Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


木もれ陽 part1 and 黄昏 part5

世の押尾コータローファンが「Nature Spirit」のスコアを片手に躍起になって練習をしているであろう今日この頃、私はというと「STARTING POINT」のスコアを片手に躍起になっておりました。だってまだ持ってないんだもん(爆) 最近ファーストアルバム「STARTING POINT」が更に好きになってきてホントよく聴いてるし、いろいろコピーしてみたいなあと思っているんです。今日は継続中の「黄昏」と共に「木もれ陽」(スタンダードチューニングで Capo 5f)にも手を出してみました。先日はちょこっとやってみただけだったんだけど、今日は最後まで一通り弾いてみました。これもええわー。日本的というか和風というか、日本人が弾くアコギはこうでないとね! という感覚。ワビサビの世界ですよ、ホント。

技術的に難しいっていうところはほとんどありません。「木もれ陽」=「木の葉の間から漏れて差す日の光」を思い浮かべながら気持ちを込めて弾くことが重要かな?(笑) 音をきちんと繋げる、あるいはきちんと切る、ということに気をつけて弾きます。ただ1箇所、ここの左手どうやって押さえるの? 的な部分がありました。

中ほどの展開部の最初のところ。この B♭m のところってどうやって押さえるんですかね? いろいろやってみたけどどうもしっくりこない。辛うじて押さえられた形は

うーん、異様に窮屈(爆) どなたかもっと楽な押さえ方知りませんか? (^^ゞ

さて一方、もう練習を始めてから随分時間が経ってしまった「黄昏」。ここんとこ、ようやくゆったりしたリズムに乗りながら弾けるようになってきたかな。相変わらず幾つか引っかかるところがあるけど。今日はもう一度「ドラマティック・ライブ」でのコータローの演奏を見てみたんだけど、後半の展開部における左手の運指は以下のようになっていることを発見。

6弦はほとんど全て親指で押さえているようです。実際やってみましたら、最初はやや取っ付きにくかったのですが慣れてくるとこっちの方が楽なような気がしてきました。流れがスムース。このパターンへ変更してまた練習そして練習…今年一番弾いた曲はこの「黄昏」になること間違いなし!(笑) それでは久しぶりに…

今日の私の左手
お母ちゃん、痛いよーッ! (T_T)

投稿日時 : 2008年10月13日(月) 21:25


コメント

MASH
そこは、前のBbmaj7のフォームのまま、3弦2フレットを
押さえていた中指だけを移動させます。
2008年10月13日 (月) 22:20
URL
編集
kazuogu
Noriyaさん、すげー練習量!!
左手指が、まさに「コータロー」です(脱帽)。

木もれ陽のご指摘の部分「あれ、そんなに難しかったかナ」と思いきや・・・
私は最初っからクジけていて、4弦3フレットの部分を4弦開放で弾いてました。
一応カッコにはなりますが・・・Noriyaさんには許してもらえませんね(笑)
2008年10月13日 (月) 22:23
URL
編集
MASH
あ、書き忘れましたけど、その後に3弦1フレそのままで
小指で2弦3フレットですね。
2008年10月13日 (月) 22:56
URL
編集
BOM(b)
> どなたかもっと楽な押さえ方知りませんか? (^^ゞ
ココっ!!
私も最初、全然分らなかったんですが、6弦を親指で押えれば、結構楽に弾けるフォームになりました。
2008年10月14日 (火) 11:09
URL
編集
Noriya
To MASHさん
> 3弦2フレットを 押さえていた中指だけを移動
あーなるほど! その手がありましたか! やってみます。いつもアドバイスありがとうございます!!

To kazuoguさん
> Noriyaさんには許してもらえませんね
そ、そんなに私って厳しい人に見えますかぁ?(笑) 楽しく弾くのが一番ですよー (^_^)v

To BOM(b)さん
> 6弦を親指で押えれば結構楽に弾けるフォーム
ふむふむ、そうなんですね。今すぐ弾きたいところなのですが、近所迷惑なので明日にします(爆)
2008年10月15日 (水) 00:19
URL
編集
42歳妻
相変わらずやってますね。

そのすんごい手を見たら実際どうなってるのかと思うけど、見てみるとそうでもないのね。。

不思議っす。。。

ご近所迷惑にならない程度に頑張れ~(笑)
2008年10月15日 (水) 17:12
URL
編集
HAO
今、私もファーストアルバムにはまってます。
秋だからかなぁ~???
秋は痛い経験しかないからなぁ(;_;)

相変わらず凄い練習量ですね\(◎o◎)/!
今度、練習時に氷水のボールを用意してください

少し、痛くなったらそれで指を冷やして下さい。
結構いけますよ。これ・・・(^o^)
2008年10月16日 (木) 00:17
URL
編集
mimi
すごいですね。その左手は・・・
まさにコータローさんと同じじゃないですか!!
頭が下がります。
練習大事ですね。
私もがんばります。
2008年10月16日 (木) 21:23
URL
編集
Snow Bell
私も「STARTING POINT」聞けば聞くほど好きになっていきます。
なんかほっとするというか、派手さはないけど耳残りがいい曲が多いですよね。
アルバムとしてはたぶん一番聞いているのでは。

「初恋」→「ティコ」→「Tension」とハマってきて、今は「木もれ陽」がヘビロテされています。
映画のテーマ曲だっただけにメロディにとても惹かれています。

練習の成果…ぜひUPしてくださいね。
(それにしても凄い指…痛そう...)

追伸
みゅーじん・BSジャパン情報ありがとうございました!

2008年10月16日 (木) 23:31
URL
編集
Noriya
To 42歳妻さん
> 見てみるとそうでもないのね
練習終了直後は…なかなか笑えますよー (^.^)

To HAOさん
> 練習時に氷水のボールを用意してください
これって確か南澤さんもやってたっけ…試してみます。

To mimiさん
> まさにコータローさんと同じじゃないですか!!
左手だけ、ですね (^^ゞ それとコータローの左手の爪ってかなり短めに切ってあるんですよね。私も真似してます (^^♪

To Snow Bellさん
> 練習の成果…ぜひUPしてくださいね
が、頑張ります (^^ゞ

> みゅーじん・BSジャパン情報
いえいえ、というかウチはBSジャパンは確か映らなかった気が…(T_T)
2008年10月17日 (金) 00:37
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/272-25a11c55


Search Form

