Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


コード感

相変わらず「岡崎倫典」熱が覚めやらぬ今日この頃。「Living Naturally」に果敢にも挑戦中です。先週に比べ大分リズムに乗れるようになった様な気がします。たまにですが、流れるように弾けた時は我ながら感動してしまいます(爆) ええのお。そして「Thanks My Dear」もついつい弾いてしまいます。スタンダードチューニングで2カポだから取り組みやすいですしね。手書きの楽譜をきちんとクリアファイルに入れて練習しやすくしました。

「Thanks My Dear」は聴く分には凄くシンプルに聞こえるんだけど、弾いてみると…何なんすか、この左手の運指は(汗) 倫典さんの曲ってホント左手が難しいなあ。例えば19~20小節目。

赤で囲った部分はいったいどうやって押さえるんですかね? バラ弾きした音をキープしつつ1弦5フレットを小指で押さえるんだとは思いますが、こんなの普通届きません。どうやって押さえるのがベストなのかなあ…。他にも「普通そんな運指はしないでしょ?」ってところが目白押し。デモね、弾けるとですね、物凄く美しいコード感に包まれるんです。あぁ、幸せ(笑)

今日練習していて思ったのは、倫典さんって「コード音をきちんと鳴らしつつ更にメロディーを乗っけていく」ということにかなり拘っているのかなあ、ということ。押尾コータローの(叩き系以外の)曲って、メロディはアポヤンド奏法主体で全体的に割とシンプルな楽譜になっていると思うんです。それに比べて倫典さんは、メロディはコータロー同様シンプルなんだけどコード音をより豊かに鳴らして全体の響きをもっと表現しようとしている感じがします。だから左手がエライことになるわけですが (^^ゞ

私はコータローのシンプルさが好きだし、倫典さんの豊かなコード感も好き。どちらのスタイルも身につけたいですね。

投稿日時 : 2009年02月08日(日) 21:15


コメント

HAO
お久しぶりです(^^)
やってますねぇ~
私は・・・弾けてません(T_T)

でも、本日ちょっと\(^O^)/時間が
弾いてみました!
忘れてる???
えっ!爪も!
いいわけでした(>_<)

少しの間でも癒されました。
来週の日曜は時間がとれそうなんです(^o^)
倫典さん行こうかと思ってます?
でも、疲れが・・・

Noriyaさんのギター練習記楽しいです!
早く暇にならないかと・・・
(4月までは無理みたいです)
また、おじゃまします(^_^)

ps
ちなみに上記の押さえ方してみました。
5弦3フレット中指
1・2・3弦2フレット人差し指セーハ
2弦3フレット薬指
1弦3フレット小指

このポジションで小指の移動だと思いますが???
倫典さんの曲は小指の移動がスゴいですね(>_<)
1弦小指だけのスライドとか・・・
頑張ってください!
曲のUP楽しみにしてます。(-_-)zzz



2009年02月08日 (日) 23:40
URL
編集
Noriya
HAOさん、こんばんは。

> 倫典さん行こうかと思ってます
えぇえぇ、是非行きましょう!

> Noriyaさんのギター練習記楽しいです!
そう言っていただけると更新しがいもあります (^_^)

> 5弦3フレット中指
> 1・2・3弦2フレット人差し指セーハ
> 2弦3フレット薬指
> 1弦3フレット小指
> このポジションで小指の移動だと思いますが???
ですねー。それしかないとは思うのですが、小指、届きます?
私はかなり厳しいんですよ、指短いし(笑) 他の音も消えちゃうし。
工夫が必要ですね…
2009年02月09日 (月) 22:43
URL
編集
MASH
同じ運指は、君がくれた時間で出てきますけど(^.^;)。
小指はないですけどね。こういう場合の小指はまとも
に押さえようとしたらダメですよ。小指の横っ面で
押さえるようにするとうまくいくはずです(^^)v。
2009年02月10日 (火) 02:30
URL
編集
Noriya
MASHさん、おはようございます。

> 君がくれた時間で出てきます
ありゃ、そうでしたっけ? (^^ゞ

> 小指はないですけど
ですよね。運指ではそんなに苦労した記憶がないので…

> 小指の横っ面で押さえるようにする
何となく感覚的にはわかります。ただどうも馴染んでいないので、できたりできなかったりになるんです。精進してみます (^^♪
2009年02月11日 (水) 09:08
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/287-dd59f19d


Search Form

