Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ぼちぼちいこか

この前な、あの春一番行ったんやんか。ほんだら有山じゅんじっちゅうギター弾きが出とってな、そらしっぶいギター弾きよんねん。歌もなんちゅうか洒落にならんくらいカッチョええし俺の体のこの辺にビンビンきよるんや。それがどうしょうものう忘れられんでな、アマゾンっちゅうインターネットでいろんなもん売ってる、ほら、あるやろ? あそこ行ってな、思わずクリックしてしもたがな、えらいこっちゃ。ワンクリック詐欺とちゃうで。俺が自分で買いもんすんのにクリックしたんやで。えぇ? そんなん聞いてないて? まあええがな。そんでな、クリックしたんが5日やのにな、今日な、もう CD 来よってんで、ホンマビックリするわ。

「ぼちぼちいこか + 6tracks」 ジャケット
「ぼちぼちいこか + 6tracks」 By 上田正樹と有山淳司

これな、俺昔テープレコーダーしか持ってへんかったから、連れに言うてな、テープに音入れてもろたやつ持っとってん。そればっかりよう聴いとったわ。せやけど今はテープレコーダーっちゅうのがもうあれへんやろ? せやから聴きとうても聴かれへんやんか。ほんでクリックしてしもたっちゅう訳やねん。無駄遣いしたんとちゃうで。な、わかるやろ? 想い出のレコード、っちゅうか今は CD やな。CD 手に入れるしかあれへんやん。ほんでこれを手に入れたっちゅうわけや。えぇ? お前、何必死に喋ってんねんって? まあええがな。

しかもやで、これ限定生産盤っちゅうやつで、最新24bitのデジタル・リマスタリングとか何たらいうやつでな。そらメッチャ音がええんや。えぇ? ようわからんて? お前、アホちゃうか。デジタルにリマスタ、ほんでリングやねんで! 音ええに決まっとるがな。アコギの音とかもスゲエええ感じで鳴りよるんや!! メッチャ渋いで! こんな CD 出とってんなあ。ほんで「BOURBON」レーベル完全復活しよったらしいで。お前、聞いとんのか? 人の話聞く時はその人の目を見い!って死んだお父ちゃんによう言われとったやろ? お父ちゃんの口癖はタメになるさかい忘れてしもたらアカンで。

ブルースギターとかラグタイムギターとか、あるやろ? あのへんのやつでええのんあれへんかなあ? と思たらこれやで。騙されたと思て聴いてみ。最高やで。

「ぼちぼちいこか + 6tracks」 収録曲
  1. 大阪へ出て来てから
  2. 可愛いい女と呼ばれたい
  3. あこがれの北新地
  4. Come on おばはん
  5. みんなの願いはただひとつ
  6. 雨の降る夜に
  7. 梅田からナンバまで
  8. とったらあかん
  9. 俺の借金全部でなんぼや
  10. 俺の家には朝がない
  11. 買い物にでも行きまへんか
  12. なつかしの道頓堀
  13. バッド・ジャンキー・ブルース (↓ + 6tracks, Live)
  14. ほんとにいやになるぜ
  15. 負けると知りつつバクチをしたよ
  16. Get you when I want you
  17. Licking Stick
  18. Funky Broadway

大阪弁が嫌いな方、ここまで読んでくれたとしたら、そらえらいすんまへん(爆) 大阪弁を文章にするのってメッチャ難しいですね。生まれてこの方ずっと大阪に住んでるのになあ (^^ゞ いやー勉強になりました。というか、この「ぼちぼちいこか」、とにかくオススメです。今日一日中聴いてました。全てのギタリスト諸君! 必聴盤です!!

投稿日時 : 2008年05月08日(木) 21:13


コメント

のぶぞ~
大阪弁・・・ようわかります。
打つの面倒なんよねぇ~。

やっぱ、大阪って・・・濃いよね。
2008年05月08日 (木) 21:51
URL
編集
42歳妻
なにが始まったんかと思った・・・

上田正樹若い~(^^;)

休みを満喫したようですね。
また明日から仕事がんばっておくれませ。
(あれ?これはどこ弁?)
2008年05月08日 (木) 22:11
URL
編集
BOM(b)
エライ読むの大変でした(激爆)。
が、大阪弁を文字にすると、それだけで読み物になるんですね~面白かったです!
って…また喰い付きどころが違う…?(壊笑)
2008年05月09日 (金) 09:22
URL
編集
Noriya
to のぶぞ~さん
打つの、確かに面倒(^^ゞ IMEの「大阪弁辞書」ってあるのかなあ?

to 42歳妻
昨日は仕事ではなく歓送迎会を頑張り過ぎて今日はボロボロです(爆)

to BOM(b)さん
関西人以外の方が読むのはやはりつらいものがあるのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます m(__)m
でも「面白い!」っと言っていただけてホッとしました。おおきに(笑)
2008年05月10日 (土) 11:10
URL
編集
maanee
大阪弁、いいですね~。親近感を覚えますよね!
押尾さんもこうやって喋ってるのかと思うとチョットときめいた!(^^♪
大阪弁も、いわゆる方言なんでしょうけど、何を言ってるのかちゃんと分かるからいいですよね~。
私の東北地方は通訳しないと何言ってるのかさっぱりわかりませんからね~。(^^ゞ

Noriyaさんの大阪弁がとっても興味深かったので、
ついそっちに気を取られてしまいました~!
またやってね!ヽ(^o^)丿

2008年05月10日 (土) 18:13
URL
編集
Noriya
maaneeさん、こんばんは。

> 押尾さんもこうやって喋ってるのかと思うとチョットときめいた
ハハハ、ここまでコテコテには普段喋ってないとは思いますが(笑)でも近い感じではあると思います。

> またやってね!
えー?! そうですねー 忘れた頃に…ね(^^♪
2008年05月10日 (土) 23:04
URL
編集
のぶぞ~
ATOKなら表現モードで「話し言葉関西」ってのがあります。

コータローちゃんは大阪でも北の方だから、ここまでコテコテじゃないと思う。個人差はあるけど・・・。
大阪でも北と南じゃぁ~かなり違うもんなぁ。
2008年05月11日 (日) 12:02
URL
編集
Noriya
ATOKは使っていないんですよ~(^^ゞ 昔からなぜかMS-IME派なもので…Vectorとかに行けば一応ありますね、関西弁辞書。

大阪弁も大和川を境に北と南で大きく違います。南へ行くほど更にどぎつくなる傾向があります。ちなみに私は大和川より南に住んでいます(爆)
2008年05月11日 (日) 12:49
URL
編集
42歳妻
関西弁談義が続いてますね~

ちなみに私は更に!南、かつ海沿いに生息。

言葉は更に違う意味の迫力があります。

かわいい女子も怖いよ~(^^;)
あ、私はおばちゃんですので。更に怖いよ。
2008年05月11日 (日) 13:22
URL
編集
Noriya
お手柔らかにお願いいたします m(__)m
2008年05月11日 (日) 16:27
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/252-b8e8c497


Search Form

