Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


黄昏 part4 と 再リペア

押尾コータローの「黄昏」の練習を続行中です。完全に暗譜はできているんだけど所々ひっかかるフレーズがあるので、それを1つずつ潰していくのに明け暮れる毎日。でもこれがなかなか潰れてくれないんですよね (T_T)

19~22小節目
何度となく出てくるサビ。これが弾けないと話になりません。左手の移動距離が大きいのでついつい手を抜きがちですが、ここでは赤丸をした「チャ」が重要だと思います。これをさりげなく聞こえるように入れることがノリを出すコツであるような気がします。
27~30小節目
ワンクールの終わりを締めくくるフレーズ。赤丸で囲んだ部分はメロディなので前の音が残らないようにきちんとミュートしてやる方がすっきりするような気がします。人差指でアポヤンドしつつ中指でミュート、という感じかな。
47~50小節目
赤丸で囲んだ部分の左手の運指は想像以上に難しいです。最初はゆっくり、だんだん速く、体に馴染むように弾き込むのがポイントかな。
55~58小節目
赤丸部分。オリジナルのテンポで前のフレーズから連続してこう押さえるのはなかなか大変です。クラシックギタリストになった気分で何事も無かったようにサラッと押さえるイメージを持ちましょう (^_^)v

あともう一息かな…それはそうと、最近コードの響きをきちんと継続したりコードの変わり目ではきちんとミュートしたり、はたまたメロディ部分は音を出来るだけ重ねない(前のメロディ音はミュートする)、といったことをかなり意識して弾くようになりました。先日何気なくオフコースの大ヒット曲「言葉にできない」をギターで弾いてみました。あの「la la la... lala la... lala...lala... lala la...」の部分です。

コードの構成音とメロディを同時に弾くだけなんですが、これが結構難しい。弾き始めると1時間はハマってました(笑) メロディーは出来るだけ伸ばす、コード音も最大限伸ばす、でもコードの変わり目では前のコード音は切る、そしてメロディの2小節目最後の音(2弦3フレット)を人差指でアポヤンドすると同時に1弦を中指でミュート、とかしているわけです(爆) 本当にそれでいいのかは甚だ疑問ですが…(^^ゞ

20080813kotobanidekinai.mp3
実際に弾いてるところ(なんかヘタやな 汗)

1弦がバズっているの、わかりますか? 軽くアポヤンドしているだけやのに…というわけで、昨日約1年ぶりに VELVET GUITARS の松垣さんにメールしてみました。そしたら今日の夕方ならOKという返事が返ってきたので早速愛器 Martin HD-28V を見ていただくことにしました。症状(1弦、特に2~3フレットがバズッている気がする)を説明すると松垣さんが自ら試奏。で、開口一番、

よう練習してはりますねぇ…

え? ハイ? というか、どこをどう見てそう思ったんだろ? するとネックの裏側を私に見せながら…

ほら、ここの艶がなくなってきてるでしょ? 前回見た時は新品同様で凄く綺麗でしたもん。それが1年でこうなったんだから…相当練習されてますね。

はぁ、まあ、練習は好きなので (^^ゞ でもそう言われて凄く嬉しかったな。そして松垣さんは続けます。

高音弦の(特に)ローフレットがかなり擦り減ってますね。1年前に(フレット全体を)すり合わせしたばかりやのにもうこんなに…Dコードの曲ばかりコピーしはりました?

「スマイル」かな?(爆) それに「My Home Town」も最初の部分はローフレット。あれも相当弾いたもんなあ…というわけでバズりの原因は即わかったので、今回もフレットのすり合わせをお願いすることにしました。あと3弦だけチューニング時に「ピキーン!」という音と共に音程が上がってしまうことがあるのでその辺りも合わせてチェックしていただきます。で、せっかくなのでいつもの質問コーナー(笑)

ギターをケースにしまう時、弦を緩めた方がイイの?
アコギの場合は4~6弦を2~3回緩めておいた方が良い。しかし1~3弦は緩めなくてよい(特に3弦は芯線が非常に細いので締めたり緩めたりを繰り返すと切れやすくなる)…というのが松垣さんの持論らしい。
ギターの磨き方の注意点は?
ポリッシュはよっぽど汚れた場合を除き基本的に使用しないほうがよい。柔らかい布で乾拭きするのが一番。指板については弦を張り替える時にレモンオイルで軽く汚れを落とすようにするのがベター。
乾燥剤をギターケースに入れるのって本当に効果があるの?
全く効果が無いとは言えないが、基本的にギターケースに何かを入れて外気からギターを守ることは不可能。ギターは(きちんとケースに入れて)人間が暮らしやすいと思う空間に一緒に置いておくのが一番よい。暑い夏ならクーラーがある程度効いた部屋がいいし、寒い冬なら暖房機で心地よく暖まった部屋がよい…(私:ギターは自分の子どもを育てるように扱え、ということかな? (^_^)v)

あと松垣さんは私の弦の張り方までチェックしていました。前回言われたとおり、私は出来るだけたくさん弦を巻いてナットに対する角度を取るようにしています。

松垣さん
「これ、ワインダーで巻いてるんですか?」
「いえいえ、普通に手で巻いてますよ。」
松垣さん
「………へぇー! そんなこと言う人、加川良さん以来ですよ!」
「え? あの加川良さん? え、一緒に仕事したことあるんですか? 私この前見ましたよ、春一番で…」
松垣さん
「ああ、あの緑地公園の…彼の知り合いのボトルネックギターの人と私が友達で、その関係で昔コンサートに呼ばれたことがあるんです…」

こんな話まで飛び出すとは!…ともかく私は、弦の張り方だけはあの加川良レベルだ! ヽ(^。^)ノ

投稿日時 : 2008年08月16日(土) 23:03


コメント

HAO
凄い練習量ですね!
こうなると早くNoriyaさんの「黄昏」聞いて見たいです。(^o^)
「完全に暗譜はできているんだけど」
これは・・・

自分の場合には暗譜と同時に指の筋肉にポジションと運指を覚えさせないと(T.T)
従って時間がかかるんです(; ;)ホロホロ

la la la... lala la... ハマりました!
(こんな時間なのに)
弾けると何故だかうれしい~
(Noriyaさんありがとう)
ギターの弦ゆるめてませんねぇ~
ギターケースにモイストレガートを入れてます!
実は、自分もつい最近
ワインダー買ったんです(v_v)
手で巻かないとゆるむような気がして・・・
(T.T)

えっ!Noriyaさんのギターはオディセイさんチューニングだったのですね!
私のは・・・
http://www.e-odyssey.biz/guitar_craft/02_repair_file/109_Morris_S-106/index.html
です。
偶然ですかねぇ~

2008年08月17日 (日) 01:51
URL
編集
Noriya
HAOさん、おはようございます。

> 早くNoriyaさんの「黄昏」聞いて見たい
うーん、今ギターをリペアに出しているので練習できないし…汗
まともに弾けるようになるにはまだ1ヶ月はかかるんじゃないかな? というイメージです (^^ゞ

> 暗譜と同時に指の筋肉にポジションと運指を覚えさせないと
あぁ、私の暗譜というのは頭で楽譜を覚えることではありません(笑) 指の筋肉に記憶を植えつけることです。コード進行は覚えるようにしています (^_^)v

> モイストレガート
↓これですよね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ishibashi/511265600.html
管楽器用のグッズなんですね。これは知りませんでした。情報Thanksです!

> オディセイさんチューニング
うん? これは具体的にどういうチューニングのことを言っているのかな? HAOさんはオデッセイさんにリペアしてもらったんですね。私も前回リペア時に一度メールでオデッセイさんに問い合わせたことがあるんですよ。ただその時は8ヶ月ほど待たないといけない状態だったのでリペア依頼は見送りました…今は近くのVELVET GUITARSさんにオンブにダッコ状態です (^^ゞ
2008年08月17日 (日) 11:29
URL
編集
HAO
Noriyaさん
早とちりでしたm(__)m
VELVET GUITARSさんでしたね_(_^_)_
私は約1年待ちました(T.T)
近くにギター制作しているところに今度
お邪魔しようと思っているところです。(^-^)

お休みは満喫されましたでしょうか?
私は、仕事です!(今日は休みですが)

ps
ポスターの件・・・
2008年08月17日 (日) 13:20
URL
編集
のぶぞ~
3つ目のスコアのところ・・・
ここがいつまで経ってもスムーズに運指出来ないんですよねぇ~。
特に後半部!

ところで、スコアのイメージは、もしかしてPTEに打ち直してます?
2008年08月17日 (日) 20:31
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> お休みは満喫されましたでしょうか?
ギター弾き足りないですね(笑)

> ポスターの件
あ、これはすみません。連絡は MySound のメッセージ経由でよろしいでしょうか?

To のぶぞ~さん
> もしかしてPTEに打ち直してます?
必ず、というわけではないのですが、完コピしようと思う曲はPTEに書き出してみることが多いですね。本を開かなくても見られて楽だし(笑)PTEなら全体を見渡せる、という点が好きなんです。MIDIになってくれるのも助かりますしね (^^♪
2008年08月18日 (月) 22:24
URL
編集
HAO
ご返事有難うございます。

>連絡は MySound のメッセージ経由でよろしい でしょうか?

はい!宜しくお願いいたします。m(__)m


2008年08月19日 (火) 00:15
URL
編集
BOM(b)
しかしまぁ、どこまでのめり込むんでしょう(爆)。
私は元来が飽き性なので、ここまで練習に打ち込んだ事ありません、ちょっと反省…。
2008年08月19日 (火) 09:19
URL
編集
Noriya
To HAOさん
メッセージ送りましたー。ご確認ください。

To BOM(b)さん
練習すりゃイイってものでもないんですが 汗
でも練習好きになるとギターも楽しいですからね。上手く弾けるようになった! と思えた瞬間が最高です (^_^)v
2008年08月20日 (水) 21:04
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/266-53f5646a


Search Form

