Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


My Home Town part2

昨日に続きましてコータローちゃんの「My Home Town」の耳コピを継続し何とか一通り音採りできました。またまたMASHさんにアドバイスをいただきまして大変参考にさせていただきました。MASHさん、感謝です m(__)m 今日はあの難関であるハーモニクス雨あられの部分に挑戦していたのですが、ハーモニクス音と実音がなかなか聴き分けられず頭がウニになったのは内緒です。うーん、どうやって弾いとるんやろ…わからん、わからんぞー (T_T)

…と悩んでいたところ、ふとあることを思い出しました。

あのハーモニクスの部分って、アコースティックギターマガジンに載ってなかったっけ?

ピンポン!! 載ってました(爆)。こりゃ助かるわー。どれどれ…おーおー、これこれ、この感じだ。さすがプロの採譜屋さんは違うなあ(笑)。ピッタンコ合ってると思うんですけど…その恩恵に与ることにしよう。そのハーモニクスの部分はこんな感じ。

便宜上タッピングハーモニクスとして書いていますが、8(20) というのは左手で8フレットを押さえて右手人差指で20フレットに軽く触れて右手親指で弾く、ということなのでお間違えなく。「Indigo Love」のイントロにも出てくるアレ、と言えばわかるかな。それにしてもこれ、響きがホント美しいですねー。

またMASHさんにご指摘を受けるかもしれませんが汗、とりあえず最後まで採譜できました。後半の16分音符割になるところがゾクゾクきますね。これは弾き応えあるわあ。しかもこれ、スタンダードチューニングなんですよ。コータローちゃんは常日頃「スタンダードチューニングの可能性に挑戦したい」なんてことをおっしゃっていますが、この曲が一つの回答なのかな。スタンダードチューニングだとは思えない展開、音の選び方、ダイナミズム…素晴らしい楽曲だと思います。

さあこの曲を弾きこなせるようになるのはいつの日なんだろう…頑張ってみます (^^♪

投稿日時 : 2008年03月02日(日) 22:26


コメント

のぶぞ~
粋なりお願いです。
耳コピーのコツを教えていただけませんか?
『コードを探す』これでつまずいてしまうんですけど・・・。メジャーかマイナーか位なら適当にコードを鳴らしつつ探って行けそうなんですが、セブンスとかが付くとサッパリなんですが・・・。
よろしくお願いします。
2008年03月05日 (水) 18:50
URL
編集
MASH
この曲を弾くコツは、人工ハーモニクスをキレイに
鳴らすってこともありますが、やっぱりコードと
メロディをよく把握して弾くことでしょうね。

楽譜は作られたのでそれを元に練習すればいいで
しょうが、こういう曲はコードとメロディをよく
理解しておかないとギターが歌いませんね。

近いうちに聴かせていただくのを楽しみにして
います。
2008年03月05日 (水) 20:49
URL
編集
Noriya
> のぶそ~さん
耳コピのコツですか…

やはり特効薬はなくて「経験」がものを言うような気がします。私は中学生の頃エリック・クラプトンの「Crossroad」をテープレコーダーで何度も再生しながら耳コピしました。1ヶ月は軽くかかったと思います。でも後でギター雑誌に載っていた楽譜を見たら全然違ってました(笑) またコードを耳コピする時は、音が出る瞬間(0.5秒くらい)を繰り返し再生して音の余韻から1音1音採っていく、という方法でやっていました。途方もなく時間がかかり「この曲、生きている間にコピーできるのだろうか?」と毎日自問自答していたのを覚えています(爆)

そんなことをしているうちに徐々にではありますがコードの響きが何となくわかるようになり「これはmaj7だ」「これはAaugだ」とかが聴くだけでわかるようになりました。そうなってくると耳コピのスピードもだんだん上がっていきました。あと大学生の頃に、ビートルズの詩集を買い歌詞の上にコードを書いていく、というのを趣味にしておりました(笑) これは今考えると耳コピ能力向上に非常に役に立ったと思います。早道というのはなく、とにかくまずはやってみるしかないんじゃないかと思います。

> MASHさん
> コードとメロディをよく把握して弾く
> コードとメロディをよく理解しておかないとギターが歌いません

貴重なアドバイス、ありがとうございます。肝に銘じて練習します。
m(__)m
2008年03月06日 (木) 22:26
URL
編集
のぶぞ~
やっぱり経験と努力ですね。一朝一夕で出来るものではないですね。わかってはいるんですが・・・横着しちゃいます。
「音に慣れる」ってことが必要なんでしょうね。
MASHさんが書かれている「コードとメロディを良く把握して弾く」これを気にしながらボチボチやってみます。
実は早速、昨晩、倫典さんのトトロの島でチョットやってみたんです。すると運指とフォームが綺麗に行くようになった気がします。チョット意味合いが違うかもしれませんが「なるほどな~」と関心しきりでありました。
2008年03月07日 (金) 08:19
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/239-080320f0


Search Form

