Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


BOM(b) Special スペシャル!

最近、押尾コータローから直接ピックをもらったとか音に拘りまくった「風の詩」を公開したとかで、巷ではちょっと有名人になった(?!) BOM(b)さん とコータローつながりで交流させていただいております。先月の終わり頃、のぶぞ~さんのブログでの話題に何気なくツッコんだりしていたら…なんと BOM(b) さんがごにょごにょして(笑)私に BOM(b) Special を1セット手配してくださいました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。BOM(b)さん、それにのぶぞ~さん、本当にありがとうございました m(__)m

BOM(b) Special とは何ぞや? というと、BOM(b)さん独自仕様のアコースティックギター弦のことです。自分仕様の弦って…そんなものまであるんですね。いやはや、BOM(b)さんの拘りには脱帽です。販売元の情報によると、

一人のギタリストの希望に従じ、マスタークラスよりも厳正な素材選定と処理管理を行いながら作りあげたこれはいわば一つの作品です。

熱処理を始め複合的な金属処理によって変化する音のデータを基に各弦の出力と倍音波形をコントロールする事で、世界にただ一つのモデルが作られるのです。

さて今回の重要な部分である音質ですが・・・BOM(b)さんの演奏スタイルを考慮し、中域の増加と煌びやかさのある音の中にも艶やかさ(甘さ)を入れたサウンドとしており、音量の太さと音程感も良好です。甘く溶けてゆく曲を演奏するBOM(b)さんが想像できるサウンドです。ハイクラスな高級弦と比べて頂きたい、カスタムならではの”人を感じるサウンド”をご体感下さい。

自分のための弦がある、なんていう人はこの日本の中でも数えるほどしかいないのではなかろうか?…とにもかくにも、そんな BOM(b) Special を今日初めて試してみました。以下はその試奏レポートです。と言っても…文字で書いても伝わらないでしょうし、BOM(b) Special を使って今練習中の楽曲をいろいろ弾いてみたのでその音源を聴いてもらう方が早いでしょう。以下、アップした音を聴きながら読んでみてください。

(なお、リバーブ等の残響処理はしてありますが、イコライザー等音質そのものを弄るようなエフェクト処理はしていません)

「風の詩」
20080525kazenouta_effected.mp3
いきなり出だしからしくじっているのは無視する方向で(爆) 高音弦が煌びやかで且つとっても甘~い感じで鳴っているのがわかりますよね?
「桜・咲くころ」
20080525sakura_sakukoro_effected.mp3
低音が凄く出ていると思うのだけれど、それがメロディの邪魔にならず生き生きと鳴っているように思うのですがいかがでしょうか?
「家路」
20080525ieji_effect.mp3
今日録音した中で、この曲が一番ハマっている様な気がするんですがどうでしょうか? 低音部分と高音部分のバランスがいい感じ。それとこのテイク、物凄く力を抜いて弾いているんですよ。
「セピア色の写真」 のサビ
20080525sepiairo_no_shashin_effected.mp3
演奏がいまいちダメですが…orz
BOM(b) Special 特有のシャリシャリ感(?)がよく出ているような気がします。それに軽く弾いている割に音が太い感じがしました。

コータローの曲ばかりじゃなく別の角度から聴くために他の人の曲を弾かなきゃ…って考えたけど全然フレーズが出てこない(笑) 途方にくれていると突然出てきました(爆)

「More Than Words」 by Extreme (featuring Nuno Bettencourt)
20080525more_than_words_effected.mp3
確か1993年頃アメリカでも No.1 になった Extreme のシングル曲のオープニング。
一般の弦に比べ独特のシャリシャリ感があるから、ミュート音が非常にいい感じで鳴っているような気がします。

ここまで聴いてみると、

中域の増加と煌びやかさのある音の中にも艶やかさ(甘さ)を入れたサウンドとしており、音量の太さと音程感も良好です。甘く溶けてゆく曲を演奏するBOM(b)さんが想像できるサウンドです。

という表現は非常にその特徴を言い当てていると感じました。「アルペジオではより繊細で甘いトーンを演出し、(今回音源は上げていませんが)コードストロークではシャキッとしつつもパワフルで力強く鳴る弦だなあ」というのが正直な印象です。こういう弦はこれまであまりお目にかかったことがないですね。

今日1時間ほどしか試していないため、まだまだ特徴を掴み切れていないとは思いますが、他にはない素晴らしいアコギ弦であることは十分理解できました。アコギ弦でお悩みの皆さん、是非一度 BOM(b) Special を試してみませんか? (^^♪

投稿日時 : 2008年05月25日(日) 21:14


コメント

kazuogu
なかなか、コメントするタイミングを逸しておりまして、ご無沙汰しております。

私もこのBOM(b)スペ弦を愛用しております。
「ヲヲ、このギター、鳴るようになった」と思わず思ってしまう「鳴り感」
テンションが比較的柔らかく、ワンランク細い弦のような弾き易さ
送料を含めても他の一般的な弦と同等の価格
で、もう手放せません。

強いストロークであんまりガシガシ弾くと、ちょっと「音が暴れる」感じかな、と思います。

さらに、シルドさんのストリンググロスを併用すると、長期に渡り「死にかけてからもイイ音」します。

フィンガービッカーには是非お勧めですね。
2008年05月25日 (日) 23:18
URL
編集
kazuogu
PS)

サンプル音源、Noriyaさんが弾いているのを忘れて、当たり前のように?聴いてました(バキッ)
皆さん、上手いモンですね。しかもイイ音するなあ・・・

2008年05月25日 (日) 23:22
URL
編集
のぶぞ~
いい加減、第2弾のレポートをしないといけないのですが・・・下手くそなんで・・・
と思っている間に巻弦は死んじゃいました。(;´д`)トホホ
ボンちゃんm(_ _;)m ゴメン!!

でも2セット買い置きがあったりしますから・・・またね。
2008年05月26日 (月) 08:35
URL
編集
BOM(b)
> Noriyaさん
詳細なレポ、音源も付けて頂いて、ホントにありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
早速トラバさせて頂きました!
ボンスペは、言わば「BOM(b)イコライジング済みの弦」でありまして、tamaraさんの仰る“ボンちゃんの音の好み”が、そのまま反映されています。
音源とも言うべきみなさんのギターが“私のイコライジング”でどう変わるのか、私も非常に興味があるところです(笑)。
この弦は
1.鳴り(大きさ)
2.レスポンス(立ち上がりの早さ)
3.音程感
4.弾きやすさ
5.帯域バランス
をトータルで考え、特に、同時に求めると矛盾してしまう1と2の調整を慎重に重ね、ようやく「完成!完璧!!」となったものです。
ということでシルドラボさんには、足を向けて寝られません(激爆)。

同じHD-28VユーザのNoriyaさんには、是非ともミディアムもお試しいただきたいところです。
弦が太くなった事による“大味な雰囲気”も、調整で解消されています(^o^)/

> kazuoguさん
> 強いストロークであんまりガシガシ弾くと、ちょっと「音が暴れる」感じかな、と思います。
ですね(^^;y
ストロークの場合も、ミディアムの方がいいかも…。
テンションは緩いほうなので、そんなに弾きづらくないと思われ。

> のぶぞ~さん
> いい加減、第2弾のレポートをしないといけないのですが・・・
いえいえ前回レポで充分伝わりました(^^;y
シルドのほうにも「こんなんレポ頂きました」と報告
「皆さん、大体同じ方向性で満足して頂いているようですね(^o^)/」と。

のぶぞ~さんには、ディーンストレートのレポをお願いしたいですm(_ _)m

長文失礼しましたm(_ _)m
みなさん、改めてお礼申し上げます、ありがとうございます!!
2008年05月26日 (月) 10:04
URL
編集
tamara
厚みのある低音と共に、キラキラしたメロディが気持ちいい。
BOM(b)ちゃんの注文通り、テンションが緩いってのもポイントなんですかね。
低音がもっと欲しくてミディアムに変えようとしてもテンションがきつくなり、ネックやらトップ板やら心配になったり。
その辺の悩みもクリアにしてくれるセッティングがまた凄いんだと感じます。<BOM(b)スペ宣伝部か!(笑)

Noriyaさんのサンプル演奏!いろいろスラスラ弾けちゃうのでレポートとして高得点ですよん。
今後、何かのレポートの際は同曲、同条件で録音されるとデータベース的にみなさん大助かりかも♪
2008年05月26日 (月) 15:53
URL
編集
tencho
いつも楽しく拝見しております。早速注文しました!最近ずっとダダリオだったので違いが楽しみです。
2008年05月26日 (月) 16:24
URL
編集
のぶぞ~
>のぶぞ~さんには、ディーンストレートのレポをお願いしたいですm(_ _)m

あぁ!そっちか・・・忘れてた。m(_ _;)m ゴメン!!
危うく次もBOMスペを張るところだったよ・・・。(6 ̄  ̄)ポリポリ
2008年05月26日 (月) 19:22
URL
編集
Noriya
to kazuoguさん
お久しぶりです!
> テンションが比較的柔らかく、ワンランク細い弦のような弾き易さ
これは確かにそうですねー。この点については言及していなかったな (^^ゞ
> シルドさんのストリンググロス
http://sird.cart.fc2.com/ca1/2/p-r-s/
↑これですよね? こんなものもあるのかあ…即クリックしてしまいそうで怖いです(爆)
> Noriyaさんが弾いているのを忘れて…
いやはや、それは最高の褒め言葉ですね!(^^)!
でも実はまだまだなので…どの曲も早くMySoundにアップしたいところなのですが、どうも納得いかないんですよね (^^ゞ

to のぶぞ~さん
私も纏め買いしちゃおうかな? (^^♪
> ディーンストレート
…って何でしたっけ? (^^ゞ

to BOM(b)さん
使用レポートが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした m(__)m それにしてもマイオリジナルの弦があるなんてホント凄いですね…
> 是非ともミディアムもお試しいただきたい
是非試してみたいです。クリッククリック(^^♪

to tamaraさん
> 厚みのある低音と共に、キラキラしたメロディが気持ちいい
ホント、これは言い得て妙だと思います!!
> いろいろスラスラ弾けちゃうのでレポートとして高得点
いろいろといっても、実はアップした曲くらいしかレパートリーがないんです(笑)あと2~3曲くらいかな? (^^ゞ
> 同曲、同条件で録音されるとデータベース的にみなさん大助かり
あーなるほど…アップした音源、リバーブとか掛けなきゃよかったなと今更ながら反省しています。データベースか…そういう考え方はありませんでした。次回検討してみます。

to tenchoさん
初めまして!(かな?)
JOEさんのところで確かお名前を何度か見た記憶があるのですが…あとMySoundでも…合ってるかな?
> 早速注文しました!
かなり衝撃を受けること請合いますよ!!
2008年05月26日 (月) 22:46
URL
編集
BOM(b)
> tamaraさん
> BOM(b)スペ宣伝部か!(笑)
え?そうですよね?(激爆)
ヂョーヂには数セットプレゼントしてるから、父上にガンバってもらい、モトを取らないと(激爆)。

> Noriyaさん
ミディアムゲージは、特注中の特注なので、購入前にシルドラボにメールして、訊いてみて下さい。
言わば“裏メニュー”的弦なのです(激爆)。

ストリンググロスは、数セットまとめて塗布するとお得です。
1回で2セットくらい塗布したとして、1本20セット以上イケます。
エリクサー1300yen/1setを考えると…お安い!(激爆)
使用の際、よ~く振ってからの方が効果が高いです。
2008年05月27日 (火) 10:20
URL
編集
Noriya
BOM(b)さん、いろんな情報Thanksです!
是非いろいろ試したいと思います(^^♪
2008年05月27日 (火) 23:30
URL
編集
のぶぞ~
ディーンストレート
・・・アンフィニカスタムさんで売ってるディーンマークレイのストレート弦です。

巻くことによる弦へのストレスを無くす意味でストレートで売ってるんですね。
大阪のイルカさんでもディーンじゃ無いけどあるみたいです。
2008年05月28日 (水) 08:36
URL
編集
Noriya
http://cart04.lolipop.jp/LA05385369/?mode=ITEM2&p_id=PR00101087776
↑これですかね?
「押尾コータロー氏もこの弦を愛用しています」って書いてますね!!
2008年05月28日 (水) 21:11
URL
編集
のぶぞ~
>「押尾コータロー氏もこの弦を愛用しています」って書いてますね!!

たぶん「DEAN MARKLEYを使ってる」が正しいのでは無いかと・・・。
JohnPearse⇒DEAN MARKLEYと来てると思われますが、後はコマーシャルも絡みますからねぇ~こう言うのって。

住出さんはDEAN MARKLEYの"ALCHEMY" GoldPhos LT・・・関係無いですな。(6 ̄  ̄)ポリポリ
2008年05月29日 (木) 18:37
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

夢のフルオーダー弦、(とっくに)販売開始です(^^;y
すみません、ホントすみません、書いたつもりですっかり忘れてしまいました(汗)。 9/20のコラムにてご紹介している、シルドラボラトリーさん...
2008年05月26日 (月) 09:46
Guitar Tips
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/256-22da9412


Search Form

