Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


黄昏 part3 and 約束 part2

押尾コータロー コピー道は続く…

今日も引き続き「黄昏」。ほとんど病気(笑) でも飽きない。というか、なんでこの曲こんなに難しいの? 暗譜は出来たもののなかなかモノにならない。ちょっと時間がかかりそうです (^^ゞ 通しで弾いていて思ったんだけど、この曲においてもミュートが非常に重要ですね。キーが Em だから E(6弦)・A(5弦)・D(4弦) の開放を鳴らす場面が多く、コードが変わる時にこれらのルート音をきちんとミュートしてやることが曲をグッと引き締めること間違いなし。

赤で囲った音を親指で弾く時、同時に前のコードのルート音を親指の腹でミュートしてやることが肝要です。これによりコード進行がくっきりはっきりするので演奏もキリッとしたものになるはずです。繰り返しますがベース音のミュートは本当に重要です!! とはいうものの、そんなに簡単にはいかないし、いろいろ考えていたらリズムに上手く乗り切れない…(T_T) で、ちょこっとだけ、練習の成果(と言えるのか?)をば…

20080803twilight001.mp3
オープニング。最初をオットリ始めてしまい妙にヘタクソなのは無視する方向で(爆)
20080803twilight002.mp3
ブレイク部分(?)。オリジナルに比して更にアウトしていきそうになっている自分が可愛い (^.^)

それにしてもまだまだやなあ。あんなに弾いたのにな (^^ゞ ま、焦らずじっくりやれってことやね。精進精進…

話は変わって「約束」。暗譜も終わりほぼマスターしたつもりになっていたのだけど、今日「ドラマティック・ライブ」を見ていたら発見したことがありました。あのハーモニクスを4音鳴らす部分があるじゃないですか。

あれ、DOREMIの譜面では7フレットのナチュラルハーモニクスになっているんだけど、どうやら違うみたいなんです。

上の写真をよく見てください。7フレットは押さえていません。というか左手は直前のフレーズ位置のままです。じゃあどうやっているのか? 7フレットの12フレット上、つまり19フレットのハーモニクスを右手だけで出しています。右手人差指でハーモニクスポイントを押さえて右手親指(の爪)で弾くパターン。19フレットと言ってもこの曲は5カポなので実際は 19 + 5 = 24 フレットだということになります。24フレット? アコギのネックを見ながら (?_?) となっている方がいらっしゃるかもしれません。実際にはフレットがない部分でハーモニクスを出しているんです。エレキをやっている人にはこのあたりは割りと普通なのですが、アコギではあんまりないですよね。この場合ハーモニクスポイントを体で覚えるしかありません。でもそういうほど難しくもないんです、案外。是非一度実際に試してみてください。「あー! なるほど。こっちの方がオリジナルの音っぽいな!」ときっと感じるはずですよ。

で、今日の練習終了直後の左手。

先週より酷くなっているような気がするのは無視する方向で…(T_T)

投稿日時 : 2008年08月03日(日) 21:14


コメント

42歳妻
うっ・・・

腫れてない??
2008年08月03日 (日) 22:09
URL
編集
HAO
Noriyaさん
 ゆっ・・・指が(゜;)エエッ

小指長いですね!
(そっちかい(`_´)

この曲弾くと自分に酔いそうです。
たぶんNoriyaさんも・・・

それと、指輪・・・同じようです???
(何をいっているのだか(`_´)
この頃、変です!

2008年08月03日 (日) 22:24
URL
編集
必着仕事人
この指を見ると・・・

オイラの練習不足を痛切に感じます!!!(汗)
2008年08月03日 (日) 23:11
URL
編集
のぶぞ~
いやぁ~、やってますねぇ。

実際、ちぃ~とやり過ぎた感はあるでしょ?
明日、痛いんだよなぁ。

でも、この曲はそう言う気分にさせるモノがありますよね。
2008年08月03日 (日) 23:37
URL
編集
JOE
>>約束

 ボクは手が大きいので、
 あえてカポ無しの『約束』を
 低音で弾くのが好きです。


>>黄昏

 ボクも今まで2回ぐらいだったかな、
 トライしたことあるんですが、
 なんだかこの曲ホント難しいんですよね。

 フラメンコ的っていうか、
 どっちかっていうと
 教育テレビのクラシックギターの番組で
 流れるような、、、
 そんなイメージを持っています^^

 
 そうして考えてみると、特にNoriyaさんやボクなんかは、長渕剛あたりをアコギの基本として入っていった経緯から、押尾コータローの曲はバラエティーに富んでいて、どうやっても飽きるはずがないんですよね(笑)…ってことを実感します。

 
2008年08月04日 (月) 00:18
URL
編集
tencho
ひっひ火花とか出たんでは・・(>_<)
コピー道も奥が深く険しいモノですね!
2008年08月04日 (月) 19:42
URL
編集
jiRo
本編とは関係ないとこですが、ヒントを
頂いたのでトラバさせて頂きました。

ちなみに黄昏も約束もビタいち弾けやしません(泣
2008年08月04日 (月) 19:53
URL
編集
パイケア
確かにオリジナルの「約束」聞いてると人工ハーモニクス特有の雰囲気が出てますよね(爪を引っ掛けたような音)
noriyaさんすごい練習してますね!!!
感激!!!(涙)
2008年08月04日 (月) 22:20
URL
編集
Noriya
To 42歳妻さん
あぁ、腫れているように見えますが実はそこまでいってません。今日も特には異常ナシです (^_^)v

To HAOさん
> 小指長いですね
写真を撮った角度の加減でそう見えるだけだと思います。実は私、指は半端なく短いんです(笑)
参考URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-56.html

To 必着仕事人さん
練習好きと言うか、もはや練習バカですな (^^ゞ

To のぶぞ~さん
> ちぃ~とやり過ぎた感はあるでしょ?
それがあんまりないんです(爆)学生時代は本当に血が出るまでやったことありますからね(笑)私はいわゆる「M」なのかな? (^^ゞ

To JOEさん
> カポ無しの『約束』
これはやったことないなあ。試してみます。

> 長渕剛あたりをアコギの基本として入っていった
> どうやっても飽きるはずがない
それは確かに言えますね (^.^) コータローの曲ってどれも弾いていて楽しいです (^^♪

To tenchoさん
お久しぶりです。
> 火花とか出たんでは
出ていたかもしれないですね(笑)でも本当に出ちゃったりしたら益々練習に燃えてしまいそうです(爆)

To jiRoさん
記事読ませていただきました。
音楽理論って昔は数理学の世界でも研究されていたって昨日「熱血!平成教育学院」で言ってましたよー !(^^)!

To パイケアさん
> 爪を引っ掛けたような音
そうですそうです!!
練習するのが好きです。だって弾けないフレーズが弾けるようになるって、こんな嬉しいことはないですからね (^_^)v
2008年08月04日 (月) 22:46
URL
編集
JJ
ここまで来ると・・・・凄まじいですね!
私はもうお手上げ気味ですが・・・・。
2008年08月05日 (火) 11:38
URL
編集
BOM(b)
ホントにもう…。
Noriyaさんの指に生まれなくて、本当によかった、と、もう一度言ってみる自分で千日手(激爆)。
2008年08月05日 (火) 14:48
URL
編集
volpe
ちょっとびっくりしました。
久々に日記書いて jiRoさんのエントリを読ませていただいていたら、19+5 の話が出てきててすっとんできました。
同じような時期に同じようなことを考えていたんだなぁ、と面白くなりました。もちろん Noriya さんの方が数段ハイレベルですけど(^^

折角なのでトラバさせていただきますね!
2008年08月05日 (火) 22:57
URL
編集
Noriya
To JJさん
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」と安西先生もおっしゃっています(爆)ゆっくりじっくり取り組んでみては? (^.^)

To BOM(b)ちゃん
> 千日手
…っつうことは、毎回左手の写真をアップしなくちゃならなくなるではありませんか!! (T_T)

To volpeさん
記事を拝見いたしました。偶然とは恐ろしいものですね(驚)
「約束」もお盆休みに時間が取れたら録音してみようと思っています (^^♪
2008年08月06日 (水) 22:58
URL
編集
BOM(b)
> Noriyaさん
> 安西先生もおっしゃっています(爆)
たぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷたぷ(激爆)。
2008年08月07日 (木) 08:33
URL
編集
Noriya
To BOM(b)ちゃん
そんなことしたら三ちゃんに怒られますよー (^^♪
2008年08月07日 (木) 22:44
URL
編集
BOM(b)
> そんなことしたら三ちゃんに怒られますよー (^^♪
えと、確認していいですか?
ココ、スラダンファンのブログですよね?(激爆)

ぢょーだんはともかく、「約束」のハーモニクス試してみました!
丁度、SUNRISEのホールナット上あたりでした。
今まで12フレまで動かしていた右手が、ちょっとの移動でよくなり、しかもオリジナルと酷似した音になりました。
貴重ぉ~且つ有ぅ~益な情報、ホンマにありがとうございます!!!!!
2008年08月08日 (金) 16:40
URL
編集
Noriya
To BOM(b)ちゃん
> ココ、スラダンファンのブログですよね?
そうですよ(爆)

> オリジナルと酷似した音になりました
でしょ? お役に立てて幸いです (^^♪
2008年08月09日 (土) 21:22
URL
編集
HAO
あぁ~
昔の書き込みに書き込んでしまいました(T.T)

やはり、この頃変です!(いつもですけど)
ギターが弾きたい!
Noriya さん うらやますぃ~( ^-^)_旦~

9月に早くならないかなぁ~
2008年08月10日 (日) 23:49
URL
編集
HAO
実は・・・
9/7は押尾さんのFCライブなんです。
昨年は4月にそのときにイルカさんでギターを
買いました。(^o^)

抽選に当たらないと行けないのですが・・・
今回も当たりました(^_-)-☆
昨年は、ツアーポスターにサインしていただきました(^_^)v (B2です)

今年も我が家にはNature Spiritのポスターが家のリビングに鎮座してます(^_-)

あっ!昨年のツアーポスター(B2)サインはありませんが余ってます!
(折り目もなく綺麗です)
Noriyaさん・・・要ります?

今から楽しみにしています。
PanoramaツアーをTVで生中継したことがありますよね!
あのライブは良かった!

ps
布施のたこ焼きが食べたいです!
2008年08月11日 (月) 22:58
URL
編集
Noriya
> 押尾さんのFCライブ
あーそうかー。羨ましいなあ…

> イルカさんでギターを
ほう。どこのどんなギターを?

> 昨年のツアーポスター(B2)
> Noriyaさん・・・要ります?
そ、そら欲しいですけど(笑)

> PanoramaツアーをTVで生中継
asahi super dry Live! かな。あれHDDに録画してたんだけど消しちゃったんですわ (T_T)

> 布施のたこ焼き
へー。有名なとこがあるのかな?(あんまり知りません)
↓大阪で「たこ焼き」と言えば「本家大たこ」なのですが…
http://homepage2.nifty.com/vasolza/ootako.htm
2008年08月12日 (火) 18:32
URL
編集
HAO
ここ2年でギター変貌しました。
morrisが大好きでM-101,FH-101,YAMAKIとありましたが・・・
S-96を弾いてみて「これが欲しい!」前から
行きたいと思っていた「イルカさんに」S-106が
居ました!迷わず注文!

その後、衝動買いでMARTIN D-28Customと
S-106以外のものはすべて嫁に行きました(^_-)

>ポスター
>そ、そら欲しいですけど(笑)
貰ってくれます?
それでは、あげます(^o^)
別に御連絡先を・・・
(SmileのTab譜のお礼に)

> PanoramaツアーをTVで生中継
DVDに焼きました!
画像悪いんですけどね(;_;)

> 布施のたこ焼き
後輩が大阪に居たときによく通ってた
所です!有名では無いのです(^^)



2008年08月12日 (火) 22:12
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

Harmonicsは誰が為に
ぴーん、ぽーん、しゃりーん(擬音 何故なるか、真面目に考えたことありますぅ?? ちなみに引き金引いたのはNoriyaさんのエントリ、19+5=24フレのハーモ。
2008年08月04日 (月) 19:51
Curved Air
[押尾コータロー][約束][練習]7フレットのハーモニクス
maaneeさんの約束に触発されて(触発されてばっかり・・・)僕も「約束」を弾きたくなって仕方がなくなりました。 「約束」は1年半程前に少し着手して3割ほどで挫折済み。今回は2度目のチャレンジなのでなんとか最後までがんばろうという意気込み。そういえばJOEさんも初期の
2008年08月05日 (火) 22:59
アコギのある風景
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/264-35c5efb8


Search Form

