Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ある意味、初オフ会

マイミクの必着仕事人さんはベランダ菜園と蕎麦打ちがご趣味で、ちょうど辛味大根ができたので収穫祭として蕎麦と日本酒を楽しもう! という会が必着さん宅にて催され私も参加してきました。参加メンバーは、必着仕事人さん、のぶぞ~さん、よっぴさん(必着さんのマイミクさん)、私の4名です。4名全員がアコギを弾くので、これはある意味関西アコギ連合(逢恋戯連)の初オフ会とも言える企画です。

辛味大根
必着さんが育てた辛味大根
(必着さん、勝手に画像使ってすんません 汗)

まずはビールで乾杯。必着さんそしてのぶぞ~さんとは押尾コータローのライブの時に30秒くらい話しただけの仲、よっぴさんとは全くの初対面、そんな関係でいきなりの乾杯です(笑) でもそんなに違和感がないのが不思議でした。アコギ、そして押尾コータローというのはこういう人と人との繋がりまで作ってしまう凄い楽器・ギタリストなんですね… ビールのアテは必着さんが打った蕎麦をカラっと揚げたおつまみ。これがビールとバッチリ合いました。それとキュウリの浅漬け。これも非常にいい感じで漬けあがっていて美味しかったです。たくさん食べました(^.^) そうこうしている内も黙々と何か作っている必着さん。早速お得意の蕎麦を準備しておられ間もなく配膳されました。

おろし蕎麦
辛味大根で「おろし蕎麦」
大治郎
近江の地酒「大治郎」

自家製辛味大根と自家製蕎麦の融合。辛味大根って確かに辛いんですけど全然嫌味がないというか後に残らずさっぱりした感じで、これが蕎麦に非常にマッチしていました。これは美味い! 全員ペロッと食べちゃいました。それと滋賀県の地酒「大治郎」。初めて飲みましたがサッパリしていていくらでも飲める危険なお酒です(笑) 美味しい割に一升瓶で2,310円で売っているみたいで非常にリーズナブル、というかとっても安いです。これはいいお酒を教えていただきました。とか言っている間に既に蕎麦第二弾が…

鴨南蕎麦
「鴨南蕎麦」

写真をよ~く見てください。蕎麦が打ちたてなのでとっても瑞々しくてフワッ!としている感じがわかりますか? これを鴨と葱の出汁につけて食べるんですよ。美味いに決まってるじゃないですか!(爆) いや~いい趣味やなあ。最後は出汁に蕎麦湯を入れて飲んでもグッド。ハイ、羨ましいですか? (^_^)v というか、必着さん、絶対蕎麦屋さんとしてやっていけると思う(笑) こんなに蕎麦を堪能したのは生まれて初めてかもしれないな…

と、ここで、必着さんの愛器が登場! チェコ共和国の「フォルヒ」というメーカーのギターで、G-23 CRCT というモデル。私は「フォルヒ」というメーカー名も知らないような無頓着なやつで申し訳なかったのですが汗、早速弾かせていただきました。

まず Martin HD-28V(1-11/16'' = 42.8625mm/NUT)に比べフォルヒのネック(45mm/NUT)がやや太く弦の間隔もやや広いため、少し弾いて慣れるまではただのヘタレギタリストと化しておりました(爆) しばらく弾いて慣れてくると低音から高音まで非常にバランスよく鳴るギターだと感じました。弦高はそんなに低くないのに特に7~12フレット辺りが非常に弾きやすかったですし、コータローの「スマイル」を弾いてみたらどの弦も綺麗にバランスよく前に出てくる感じでした。お値段は198,000円だったそうです。これは安いんじゃないでしょうか。いいギターです。

「スマイル」「My Home Town」「風の詩」「家路」へなちょこ「Red Shoes Dance」(爆)「桜・咲くころ」「あの夏の白い雲」あたりをちょこちょこ披露。「家路」におけるコータローの左手の運指が非常に変わっているということでのぶぞ~さんと合意(笑) 酔っているとはいえ人前でギターを弾くってホント久しぶりだから恥ずかしいのなんの…お酒の量が増えていくのは言うまでもありませんw

のぶぞ~さんには岸部さんの「花」をリクエスト。やはり変則チューニングなんですね。生で聴いてみて素敵な曲やなあと感動。これはコピーしないとな(^^ゞ 必着さんは「Stand By Me」やビートルズの楽曲のアレンジ曲を披露。これは和みますね~。それと「なんちゃってボレロ」が最高でした!(^^)! アコギっていいよなあ…

よっぴさんの演奏は聴けなかったんですけど、凄い方から直接ギターを習っているという情報が!! エー! ウソ~っ!! 俺と会ったって必ず伝えておいてくださいとお願いしておきました(爆) 必着さんも最近これまた凄い方に師事しているとか。うおー! 羨ましいというか何というか…私、ギターを先生に教えてもらったことって一度もないんです。上手な友達から盗んだというのはいっぱいあるんですけどね。プロの人に習うってどんな感じなのかな? 必着さんに頼んで俺も参加させてもらおうかな? (^^♪

もっともっと話していたかったけど、そろそろお開きの時間。あー楽しかった。皆さん、また是非集まってギター談議に花を咲かせましょう。もちろんマイギター持参で(^.^) 必着さん、そして参加された皆さん、ありがとうございました m(__)m

ちなみに今回集まった4名は全員8月30日の「押尾コータロー at FESTIVAL HALL」に参加予定です。

今日の私からの差し入れ
宝山酒造のお酒2本セット
馬呆(BAHO)の秘蔵ライブDVD
BAHO DVDラベル
参考:馬鹿 + 阿保 = BAHO !! - Primary Planet
あっ、よっぴさん、また焼いときますんで (^_^)v

投稿日時 : 2008年06月22日(日) 13:04


コメント

必着仕事人
楽しかったですねぇ~!!!

是非、また集まりましょう!

差し入れ、ありがとうございました!(^人^)感謝!!!
2008年06月22日 (日) 15:40
URL
編集
よっぴ
Noriyaさんの完璧レポで満足してしまった…
(よぴ日記は省略(笑))

素敵な楽しいオフ会でしたね~

フェスでの再会楽しみにしてます♪♪
2008年06月22日 (日) 17:36
URL
編集
のぶぞ~
<(ToT)> シマッタァ! BAHOの事書くの忘れた。(;´д`)トホホ

帰ってから、いてもたってもいられず、結局全部見ちゃいましたよ。
起きたのは・・・昼近く・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
最高のDVDです!

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
2008年06月22日 (日) 19:47
URL
編集
ちゅほ
めちゃめちゃ楽しそうですね(^ー^* )♪
観客として見てたかったですわぁ~。
イシヤンのライブお友達が参加しててよかったみたい♪♪
2008年06月22日 (日) 22:17
URL
編集
Noriya
To 必着仕事人さん
最高の収穫祭でしたね。Thanksです m(__)m
あの宝山酒造のお酒は美味しいと思いますよ! 是非お楽しみください。

To よっぴさん
初めてお会いしたのにいろんな情報を交換できて楽しかったです。8月のフェスも楽しみですね!

To のぶぞ~さん
えー!! あれからあのDVD全部見たんですか? チャレンジャーですねぇ(笑)とても喜んでいただけたようで幸いです (^.^)

To ちゅほさん
> 観客として見てたかった
次回は参加ということで(爆)

> イシヤンのライブお友達が参加
コータローちゃん来てたんだよね…
実はイシヤンが9月19日に堺・三国ヶ丘に来るんですよね。
http://www.mikunigaoka-fuzz.com/event/0809/0919.html
この時、きっとコータローが来ると信じてます。だから絶対行くぜ! (爆)
2008年06月22日 (日) 22:58
URL
編集
BOM(b)
う~ま~そ~~~~~!!!
楽しそ~~~!!!
羨ましス~~~~~!!!(爆)
大阪まで行くから、誰か泊めて~(激爆)。
アテに揚げた蕎麦なんて…必着仕事人さんタダモノではないですな。
ってか、郵便局の方?(激爆)
2008年06月23日 (月) 09:03
URL
編集
Noriya
> 大阪まで行くから、誰か泊めて~

ハイ、全然オーケーですよ!! どうぞどうぞ(爆)
2008年06月24日 (火) 00:04
URL
編集
のぶぞ~
> 大阪まで行くから、誰か泊めて~
その時は、私も・・・(=´ー`)ノ ヨロシク
(≧∇≦)/ ハハハ
2008年06月24日 (火) 20:09
URL
編集
Noriya
> その時は、私も・・・(=´ー`)ノ ヨロシク

どうぞどうぞ~(^^♪
2008年06月25日 (水) 00:07
URL
編集
サト
関西アコギ連合(逢恋戯連)の初オフ会開催

 おめでとうございます!

 楽しそう~だな・・・・ヨダレ ダラダラ・・!

2008年06月26日 (木) 12:27
URL
編集
Noriya
サトさん、こんばんは。
とっても美味しくて楽しいオフ会でした。逢恋戯連はこんな感じのゆったりした面持ちで活動していくのかな…
2008年06月26日 (木) 23:12
URL
編集
tamara
お久しぶりです!
もう、このお蕎麦画像を見てから3回頂いちゃいました<もりそば!(笑)
良いオフ会だことぉ~。
しかし、いつもNoriyaさんのレポートは、その場にいたよう錯覚するほど上手ですよね。
2008年06月27日 (金) 13:37
URL
編集
Noriya
tamaraさん、こんにちは。

もりそば、イイっすねぇ。今日も食べたい…(^^♪
レポートをお褒めいただきありがとうございます。その時の状況を思い浮かべながら何となく面白おかしく綴っているだけなんです。それにしても「その場にいたような気分になれた」という感想は確かに多いですね…細かく書き過ぎ? (^^ゞ
2008年06月28日 (土) 18:15
URL
編集
一鶴
美味しそうですね

そばもお酒も(;´▽`A``

楽しそうですね 関西アコギ連合(逢恋戯連)

マイミクの必着仕事人さん

今年できた辛味大根を

少し分けてくださいm(__)m
2008年10月01日 (水) 15:58
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/259-98f1750a


Search Form

