Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


左手小指を鍛えよう!

いきなりなタイトルですが(笑) 岡崎倫典のハートフルワールド~vol.39 で取り上げられているテーマです。左手小指がうまく動かず悩んでいるギタリストって(私も含めて)昔は(今も?)結構いたような気がします。で、私はどうしていたか…確か山本恭司さんが雑誌で言っていたことを実践していた記憶があります。「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」みたいなことを当時既にやっておりました。当然エレキギターの練習の為にやっていたのですが、エレキよりアコースティックでやった方がもっと練習になるだろうという安直な考えでアコギでやってました(爆)その例を紹介します。

TAB Part1
--------------------1-4--------------------
----------------1-4-----1-4----------------
------------1-4-------------1-4------------
--------1-4---------------------1-4--------
----1-4-----------------------------1-4----
1-4-------------------------------------1-4

TAB Part2
--------------------2-4--------------------
----------------2-4-----2-4----------------
------------2-4-------------2-4------------
--------2-4---------------------2-4--------
----2-4-----------------------------2-4----
2-4-------------------------------------2-4

TAB Part3
--------------------3-4--------------------
----------------3-4-----3-4----------------
------------3-4-------------3-4------------
--------3-4---------------------3-4--------
----3-4-----------------------------3-4----
3-4-------------------------------------3-4

横破線は上から1→6弦
数字はフレット
左手は 1…人差指 2…中指 3…薬指 4…小指

これを延々繰り返して弾き徐々にスピードアップしていきます(爆)○→4 を 4→○ にしたパターンも当然やります。特に TAB Part3 がスムースに弾けるようになると小指がかなり動きやすくなっているはずです。これは強力ですよ !(^^)! で、もう一つ。

TAB Part4
--------------------3tr4--------------------
----------------3tr4----3tr4----------------
------------3tr4------------3tr4------------
--------3tr4--------------------3tr4--------
----3tr4----------------------------3tr4----
3tr4------------------------------------3tr4

TAB Part3 を全てトリルにするパターン。これ、かなりキツイです(笑)でもその分小指のトレーニングとして非常に有効です。あと、左手は小指だけを使ってリードギターを弾く、というのもかなり練習になります。

こういった練習ばかりしていると頭が変になってくると思うので(笑)曲のコピーとかしたくなるもの。アコギでコードの合間に左手小指を頻繁に使うのは Char です。「All Around Me」とかメッチャ練習になると思いますよ (^_^)v

学生時代夜中に必死で練習していた自分を今思い出しました…懐かしいな。でもやっぱり普通に曲を弾いて練習する方がいいなぁ (^^ゞ

投稿日時 : 2008年06月29日(日) 21:55


コメント

HAO
こんばんは<m(__)m>

Noriyaさん

小指のトレーニングですか(>_<)
いやー苦手ですねぇ~(T.T)
怪我が治りましたので久しぶりにギターを
弾いてみました!

・・・???
手が・・・手が・・・(゜ロ)ギョェ
動かないです!
元々上手くはないのですが・・・

そこで、Noriyaさんの小指トレーニングです。
まず、6弦1f小指・・・1弦1f小指!
もうダメです(×_×)
力が・・音がポコポコ・・・(T_T)

これをスムーズに弾けるNoriyaさんは
凄いです!
小指で弾けるようになるだろうか?
直ぐに飽きそうです。
嫌いな物でも練習しないと上手くなれない
ですよね。
あぁ~小指が・・・(+_;)

また、上手になる練習方法がありましたら
宜しくお願い致します。m(__)m
(楽しく簡単で・・・)
2008年06月30日 (月) 01:24
URL
編集
MASH
人さし指→小指、中指→小指は何とかなりますが、薬指→小指となるとちょっと
怪しくなってきて、トリルともなれば最悪ですね~。

その昔、エレキばっかり弾いてたころ、このような練習ばかりしてましたけど、
小指は満足に動かせませんでしたね~。ちょうどその時読んでた音楽雑誌に、
サンタナは小指を使わない、、、というのが書いてあって、プロでも使わない
のなら僕も使わないでおこうと安易に考えてしまって現在に至っておりますw。
かと言ってサンタナのように弾けたわけでもないですけどね~(笑)
2008年06月30日 (月) 03:54
URL
編集
Noriya
to HAOさん
> これをスムーズに弾けるNoriyaさんは凄い
昔は練習したので弾けたかもしれませんが、今は弾けませんよ(爆)練習するのも嫌です(笑)ただ昔こういった練習をしたのが今役に立っているのは確かです。小指に苦手意識はないですから…

> 上手になる練習方法
万能薬というのは中々ないと思いますが…ある曲を練習している時、人それぞれで「ここ、どうもうまく弾けないな」というパートが必ずあると思います。そういうパートはちょっとごまかして弾こうとしてしまいがちです。私の場合、そのパートだけを取り出してそればっかりひたすら練習する、ということをよくやります。2時間、とか決めてやるわけです。同じフレーズを2時間も練習すれば、まずまともに弾けるようになりますよ(笑)やるかどうかだけです (^^♪

to MASHさん
> サンタナは小指を使わない
これは有名な話ですよね。というか、昔のギタリストって結構小指を使わない人多くないですか? クラプトンやジミー・ペイジだってソロの時はあんまり小指を使っていないと思うのですが…ヴァン・ヘイレン以降は小指は必須になりましたけどね。

> かと言ってサンタナのように弾けたわけでもない
MASHさんのエレキ、一度聴いてみたいです (^^♪
私はサンタナのコピーはほとんどやったことないです(Europeくらい) Jeff Beck はやりました。全然弾けませんでしたけどね(爆)
2008年06月30日 (月) 23:19
URL
編集
BOM(b)
ダメなんですぅ~、この手の練習していると、おケツが痒くなってしまう特異体質で(激爆)。
もういいです、どうしても小指を使わないとダメな曲が出てきたら、改めて…やめます(激爆)。
2008年07月02日 (水) 09:31
URL
編集
kazuogu
ギターを始めて30年余、左手小指をしっかり使った演奏をしておりました。きちんと小指が使えるとやっぱりフレーズが広がると思います。

が、PCキーボードの打ち過ぎで、小指を痛めてしまいました。
現在「小指を使わない」指使いの研究中です。

・・・・すんません、マイナス志向の書き込みで(激爆)
2008年07月02日 (水) 23:00
URL
編集
Noriya
to BOM(b)さん
> おケツが痒くなってしまう特異体質
ハハハ、わかるような気がします。特異体質ってわけでもないでしょう(笑)
でもBOM(b)さんって小指使ってなかったっけ? YouTube見直してみよう…(^.^)

to kazuoguさん
> PCキーボードの打ち過ぎで、小指を痛めてしまいました
エー!! タイピングのし過ぎで? それはお仕事上でのことでしょうか?…

> 「小指を使わない」指使い
小指を使わないからダメ、ということは全くないと思います。サンタナのように、ね (^_^)v
私の場合、ヘビメタ系のギタリストが皆小指を器用に使っているのを見て「あれは是非やってみよう!」と思い練習した次第です。最近は全くそういった練習はやっていません。だってつまらないですもんね (^^ゞ
2008年07月03日 (木) 22:46
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/260-b4c72045


Search Form

