Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


GUITAR PARADISE 2008

今日は案の定二日酔いの Noriya です(爆) でも、デモね、昨日録画しておいた「GUITAR PARADISE 2008」があるから大丈夫さ。朝早く起きて見ましたよ。ではその模様を軽く綴ってみることにしよう。

木村 大

木村 大
動くところを見るのは初めて。この演奏が終わったらすぐ飛行機で長崎へ行かないとイケなかったとか。とにかく急がないといけないので一曲目はアップテンポの曲を選んだそうですw さすがクラシックギタリストなので左手の動きが異常(爆) ありゃ凄いわ。一曲目、あれって常に高音ハーモニクスを散りばめながらの演奏だった? 独特の音色にビックリ。サウンドホールに無造作に入れられていたのはマイク? なんか凄く自然体というかイイ加減というか(笑) クラシックギタリストっていう感じが全くしない不思議なお方。2曲目でチューニングが変わるんだけど…チューニング変更中に「急いでるんなら2本ギターを持ってきますけどね、普通。」とコータローにツッコまれてました(爆) もっともっと聴きたかったな。

Petteri Sariola

Petteri Sariola
フィンランド人だそうです。この方も動くのを見るのは初めて。あぁ YouTube では見たかな。24歳なんだって。それでもあのコータローを超進化させたような演奏で観客を圧倒していました。且つ歌も歌っちゃったりします。上手いし。ホント凄い人ですね。でもかなりマニアックな感じがしちゃうのでセールス的にはちょっと不利かもしれません。もっと普通の演奏も聴いてみたいと思いました。最後の「Train」はいい曲だったな。

DEPAPEPE

三浦 拓也
徳岡 慶也
初DEPAPEPE。お二人とも兵庫県神戸市出身。コータローちゃんも言ってたけど、ホントにホッとする演奏をする方たちですね。こういうのもいいなあ。特に「激情メランコリック」「START」が最高にヨカッタ。それと三浦くんって喋らせたら吉本興業の新人芸人に見えるなあ(笑)

田川伸治 (from DEEN)

田川伸治
田川伸治 featuring 押尾コータロー
予定には全然入ってなかったらしいのですが、去年に引き続き今年も田川さんが来てくれました…って私、田川さんってほとんど知りません。そして DEEN についても「このまま君だけを奪い去りたい」っていう曲を昔カラオケで歌いまくっていた程度です(爆) 演奏方法から察するに、田川さんって昔は Yngwie Malmsteen や Paul Gilbert といったスーパーギタリスト達(そんな言い方、もうしないのかな?汗)をコピーしてた人なんじゃないかな? 上手いし、そして熱い方ですね。好きです、こういう人。
それとコータローちゃんの「Destiny」を二人で演奏したんですが、これが非常に良かった。メインメロディをハモったり、田川さんがオブリ入れまくってくれたり…コータローのワンマンコンサートでは絶対聴けない内容で且つ素晴らしかった。いいギタリストって知らないだけでまだまだいるんだなあ…

横田明紀男 (from Fried Pride)

横田明紀男 (from Fried Pride)
横田明紀男 featuring 押尾コータロー
横田さんは生で見たことがあるんですが、相変わらず凄かったですね。右手、どうなってるのか全然分かりません(T_T) ガットギターをあそこまで自由自在に操れるなんて…脱帽です。
というか、一人の時まで「リーダーコール」を要求していたのには笑いました (^^♪ コータローとのデュオでは息がピッタリ合っていて気持ヨカッタ!

BAHO (Char & 石田長生)

BAHO with 押尾コータロー
いやー1年前くらいはこんな映像が見られるとは全然思ってませんでした。Char は私が中学2年生の時以来ずっとハマっているギタリスト、石ヤンは通算4回(?!)ライブを見に行っているという私的に珍しいギタリスト、そういう方々とコータローが1つの画面に収まっているんですよ。なんか不思議だ。でも嬉しい。コータローが「今日は GUITAR PARADISE やっててよかったな~ってホント思います!」って言う気持ち、よくわかるよ。俺もゲストに呼んでほしかった(爆) いやローディーでいいから(笑) トークではさすがのコータローもタジタジだったような気が…
石田長生
Char
どこからどこまでがふざけていて、どこからどこまでが真面目なのかいつもわからない方々ですが、いざギターを演奏し始めると…やっぱりスゴイな。オーラが違います、オーラが。風格というか。やはりキャリアなんですかねぇ。
今日は「Hard Rozz」が特に笑えました。ハードロックをジャズ風に演奏するんだけど、選曲は「Highway Star」等のハードロックの王道曲ばかりで…これ、私も密かに練習しようかな? って思った、マジで(爆)
BAHO & DEPAPEPE & 押尾コータロー
やっぱり BAHO だけは時間長い(笑) 最後は DEPAPEPE, コータローも入って石ヤンの「Everybody 毎度! On The Street」をコラボ。私、この曲が昔から大好きなんです。プロモーションビデオ持ってるくらい(爆) BAHO 最高!

押尾コータロー

押尾コータロー (playing "Big Blue Ocean")
押尾コータロー (playing "HARD RAIN")
ここではコータローちゃん、2曲だけと少な目。しかも超定番の「Big Blue Ocean」と「HARD RAIN」。どうせなら「Here We Go!」をやってほしかったな (^^ゞ リズムは Petteri Sariola でええやん(笑) 今日の演奏は2曲とも非常に安定してたように思います。ウェーブもスムースだったしね (^_^)v

そしてアンコール。

押尾コータロー featuring Char

押尾コータロー and Char
やっぱりこれや、今日のメインは。Char と コータローの生コラボ。私も実現してほしいと心から願っていたセッションが今ここに…いやー生きててヨカッタ(爆)
コータローが Char のために作ったという「With You」。これに尽きますね。コータローの Char に対する敬意・憧れ・想い、そういったものが全て詰まったセッションになっていたと思います。コータローが羨ましいな…

All Cast

All Cast
長崎へ行っちゃった木村 大くん以外の全ての出演者によるセッション。今日はコータローが作曲したという「GUITAR PARADISE」のテーマソングが演奏されました。三声ハーモニーのボーカル入り曲。Petteri Sariola がドラムス、Char がエレキベースを担当していました。コータローはもうちょっとだけボーカルの練習をした方がいいかもしれませんw…メロディが簡単なので観客も含め全員で大合唱。今年で2回目となるイベントもこれで終了と相成りました。

全体を通した感想。おそらくコータローはこのイベントを通じてアコギ普及の一役を担えたら…と考えているんじゃないかと思いますが、更なる盛り上がりを図っていこうとするなら今のやり方ではなかなか難しいかもしれませんね。ミュージシャンでアコギを弾かないって人はあんまりいないだろうから、BAHO はもちろんいいとして、もう少しメジャーどころ(もちろんアコギが上手い人)を呼べたらいいんじゃないかなあって思います。

まあ、コータローが出会っていない人を呼ぶ、というのはおそらくしないだろうから…コータローがメジャーになっていけばギタパラのゲストもどんどんメジャーどころの人になっていく可能性はあるかもしれません。私的にはコータローがメジャーになり過ぎてライブチケットを取りにくくなるのは嫌だけど (^^ゞ

セットリスト
木村 大
  1. Shine
  2. Sunburst (featuring 押尾コータロー)
Petteri Sariola
  1. Prime
  2. Silence
  3. Train (featuring 押尾コータロー)
DEPAPEPE
  1. 激情メランコリック
  2. DUNK
  3. START
田川伸治 (from DEEN) featuring 押尾コータロー
  1. What's Going On
  2. Destiny
横田明紀男 (from Fried Pride)
  1. Spiral Note
  2. Spain
  3. Isn't She Love Me (featuring 押尾コータロー)
BAHO (Char & 石田長生)
  1. Black Shoes
  2. アミーゴ
  3. Here, There & Everywhere
  4. Hard Rozz (←ウケタ爆)
  5. ベンチャーズ(及びその他)メドレー
  6. Everybody 毎度! On The Street (featuring 押尾コータロー & DEPAPEPE)
押尾コータロー
  1. Big Blue Ocean
  2. HARD RAIN
押尾コータロー featuring Char (↓Encore)
  1. Rushin'
  2. With You
All Cast
GUITAR PARADISE テーマソング

投稿日時 : 2008年10月26日(日) 00:30


コメント

42歳妻
見たい見たい!!!(催促)

やっぱり石田長生サンはチャーに似てるよ。。。

二日酔いなのにしっかり見たんだ~(爆)
お疲れ様v(^^)
2008年10月26日 (日) 08:17
URL
編集
ちゅほ
みたかったぁ。
ていうかライブに行きたかった~~!!w
二日酔いなのにライブレポありがとうございました♪
2008年10月26日 (日) 10:07
URL
編集
必着仕事人
Noriyaさ~ん!

オイラも見たいです~!!!
2008年10月26日 (日) 11:24
URL
編集
むーみん
席は後ろの方でしたが 行ってました♪
ほんとに凄いライブになりました♪

Charとの2曲は ほんとに今日ここに来てよかったなぁ~と思わせてくれる内容でした♪
もう涙でそうなくらい感激でした♪

来年も再来年もやってほしいです♪
2008年10月26日 (日) 12:10
URL
編集
Noriya
To 42歳妻さん
> 見たい見たい!!!(催促)
今、画質を落とさずDVD2枚に焼くことを模索中。うまくいくかなあ…

To ちゅほさん
> 二日酔いなのにライブレポありがとうございました♪
いやそれほどは酔ってなかったんだけど…(^^ゞ
こういうことばかり書くと、やはりそういうダメ人間だと思われちゃいますよね(爆)

To 必着仕事人さん
しばしお待ちを。

To むーみんさん
おー! 参加されたんですか。羨ましいです!
> Charとの2曲
やっぱりこれに尽きますよね (^_^)v
2008年10月26日 (日) 20:51
URL
編集
Snow Bell
Noriyaさん、書くの早いですね!
ビックリしました&焦りました。(笑)
毎度の長文記事(笑)をUPしましたのでお暇な時にでもお立ち寄りください。

NoriyaさんのおかげでBAHO楽しんでこれました!
Noriyaさんこそ参加できればよかったですよね。
あの2曲だけでも行った価値は充分アリでした♪



2008年10月26日 (日) 23:59
URL
編集
HAO
GUITAR PARADISE 2008
いいですねぇ~(^^)
友人に録画頼んでいるんですが・・・?
まだ連絡がありません(T_T)

参加したいですねぇ~!
ライブがイイですよねぇ~(^○^)
ブルーレイレコーダ買わないと!
2008年10月27日 (月) 00:06
URL
編集
よっぴ
やっぱ行きたかったな~今年は断念したので‥

Noriaさんのレポで楽しめました、アリガトです。

24日クリスマスライブのゲスト‥CharかBAHOなら飛び上がって喜ぶんですけど‥‥
2008年10月27日 (月) 06:55
URL
編集
さだ
ライブがそのまんま伝わってくるような・・・
楽しく読ませて頂きました。

ウェーブの前に伸びをしていて押尾につっこまれたけど、いい思い出になりました。

遠く函館から来たかいがありました。

今度はどれに行こうかな~
2008年10月27日 (月) 15:18
URL
編集
のぶぞ~
土日は、他のもののDVD化でお世話になりました。(=>パソコン遊戯)m(_ _"m)ペコリ

なので、まだ全編見てませ~~~ん
(T▽T)アハハ!

でも横チャン、BAHO、それとCharとのセッションだけは見ました。

BAHOの時の会場の乗りが今一でしたねぇ。
まぁ、コータロー目当ての人が大半だろうから仕方ないんだけど・・・
もっと盛り上がれただろうに・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2008年10月27日 (月) 21:17
URL
編集
Noriya
To Snow Bellさん
> ビックリしました&焦りました。
いや焦らなくてもいいと思いますが(^^ゞ
マイペースでいいんじゃないですか?
BAHOは確かに生で見たかったです (T_T)

To HAOさん
私、DVD化に成功しました。完璧 (^_^)v

To よっぴさん
> 24日クリスマスライブのゲスト‥CharかBAHOなら
そんな!…まだチケットが取れていないんですよね…だれか○×してくれないかな? (爆)

To さださん
初めまして。
> ウェーブの前に伸びをしていて押尾につっこまれた
あー、あの時の人ですかあ(笑) チェックしてましたよ (^.^)

To のぶぞ~さん
> DVD化
私は現在、実はDVDレコーダーにアナログで入力しています。じゃないと後々ややこしくなるので…確かに画質音質は多少落ちるだろうけど、個人で楽しむならこれで十分かな?って思っているのです。アナログ入力後は圧縮とかはできるだけしないようにしています(笑)

> BAHOの時の会場の乗りが今一
まあああいうノリはわかりにくいですからね(爆) 慣れが必要かな? (^^♪
2008年10月28日 (火) 01:36
URL
編集
BOM(b)
> アナログ入力後は圧縮とかはできるだけしないようにしています(笑)
私も、おそらく全く同じ作業をしている思われ(激爆)。
2008年10月30日 (木) 10:33
URL
編集
Noriya
BOM(b)チャン、こんばんは。

> おそらく全く同じ作業をしている
どーなんでしょうね。私、たいがい面倒くさいやり方をしているんですけど…説明するのも超長くなるのでまたの機会に(爆)

簡単に言うと、正確なMPEG2ファイルを作って保存しておくことかな。そうすれば DVD-Video⇔MPEG2 は再エンコしなくとも自由自在なので…
2008年10月31日 (金) 01:09
URL
編集
invs
Petteri Sariola が再来日します。5/30、代官山でライヴです。
詳細はhttp://realtrue.exblog.jp/14899695/ にあります。
2012年04月02日 (月) 11:26
URL
編集
Noriya
invsさん、情報ありがとう!
2012年04月05日 (木) 21:00
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

Petteri Sariola (ペッテリ・サリオラ) 関連サイト
Petteri Sariola (ペッテリ・サリオラ) について日本語で書かれたサイトを幾つかご紹介する。 *D9の響き  Guitarを肴につらつらと・・ 2008-08-24 *BLOG DE UKE ブログでウクレレ 2008-03-22 *カウチギター・みなチャンの表も裏も。 August 06, 2008 *...
2009年05月08日 (金) 09:55
タダならぬ音楽三昧
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/274-b4a58af1


Search Form

