Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Living Naturally part1

新しい職場で一週間が経ちました。半年前まではこういった現場に居たから仕事的には今のところ戸惑ったりはしていません。あとは業績を上げることかな? (^^ゞ

で、アコギの話。先週行ってきた岡崎倫典さんのライブにいたく感動してしまい、今日は押尾コータロー三昧ではなく倫典さん三昧でした。「Musings -an ode to nature-」と「Spiritdance」を延々リピート再生(笑) 倫典さん、いいなあ。ホント素晴らしいなあ。好きな曲もどんどん増えていく感じ。他の CD もどんどん買ってしまいそうな勢い(爆) そしていよいよコピーしたいモードに入ってしまい、ライブで買った手書き楽譜に手が伸びます。今日はやっぱり「Living Naturally」かなあ。というわけで早速コピー開始です。

チューニングは変則で CGDGCD。オープンC9チューニングって感じでしょうか。それにしてもこのオープニング、リズムはシンコペーションだらけで右手が結構忙しいし、左手に至っては運指が異様に難しいんですけど(汗) 特に赤で囲った部分をサラッと弾けるようになるには相当練習が必要だと思われます。うーん、さすがは倫典さんだ。そう簡単には気持ち良くさせてもらえませんな(苦笑) ま、明日も猿みたいにコツコツ弾いてみよう (^^♪ 時間があったらコードもきちんと取ってみようかな…

うん? ちょっと待てよ。よく考えたら CGDGCD って「めざめの瞬間 -pastime-」と同じチューニングやんか。あの曲、メッチャ好きなんやけど弾けそうで弾けずに放置してたんだよな。こりゃいいチャンスだ。しばらくは CGDGCD が俺のスタンダードチューニングになるかも (^_^) 倫典さんの「めざめの瞬間 -pastime-」をご存じない方は Jinbe さんの素晴らしい演奏を一度聴いてみてください。

投稿日時 : 2009年01月31日(土) 21:36


コメント

MASH
チューニングは、Cadd9チューニングとした方がいいでしょうね~。
響き的には、DADGADに似たモーダル系ですね。

このチューニングのコータロー曲もありますよ。
2009年02月01日 (日) 19:08
URL
編集
Noriya
MASHさん、こんにちは。

> Cadd9チューニング
そう呼ぶのですか。この辺、よくわかっていないです (^^ゞ

> このチューニングのコータロー曲
http://oshiokotaro.web.fc2.com/tuning/#tuning_tunes_list
あれ? そうでした?
インディーズ時代の曲なのかな…
2009年02月01日 (日) 20:55
URL
編集
MASH
>そう呼ぶのですか。この辺、よくわかっていないです (^^ゞ

何故なのかはヒマな時にでもネットで探してみてください(^^)。

CGDGCDのコータロー曲は、インディーズのファーストの1曲目の
光の翼です。

しかし、チューニング表凄いですね~。こんなのあったんだ。
2009年02月02日 (月) 17:21
URL
編集
Noriya
MASHさん、こんばんは(^O^)

>何故なのかはヒマな時にでもネットで…
MASHさんおすすめのサイトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

>CGDGCDのコータロー曲
>光の翼
なるほど~(@_@)
ありがとうございます!

>チューニング表凄いですね
ああいうのがあれば便利かな?って思ったので作ってみました(^_^)v
2009年02月03日 (火) 20:08
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/285-ff7c1b88


Search Form

