Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


グラスネイル 試行錯誤

ここのところ「押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Spirit」で買ったグラスネイルで爪を補強しています。結構適当にやってもできるもんやなーとか思っていたわけですが、適当というのはどこまで行っても適当なのでやはり問題が起こってしまうのは大いに予想できるところです。爪の根元がやや浮いてきた時にかなり適当に補修していたのでグラスネイルを含めた爪の厚さは相当なものになっておりました(といっても押尾コータローと同じくらいだと思うのですが)。ただ見た目も悪いし今日は一度全部グラスネイルを取ってから新たに補強しよう! と思い立ち、朝からせっせと爪の手入れをしておりました。ところが…

ネイルサロンでアクリルを取ってもらう時、脱脂綿にアセトンを染み込ませて爪の上に置きアルミホイルで包んでしばらく待つ、って感じでやっていたのを思い出したのでグラスネイルでも同じようにやってみました。そしたら…爪と脱脂綿がくっついてしまいました(爆) これを取るのに結構時間がかかりました…orz そうか、アクリルとグラスネイルは違うんだ(爆)

それにグラスネイルが相当な厚さになっていたものですからなかなか最後まで取れないんですよ。ミラクルディゾルブの量があまりない(7.39ml)ので別のガラス容器に入れて爪を浸すなんてやったらすぐ無くなってしまいます。だからミラクルディゾルブを爪に塗ってホワイトクリスタルキューブで擦って…なんてことをしていたわけですが、そんな具合じゃ指4本共全て取るのにどれだけ時間がかかってしまうかわかりません。ちょっと焦っていたのでしょう。中指のグラスネイルを取っている時にあと3分の1というところでちょっと力を入れて削っていたら「バキッ!」という音と共に爪の先まで一緒に取れてしまいました (T_T) 「おいおい、何してるんだよ! 慎重に、慎重に (^^ゞ」…とかなんじゃかんじゃやっている内に約2時間経過。グラスネイル除去だけで午前中をつぶしました。実は私、こういうことが特に不器用なんです (T_T)

昼食後爪の手入れを再開。前回グラスネイル塗布時の失敗を脳内インプットしていたので塗る方はかなりうまくいった感じです。

今日現在の私の右手
中指の爪だけ短いの、わかります? (^^ゞ

薬指は当初のままなのでかなり凸凹になっておりますが、人差指・中指はまあまあな感じでしょ? 親指は微妙に隠していますがあんまり綺麗じゃないです (^^ゞ

今日現在、グラスネイルにおける私的問題点は以下のとおり。

グラスネイル愛好家の皆さん、是非情報交換させてください m(__)m

(ちなみにFC2ブログ、昨日あたりからちょっと不安定…)

投稿日時 : 2008年05月17日(土) 21:53


コメント

のぶぞ~
基本的に爪の1/2位になるまで補修はしません。スカルプで懲りたので、出来るだけ爪に負担を掛けないって言うことからですが。

○除去方法
【その1】
爪の1/2位までになると結構自然に取れ掛かってきますので、ペリッってはぎ取れます。
【その2】
1/2でもしっかり付いている場合は、端をファイリングするかディゾルブで段差を無くして、伸びた分だけに追加で付けます。

○厚さ
スカルプの時から同じですけど、
指先から見て1mmになるかならないか程度しかつけてません。もちろん目視です。
ボテッと付けすぎた時は、それくらいまで削ります。

ちなみにスカルプの時は小指以外すべて付けてましたけど、グラスネイルでは親指には付けてないんです。スカルプをオフしていた期間が結構長かったせいか丈夫になっちゃいましたので。

参考まで。
2008年05月18日 (日) 12:17
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、こんばんは。

> 基本的に爪の1/2位になるまで補修はしません
な、なるほど。爪のためにはそうする方が確かにいいでしょうね。

> 爪の1/2位までになると結構自然に取れ掛かってきます
耐えに耐えて確認してみます(笑)

> 1/2でもしっかり付いている場合は…ディゾルブで段差を無くして、伸びた分だけに追加で付けます
「伸びた分だけ」がポイントになるのでしょうね。

> 指先から見て1mmになるかならないか
やはりその程度にしておく方が無難なような気がしています、私も。

> グラスネイルでは親指には付けてない
あーなるほど。親指の爪って通常は結構丈夫ですもんね。でも私も例に漏れずスカルプで薄くなっちゃってるものですから補強しないわけにはいかない状況になっております(^^ゞ

できるだけ耐えて、新しい爪を待ってできるだけ地爪が丈夫になるように努める、というのがいいのだと思います。のぶぞ~さん、貴重なご意見ありがとうございました m(__)m
2008年05月18日 (日) 21:57
URL
編集
BOM(b)
私も、半分以上伸びてからじゃないと補修しません。
理由は、のぶぞ~氏と一緒。

> でも実際はあまり厚くしないほうがいいのか?
これ、実は結構な課題だったりしますよね。
厚ければ丈夫ですが、弦と弦の間に爪を入れて弾くんですから、あまり厚いと隣りの弦に干渉してしまいますし。
私の場合(今マヂマヂと見てみましたwww)1.5mmくらいの厚さです。

大抵の方は利き手と逆の手で塗るんですから、そうは上手くいかないですよね(爆)。
それにしても…やっぱりグラスよりアクリルの方が丈夫…?
2008年05月19日 (月) 08:42
URL
編集
のぶぞ~
なんか月末までえらく忙しいけど、コメントしてます。息抜きは必要ってことで・・・。(6 ̄  ̄)ポリポリ

厚さ・・・一番難しところで、ピックに例えるとThinかMediumかHeavyかって事ですよね。
利き手じゃない方で塗るから上手く塗れないので、厚めに塗ってファイリングで調整する。が一番良いかなと・・・。

>やっぱりグラスよりアクリルの方が丈夫…?
コレは間違いなく、アクリルの方が固いです。がその為に浮きやすい。
どっちが良いかは、人それぞれ・・・σ( ̄。 ̄) は、かぶれるのでグラスで・・・
2008年05月19日 (月) 18:20
URL
編集
jiRo
こんばんは。

わたしはあくまで金も手間もかけないのですが…
http://curvedair.blog.shinobi.jp/Entry/19/

ストローク系をあまり弾かなくなったから、これでも良いのかなと。

厚みは、のぶぞ~さんが仰るように、ピックの厚みでしょうかね。
でも経験上、厚い方が取れ易かった記憶があります。
2008年05月19日 (月) 22:38
URL
編集
Noriya
to BOM(b)さん
> 半分以上伸びてからじゃないと補修しません
やはりそうですかあ…
> 1.5mmくらいの厚さ
ふむ。結構厚いですよね。今の私は1mmあるかないかくらいです。
> やっぱりグラスよりアクリルの方が丈夫…?
これはのぶぞ~さんと同じく同感です。

to のぶぞ~さん
> 厚めに塗ってファイリングで調整
これは正にそのとおり!! 今後はそうしていこうと思います。
> アクリルの方が固いです。がその為に浮きやすい
浮きにくさはグラスネイルの方が秀でていると思います、確かに。

to jiRoさん
> セメダイン社製"LOCKTITE"
これですよね。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/quick.html
要するに瞬間接着剤ですね。こういったものでも爪の補強ができるのか…とにかくリーズナブルですよね! ただ既にグラスネイル追加注文しちゃった後なので…なくなるまではグラスでいきます(^^ゞ
> 厚い方が取れ易かった
これはグラスでも同じことが言えると思います。薄くてもきちんと塗れば長持ちしそうな気がします。

皆様、いろんな情報ありがとうございます m(__)m
2008年05月20日 (火) 23:09
URL
編集
JOE
 ちはー。遅まきながら、ボクもグラスネイル愛用者に仲間入りしたので、トラックバック&コメントで参加します。

 で、ボクのグラスネイルの厚さは、たぶん1mmもない程度に、爪全体をコーティングしており、もちろん、適度に磨きもかけ、ぱっと見は手入れされている指先…にみえる程度にしています。

 また、ボクも今回のトライでは、前回の川口のオフ会のときにサブちゃんから付けてもらったグラスネイルがまだ指先にしっかり残っていたので、全部剥がすところからスタートしました。

 しかしNoriyaさん同様、もったいないので、爪と同じぐらいに小さくカットしたパフに、少しだけディゾルブ(除去剤)を染み込ませ、乾いたらまた濡らし…という作業を15分ほど続けたら、、、

 まるでしっかり貼り付いたシールを「ぬちゃ」っと剥がすような感じでグラスがみるみる取れていきました。


 途中途中、ムリにヤスリで削ろうとも思ったんですが、結果的に、ディゾルブを少し付けたパフをまた1~2分爪の上に乗っけて「ぬっちゃ」と取った方がキレイに取れることがわかりました。

- - -

 ということで、長くなりましたが、ご参考まで~


 
2008年07月29日 (火) 03:47
URL
編集
Noriya
JOEさん、どもです♪

> 小さくカットしたパフ
これって具体的に何ですか? 商品名を知りたいです(爆)

> シールを「ぬちゃ」っと剥がすような感じでグラスがみるみる取れて…
ここまで待てない自分が悔しい…(^^ゞ

> 「ぬっちゃ」と取った方がキレイに取れる
そうなんですよねー。だから、そのパフ、教えてください(しつこい笑)。
2008年07月31日 (木) 22:44
URL
編集
けむ
最近グラスネイルはじめました。
で、発見したのでお知らせします。
アセトンで落とせますヨ(^^)b
ネイルが厚過ぎるときはまずやすりをかけておいて、アセトンに指を浸すイメージで、ガーゼ等(化繊コットンはべたつきます)にアセトンを染みさせて乗せ、アルミで巻いて暫くおいては溶けたところを除去...の繰り返しを。
補修じゃなく外すときは、アセトンでやってます。安いから。
乾きますので、終ったらくれぐれもオイル等で保湿を!!
2009年04月02日 (木) 12:34
URL
編集
yammy
こんにちは。はじめまして。グラスネイルで検索してきました。昔の記事だと思っていたら、今日のコメントがあったのでびっくりです。

ミラクルディゾルブじゃなくて、アセトンで落ちるんですか??びっくり。。。

消しゴムのカスのようなものは出るんでしょうか?
アセトンはヘルシーでないイメージがあって、なるべく使いたくないですが、安さには惹かれます・・!
2009年04月02日 (木) 19:16
URL
編集
Noriya
To けむさん
はじめまして。

> アセトンで落とせますヨ
へーそうなんですか。私、最近は生爪派なのでグラスネイルとは離れちゃってるのですが…ミラクルディゾルブは結構高価なのでこれは助かりますね。貴重な情報ありがとうございます。

To yammyさん
はじめまして。

> アセトンは…安さには惹かれます
ホントそうですよね。

皆様、グラスネイルとアセトン関連情報、お待ちしております !(^^)!
2009年04月03日 (金) 01:15
URL
編集
プチ
はじめまして。
元々爪が弱くギターですぐにボロボロになってしまっていたので困っていました。それでも、市販のマニキュアを厚塗りして何とかやっていましたが、ギター弾く毎にボロボロになってしまって毎日手入れができなくてギターも断念していました。

そんな中、グラスネイルというものを発見いたしました。爪の強化ができるとかでとても魅力的でした。
そして、給料も入り、ついに先週から島村楽器店で以前から気になっていたグラスネイルのトライアルバージョンをついに購入しました~

一回使ってみてかなり厚くなってしまって逆に手に違和感を感じてしまい、剥がし方もわからず素手とはさみなどで無理やり剥がしちゃいました。(かなり爪へのダメージはありました、泣)

厚さやお手入れの仕方など詳しい事はわかりませんので遣っている方々にいろいろ教えていただきたいと思います。
弾き易い厚さは1mmくらいなんでしょうか?
また、グラスネイルはストロークとアルペジオでは厚さは変わるのでしょうか?


かなりの素人なのですが、よろしくお願いいたします。
2009年10月02日 (金) 22:29
URL
編集
Noriya
プチさん、はじめまして。
この記事を書いた当時とは違って、私は現在爪の補強は全くしていないんですよ。生爪を強くする努力をしている、という感じです。

> 弾き易い厚さは1mmくらいなんでしょうか?
これは個人差があると思います。自分が弾きやすい、と思う厚さでいいのではないでしょうか?

> ストロークとアルペジオでは厚さは変わる
どちらを弾いても丁度いい厚さを探す、というイメージでしょうか? これもかなり個人差があると思います。いろいろな厚さで試してみるしかないかもしれませんね。

その他、グラスネイル常用者の方からの情報、お待ちしています。
2009年10月03日 (土) 13:01
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

『グラスネイルキットを購入する』の巻…その2
ちょっと写真はピンボケ気味で申し訳ないんですが、先日書いた『グラスネイルキットを購入する』の続編として、いよいよ商品が到着してみたので『試してみたよ』の報告編です。 詳細は以下。
2008年07月29日 (火) 03:35
右手にスカルプチャー(アコースティックギター日記)
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/254-02ae43c2


Search Form

