Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ちょいと遅めの新年挨拶

新年明けましておめでとうございます。ってちょっと遅めですがご了承の程お願いいたします。特に忙しいというわけではなかったのですが、ブログを更新するきっかけが全くなかったので…12月31日~1月4日(つまり今日)の5連休でしたが、近所に缶コーヒーを買いに行ったのと追加の年賀状を出しに行ったくらいで、外出らしきものはほぼゼロ。まあ、まったりし過ぎるぐらいまったりしたかったので、ほぼ希望通りの正月休みを過ごせたと言えるでしょう。何してたっけなあ…

大晦日はNHK紅白歌合戦を(最初は)見てました。あんまり知らない人がたくさん出演していてショックを受けました(爆) 世間に取り残されているのか…平井堅がなかなか良かった。「MUSIC FAIR」の年末特集の「瞳をとじて」にも完全にヤラれましたしね。アレは凄かった。録画しときゃよかった。

本家ではお正月特設ページを作って動画を配信したり、秘蔵音源もちょこっとアップしたりしてました。見て(聴いて)いただけたかな?

昨日(1月3日)の朝はTBS系列で「風街みなと新春SP 楽園の休日」というドキュメンタリー番組を偶然見ることができました。イメージソングは押尾コータロー featuring Char の「With You」。天国に一番近い島 - ニューカレドニアの特集をやってました。BGM は全てコータローの曲で、「星砂 ~金色に輝く砂浜~」「Red Shoes Dance」をはじめ「DREAMING」「My Home Town」「永遠の青い空」「スマイル」といった割と最近のナンバーが選曲されていました。ああいうドキュメンタリー番組にはコータローの曲って凄くマッチしますね。どの曲も素晴らしいから、ってことなんだろうけど…これも良かった。

それ以外はほとんどの時間アコギを弾いてました。先月14日、生まれて初めてエリクサーの弦に張り替えたのですがこれが結構いい感じです。特に低音弦の劣化が未だほとんど感じられません。さすが高価なだけはあるな(笑) 寒くなってギターの木に変化があったのか、弦のビリつきがほとんどなくなって調子はベリーグッド。だから練習が楽しい。相も変わらず「黄昏」を練習してます。ホントこの曲は難しいですね。もう去年の8月からずっと練習してるのに…ま、焦らずボチボチ行きますか。それにしても最近思うんだけど、「黄昏」を Martin で弾いてもイマイチしっくりこないですね。やっぱりあのイナタさは GIBSON 特有のものなんだろうなあ…(^^ゞ

それと突然なんですが今日からインディーズ時代の曲「ちいさな輝き」の耳コピを始めました。お正月の間コータローの曲をランダムに聴きまくってたらどういうわけかグッときたので。何回も繰り返して聴いてみてもゾクゾクきました。こりゃスゴイ曲だ。弾くしかないでしょ? (^_^)v

…とか言っている間に正月休みも終わり、明日から仕事です。あんまり「今年の目標」とか決めたことがないんですが、あえてこうありたい、と思うことは

ってな感じで、本年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

投稿日時 : 2009年01月04日(日) 21:17


コメント

うめぞー
Noriyaさん 明けましておめでとうございます。

>クビにならない程度に仕事も頑張る(笑)
同感です!(o⌒.⌒o) ウムウム

正月休みも終わちゃいましたね。・゚・(ノД`)・゚・。
年末から大掃除+餅つきで1日~3日まで嫁の実家と家族サービスで殆んどギター触れずじまいで今日は、久しぶりに一日中ギター弾いてました。
2009年01月04日 (日) 22:59
URL
編集
のぶぞ~
おめでとうございます。

今年の1発目ライブは・・・
フリプラで~~す!
(チョット出張が気になるけど・・・)

仕事ほどほど、ギターはガンガン!
(^u^)プププ

今年もよろしくです。
2009年01月05日 (月) 00:05
URL
編集
Noriya
皆さん、明けましておめでとうございます。

To うめぞーさん
>年末から大掃除+餅つき
正月らしい正月を迎えられたようですね(^O^)

>一日中ギター弾いてました。
ウンウン、素敵です!アコギストはそうあるべきです(^_^)v

To のぶぞ~さん
>今年の1発目ライブは・・・フリプラ
Fried Prideって略したら「フラプラ」なのでは?(爆)

>出張が気になる
正月も出張なんですね。お疲れさまです。

ジェフ・ベック&エリック・クラプトン
2/21(土) さいたまスーパーアリーナ 16:00 open/17:00 start 
2/22(日) さいたまスーパーアリーナ 16:00 open/17:00 start

こんな情報が…(T_T)

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2009年01月05日 (月) 19:35
URL
編集
よっぴ
コメも遅々ですが‥
明けましておめでとうございます。

今年もコータロさんのライブ会場でお会いできるといいですね~

どんなイベントが待ち受けてるか今からワクワクです。
今年もよろしくお願い致します♪
2009年01月05日 (月) 21:25
URL
編集
Noriya
よっぴさん、明けましておめでとうございます。
今年のコータローのツアーはあるんでしょうかね? 4月くらいにニューアルバムが出て、6月からアルバムツアー、とかだったらいいんですけど(笑) その前にやっぱり逢恋戯連の新年会ですかね(爆)

イベント…いろいろ策はあるんですがw、焦らずボチボチやっていきたいと思います (^^♪
2009年01月05日 (月) 23:20
URL
編集
mas830
寒中お見舞い申し上げます。

今年はどこかでお会いすることもできそうな気がします。

で、GIBSONはいいですねぇ~。
余裕があれば、黄昏一曲だけのために欲しいくらいです。

そのために今年はトトBIGで逆転狙います(爆)
2009年01月06日 (火) 18:49
URL
編集
Noriya
mas830さん、こんにちは。丁寧な御挨拶をありがとうございます。

>今年はどこかでお会いすることもできそうな気がします
そうですね。会えるといいなあ…アコギ持参でo(^-^)o

>GIBSON
>黄昏一曲だけのために欲しい
それは言えますね(笑)あ、「ノスタルジア」や「Red Shoes Dance」もやっぱりGibsonかな?

>トトBIGで逆転狙います
ああ、そっちですかー(^O^)
年末ジャンボ、買うの忘れてた(ToT)
2009年01月06日 (火) 19:07
URL
編集
MASH
遅まきながら、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくです~。今年もギターに耳コピに
頑張ってくださいね~。あ、ついでに仕事も(^-^)v。
2009年01月06日 (火) 20:54
URL
編集
Noriya
MASHさん、明けましておめでとうございます。
昨年中は本当にお世話になりました。本年も(できれば)引き続きご支援いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします m(__)m
2009年01月06日 (火) 22:39
URL
編集
saki
こんばんは(^O^)
またまたリンクしていただきまして、感激です!
ありがとうございます!

TVでコーちゃんの曲が流れると、耳がダンボになってしまいますよね(^^)
お正月からTVでコーちゃんの曲が聴けるなんて、いい年のスタートでしたね☆

あ、私もエリクサー使ってますよ~♪
最初からこれが指定されてたので、慣れちゃったら手放せなくなりました(^^ゞ
2009年01月07日 (水) 21:28
URL
編集
Noriya
sakiさん、こんばんは。

> お正月からTVでコーちゃんの曲が聴けるなんて…
そうですね。TV番組のBGMでコータローの曲がかかると絶対振り向きますし(笑) しばし耳を傾けてしまいますね。そしてその番組のプロデューサーを誉め始める(爆) 「センスがいい!」とか言ってww

> 私もエリクサー使ってますよ~
おーそうでしたか。私も結構気に入ってます。でも次に張る弦はコータローと同じディーン・マークレイに決まってます。もう買っちゃったから(笑)
2009年01月07日 (水) 21:48
URL
編集
saki
あはは(^O^)分かります分かります!!
「いい番組スタッフだ~!!」って私も思います(笑)

ディーン・マークレイも1回使ってみました。真っすぐなほう。
Noriyaさんの「徹底研究」のリンク経由で、アンフィニさんから買ったんですよ~(笑)
こちらは普通のライトゲージよりちょっと太めで、残念ながら私の指とギターには合いませんでしたが(^^ゞ
Noriyaさんは男性ですので、太い弦でも余裕で押さえられそうですね♪
張り替えるの楽しみですね(^皿^)ウシシ
2009年01月07日 (水) 21:58
URL
編集
Snow Bell
Noriyaさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

> 本家ではお正月特設ページを作って動画を配信
・・・(ToT)
見事、見逃しました…
特設ページがUPされてることは知っていたんですけどね。
押尾版『恋バス』見たかったです。
コーちゃんが小田さんの曲をどう弾いてんでしょう。
う~。惜しいものを逃しました(T_T)

2009年01月07日 (水) 22:28
URL
編集
Noriya
To sakiさん
> 真っすぐなほう
私は普通のほうです。普通のライトゲージなのでおそらくそんなに普段とは変わらないのだろうと予想…

> Noriyaさんは男性ですので、太い弦でも余裕で押さえられそう
いえいえ、全然そうではありません。力はたいしてありませんし、指は超短いし (^^ゞ ミディアム・ゲージはちょっとつらいものがあります。

To Snow Bellさん
お久しぶりです。
> 見事、見逃しました
あら、そうなんですか…
またチャンス考えます (^_^)v
2009年01月09日 (金) 01:59
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、こんばんは!
早速たくさんの押尾さん情報が並んでいて
びっくりしました!
少しずつ見ていきますね!

ところで「雲の上の小さな島」という曲を
聴かせていただきました。
(My Soundでコメントを書こうと思ったんですが、よく分からなかったのでこちらに書かせていただきますね。)

とてもいい曲ですね。清々しさを感じます。
押尾さんのかつての先生の岡崎倫典さんの曲なんですね。
Noriyaさんのギターの音が素敵なので感動して
聴き入ってしまいました。

押尾さんの曲が一番!と思っていますが、
ほかのギタリストの曲も今年は聴いてみようかと
思わせてくれる1曲でした。
ありがとうございました。

2009年01月09日 (金) 23:31
URL
編集
HAO
遅くなりましたェ(__)ェ
明けましておめでとうございます(^^)

今年は・・・
TACOMA Papooseが欲しい!
28のMarquisも・・・無理だろうなぁ~

練習もいっぱいしないと(T_T)
弦は今!シルドラボラトリーのエクシリオに
落ち着いています。
真っ直ぐなディーン・マークレイは夏場に使ったときにはスゴく良かったんですが・・・(T_T)

エリクサーはどうも・・・(>_<)

あっ!
押尾さんのニューアルバム発売です。
初の全曲カヴァーアルバムです。
洋楽・邦楽問わずラブソングの名曲スタンダード
「Tussie mussie (タッジー・マッジー)」
2009.3.11 Releaseです。
楽しみが増えました\(^O^)/
カヴァー曲大好きです(*^^)v
さて、どんなアレンジになるでしょうか!
待ち遠しいです(*^_^*)

さぁ~これから仕事が・・・(T_T)
いそがすぃ~(;_;)

2009年01月10日 (土) 01:50
URL
編集
Noriya
To さくらうさぎさん
> 「雲の上の小さな島」
> 押尾さんのかつての先生の岡崎倫典さんの曲
そーですよー(^_^) チューニングはスタンダードでCapo 4fです。その昔スタンダードチューニングでこれだけ素敵な曲を書ける岡崎さんにいたく感動しました。

> ほかのギタリストの曲も今年は聴いてみようか
そうそう、それもいいんじゃないでしょうか? その中でも岡崎倫典さんは超オススメです!

To HAOさん
明けましておめでとうございます。
新しいギター、欲しいですよねー。「どれにしよう?」と考えている時間がまた楽しい…

> シルドラボラトリーのエクシリオ
ふむ。BOM(b) Special捨てがたいなあ…

> 押尾さんのニューアルバム
全曲カバーのアルバムみたいですね。ラブソング主体になるのかな。私はその方が嬉しいです!
楽しみですね (^^♪
2009年01月10日 (土) 10:53
URL
編集
maanee
今年もよろしくお願いしま~す!<m(__)m>
徹底研究はとっても話題満載で見逃せません。
今年も押尾関連の話題をギュギュっと提供してくださ~い!
作業のほう大変かと思いますが、期待しちゃってます!(^_-)-☆
2009年01月10日 (土) 18:41
URL
編集
Noriya
maaneeさん、こちらこそよろしくです!(^^)!

> 徹底研究はとっても話題満載
検索方法を変えたので、今まで引っかかってこなかった情報を拾えてるって感じです。いつまでもつことやら…
ボチボチ頑張ります (^_^)v
2009年01月10日 (土) 22:22
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/281-8c26e0c5


Search Form

