Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


レパートリーを整理する

押尾コータロー命を合言葉に(笑) Martin を手に入れた後約1年半アコギの練習を行なってまいりました。その間様々な楽曲を試してみましたがちょっと頭がこんがらがってきたので、このあたりで一度整理してみます(ってブログ上ですることか?)

完成度ほぼ100%
「Indigo Love」
「スマイル」
「My Home Town」
いずれも MySound へアップ済み
「風の詩」
「桜・咲くころ」
「家路」
「セピア色の写真」
録音する気になるのを待っている状態
「約束」
「あの夏の白い雲」
とりあえずひととおりは弾けるがどうも目指す雰囲気が出ないので暖め中
完成度50%
「見上げてごらん夜の星を」
弾き込み度が足りなさ過ぎ。後半が全くダメ (^^ゞ
完成度10%
「Merry Christmas Mr. Lawrence」
イントロとメインテーマだけ
「オアシス」
サビにおけるハイフレット部分の押さえ方を工夫しなければ…と悩んだまま半年経ってしまった(爆)
「Friend (CM version)」
雰囲気で弾いてるだけ 汗
「Brilliant Road」
オープニングが弾けただけで満足してしまった (^^ゞ
完成度5%未満
「SPLASH」
イントロだけ
「翼 ~you are the HERO~」
イントロも危ない(爆)
「AQUA-MARINE」
イントロのハーモニクスに四苦八苦したまま放置 (T_T)
「Big Blue Ocean」
出だしの数秒の雰囲気を味わっただけで放置(笑)
「Red Shoes Dance」
弾くことは出来てもオープニングの雰囲気がまるで出ない。ダメだ。
「Christmas Rose」
8小節耳コピしたまま放置

完成度10%以下の曲が10曲もあり一向に進んでいないのが問題ですよね…しかも上記以外にもコピーしたい曲が山のようにあるんです。

…おいおい、こんな調子じゃ人生終わっちまうぜ! (T_T) でもまあ…コツコツやっていくしかないし焦っても仕方がないのでやはりおっちら弾いてみることです。ねっ?! で、今日コータローの楽譜で初めて買った「Be HAPPY」をパッと開いてみると、たまたま「AQUA-MARINE」のページが…ほうほう、どんなんやったっけ? とポロポロ弾いてみると…あれー? 全然弾けなかったはずやのに今日は弾けてるやん! ハーモニクスのところもじっくりやっていたら音鳴ってるやん! おーおー! どうしたんや、俺? (爆) こういう日もあるんやな (^^ゞ 右手がグーパーの形に見えるってそういうことか。やっとわかったよ(笑)

で、キメの部分。

あーこうやって弾いてたんか。1,2小節目後半部分の1,2弦は全て人差指のアップで弾くとキリッと際立つ。なるほどー! カッコいいっ!! 今日は猿のようにこの部分ばっかり弾いてました。今日このパートを弾かせたら俺は世界一や(爆)今日一日で「AQUA-MARINE」は完成度30%くらいまで上がりました。これを完成に近づけるか、はたまた並行して他の曲にもアタックしてみるか…とかいろいろ考えるのが楽しいんですよねー。来週も練習頑張ろっと (^^♪

投稿日時 : 2008年07月06日(日) 21:40


コメント

42歳妻
今日はギター三昧だったみたいだね

しかし、1年半でようけ練習したねえ。。。

私も頑張らな~!(汗)



2008年07月06日 (日) 23:12
URL
編集
JOE
>>おいおい、こんな調子じゃ人生終わっちまうぜ! (T_T)

 激しく同意。

 それにしても、ボクも押尾コータローをコピーし始めてちょうど1年余りなんですが、ホント、レパートリーが増えないですねー。

 頭の中のイメージでは、もうほとんどの曲は弾けてるんですけどねー(笑)

 
2008年07月07日 (月) 00:09
URL
編集
BOM(b)
AQUA-MARINE、ライバル降臨(激爆)。
2008年07月07日 (月) 08:47
URL
編集
のぶぞ~
コータローちゃん以外にもやりたい曲が満載で・・・
とても弾き切れません。聴くだけでも大変
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

今更なんだけど、倫典さんやイサトさんの曲が心にしみて・・・。
2008年07月07日 (月) 09:53
URL
編集
Noriya
to 42歳妻さん
とりあえず気に入った曲に片っ端から手をつけた結果がこれです。細かい話をするともっといろんな曲にチャレンジしてるんですけどね (^^ゞ

to JOEさん
お久しぶりです!

> レパートリーが増えない
ですね…私も含めて、漫然と練習しているとそうなってしまう傾向があるように思います。やはり、一曲一曲確実にモノにしていかないとダメだということかな? (^^ゞ

to BOM(b)さん
> AQUA-MARINE
俺がライバルってことですか? (^^ゞ
いやいや、まだ完成度30%ですから(爆) ただちょっとコツをつかんでしまったので、うまくいけば来週あたりには一気に完成度80%までいけるかもしれません(笑)そこまで行ったらようやく「ライバル」かな? (^^♪

to のぶぞ~さん
> 倫典さんやイサトさんの曲
私も特に倫典さんの曲は大好きで…「めざめの瞬間」は一生の課題になりそうな予感です !(^^)!
2008年07月07日 (月) 23:42
URL
編集
BOM(b)
> Noriyaさん
> ただちょっとコツをつかんでしまったので、うまくいけば来週あたりには一気に完成度80%まで…
コレね、C G D G B Dチューンの曲って、結構そうなんですよ。
で、1曲憶えると他の同チューン曲も早く憶えられたりします。
要するに、ある程度押え方が決まってしまうって事なんですけどね(笑)。

私のサイト(本家)、引越し致しました。
お手数ですが、ブクマ変更をお願い致しますm(_ _)m
http://bombs-warehouse.com/
2008年07月08日 (火) 10:28
URL
編集
さぶ
はじめまして。初カキコさせていただきます。
今回のNoriyaさんのレパートリー整理。
私も年に一度くらい行っています(笑)。
「宵待月」いい曲ですよね。私も是非弾いてみたい一曲なのですが、耳コピが超苦手でして…。

いつか、いつかは…ガンバロと常々思っております(笑)。
2008年07月08日 (火) 12:15
URL
編集
MASH
たくさんありますね~(^.^)。しかし、それだけしっかり
自己分析できていればいずれきっと全曲100%になるはず
ですよ~(^-^)v。
2008年07月08日 (火) 20:51
URL
編集
HAO
いやぁ~凄いですね!
自分の頑張らねば(^o^)

でも、練習嫌いです!(-_-)
「あの夏の白い雲」
「Merry Christmas Mr. Lawrence」は
レパートリーに入れたいですね(^^ゞ

何時になるやら・・・(; ;)ホロホロ
2008年07月08日 (火) 22:45
URL
編集
kazuogu
Aqua-Marine、私も再挑戦はじめました。
「イントロは置いといて」です、ハイ。

・・・よりも、全体のあのノリがうまく出ないんですよ。
ベースの音どこで入れてるかなあ、とか聞きなおしています。

BOM(b)さんの、動画、参考にしてま~す。
2008年07月09日 (水) 00:10
URL
編集
Noriya
to BOM(b)さん
> 1曲憶えると他の同チューン曲も早く憶えられたり…
何となくわかります。その前にまずは「AQUA-MARINE」だ!! (^^♪
ブクマも変更しておきましたー(^_^)v

to さぶさん
初めまして。
> 「宵待月」いい曲です
> 耳コピが超苦手
耳コピはある意味「根性」が左右すると思います。焦らず地道に…がコツかな?

to MASHさん
今日のライブ聴いてました。素晴らしいです!
> いずれきっと全曲100%になるはず
ありがたいお言葉…そうなれるよう祈っていますし頑張ってみます!

to HAOさん
> 練習嫌いです!
今の私は練習好きですよ。好きこそ物の上手なれ、を信じてます (^^♪

to kazuoguさん
> AQUA-MARINE
> 「イントロは置いといて」
コータローがテレビに出てタッピング奏法の解説をしているのを見て何となくですがわかってきました。力を適量にしてハーモニクスが綺麗に鳴るポイントをつかむ、というイメージかな?

> BOM(b)さんの動画
確かに私も影響を受けているかもしれません (^^ゞ
2008年07月09日 (水) 00:45
URL
編集
BOM(b)
> 確かに私も影響を受けているかもしれません (^^ゞ
ダメだよぅ~。
酒にだらしなくなっちゃう(激爆)。
2008年07月09日 (水) 10:02
URL
編集
Noriya
> 酒にだらしなくなっちゃう

ハハハ、それは私も元々そうだから大丈夫(爆)
2008年07月09日 (水) 22:43
URL
編集
JJ
はじめまして。
私は最近ギターを再開したものです。
再開といっても、ここ10数年ジャラジャラコードを弾いて歌っているぐらいのものです。
先日、YOUTUBEにて押尾コータローさんの”黄昏 ”という曲を聴きました。
感動しました。いや感動を通り越して、無謀なチャレンジをしようとしています。TSUTAYAでCDを借り、TAB譜を注文しました。立ち読みしたTAB譜はもちろん意味不明でした?
ここで相談です、私はまず何をしたらよいでしょう?
とりあえず譜が来るまでは曲を聴きまくっております。迷えるオヤジにお言葉を・・・・。
2008年07月14日 (月) 22:54
URL
編集
Noriya
JJさん、はじめまして。

> 無謀なチャレンジ
「黄昏」を弾きたい!ってことですよね? 無謀じゃないです。普通です (^_^)v 後はそのモチベーションをどうやって維持して練習を続けられるかにかかっていると思います。

> 譜が来るまでは曲を聴きまくって
それでいいんじゃないかと思います。とにかく「黄昏」が好きで好きでたまらない状態にすることが大切です。そうすればちょっとくらい練習がうまくいかなくても「頑張ろう」って気になれると思いますよ。

私も同じでした。でも好きで耳コピして弾けるようになった時は本当に嬉しかったです。

私の耳コピの記録
My Performance - 押尾コータロー 徹底研究
http://oshiokotaro.web.fc2.com/performance/

是非是非頑張ってください!
わからないことがあればこのブログを読んでいる人達に聞くのが手っ取り早いと思います(爆)
2008年07月15日 (火) 01:08
URL
編集
JJ
Noriyaさん、ありがとうございます!
とりあえず、頑張ってみます!
またお邪魔しますね!
2008年07月16日 (水) 23:15
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

手を付けた曲たち
ぼんちゃんとことか、あちこちで、 弾ける曲リストなんてのを見てたら、 ここいらで父さんも整理してみようと思い立ち。。。
2008年09月18日 (木) 21:06
アコギ父さんどこまでも。
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/261-7b223d4e


Search Form

