Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


アコギの音作り

ラインRECのヒント ~フリーVSTエフェクトの勧め (長いですwww) を読んで、「あぁ俺ももっとエフェクトとかで遊びたいなあ…」と思いました。ところがきちんとしたDTMソフトとかDAWソフトとかって実は持っていなくて…何でもフリーウェアでやっつけてしまうのが癖なので(^^ゞ Cubase LE すら持っていません。でもやってみたい…

そこでネットでぶらぶら探していたらいいものを見つけました。

個人使用・教育目的使用・非商用使用であるならば機能制限無しで使えるDAWソフトです。GUI を見れば大体使い方は分かるので、海外のソフトですが言葉の壁はそんなに気にならないと思います。

これだけできれば録音したアコギ曲をいろいろ料理するのに十分でしょう。VSTプラグインなんですが、リバーブはBOM(b)さんオススメの KR-Micro Reverb、デュアルディレイは Big Tick Audio Software からダウンロードしていろいろ弄くってみました。そして BOM(b)さんが書いておられるような、Tr1は完全ドライトラック、Tr2にエフェクトをかけて、Tr2のボリュームでエフェクト量を調節する方法も試してみました(Tr2ではドライ音は出力せず、100%ウェットでエフェクト音のみ出力。ミックスダウン終了後SoundEngineの「オートマキシマイズ」の-14.0dbくらいで音量を稼げばよりGood!)。うーん、これはハマりますね(笑) VSTプラグインを他にももっと試してみたい方は VST Plugins Part1~8 を参考にするといいでしょう。

「My Home Town」を早く完成させてグリグリ弄ってみたい今日この頃です (^.^)

追記

この手の記事で音源を上げないのもどうかと思ったので、練習中の「My Home Town」をちょこっと録音して KRISTAL Audio Engine でミックスダウンしてみました。

20080309MyHomeTown_non_effect.mp3 (470KB)
素の音
20080309MyHomeTown_effect.mp3 (471KB)
ミックスダウン後の音

とってもゴージャスになったと思いませんか? (^^♪

投稿日時 : 2008年03月09日(日) 14:33


コメント

のぶぞ~
これ面白いですよね。
私も同じ記事を読んでMusic Studio Producerってソフトを使ってやりました。
http://nobs.no-ip.org/diary/?date=20080124#p02
オリジナルを持ってる人ならこれでCD出来ますね。

使いこなすのには、時間が掛かりそうなんで、それ以降やってませんが・・・。
2008年03月09日 (日) 22:10
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、こんばんは。

Music Studio Producer
http://www.frieve.com/musicstd/

これですよね。試してみたことはあるのですが、私のPCではなぜか動作が不安定でイマイチ使いにくいんです。KRISTAL Audio Engine の方が性に合ってる感じですね…
2008年03月09日 (日) 22:32
URL
編集
BOM(b)
BOM(b)です~、おはようございますm(_ _)m
トラバ、ありがとうございます!
こんなクソ長いコラムを読んで頂いて(笑)、光栄です。

エフェクト処理された「My Home Town」、鳥肌が立ちました&泣きそうになりました(笑)。
音云々というより、演奏に気持ちが込もっていて素晴らしいです!!!

フリーDTMソフトですが、私は最近、新岡さんが紹介されていたWavosourを使っています。
http://www.wavosaur.com/

日本語化パッチもありました(^o^)/
http://tiltstr.seesaa.net/article/29809928.html
アイコンが恐ろしくダサいですが…(爆)。

波形編集や切り出しなどは、SoundEngineを

http//www.cycleof5th.com/products/soundengine/

複数トラックをミックスしたい時は、同社RadioLineというソフトを使っています。

http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

>のぶぞ~さん
私のブログにも、いつもコメントして頂いて、感謝感謝でございますm(_ _)m
YAMAHAのMSPですが、私ものぶぞ~さんと全く同じで、会社でマニュアルをプリントアウトして読んでました(爆)。
が、結構使い辛いソフトで挫けました…orz
2008年03月10日 (月) 08:49
URL
編集
のぶぞ~
Noriyaさん&BOM(b)さん。只今仕事中・・・オイ!

MusicStudioProducerは使い辛いんですか?
ググって出てきたヤツを何も考えずに使いましたんで・・・、確かにローカルのWAVEを読み込ませるだけでも、マニュアル無しでは出来ませんでした。ポリポリ f  ̄. ̄*)

KRISTALとWavosourってヤツも試してみます。
2008年03月10日 (月) 14:41
URL
編集
tamara
ども、素敵な演奏&エフェクト処理で気持ちいいです。(^ ^)
DTMソフトはいろいろあるんですねぇ!
もう素人が始めて立ち上げたときは、お手上げなほどいろんなこと出来すぎで。(^^ゞ
誰かアコギインストに特化したDTMソフトを作ってくれないかなぁ?って思います。(笑)

お邪魔しました!
2008年03月11日 (火) 00:20
URL
編集
Noriya
> BOM(b)さん
おーコメントありがとうございます。コラムは楽しく拝見させていただきました。非常に参考になる内容だったので紹介させていただいた次第です。

Wavosourですが、My PCにインストール済みでした(爆) 今度の休みにゆっくり弄ってみます(笑) SoundEngine は常用しておりますが、RadioLine は使ったことないですね。試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

> のぶぞ~さん
仕事中って…(^^ゞ
KRISTAL はホント直感だけで使えるのでオススメですよ (^_^)v

…でもまあとにかく、こういったツールを使いこなすためにも、自分で音源をどんどん録音しないと駄目ですね。これが一番難しい…(T_T)

> tamaraさん
うわーこんばんは。自分のコメント書き終わってから気づきました汗

> 誰かアコギインストに特化したDTMソフトを作ってくれないかなぁ
うーん、それは素晴らしい発想ですね! 音楽関係のソフト作者の知り合いは全くいないなあ…誰に頼もうかな(笑)
2008年03月11日 (火) 00:25
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

ラインRECのヒント ~フリーVSTエフェクトの勧め (長いですwww)
※関連記事 kazuoguさんやギタリーマンことtakaさんがラインRECのファイルをUPされていますが、セッティングで悩まれているご様子。 ラインRECの...
2008年03月10日 (月) 08:19
Guitar Tips
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/240-c3368ce5


Search Form

