Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ちいさな輝き part1

実は先週木曜日に辞令が出て転勤になっちゃいました。これまでは大阪・心斎橋という所謂「ミナミ」で仕事をしていたわけですが、今週金曜からは羽曳野市というところに勤務地が変わります。自宅からの直線距離は非常に近くなったんですけど、交通の便が悪く電車ではかなり遠回りをしないといけないのでこれまでとあんまり変わらない通勤時間になりそうです。それに結構田舎かな。ブドウ畑で有名らしいです。近くなのに全然知らないな…(^^ゞ まあこれで、もう上海に行かなくて済むし(笑) これもまた人生、何が待ち受けているかわからないけど前を向いていこう。

で、この3連休。結局散髪に行っただけで他は外出ゼロ。不健康かなあ(汗) サイトの更新とアコギ練習ばっかりやってました。時間が時には速く、時にはゆっくり過ぎてゆく。そういう休日の過ごし方が今は好きです。先週からボチボチ始めた「ちいさな輝き」の耳コピもマッタリ進行中。1回目のサビ終了までは何とか採譜できた感じです。

メロディが非常にはっきりしているしテンポもゆっくりめなので初心者にも入っていきやすい曲だと思っていたのですが、そこはさすが押尾コータロー。さあ一度弾いてみてください。ね、何かうまくいかないなあ…ってなりませんか? コータローの曲っていつもこうなるんだよね。その中でもまだこの曲はマシな方だとは思いますが…音を伸ばし過ぎないようにきちんとミュートしてやったり、逆にきちんと伸ばしてあげないといけなかったり。弾けているかどうかは自分の演奏を録音して確認するのが一番でしょうね。

あと気になったのは13小節目と17小節目。ほぼ同じフレーズになっているんですが、次の繋がりを考えて17小節目は5弦2フレットのB音を使ってみました。6弦7フレットのBから始めて2弦を14フレットまでスライドするパターンも結構イケる感じなんだけど、コータローはきっと5弦2フレットのBを弾いているはず。音色からいっても何となくそんな気がする。そしてコードが微妙に違う感じ。17小節目の方は2弦が半音低い。この ♭9 が何とも言えないジャジーな雰囲気を醸し出してますな。このあたりがコータローの真骨頂だと思います。

職場が変わってしばらくはバタバタするかもしれないけど、今年もコツコツ、あーだこーだ言いながら、アコギを弾いていきたいですね。

投稿日時 : 2009年01月12日(月) 20:05


コメント

うめぞー
こんばんは!

>自分の演奏を録音して確認するのが一番でしょうね。

その通りですね!
ZOOM H4を買ってサウンドUP用にRECして、録音した自分の演奏を初めて聞いてみたら、全然駄目でかなり修正が必要と分かりました。
自分の演奏を客観的に聞いてみるって本当に必要だと思いました!
2009年01月13日 (火) 22:26
URL
編集
HAO
ちいさな輝き
なんかホッとします( ^-^)_旦~
忙しいさなかのひとときです。

>3連休
`_´
>散髪に行っただけで他は外出ゼロ。サイトの更新とアコギ練習ばっかりやってました
うらやまし~ぃ(`ヘ´)

今日はギターを15分間弾きました。
しかも、ホテルカルフォルニア(T_T)
何となく弾いているうちに・・・
あぁ~思いっきり練習がしたい(`_´)

あっ消音難しいですね!
私も本当に注意しているんですけど・・・
なかなか出来ません。
のばすことは出来るんですが(T_T)

今度の休みは・・・?

ps リクエスト!(^-^)
   ライムライトやりません?(^_^;)
2009年01月14日 (水) 00:10
URL
編集
june
Noriyaさま、こんばんは。
ご無沙汰しております。
その節はありがとうございました。
何度見ても思いっきり楽しめるいい番組ですね!

お正月、特別サイトがあったのですね・・・。
帰省しており、残念ながら見ることができませんでした(T0T)
次回の企画を楽しみにしております。

勤務地が“羽曳野市”というところに・・・のくだりで、『若人の夢は~びきのの~♪』と思わず歌ってしまいそうでした(笑)
2009年01月14日 (水) 21:18
URL
編集
Noriya
To うめぞーさん
> ZOOM H4
> 自分の演奏を客観的に聞いてみるって本当に必要
昔々あのCharがそう言ってたんですよ。「自分のプレイをあとでもう一度聴いてみることが重要」だって。だから練習しているところをとにかく録音して後で聴きかえしてみるってことはよくやってます。

To HAOさん
>今日はギターを15分間弾きました。 しかも、ホテルカリフォルニア
え? ソロで? 南澤さんのアレンジかな?

>消音難しいですね!
ですね。私も最初はどうしていいのか全然わかりませんでした。でも意識しながら弾いていると、いつの間にか癖のようにミュートしている自分がいました (^_^)v

>ライムライトやりません?
うーん、難しい曲ですよね。でもそう言われると興味が湧いてきます。次の休日にはちょこっと弾いてみようかな? (^^♪

To juneさん
>特別サイト
>残念ながら見ることができませんでした
そーでしたかー。また次の機会を考えます (^_^)

>『若人の夢は~びきのの~♪』
えーと、なんの歌でしたっけ? (^^ゞ
2009年01月15日 (木) 00:06
URL
編集
jiRo
そか、年明けてたんだ(爆


アセラナイ アセラナイ( ^-^)o旦~~~~

今年もひとつ、よしなに。
2009年01月15日 (木) 18:47
URL
編集
june
>『若人の夢は~びきのの~♪』
えーと、なんの歌でしたっけ? (^^ゞ

正解は・・・

甲子園でお馴染みの“P●学園の校歌”です。
『若人の夢 羽曳野の~・・・・あーあーP●~』とTVと一緒に歌っておりました(^^)
2009年01月15日 (木) 18:52
URL
編集
Noriya
To jiRoさん
こちらこそよろしくお願いします。新しいTacomaでの演奏、楽しみにしてます!

To juneさん
> “P●学園の校歌”
あーそうかあ!!
P●~♪ P●~♪
永久の学園~♪ 永久の学園~♪
でしたね! いつも歌っていたのにな…
途中の歌詞は忘れてました (^^ゞ
2009年01月15日 (木) 22:55
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、こんばんは。
羽曳野への通勤は慣れましたか?
私の実家は羽曳野のお隣の藤井寺市です。
本当にのどかな所です。
きっと通勤で藤井寺を通過されていることでしょうね。

ところで「ちいさな輝き」の採譜をされているんですね。あの曲は押尾さんにとってとても大切な曲なんだろうなと思います。
「BOLERO!Be HAPPY LIVE」CDについているDVDでしか演奏されているところを見たことがないですが、ぜひいつかライブで弾いてほしいなと思っているんですよね。

「ちいさな輝き」の楽譜の出来上がりを楽しみにしていますね!
2009年01月16日 (金) 19:26
URL
編集
Noriya
さくらうさぎさん、おはようございます。

>羽曳野への通勤
昨日が初出勤でした。のどかな所ですね。

>実家は羽曳野のお隣の藤井寺市
えー!そうだったんですか!私は南(河内長野)から北上するので藤井寺は通過しないのですが、昨日は球場跡を見ましたよ(^O^)

>「ちいさな輝き」
>押尾さんにとってとても大切な曲
やっぱりそうなんでしょうか?私もそんな気がしています。

>いつかライブで弾いてほしい
同感です。
今日はこれから仕事なので(泣)…楽譜の出来上がりはゆったりとお待ちくださいf^_^;
2009年01月17日 (土) 07:58
URL
編集
JOE
>>今年もコツコツ、あーだこーだ言いながら、アコギを弾いていきたいですね。


 ボクもそう思っていたんですが、、、、昨夜からAQUA-MARINEをコピり始め、、、やっぱり短期なのか、やるなら一気にコピーしたい衝動に駆られ、すっかり仕事を投げ出してギターに触りたい衝動に襲われている会議開始30分前 です(笑)


 あぁ、、、早く家に帰りたい!!



 …ということで、今年もまったり宜しくなのですm(_ _)m
2009年01月21日 (水) 18:29
URL
編集
Noriya
JOEさん、お久しぶりです。

> 昨夜からAQUA-MARINEをコピり始め
私は去年ちょこっとだけ弄ったきり前へ進んでおりません (^^ゞ

> 仕事を投げ出してギターに触りたい衝動に襲われている
私もしょっちゅうありますよ(笑)

こちらこそ今年もよろしくです~ (^_^)
2009年01月22日 (木) 23:03
URL
編集
あきら
神様!!!
続きもがんばってお願いします。m(_ _)m
2010年02月04日 (木) 11:02
URL
編集
Noriya
あきらさん、こんにちは。

折を見て続きも耳コピする予定ですが、一向に進んでおりません(^_^;)
気長にお待ちくださいませm(__)m
2010年02月07日 (日) 17:27
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/282-21dc7f42


Search Form

