Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


君がくれた時間 part3

昨日再び耳コピに取りかかった押尾コータローの「君がくれた時間」。こういうのって一気にやってしまわないとついついそのまま放置になりがちなので、今日は頑張って最後まで採譜してみました。今日の今日まで楽譜に調号を付け忘れていることに気づいてなかった(爆) 気を取り直してゆっくりじっくり聴いていきます。コード音を1つ1つ拾っていく内にコータローが好きなコードも何となくわかるようになってきた気がします。A7sus4(♭9) の響きとか(笑) 「スマイル」にも出てきますね。

今日はサビの続きの展開部から。ベース音が G→F#→E→A と変化する中、トップノートが終始よく似た動きをするという私も好きなパターン。そして Dmaj7(9)→D7 という展開。こりゃ堪らん(爆) カッチョいい! そしてメインメロディ→再びサビへ。2回目のサビは、弾き方が1回目と微妙に違うけど譜割りはほぼ同じだからリピートで誤魔化すパターン(笑) そしてエンディング。ここはこの曲で唯一左手運指がキモになります。

D/A のコードなんだけど、1回目と2回目で押さえ方が違います。2回目は10フレットの2弦を中指、1弦を人差指で押さえています。慣れが必要ですが、やってみれば案外できちゃいます(笑) DVD を見たらコータローちゃんもそうやってました…そんなこんなでようやく楽譜がとりあえずの完成です。

追記(2008年11月29日)
↓画像を6分割したものも置いておきます(A4サイズ1枚ずつに印刷したい方へ)。

だいたい合ってるとは思うのですが、コードネームとかその他諸々間違いがあると思いますのでその辺りはご了承願います。やっぱり全編を耳コピすると、コード感を含め楽曲が身体の中に入りますね。ただタブ譜を目で追って練習するのとは明らかに違います…それと画像じゃ物足りないって方のために、今回は私が Power Tab Editor で作成したファイルもしばらくの間置いておきます。

多少なりとも、ここへ来てくれている皆さんのお役に立てれば幸いです。

投稿日時 : 2008年11月03日(月) 20:42


コメント

のぶぞ~
早速頂きました。m(_ _"m)ペコリ

やっぱりNoriyaさんとshimio3さんはタイプが似ていると思うんだなぁ~。
2008年11月03日 (月) 21:34
URL
編集
maanee
うわ~、パワータブ、ありがとうございます!
さっそくPLAYで聴いてみました。
す、す、すごいです!感激しました~。
私もどこまで弾く事ができるのか挑戦です!
断然ファイトが沸いてきたッ!
がんばりますッ! p(^^)q
2008年11月03日 (月) 22:48
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさま

お邪魔いたします!
私の憧れの曲である「君がくれた時間」の楽譜を拝見しました。
すごいですね。手書きじゃなくて本格的!
この楽譜が出版物として出るのはかなり先のことと思いますので…もしかしたら出ないかもしれないですし…これは皆さん感激でしょう!
しばらく楽譜は眺めさせていただきます。
そしていつかきっと挑戦したいと思います。

「スマイル」の練習は頑張っていますよ!
音はまともに出ませんが、押尾さんの曲を弾いていると思うだけでとにかく楽しいですから。
2008年11月04日 (火) 00:53
URL
編集
JOE
 Noriyaさん、ありがとうございます、そしてお疲れ様でした^^

 ボクはまるっきり耳コピができないばかりでなく、譜面すら書いたことがないので、こういう技に、あらゆるレベルをこえた尊敬の念を感じます。<マジで。


>>多少なりとも、ここへ来てくれている皆さんのお役に立てれば幸いです。


 そしてなにより、この気持ちが嬉しいですよね^^ そのひとりとして、あらためて「ありがとうございました」を言わせていただきますね♪


2008年11月04日 (火) 01:25
URL
編集
MASH
素早いですね~。いつもながらの熱心さに頭が下がります。
この曲はいい曲ですよね。こちらでも希望者殺到でした(^.^)。

老婆心ながら訂正させていただくと、

14小節目2拍目裏の4弦2フレ、3拍目表の3弦4フレは弾いてないと思います。

15小節目2拍目裏の4弦2フレも14小節目と同じように弾いてないと思います。

25小節目のコードは、A7(13)ですね。

28小節の3拍目は、3弦7フレではなく4弦9フレです。

31小節目3拍目裏、32小節目2拍目表の2弦5フレは、音はそれですが
ここは1弦開放だと思います。

33小節目1拍目表の2弦5フレは、2弦開放でいいと思います。

37小節目の1拍目は、F#m7なので3弦は11フレではなく9フレです。

40小節目の1拍目表の3弦9フレはその音でいいのですが、
ここは1弦開放を鳴らしながら2~4弦の音を重ねて行った
方がいいかもしれません。

44小節目1拍目表の1弦開放ですが、ここで重要なのはメロディである
3弦11フレですので、1弦開放は( )でいいかもしれません。意図的に
9thを鳴らしてるようにも聞えますけど、ミスタッチとも言えますね。

49小節目1拍目表の4弦5フレの音はここでは鳴らさず、裏で鳴らした
方がいいでしょう。

74小節目3拍目表は、4弦開放ではなく4弦1フレです。コードはB7ですね。
2008年11月04日 (火) 03:57
URL
編集
Noriya
To のぶぞ~さん and others
業務連絡→先ほどタブ譜を微修正しましたので…(^^ゞ

To maaneeさん
お互い頑張りませう!!

To さくらうさぎさん
ここでは初めまして、かな?
> 「スマイル」の練習
私も必ずといっていいほど未だに弾いております。弾けば弾くほど味が出る楽曲です (^.^)

To JOEさん
お役に立てれば幸いですー。
22日はみんな参加するのかな? 私は行けそうにありません(T_T)

To MASHさん
いつもありがとうございます m(__)m

> A7(13)
この(13)というのが私には全く理解できていません(T_T)

> 37小節目の1拍目は、F#m7
何度も聴いたはずなんですが…やはり9フレの方がすっきりしますね、確かに (^^ゞ

> 44小節目1拍目表の1弦開放
> ミスタッチとも言えますね
そうですね。この音はあえてわざと入れました(笑)

> 74小節目3拍目表は、4弦開放ではなく4弦1フレです。コードはB7です
ここなんですけど、なんか違うなあと思いながら結局最終よく確認せずUPしてしまいました (T_T) なるほどそうか、B7ですか…

このブログを使った添削システム(笑)は私にとって最高のレクチャーです (^_^)v
2008年11月05日 (水) 00:48
URL
編集
のぶぞ~
ワタスの自分で直しました。

・・・が、有り難く頂きます。m(_ _"m)ペコリ

>最高のレクチャーです
そりゃ、そうです。贅沢だ!
2008年11月05日 (水) 21:00
URL
編集
Noriya
> 贅沢だ!

ですよねー。しかもタダで(爆)
ドルフィンへ一度お礼を言いに行かないとイケないな (^^ゞ
2008年11月05日 (水) 21:49
URL
編集
mas830
ぼくの様な耳バカの救世主達がここに降臨!
耳コピできる方々って、やはりすごい。

心からお礼を言わせていただきます。

「ありがとうございます。」


2008年11月05日 (水) 23:38
URL
編集
Noriya
mas830さん、こんばんは。
お役に立てたのなら嬉しいです。是非一緒に「君がくれた時間」を弾いてみたいですね (^^♪
2008年11月07日 (金) 01:05
URL
編集
ひろもこ
いくらやっても全ページ印刷出来ません!(悲)どなたか!1ページから6ページ全てA4サイズに印刷する方法を教えてください!どうしても弾きたいです。ギター歴3ヶ月、まだハードレインしか弾けない私に愛の手を!1ページから3ページ4ページの頭少しの部分までしか印刷出来ません!パート3を印刷すると、小さく全ページが印刷されてしまいます。
2008年11月27日 (木) 00:39
URL
編集
ひろもこ
君がくれた時間は、基本チューニングでしょうか?何も分からず、質問ばかりですいません!
2008年11月27日 (木) 01:13
URL
編集
Noriya
ひろもこさん、初めまして。

> 1ページから6ページ全てA4サイズに印刷する方法
これは画像を一旦自分のパソコンにダウンロードしておき、縦に6等分に分割して保存してからそれぞれの画像を別々に印刷するのが一番簡単だと思います。

分割結合「あ」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se346589.html
というフリーソフトを使えば簡単に画像を6等分出来ますよ。

それと「君がくれた時間」はスタンダードチューニング(EADGBE)です。
2008年11月29日 (土) 10:27
URL
編集
Noriya
ひろもこさんへ

画像を6分割したものも記事に追加してアップしておきました。6つともダウンロードしてから印刷すれば上手くいくはずです。
2008年11月29日 (土) 17:36
URL
編集
ひろもこ
Noriyaさん有難うございます。
早速試してみましたら!あらあら!不思議
分割出来ました!すごい!わーい!
Noriyaさん本当に有難うございます。
自分はまだまだ初心者で、みなさんに
質問などで、ご迷惑お掛けしてしまうかも
しれませんが!また宜しくご指導願います。
感謝いっぱいです!
2008年12月01日 (月) 00:57
URL
編集
オスカルD
はじめまして
私は札幌で押尾さんとデパペペを勉強中です。
押尾さんは20曲ぐらい、弾くことはできます。
(まだまだですが)
君がくれた時間 いい曲ですね。
耳コピしてましたがびっくりしました。
楽譜使わせていただきました。
ライブで2回ばかり演奏しました。
感謝いたします。

そのときの演奏リストです

TEAR IN THE HEAVEN
DESTINITY
黄昏
RED SHOES DANCE
君がくれた時間  以上 押尾さん

FLOW
TMG   DEPAPEPEです










2009年02月05日 (木) 12:55
URL
編集
Noriya
オスカルDさん、はじめまして。

> 押尾さんは20曲ぐらい、弾くことはできます
凄いですねー。最近岡崎倫典さんにちょっと浮気しているので、コータロー曲のマスタースピードが減速していく恐れが…(^_^;)

> 君がくれた時間
お役に立てたなら幸いです。ホントいい曲ですよね。

> DEPAPEPE
「激情メランコリック」をまずはコピーしたいなあなんて思っています。もちろん一人二役で (^_^)v
2009年02月05日 (木) 22:29
URL
編集
オスカルD
君がくれた時間 癒しの曲と評判でした。
静かな曲は音圧でだませないので間違えると即バレ
するから簡単そうで難しいですよね
スマイルも同じだけど

返す返すお礼をさせていただきます。

それと激情メランコリックも徳岡パ-トをライブではやっています。
いい曲ですよね。
2009年02月12日 (木) 11:59
URL
編集
Noriya
オスカルDさん、こんばんは。

> 静かな曲は音圧でだませないので間違えると即バレ
ですよね~。だからこそ挑戦し甲斐があるというものです (^^♪

> 激情メランコリックも徳岡パ-トを
私的には二人のパートをどちらもマスターして一人多重録音といきたいところです (^_^)v
2009年02月12日 (木) 22:02
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/276-f587b897


Search Form

