
編集
MASH
>> 4小節目
>> 5弦開放のAのベース音を入れるべき
> 音源を何度も聴いたのですが、ほとんど低音が聴こえないので省略してました。
>やはり入れるべきでしょうか…

ちゃんと5弦開放のA音が入ってますよ(^^)。

>> PowerTab
> あれでフリーウェアというのが凄いと思います。

フリーウェアとは凄いですね。僕はMacなので使えません(;_;)が、いつもは
Finaleを使って楽譜を作ってます。

>> 今はまだJASRACに登録されてない
> そうでしたか。そろそろ登録されているであろうと勝手に思っていました。登録されるその日まで練習頑張ってみます!

ノスタルジアと渚も登録しようと思い、てっきり全曲JASRACには登録済だろう
と思って検索してみたら出てこなくて、試しにスマイルも探してみたらなかったの
でした(^.^;)。何か意図があるのか、担当者が間違ったのかはわかりませんが、いず
れは登録して欲しいですね。
2008年02月05日 (火) 05:23
URL
編集
Noriya
MASHさん、何度もありがとうございます。

> ちゃんと5弦開放のA音が入ってますよ
もう一度聴いてみました。確かに入っているような気が…(^^ゞ

> Finale
フリーバージョンの方を使ったことがあります。でも私にはPower Tab Editorの方が性に合っているみたいです。

> JASRAC
私的にはなぜニューアルバムの曲が全て一度に登録されないのかが謎です。プロの世界、いろいろあるのでしょうね…
2008年02月05日 (火) 22:35
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/236-5d0826a8


Search Form

