Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


訪ねてもいいかい

今日はNHK BS2で「河島英五記念ライブ 元気だしてゆこう2008」を見てました。押尾コータローちゃんも飛び入り出演したらしいとのことだったから、ひょっとしたら何か演奏するところが見られるのかな? と思って…結果的にはあんまり映ってませんでしたけどね。インタビューはありましたけど。

河島英五さんといったら皆さん頭に思い浮かぶのは、「酒と泪と男と女」「時代おくれ」「野風増~お前が20才になったら~」といった歌なんじゃないかな? ところが私の場合、英五さんといったらこのアルバムしか考えられない。

ライブ てんびんばかり
「ライブ てんびんばかり」 by 河島英五
「ライブ てんびんばかり」 収録曲
  1. 孤独の叫び
  2. ポプラ
  3. タンバリンをたたいておくれ
  4. ひとりごと
  5. 訪ねてもいいかい
  6. 足並みをそろえて
  7. 狼のひとりごと
  8. さよなら
  9. 酒と泪と男と女
  10. 祖母の島
  11. 人間の祖先
  12. 旅立つお前に
  13. 石仏
  14. 何かいいことないかな
  15. てんびんばかり
  16. 別れの唄

高校時代、「長渕剛 LIVE」を死ぬほど聴きまくってコピーしまくりアルバム全体をほぼ完コピできた頃、「まだまだ凄い人は他にもいるはずや!!」と探し求め辿り着いたのがこのアルバムです。なんとアナログレコード2枚組!! 今でも持っています(プレーヤーがないから聴けないけど涙)。これにはある意味「長渕剛 LIVE」以上の衝撃を受けました。アコギをがむしゃらに掻き毟りながら腹の中から搾り出すような歌の数々。もう頭を斧で叩き割られるようなインパクトでしたね。このアルバム、どうやら廃盤になったようで CD 化もされていないみたい。うそー! しょうもない CD 出すくらいやったらこれを CD にせんかい! あー、久しぶりに聴きたいなぁ…

16曲も入っているのでボリューム的には十分。当時の河島英五さんをこれでもかと堪能できます。アコギ好き・コータロー好きの人にも聴いてほしいなあ。中でも未だに大好きな曲は「訪ねてもいいかい」です。歌詞、ギターのアルペジオ、そして歌い方が最高に好き。とにかく全部好き。カラオケに行ってこの曲があったら絶対歌いますもん(笑)

やっぱり私の原点は「弾き語り」にあるのかもしれません…(^^♪

投稿日時 : 2008年04月26日(土) 17:16


コメント

のぶぞ~
おぉぉぉぉぉぉ!!!
私も持ってますよコレ!

初めて聞いた時は、体が・・・なんか震えました。
>アコギをがむしゃらに掻き毟りながら腹の中から搾り出すような歌・・・
まさしくこの感じです。

>どうやら廃盤になったようで・・・
そうなのか、貴重なアルバムなんだ・・・持ってて良かった。
2008年04月26日 (土) 18:22
URL
編集
42歳妻
ぜひ聞きたいです。
2008年04月26日 (土) 22:07
URL
編集
たれぱんだ
こんにちは
たれぱんだと申します。

私も河島英五さんが好きです。
当時、LPプレイヤーを持っていなかったので、
貸レーコード店で借りて、
友達にテープ録音してもらいました。
今はそのテープをCD化、パソコンコピーして、
聞いています。
私は「てんびんばかり」のほか「忘れもの」・・・
すべて好きです。
その想いをブログに書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/
http://eigo-hp.hp.infoseek.co.jp/
2008年04月26日 (土) 23:31
URL
編集
必着仕事人
「河島英五記念ライブ 元気だしてゆこう2008」も「てんびんばかり」もチェックしておりません!

残念!!!(涙)
2008年04月27日 (日) 09:30
URL
編集
Noriya
to のぶぞ~さん
おーやはり同世代(笑)
CDで買いなおしたいんですけど…どうにかならんもんですかね?

to 42歳妻さん
> ぜひ聞きたいです。
「ライブ てんびんばかり」? それとも私の弾き語り? (^.^)

to たれぱんださん
初めまして。なかなか濃いサイトを作られていますね。
> そのテープをCD化
いいなあ。私の手元にはテープが残っていないんですよ。いつもレコードを直接聴いていたので…オフィシャルでCD化の予定はないのでしょうか?

to 必着仕事人さん
レコードプレーヤー持ってませんか? (^^♪
「河島英五記念ライブ 元気だしてゆこう2008」はNHK BS ハイビジョンで 5/11(日) 14:00~ に再放送されるようです。
2008年04月27日 (日) 13:18
URL
編集
たれぱんだ
>オフィシャルでCD化の予定はないのでしょうか?
私も昔のLPのCD化を望んでいますが、難しいのでしょうかね。
最近はDVDを出していますが。
2008年04月29日 (火) 10:13
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/249-c9ff2208


Search Form

