Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


黄昏 part1

先週の金曜日、無性に押尾コータローの「黄昏」が弾きたくなりました。耳コピしようかとも思ったんだけど、会社帰りにフラフラとヤマハ心斎橋店の2階へ立ち寄ったら「STARTING POINT」の楽譜がうまい具合に置いてあったので思わず衝動買い(汗)1階へ移動すると DVD「ドラマティック・ライブ」が置いてあり価格が2,500円に下がっているのを見て思わず衝動買い(爆)このDVDはずっと手に入れたいと思っていたのですが、これまではなぜか機会がなくて…あの頃のコータローもやっぱりいいですねぇー。ライブの「約束」聴いたら泣けてきた…

で、「黄昏」。YouTube あたりでいろんな人が弾いているのをチェックしていたのですが、オリジナルとはどこか微妙に違うなあとずっと思っていたのです。もちろん弾いているギターが違うしギターの腕も違うのは十分理解しているのですが(笑)、もっと根本的な何かがあるような気がしていたのです。そこで「ドラマチック・ライブ」におけるコータローの「黄昏」のプレイを注意深く見てみました。この「黄昏」の時だけは終始舞台の照明が非常に暗くかなり見づらい状態なのですが、じっと凝視しているうちにあることを発見しました。

「黄昏」においてもそのメロディラインについてはほとんどが右手人差指のアポヤンドで弾いているではありませんか。なるほどーそうか。CD を聴いてみてもメロディがとってもくっきりしてるもんね。ということで人差指アポヤンドを意識してコピー開始。

上の譜面の赤で囲った部分(つまりメロディライン)は基本的に人差指アポヤンドで弾くようにするとオリジナルの雰囲気にグッと近づいた気がします (^_^)v というか、基本的に右手は親指と人差指だけでも弾こうと思えば弾けることに気づいた(驚)あと、随所に出てくる「チャ」。この「チャ」はいわゆるネイルアタックによる「チャ」とは別物で、右手人差指・中指(・薬指)で手首のスナップを利用しつつ軽く弦を叩くイメージ。ただこの「チャ」をあまりに意識しすぎて大きな音で「チャ」は出さない方がよいです。あくまでリズムを作る一要素と考えた方が良さそう。それと今回発見した「親指・人差指2本だけ奏法」でも「チャ」は十分可能です。手首のスナップを利かせて人差指の爪の真裏あたりを弦にタッチさせれば綺麗に「チャ」と鳴ってくれますよ。

更にオープニングのベースライン。(E→)F#→G→G#→A と半音ずつ上がっていくところが何だか快感(笑)こういう部分も意識しながら弾いた方が良さそうですね。それにしてもこの「黄昏」、弾けば弾くほど切なくなってきますな。そして…やはり難しい。さすがコータローの曲だ。あの雰囲気を出すのはホント難しいな。さあ、練習練習 (^^♪

投稿日時 : 2008年07月21日(月) 15:01


コメント

42歳妻
あら・・「ドラマティックライブ」買ったばっかりやったんや!(^0^)

毎日ビール付き?(笑)

最近好きな曲→ミスティナイト
2008年07月21日 (月) 16:22
URL
編集
Noriya
そう、買ったばかりやったの (^^♪

GIBSON・LG-3/4 (1961年)
http://www.dolphin-gt.co.jp/old_used/gib_lg34_2785_0128/

こういうので弾くと益々黄昏てしまうんやろうなあ…ほ、欲しい (^^ゞ
2008年07月21日 (月) 16:30
URL
編集
42歳妻
ほー・・・
こういうギターはちなみにいかほどぐらいのもの?

お高いんでしょうねえ。。。(私より年上!?)

「黄昏」もいい曲だね。練習がんばれーー
2008年07月21日 (月) 16:44
URL
編集
必着仕事人
欲しい時が買い時!

持って遊びに来て下さいまし~!!!(笑)
2008年07月21日 (月) 21:54
URL
編集
BOM(b)
> Noriyaさん
そうなんですよ!
メロディをアポヤンドすると、もう最初の3音からして違いますよね(爆)。
でもなぁ…1曲通して全てアポヤンドなんて、絶対できない…ってか気力が続かないorz
2008年07月22日 (火) 08:44
URL
編集
JJ
前回からお邪魔させていただいてます。
注文しておいた楽譜「STARTING POINT」がやっときました。
耳コピした通りの始まりに少し安心したも束の間、
かなり苦戦しております。
慣れていない指使いの為、リズムに乗るまでが大変です。
アヤポンドどころではありません。
気長にやりたいと思いますので、本日のような「黄昏」講座、またよろしくお願いします!!
2008年07月22日 (火) 10:34
URL
編集
のぶぞ~
黄昏は、ギター再開後「これ良い曲やなぁ~、これ弾きたい!」と思って楽譜も入手しました。

しか~し、そうそう甘くは無くて、2年前はチンプンカンプンでした。
それから、今も練習中の曲でして、なかなか上手く弾けませんねぇ~。

そうそう住出さんが、ライブでカバーしてまして、ええ曲書くなぁ~と言ってはりましたね。
2008年07月22日 (火) 15:56
URL
編集
MASH
いいところに気がつきましたね~。
それにしても鋭い考察ですね。

>基本的に右手は親指と人差指だけでも弾こうと思えば弾けることに気づいた

変則的ツーフィンガーでしょうね~。
2008年07月22日 (火) 21:46
URL
編集
HAO
「黄昏」・・・良い曲ですよねぇ~
哀愁があって、でもむつかし~い(T.T)
これも、奏でてみたい曲ですね(^o^)

今は、無性に
「ハリーライム」が弾いてみたいのですが?
大変そうです!

頑張れるか???(-_-メ)

Noriyaさん ファイト!(^O^)
2008年07月22日 (火) 22:02
URL
編集
Noriya
To 42歳妻さん
> お高いんでしょうねえ。。。(私より年上!?)
おそらく30万円は下らないと思います。それに年上です。ご安心ください(爆)

To 必着仕事人さん
> 欲しい時が買い時
こういう言葉を目にすると、本当に買ってしまいそうで怖いです !(^^)!

To BOM(b)さん
> 1曲通して全てアポヤンドなんて、絶対できない…ってか気力が続かない
確かにそうですねー (^^ゞ 省力化奏法、すなわち2本指奏法で頑張ってみます!

To JJさん
> リズムに乗るまでが大変です
これ、ホントそうですよね。この曲のキーポイントは「リズムに乗れるかどうか」にかかっていると思います。それにしても左手の運指が半端じゃないですな (^^ゞ

To のぶぞ~さん
> 住出さんが、ライブでカバーしてまして、ええ曲書くなぁ~と言ってはりました
へぇー…それは驚きですね。住出さんバージョンも聴いてみたいな…その前に自分で弾けるようにならないとな(笑)

To MASHさん
> 変則的ツーフィンガー
後半は2本指だけでは確かにしんどいでしょうね。でもやれるところまで一度やってみます (^_^)v

To HAOさん
> 「ハリーライム」
えぇ、素晴らしい演奏ですもんね。これも弾きたいなあ…とか言ってるうちに人生終わってしまいそうで怖いです (T_T)
2008年07月22日 (火) 23:34
URL
編集
Satome
はじめまして、こんばんは。
クラシックギターで押尾さんの曲を練習しているSatomeと申します。
現在レッスンで「黄昏」を演っていて、次の発表会(年末あたり)で弾きたらいいなぁ、などと頑張って練習しています。
楽譜どおりに弾くことが先行し、アポヤンドのことは考えておりませんでした。とても参考になりました。
押尾さんの曲は難しいですが、大好きな曲がちょっとでも弾けるととても嬉しくて楽しくて。また練習に励みたいと思います。
これからも記事を楽しみにしております♪
2008年07月23日 (水) 00:21
URL
編集
BOM(b)
> Noriyaさん
> HAOさん
私は、ハリーライムのテーマを猛練習が、左肘痛の原因となってしまいましたo(T□T)o
もし練習なさるのなら力を抜いて、リラックスして弾いてくださいね。


画像認証が“2800”でした。
どうという事はないんですが、28って並んでるとちょっと嬉しいヲタです(激爆)。
2008年07月23日 (水) 09:02
URL
編集
JOE
 相変わらずすごい考察ですねー。

 ボクは楽譜はチャラっと見て、
 あとはノリだけの感覚人間なので、
 ちゃんと極めようと考察する方は
 マジで尊敬してしまいます。

 次回の再会の折には
 ギター片手にお会いしたいものです!

 
2008年07月23日 (水) 17:28
URL
編集
kazuogu
みんなコメント早いなあ、ヒマな人たちとは思えないのに・・・

やっぱ「人差し指アポヤンド」ですか・・・、これを言われると一気に弾けなくなるんですよね。

練習しなおしますか。
2008年07月23日 (水) 23:19
URL
編集
Noriya
To Satomeさん
初めまして。
> クラシックギターで押尾さんの曲を練習している
わお! そういう方もいらっしゃるのですね。
> 大好きな曲がちょっとでも弾けるととても嬉しくて楽しくて
それは私もそうですし、誰しもそうだと思います。これからもよろしくお願いします (^^♪

To BOM(b)さん
> ハリーライムのテーマ…左肘痛の原因
あらーそうなのですか。体に悪い曲? (爆) それだけ難しい曲だということですよね。注意して練習します(笑)
私も28ヲタですよー (^^♪

To JOEさん
今度はいつどこで会えるんですかね? やっぱり大阪オフですか? !(^^)!

To kazuoguさん
> 「人差し指アポヤンド」
私も最初はかなり苦手だったんですけど、慣れとは恐ろしいものでアポヤンドに対する抵抗はほとんどなくなりました(笑)
アポヤンドをやっていると「おっ! 今の、かなりコータローっぽい?」って思える瞬間がきっとあるはずです。その時がチャンスですね (^_^)v
2008年07月23日 (水) 23:59
URL
編集
volpe
黄昏・・、2年ほど前に一通りなぞることはできましたが、未だにしっかり弾けない難曲です。特に後半の展開が変わるところ辺りから特に難しくなる気がします。

アポヤンドはまったく意識していませんでした。曲中はとても忙しくそれどころではなくて(^^; でもBOM(b)さんの仰る通り、最初3音でも雰囲気変わってきますね。意識するとボロボロになりそう・・・。押尾さんのDVD見直してみます。

ほんと毎度勉強になります。
2008年07月25日 (金) 10:26
URL
編集
Noriya
volpeさん、お久しぶりです。

> 後半の展開が変わるところ辺り
そうですかー。まだそこまで行ってないので…今日はたどり着けるか? (^^ゞ

アポヤンドに拘りすぎることはないと思いますが、コータローはやはりメロディーをはっきり出すための手段として使っているのだと思います。普通のアルペジオバージョンとアポヤンドバージョンを録音して聴き比べるとよくわかりますよ (^_^)v
2008年07月26日 (土) 09:10
URL
編集
maanee
こんにちは!
「黄昏」は昨年のファンクアブ限定ライブでリクエストが一番多かった曲だったように記憶してます。
あれ?違ったかな? 
一番ではないにしても押尾ファンにとっては人気ランキングにしたらトップのほうみたいですね。
実は私、この「黄昏」を弾きたくてミニギターを買ったんです。
でも、例のチャ!がなかなかいかなくて・・・。
今回のNoriyaさんの記事を参考にまた頑張ります。

ところで、
>手首のスナップを利かせて人差指の爪の真裏あたりを弦にタッチ・・・
とありますが、爪の真裏というのは爪の内側で腹肉との境目の部分ですか?

スミマセン、頭が硬くなっちゃって・・・。(^^ゞ
2008年07月26日 (土) 15:50
URL
編集
Noriya
maaneeさん、こんにちは。

> 「黄昏」は昨年のファンクラブ限定ライブでリクエストが一番多かった曲
そうなんですか。やはり人気があるんですねー。

> 爪の真裏というのは爪の内側で腹肉との境目の部分ですか?
いえいえ、これは人差指で机を叩いた時に普通に当たる部分、つまり指紋のある部分です(笑)右手人差指で左手の掌を軽く叩いてみてください。いい音がするでしょ? その感覚です。ただこれは2本指奏法に限った話なので…
通常は右手人差指・中指の指先を手首のスナップを利かせて鋭く且つ重めに当てる、という感じかなあ。言葉にするのは非常に難しいですね (^^ゞ

今日も一日中「黄昏」を弾いてました。一応一通り暗譜はできた感じです。あとは弾き込みあるのみ!!
2008年07月26日 (土) 20:22
URL
編集
HAO
Noriyaさんこんばんは

> 「黄昏」は昨年のファンクラブ限定ライブでリクエストは
間違いなく1位です(^O^)

それにしてもお速いですね(゚ペ/)/ひゃ
もう暗譜を終了したなんて・・・
しかも、「一日中「黄昏」を弾いてました」
その集中力下さいませ。

自分はハリーライムだか?ラリーハイムだか?
わからなくなってきました(T.T)
弾けるようなるのは何時のことだろうか・・・

>BOM(b) さん
イントロ部分のトレモロ半端じゃないですね!
人差し指の爪が取れそうです(T.T)


2008年07月26日 (土) 22:21
URL
編集
HAO
>イントロ部分のトレモロ半端じゃないですね!
間違えましたビブラートでしたm(__)m
2008年07月26日 (土) 22:32
URL
編集
kuu
初めまして、kuuと申します。
いきなり質問なんですが・・・。
最近「黄昏」を練習し始めました。
記事のある譜面の赤い枠の中の、 2 0 2(H) 0(P) の部分なんですけど、YouTubeで演奏動画聞いてるんですけど、このように弾いていないような感じするんですよね・・・。
なんか、2 2(P) 3 に聞こえるんですよね・・・。

一応STARTING POINTの楽譜通りに弾いてますが・・・実際は楽譜通りに弾いてるんですよね?^-^;

くだらない質問で申し訳ないです・・・。
2008年07月27日 (日) 18:18
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> 間違いなく1位
そうなんですか。練習しておいてヨカッタ(笑)やはりコータローの代表曲になるんですね。ガンバロー!

To kuuさん
初めまして。

> 2 0 2(H) 0(P) の部分
> 2 2(P) 3 に聞こえる
アップした楽譜でいうと4小節目ですよね? 今日オリジナルを聴いていて同じように感じたのですが、鳴っている音的には
2 2 0(P)
という感じじゃないですか? 0フレットから2フレットへのハンマリング音はほとんど聞こえないような気がします。
でもまあ、このあたりは雰囲気が出ればいいんじゃないかなあ、と私は思っていますのであまり拘っていません。
2008年07月27日 (日) 23:28
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/262-677ffa4a


Search Form

