Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


黄昏 part2

本日もまるで何かにとりつかれた様に「黄昏」を弾いていました。この曲、飽きないんですよ。ちょっとコータローの雰囲気が出ちゃったりすると嬉しくて練習が加速していくみたいな、そんな感じです。昨日も今日もこの曲ばかり弾いていました。おそらく2日間の延べ練習時間は約10時間(笑) まったくアホですな (^^ゞ ただこれだけ弾いていると、この曲を弾くにあたってのいろんな課題が炙り出されてきます。特に左手の運指。そのあたりの話などを…

まずは「サビ」への導入部分。

この D7→Bm7(-5) の流れはかなり眉間に皺がよりそうな展開ですね(笑) Bm7(-5) のセーハでは人差指をやや深めにすることと6弦7フレットの一音目が遅れないようにするのがポイントかな。

そして何度も出てくるいわゆる「サビ」の部分。これが弾けないと話になりませんもんね。

ここの左手は頻繁に登場するフレーズでありながら誤魔化すことが出来ない非常に難しい運指となっております。DVD を何度も見たんですがコータローちゃんはおそらくこうやって弾いているんじゃないかな的運指を紹介します。コードが入れ替わる最後の16分音符の音(TAB譜の赤丸で囲ってある音)の左手はおそらく小指だと思います。小指に切り替えることにより次のコードへの移動距離を最短にすると同時に、小指にすることでこの音に優しいアクセントをつけてリズムキープしやすくしているのではないか? と思うのです。あくまでも想像ですが (^^ゞ

後半の展開部分。ここがうまく弾けるとホント気持ちいいですね。そのためにも左手運指は大事です。今日私が考えた運指を紹介します。

55小節目は親指を使うパターンにしました。コータローもこう弾いているはずです、多分…で、とりあえずひととおり弾けるようにはなりました。あとは、

かな? (^^♪

あ、そやそや。左手の写真アップするの忘れてた (^^ゞ

良い子は真似しないようにね…(T_T)

投稿日時 : 2008年07月27日(日) 23:02


コメント

HAO
凄い分析力ですね!
素晴らしいです(@_@;)
>2日間の延べ練習時間は約10時間
左指は大丈夫ですか?
フレーズなんですけど・・・
難しいと思われる所でもスムーズに弾けて
簡単と思われるところで苦労したり・・・
やはり、練習量が足りないのでしょうか(T.T)


黄昏のアドバイス心に染みますm(__)m
>リズムにきちんと乗ること
>体で感じること
>今 GIBSON を弾いているんだ! と信じること
>ワビサビを忘れないこと(爆)

あはっ!
これ全部自分に無いところかもしれません(T.T)
MySound UP楽しみにしております。

ps 
本日、ケーブル制作時に左指をカッター
で切りました(×_×)


2008年07月27日 (日) 23:44
URL
編集
42歳妻
ぐわーすごい指になってるなあ・・・

お疲れ~!

録音はいつ?楽しみにしてます!
2008年07月28日 (月) 07:17
URL
編集
のぶぞ~
いつもながら、鋭い視点と文章の構成に脱帽です。
m(_ _)m

運指は、私とチョット違うみたい・・・かな?
が、ギターを持たないと良くわからんので、帰って照らし合わせてみたいです。

昨日は、久しぶりにギター弾けました。
2008年07月28日 (月) 08:34
URL
編集
BOM(b)
やってまんな~(激爆)。
私の場合、弾けなくてもスルー、何度もスルー、気がついたら少し弾けるようになっていたけれども、ダメ部分にダメ出しせずスルー(激爆)。
思えば、押尾さんを弾きはじめた頃のレパートリーにも関わらず、未だに満足に弾けません。・゚・(ノД`)・゚・。
Noriyaさんの集中力に脱帽すると同時に、Noriyaさんの左手小指に生まれなくて、本当によかった(激爆)。
サビ部で小指のスライドするから、余計痛くなるんですよねぇ┐('~`;)┌
2008年07月28日 (月) 10:08
URL
編集
ちゅほ
指…すごいことになってますね。
アップされるの楽しみにしてますね♪
2008年07月28日 (月) 16:16
URL
編集
のぶぞ~
自分の運指と比べてみました。

【導入部】
ほぼ同じ。1,2,3,4と使う所を、1,3,4,4としておりました。指が短い(T△T)

【サビ】
・最初の④は、チャを入れてる間に1に置き換え
・次の④でスライドですが、最初私もこうしていたんですが、何回か聴いている内に3で7Fまでスライドさせて4で8Fを押さえ直してます。
・その後の④7Fは、この方が良い感じですね。私は3で押さえてます。

【展開部】
・基本的に6弦は、ほぼ親指を使ってます。
・唯一、48小節目6弦3Fのみ3で押さえると言う・・・変則
・54小節目は1,2で押さえて2でスライド
・56小節目は、3,4で6弦と1弦を押さえて、次の3連符も3,4で・・・。

まぁ・・・そんな感じです。

いずれにしても、フレット間も弦間も大きく動くので、運指が大変な曲で、満足に弾ききれません。
(他の曲もそうなんだけど・・・・・(ToT )( ToT) )
2008年07月28日 (月) 21:52
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> 左指は大丈夫ですか?
追加した写真をご参照ください (^^ゞ

今日頭の中で「黄昏」弾いてみましたけど運指が思い出せない…やはり手の筋肉が覚えていて脳は覚えていないみたいです(笑)

To 42歳妻さん
指は大丈夫。もう慣れっこだから(爆)
録音は…来月のお盆あたりかな?

To のぶぞ~さん
詳細に運指の照合をしていただきありがとうございます。他の人の運指はとても参考になりますが、最後はやはり自分なりのやり方や好みに左右されると思います。でもこういった情報交換も大切だと思っています。

To BOM(b)さん
BOM(b)さんでも「黄昏」は難しいですか? 左手小指の皮の剥け具合が練習の成果ですから(爆)

To ちゅほさん
「黄昏」にかなりハマっているのでこれはきっとアップしちゃうと思います。お楽しみに!
2008年07月28日 (月) 23:19
URL
編集
JJ
・・・・・・・・・・凄いです。
何って・・・何もかも。

結局私は、まずはクラッシック入門なる練習曲から始めることに。どうしても右手がうまく動きません。自分の弾きたい弦をを弾けずに他を弾いてしまいます。たとえ指1本で引こうとしても同じです。
あまり気張りすぎず、のんびりやります。
2008年07月28日 (月) 23:27
URL
編集
Noriya
JJさん、こんばんは。

ゆっくりじっくり、納得いくように練習することは非常に大事だと思いますよ。私もそれを心がけるようにしています。お互い頑張りましょう!!
2008年07月31日 (木) 22:42
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/263-f6c6b466


Search Form

