Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


倫典さんのDVD

押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit」の興奮が未だ冷めない中、今日は「スマイル」や「My Home Town」の練習を継続しておりました。うん、大分形になってきたかな。共に完成度85%といったところでしょうか。昼から4時間くらい弾いてました。途中「Indigo Love」「家路」「桜・咲くころ」「風の詩」に浮気したりして…楽しい午後のひと時です。

夜になってからふと「ここのところずっとコータロー漬けになってるなー」と気づき、「たまには違う人のプレイも聴いてみるかな?」と考えていた時、突然あることを思い出しました。コータローちゃんのライブの前日、仕事中にたまたま立ち寄った(爆)CD屋さんでとあるDVDを見つけ衝動買いしたのでありました。そのDVDとは…

DVD版 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集
DVD版 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 By 岡崎倫典

私、岡崎倫典さんの音楽は聴いておりますが、倫典さんがギターを弾いているところ(というか、動いているところw)はあんまり見たことがなかったんです。ライブにも行ったことないし。このDVDが目に入った時はギターを始めたばかりの中学生のように興奮していたかもしれません。

おー! 倫典さん、DVD出してるやん! 知らんかった…はよ言うてや!

というか、DVD買って忘れるなよ (^^ゞ 早速見るぞー (^_^)v

おー! いきなり大好きな「めざめの瞬間」やんか! うーん、メッチャ上手い(当たり前) ギターの音、凄く綺麗やなー。コータローちゃんの音とはまた異質だ。より繊細な音だと言えると思う。右手のタッチが素晴らしいです。右手の爪、あれは地爪かな。ギターはグレーベン。ヘッドのインレイ(裸体の女性らしい)が神秘的。

倫典さんが自らアレンジした楽曲を、付属の楽譜の各パート毎にギターを弾きながら詳細に解説してくれる、というアコギ好きには堪らない内容です。収録されているアレンジ曲は

  1. YOUR SONG (ELTON JOHN)
  2. WE'RE ALL ALONE (BOZ SCAGGS)
  3. TIME AFTER TIME (CYNDI LAUPER)

3曲とも今すぐ弾きたくなるような素晴らしいアレンジです。特に「TIME AFTER TIME」が最高。コータローちゃんでお馴染みのネイルアタック(通称「チャ」)を交えてリズムを出しつつ、メロディそしてベースラインまでオリジナルに忠実にアレンジされているところは圧巻。弾いたら多分メッチャ難しいと思いますが(爆)、それだけやりがいもあります。これは是非取り組んでみたいですね。

あと面白かったのはギター弦の張り替え方。弦を外す時、3,4弦、1,6弦、2,5弦の順番に少しずつ緩めていってネックに負担をかけないようにしているのが印象的でした。また、6本の弦を全部ブリッジの穴にセットしてから1本ずつ緩めに張っていき、弦を伸ばしながら徐々にペグを締め、ブリッジ・ピンを再度しっかり差し込んでから細かくチューニングしていく、というやり方が紹介されていました。このあたり、私はあんまり気にしたことがなかったので勉強になりました。

倫典さん愛用のギターも3本紹介されていました。

特に1946年製の Martin 000-28 は、スタジオではメインで使ってるけどそれ以外はほとんど公の場には出したことがないそうで、非常に貴重な映像と言えるでしょう。サイドとバックは当然ハカランダ。シリアルナンバーがなんと 95206! 音の方は指弾きでもピックによるコードストロークでもホント素晴らしいとしか言いようがないくらいバランスがよく素敵でした。000-28 によるコードストローク、これは中毒になるくらい Nice Sound です!

最後には「雲の上の小さな島」のデモ演奏が…ちょっと泣きそうになりました。

アコギ好きの皆さん、機会があれば是非このDVDを見てください。非常に得るところが多いです。超オススメ。コータローちゃんがこういうDVD作ったら恐ろしいくらい売れると思うんですけど…(^_^)v

投稿日時 : 2008年04月05日(土) 22:50


コメント

のぶぞ~
あぁ!これ私も買おうかどうしよかと悩んでたんです。良さそうですね。買っちゃうかなぁ・・・。
DVDは、もう一つありますよね。

ちなみ動く倫典さんは・・・
「岡崎倫典のHeartfulWorld」
http://www.834fm.net/blog/heartfulworld/
で見れますよ。

でもこっち↓の方が更新は早いです。
http://youtube.com/user/klasse1220
2008年04月06日 (日) 01:15
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、おはようございます。

HeartfulWorld はのぶぞ~さんがブログで取り上げておられたのでそれからはよく見てます(^^♪

嫁さんはコータローちゃんより倫典さんのほうが好きらしいです(驚)凄く癒されるとか。倫典さんのライブにも行きたいなあ…
2008年04月06日 (日) 10:32
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/243-5eac9955


Search Form

