Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


君がくれた時間 part2

前回押尾コータローの「君がくれた時間」を取り上げた時にコメント欄とか某ブログ(笑)とかで更なる採譜の希望がかなりあるような感じで、プレッシャーがズシズシかかっておりますが(爆)、先週も晩ご飯を一度も自宅で食べていないというBusy2な状態で3連休とはいえ昨日はヘバっておりました (^^ゞ 睡眠をようやく確保でき今日は朝から割と元気だったのでギターに手を伸ばしポロポロ弾いていたわけですけども、弾き始めた曲がなんと「君がくれた時間」! やっぱり今はこの曲のモードなんだな。なら…ちょっと採譜の続きをやってみました。

今日はコードネーム及び強弱に気をつけて採譜してみました。だいたい合ってると思うんですけど…サビに入ってワンクールが終わるところまでです。ホントは一気に最後まで、と思っていたのですが集中力が続きません。歳かなあ…(T_T)

サビを採譜していて、本当にこの曲が素晴らしいことを再確認しました。

  1. コード進行は割とシンプルなのに普通じゃない雰囲気が不思議と醸し出されており泣ける。
  2. メロディとコードのマッチングが独特で泣ける。
  3. これスタンダードチューニングだよね? とか思ったら泣ける。

とにかくサビの部分を自分で弾いてみてください。泣けるから(爆) 明日は最後まで行けるかな…

話は変わるんですけど、先日嬉しいことがありました。何かというと、MySound で本当に素晴らしい演奏を公開しているスパ・ケムさんという方がいらっしゃるのですが、そのスパ・ケムさんが私の「スマイル」をレコメンドしてくれたんです。スパ・ケムさんは、オリジナルのラグタイムギター曲をほとんどプロといっても過言ではない非常にレベルの高い演奏で聴かせてくれる方です(それと「22才の別れ」の完コピ具合に驚愕します)。そんな方にギターも丁寧に弾けてると思いますがそれ以上に録音がとても綺麗なので驚きましたなんていうコメントまでいただきました。もちろんお世辞も入っていると思いますけど、そんなの関係なしに単純に超嬉しかったです。もっと頑張らなきゃ! って思いました。

それと GUITAR PARADISE 2008 ですけど、ノーカット(約200分)で片面1層DVD2枚に収めることに成功しました。最終ISOファイルを作成する時のみ圧縮をかけてあるのでほぼHDRの最高画質レベルを維持できています(多分) (^_^)v

なんだか後半は自慢大会になっちゃったな (^^ゞ

投稿日時 : 2008年11月02日(日) 16:51


コメント

maanee
お~!さっそくのpart2ありがとうございます~。
プレッシャーをズシズシかけまくってしまってスミマセンでした~!m(__)m 
さっそくプリントアウトしましたッ!
これからじっくりコツコツ頑張ってみます。
part3はプレッシャーかけませんので、お時間ができた時にでも・・・。
って、まるっきし催促してますよね~。(^^ゞ

ところで、このタブ譜公開しちゃってかまわないんですか? 
どこぞの出版社に○作されたりして・・・。
なんて変なおせっかいな心配も・・・。(^^ゞ
2008年11月02日 (日) 18:51
URL
編集
みっつん
もちろん演奏も素晴らしいんですが、Noriyaさんの録音、本当に綺麗ですよねぇ・・・。
音色が瑞々しく鮮明に聞こえることに、とても驚いたのを覚えてます。
私も同じく生音録音(ZOOM H4)なのになぜこうも違うのか?(^^;
何かコツなどありましたら、一度紹介してくださいませ。
2008年11月03日 (月) 04:47
URL
編集
HAO
いやぁ~
GUITAR PARADISE 2008 観ました!
何と言っていいやら・・・(T.T)

盆と正月が一緒に来たような大判振る舞いでしたね\(^O^)/
観に行きたい!!!
でも、画像が・・・(>_<)

押尾さんの曲はボクシングでいうボディのようにじわじわ効いて来ますねぇ~
そういえば・・・
MySound・・・さぼり気味ですm(__)m
新しい曲の録音は何時になるやら・・・
Noriyaさぁ~ん  楽しみにしてますよぁ~(^o^) 
MySound UP(^_-)-☆

2008年11月03日 (月) 17:21
URL
編集
saki
わぁぁ~、すごい!すごい!
さっそくUPしてくださったんですね~(>∀<)早っ!!
私も楽しみにしていた1人なので、すっごく嬉しいです☆
ありがとうございますm(_ _)m
さっそく明日、会社でプリントアウトしたいと思います♪(コラ~)
今度はうまく全体をプリントできますように‥。
2008年11月03日 (月) 19:35
URL
編集
saki
P.S
 私もNoriyaさんの「スマイル」感動しました!音もすごく綺麗ですし、
なによりこんなに弾けてうらやましいです~。
他の曲も全部素晴らしいですが、私は特に「Indigo Love」がお気に入りです♪
もう何回再生したことやら・・・。涙出そうです。
私も早くこんなに弾けるようになりたいです!
2008年11月03日 (月) 19:43
URL
編集
Noriya
To maaneeさん
もうpart3も書いちゃいましたよ(笑)
> このタブ譜公開しちゃってかまわないんですか?
俺的には全然かまいません。但しコータロー本人に「止めて!」って言われたら止めます(爆)

To みっつんさん
> 何かコツなどありましたら…
うーん、コツですか。私はあんまり考えずにRoland R-09 の前に座ってただ弾いているだけなんです。ネック側から多少角度をつけて15フレット辺りを狙って録音する、ということ以外気をつけていることはありません(爆) ただ、みっつんさんの MySound での演奏を聴いて思ったことは…私の方がおそらくピッキングが強いと思います。ハードピッカーなので(笑) 私は、いちばんアコギが鳴ると思われる音の強さ、というのを意識して弾いています。

To HAOさん
> 押尾さんの曲はボクシングでいうボディのようにじわじわ効いて来ますねぇ~
これはホント、言い得て妙ですね (^^♪

> MySound UP(^_-)-☆
「黄昏」を上げたいとは思っているんだけど、移り気なものでついつい他の曲へ…でもそろそろ一曲きちんと録りたいですね。

To sakiさん
> 会社でプリントアウト
見つかりませんように(笑)

MySound での演奏を聴いていただきありがとうございます。もう一つレベルの高い演奏を目指しているんですが…なかなかうまくいきません(T_T)
次回作、気長にお待ちください (^^ゞ
2008年11月03日 (月) 21:12
URL
編集
のぶぞ~
私のところにもスパ・ケムさんがメッセージくれましたよ。

なんだか褒められてました(6 ̄  ̄)ポリポリ
2曲しか上げてないんですが、まともに弾けてるのは1曲。それもイコライジングミスなんだけど・・・。

あの方のラグタイム格好いいですね。
ち~とはあの奏法を練習しないとと思っております。(思ってるだけだけど・・・)
2008年11月03日 (月) 21:31
URL
編集
Noriya
To のぶぞ~さん
あらそうだったんですか。あの方、メッサ上手いですよね(驚)

> ラグタイム
やっぱ Red Shoes Dance ですかね? (^^♪
2008年11月05日 (水) 00:34
URL
編集
ひろもこ
君がくれた時間のコード譜素晴らしいので 印刷したいのですが、A4サイズでは途中で切れてしまいます 全部印刷するには どのようなやり方をしたらよいのかおしえてください!
2008年11月26日 (水) 19:16
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/275-4c02cac2


Search Form

