Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


My Home Town part1

MASH さんのおかげで「スマイル」を完コピできたので後は丹念に納得いくまで弾き込むだけです。だいぶ形になってきたけど、まだまだですね。人に聴かせられるレベルじゃない (^^ゞ 現在押尾コータローの曲のレパートリー(一応通しで弾ける曲)は、

  1. 風の詩
  2. 桜・咲くころ
  3. Indigo Love
  4. セピア色の写真
  5. 家路
  6. スマイル
  7. 約束
  8. あの夏の白い雲

といった感じです。どうしてもスタンダードチューニングの曲に偏ってしまいますね。でも結構レパートリーが増えてきたので練習が凄く楽しいです。「スマイル」を頑張って練習して MySound へアップしたいところなのですが、どういうわけか JASRAC に登録されないままの状態が続いているので、今日は JASRAC 登録曲の「My Home Town」の耳コピに挑戦してみました。

今回は前回の反省から、コード進行を考えながら音を採るようにしてみました。功を奏しているかどうかはわかりませんが、コード進行を考えることで次に来るだろう音の予測ができる、という点に気づくことができたのは成果かな。ほぼ合っていると思うのですが、1点、ポジション選択に自信がない部分があります。

運指的にはこれが一番合理的だと思うんだけど、弦の選び方が微妙に違うような気もするし…難しいですね。明日はいよいよクライマックス、あのハーモニクスの部分に挑戦だ!!

ところで全然関係ないんだけど、FC2blog の管理画面がいつのまにか新バージョンに統合されたんですね。案の定、私がお願いしておいたことには対応してもらっていないようです。だから当ブログは現在 Invalid。うーん、どうしようかなあ。Google 検索に切り替えてしまうか、検索フォーム自体を撤去するか。あぁ、でも撤去すると CSS を大幅に書き換えないといけないんだ…何とかしてもらえませんか? FC2 さん…m(__)m

2008年3月2日追記
今日気づいたのですが、指定していないinput要素を勝手に吐き出しているということではなくて、Validatorが読みに行った時にだけなぜかそういう要素を返してしまう、ということのようです。もうそんなに拘っているわけでもないので、DOCTYPE宣言をXHTML1.0 Transitionalに変更することにしました。これでいいや (^_^)v

投稿日時 : 2008年03月01日(土) 22:09


コメント

MASH
赤で囲まれたところはそれでいいと思いますよ。

それとは別にその1つ前の小節ですけど、音は
合ってますけどコードが違います。

3拍目はA7#5で4拍目はA7というのが正しいでしょ
うね。

それから、Gm C7と進行するところでC7の4弦2フレ
となってますが、ここは3弦3フレの7thの音を
出してすぐに放して3弦開放だったと思います。
僕はそういう風には弾いてはいませんが、、、。
2008年03月02日 (日) 09:44
URL
編集
Noriya
MASHさん、こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。

> 3拍目はA7#5で4拍目はA7
(^^ゞ なるほど…
今日続きを耳コピしていて41小節目に同じパターンが出てきたのですが、ここではフレーズが和音になっていたためご指摘の点がよく分かりました。

> 3弦3フレの7thの音を 出してすぐに放して3弦開放
これもそのとおりですね。確認できました。

今日は残りを一通り耳コピできました(疲れました…汗)。これから記事を書きたいと思います。
2008年03月02日 (日) 21:50
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/238-4527b86d


Search Form

