Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


君がくれた時間 part1

毎週土曜日の朝はほとんど二日酔いの Noriya でございます。でもマジでお酒ちょっと控えないとな。集中力が減退してしまうし、土日でやりたいことの半分も出来ていない感じ。こりゃダメだ。生活習慣を変えよう…たぶん (^^ゞ 最近の私は、土日は「アコギを弾く日」と相場は決まっております。ほとんど外出しないです。不健康 (^^ゞ でもアコギ楽しいんだもん、仕方ないよね…。嫁さんはどこかへ行きたそうなんだけど、いつも具体的に「あそこへ行きたい」的な発言がないので私としてはどうしていいのかわからないわけで…と人のせいにして逃げるのが常。 ε≡≡≡ヘ(  ̄_ ̄)ノ

我が Martin HD-28V の1弦(0~5フレットあたり)がどうもバズるようになってきた。弦を張りたての時は気にならないんだけど、ある程度弾きこんだ状態になるとバズりだします。うーん、ネックだけじゃなくナットとかサドルの調整が必要なのかな。で、今日は堪らず弦交換。先日買った Martin Acoustic SP® Phosper Bronze LIGHT .012-.054 というやつを張りました。やはりバズりはほとんど気にならなくなりました。不思議だ。こうなると練習も楽しい。押尾コータロー オンパレード。いつもの「黄昏」(笑)。それにしてもうまくならんな。なんかリズムに乗り切れてない。「約束」。大分いい感じになってきた。こっちを録音してみようかな。「桜・咲くころ」。これだけ長期間に渡って弾き続けている曲も珍しいな。今日はいい感じだ。これも録音してみようか、来週あたり…。「木もれ陽」。あっ、もう忘れてる (T_T)

…「Nature Spirit」の楽譜も出たことだし(まだ買ってないけど笑)、新曲に挑戦してみたいモードが芽生え始めてきたのですが、先週ほんのちょこっとだけ試してみた、ニューアルバム「You & Me」の DVD に入っている「君がくれた時間 (Alternative Ver.)」をもう少し進めてみることにしました。真剣に耳コピするの、久しぶり。耳コピは集中力を必要とするから、その為にも二日酔いは厳禁だな。とか言いつつ、昨日も夜中までウイスキー飲んでたけど (^^ゞ ぼちぼちやって一区切りつくところまでは終了。完成度20%?

コードネームはいつもどおり超適当なので (^^ゞ ちょこっと弾いてみたい方の参考程度にはなるかと。ここからが盛り上がるところなんだけど、この前半部分をきちんと練習することが大切です(無理矢理)。それにしてもいい曲だ。自分で弾いていて感動できる(笑)。感動できるのはいいことだ、ウン。オープニングの美しいコード、それと A7add9 の部分のキラキラした感じが好き。

来週はお酒を控えて集中力を高めて完成まで持っていきたいところなのですが…26日(日)はなんか家で用事があるんだよな。ということは土曜日にかかっているのか。金曜日は真っ直ぐ帰らないとな…(出来るか?) (^^♪

投稿日時 : 2008年10月19日(日) 21:59


コメント

みなぞう
はじめまして、Noriyaさん!いつも楽しく拝見させて頂いています。耳コピできるなんてすごいですね~尊敬します^^試しに弾かせて頂いたら本当にコピーできてたので感動しました!!
自分は今スマイルを猛練習中なのですが、Noriyaさんのように上手に弾けるようになるのが目標です^^
今後の更新も楽しみにしてます。がんばってください(・ω・)ノ
2008年10月19日 (日) 22:39
URL
編集
HAO
いあや~がんばってますね(^^)
私は何かと忙しく・・・(いいわけです)

新曲には手が出せません(T_T)
今は、もうすぐクリスマスなので「ラストクリスマス」を練習中です!
・・・何時弾くのかな???
とりあえずです!

あと、よけいなことですが・・・
押尾さんはその弦嫌いなんですって!(T_T)
ごめんなさい<m(__)m>
2008年10月19日 (日) 22:58
URL
編集
Satome
Noriyaさんこんばんは。
タブ譜を拝見し、私にも弾けるかも~♪とうれしくなっております(^_^)
後半も楽しみにしております!(他力本願です・笑)
2008年10月20日 (月) 00:29
URL
編集
Noriya
To みなぞうさん
初めまして!
> 耳コピ
これは「慣れ」と「根性」だと思います (^.^)

> 今スマイルを猛練習中
おー! ぜひ聴かせて下さい。楽しみにしてます!

To HAOさん
> 「ラストクリスマス」
旬ですなー。こういうのをマスターしておけば…モテますかね? (爆)

> 押尾さんはその弦嫌いなんですって
あーそうなんですか。1,2弦は私も鳴り的にあまり好きじゃないかも。おとなし過ぎるような気がします…

To Satomeさん
> 私にも弾けるかも~
ゆったりした曲ですし、運指もそんなに難しくないと思います。心を込めて弾く、それが重要でしょうね (^^♪

> 後半も楽しみにしております
が、頑張ります! (^^ゞ
2008年10月21日 (火) 00:01
URL
編集
HAO
するどい(゜ロ)
わかりましたぁ~^_^;

Noriyaさんなら
「今夜は寒いからコニャックでも薫らそうか~」
なんて言うんでしょうね(^^)

おっと!
中年妄想族になってました(^_^;)
でも、いいですよね(^-^)
2008年10月21日 (火) 23:50
URL
編集
mimi
練習もたくさんされているのでしょうが、うらやましい限りです。
風の詩で頭を抱えている、超初心者なのでやっぱきちんと習いに行ったほうがいいかなあ~と思っています。
私が行こうと思っている先生はクラッシックが専門のようですが、基礎はどんな曲をするのにも同じで大切だからと、コードを覚えて弾き語りみたいにはすぐできるけど後々つまずいてしまうので
とおっしゃっていて、でも好きな曲練習したい!!って気持もあるけど、いきなりコータローさんじゃ無謀かもしれませんね、私って。
とにかく少しずつ練習していきます。

2008年10月22日 (水) 00:25
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> 「今夜は寒いからコニャックでも薫らそうか~」
おー! イイですねー。使わせていただきます(爆)

To mimiさん
> 風の詩で頭を抱えている
私も最初はそうでしたよ。でも理想を夢見て弾き続けていると、案外突然弾けたりします。夢をあきらめないで、というところでしょうか (^.^)

> きちんと習いに行ったほうがいいかなあ~
それもひとつの手だと思います。私は人に習ったことがなく全て独学なので…気づかないうちに変な癖がついてしまっているかもしれません。

> とにかく少しずつ練習
楽しく続けていく、のが一番だと思いますよ。お互い頑張りましょう!
2008年10月22日 (水) 01:31
URL
編集
BOM(b)
バタバタも落ち着きつつあり、やっと好き勝手な曲が弾けるようになりました(激爆)。
私は、はんぐおーばーをコピーしておりますので、終わった頃に「君がくれた時間」全てのTABが上がっていればいいなぁ、と(激爆)。
2008年10月22日 (水) 09:33
URL
編集
Noriya
> 終わった頃に…
またそうやってすぐにプレッシャーかける…(爆)
今度の土日は忙しくなりそうなので無理かも (T_T)
2008年10月22日 (水) 22:07
URL
編集
mas830
結局、DREAMINGにいっちゃいました(爆)

「君がくれた時間」
いい曲ですよね。
タブお待ちしております(笑)
2008年10月23日 (木) 00:45
URL
編集
maanee
Noriyaさんのタブ譜を見てちょっとやってみました!
最初の音で、お~!って感動。
途中で、ゆ、ゆびがとどかね~って。(笑)
私には、む、む、むずかすぃです!(>_<)
2008年10月23日 (木) 20:28
URL
編集
Noriya
To mas830さん
> DREAMING
私も挑戦してみます(昨日楽譜買いましたw)

> タブお待ちしております
みんなでプレッシャーかけてくる…でも私はあんまし人の言うことを聞かない性格なので…ご了承ください(爆)

To maaneeさん
> 私には、む、む、むずかすぃです
ゆっくりじっくりいきましょう。あきらめたらそこで試合終了ですよw
私もじっくり取り組んでみます。
2008年10月24日 (金) 00:18
URL
編集
JOE
 こんにちはお久しぶりです、JOEです。ブログで宣言したように「右スカ:コメント強化週間」なので、調子に乗ってフルパワーでコメントさせていただきます(笑)


 ということで、とどめを刺させていただきます。


 タブ譜のつづき、楽しみにしてま~~~す!



 ボクも練習しはじめましたが、この後が気になって気になって…(笑)

 
2008年10月30日 (木) 01:13
URL
編集
Noriya
To JOEさん
お久しぶりです。最近超多忙です(T_T)

> タブ譜のつづき、楽しみにしてま~~~す!
明後日からの3連休、時間が取れれば頑張ってみます…(^^ゞ
2008年10月31日 (金) 01:05
URL
編集
saki
ぅわ~い\(>∀<)/私も楽しみにしてます♪♪(さらにとどめで失礼!)

私も今日これ会社でコッソリ印刷しちゃいました!(コラ)
家のパソコンはプリンターがつながってないので‥。
でも何度印刷しても、1ページ目の最後の1番カッコの、
上の段までしか印刷できないんです~(T_T)なんでだろう?
仕方ないので、続きはパソコンの画面を見ながら手書きしてみます。

本当に耳コピできる方尊敬します!!
ピアノなら1つの音は1つの鍵盤からしか出ないけど、
ギターは同じ音程でも複数押さえる場所があるので、
どこ押さえていいのかさっぱり‥(TT)
Noriyaさん、すごいなぁ‥☆

でもせっかくの連休、無理なさらないでくださいね!
でも楽しみにしてます!(どっちだよ~)
2008年10月31日 (金) 20:18
URL
編集
Noriya
To sakiさん

> 私も楽しみにしてます♪♪(さらにとどめで失礼!)
こんな時間にレスしている自分っていったい…(T_T) 頑張ります(爆)

画像を印刷したい時は、一旦自分のPCにダウンロードしてからの方が思い通りに印刷できると思います。

明日、ゆっくりしたいなあ。もちろん、ギターも弾くけど (^_^)v
2008年11月01日 (土) 02:40
URL
編集
JOE
>>こんな時間にレスしている自分っていったい…(T_T) 頑張ります(爆)

 大丈夫。こんな時間にレス入れるヤツもいますから(笑)<あぁ…、シングルライフ万歳 < 負け惜しみ?(笑)

 
2008年11月01日 (土) 05:27
URL
編集
Noriya
JOEさん、頑張ってますね、コメント巡り(^^♪

> シングルライフ万歳
私もしばしの間、シングルライフになる可能性が高まってまいりました。但し日本じゃなくて中国ですが(T_T)
2008年11月02日 (日) 12:53
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/273-0af2860a


Search Form

