Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


BAHO 20th Anniversary Tour ~HOT TOUCH~

2月11日(水) BAHOのライブに行って参りました。BAHO結成20周年だそうです。で、タイトルは「HOT TOUCH」。ホットタッチ→ホッタッチ→ホタチ→ハタチ(二十歳)。バンザ~イ! バンザ~イ!(^_^)v もうそんなに経つのか(驚)。場所は大阪・サンケイホールブリーゼ。初ブリです(爆)

ブリちゃんの写真
ブリちゃん

去年押尾コータローのクリスマスライブ3daysに行けなかったのでブリーゼは初めて。出来立てだから物凄く綺麗だし、ホールの大きさもBAHOを聴くにはちょうどいい感じ。1階4列目の右端に陣取りました。見難いかなあ?とか思っていたけどそんなに気にするほどの事もなかったです。Char側だしねw。そしてほぼ予定通り、18時過ぎに開演のブザーが鳴りました。よくわかんないけど、オープニングで天才バカボンのリミックスバージョンが流れていました(笑)

緞帳が上がり曲が始まるのかと思いきや、ピカピカに光輝く銀色のスーツに身を纏ったMAC清水さんが司会進行役として登場。まずはChar研究家のタケナカナオト氏を紹介。現れたのは白衣に身を纏ったCharにそっくりのタケナカナオト氏。ってまあCharなんですけどw。Charを研究し尽くしているタケナカナオト氏が一曲披露することになり、始まった曲が「All Around Me」。おいおい、いきなりかよ。か、カッチョ良すぎるじゃあ~りませんか。Charのソロによる「All Around Me」って昔から大好きなんだよなあ。既に涙腺緩んじゃってるしw。

お次はISHIYAN研究家のイシダナガイキ氏が紹介されました。この人、かなりイッチャッてました。阪神タイガーズのユニフォームを5枚くらい重ね着してリュックサックを背負ってました(爆) ってどこから見ても石ヤン本人なんだけどw。BAHO結成当時よくライブでやっていたJazzナンバー「Geogia On My Mind」を披露。さすが研究家だけあってメチャメチャ上手かったです(爆) BAHO結成は1989年。その頃に良く演っていた曲だそうです。大人やなあ。

というか、二人とも初期のBAHOがよく演っていた曲を立て続けに演奏していました。私が持っている大好きな映像そのまんまです。この辺り、なんだか凄く懐かしく且つ嬉しかったなあ…

で、途中、オークションが開催されましたw。BAHO結成当時石ヤンが来ていた結構派手目のシャツ、そしてCharが2006年頃(?)BAHOのライブで着ていたTシャツの2点。会場全員でジャンケンをし、勝ち残った一人とBAHOの二人がジャンケンして

というルールが設定されました。BAHO結成20周年だからね。最後男女二人だけになったんだけど、勝負がなかなかつかず、二人はステージに上げてもらってジャンケンの続き。ええなあw。結局京都の男性が勝利しましたが、香川から来ている女性にその権利を譲るという何とも微笑ましい光景が…ちなみに私は1発目に負けました(爆)

で、その香川の女性。結局BAHO二人ともに負けちゃって20,000円払わされる羽目に(汗) Char自身が集金のために客席へ出向いておりました(笑) でもおまけでCharのピックを大量に貰っていたから、まあ良かったんじゃないかな。俺だったら許す(爆) 実際はその20,000円はきちんと寄付に回されるそうな…

第一部セットリスト
  1. All Around Me
  2. Georgia On My Mind
  3. ベンチャーズメドレー
    1. Diamond Head
    2. ? (あれ、なんて曲やったっけ? 汗)
    3. 十番街の殺人
  4. 気絶するほど悩ましい
  5. Gee Baby
  6. BAHO's Rag
  7. BAHO's Boogie
  8. Happiness

19時20分辺りで第一部が終了、15分間の休憩がありました。トイレにも十分行けるし。というか、出口を開けるとカウンターがあってサンドウィッチにコーヒー、ビール、更にワインまで用意されていました。まんまライブハウス。で、白ワイン飲んじゃった(笑) 最近はこういうパターンのライブが多いんでしょうか。とにかく来てくれているファンにゆっくりしていってもらおうという姿勢が窺えます。こういうのっていいよね。

で、第二部。定番「Black Shoes」から。この曲はいつ聴いても超カッコいいです。正にCharらしい曲。好きやなあ。次くらいからは実はあんまり知らない曲が何曲か続きました。ちなみに私はBAHOのCDを1枚も持っていません(爆) 映像なら鱈腹持っているのですが。そこではやっていない曲だった様な気が…あ、「Here, There & Everywhere」の時、気持ちよすぎてちょっと睡眠に入ってしまったのは内緒ですw。

で、二十歳のベンチャーズメドレー。最近のパターンで演ってました。そう、最後は大相撲バージョン。Charによる「ヒガシマルうすくち醤油」発言でかなり盛り上がってました。

その後Charのファーストアルバムから「表参道」を演ってましたね。こりゃ感動した。石ヤンによる「アミーゴ」も良かった。そしてCharがエレキベースをもって演った曲、あれ何ていう曲なんやろ? シンプルなハネ系の16ビート曲だったけど、ああいうのを演らしたらBAHOは絶品ですな。どうしてあんなシンプルな曲をあそこまでカッコよく演奏できるんだろう? プロというか大人というか、ホント憧れます。そしてラストは石ヤンの「Everybody 毎度! On the Street」。もうノリノリ。この曲はホントイイよね。自然と体が動いてしまう。最高。

当然アンコール。石ヤンがまず登場してサウンドチェック代わりにレイ・チャールズの「Hallelujah I Love Her So」。石ヤンは昔からこの曲をよく演奏しているんやけど、大好き。オリジナルをあんまり聴いたことがないけどw、石ヤンバージョンをコピーしているから大丈夫(爆) そしてCharが「もう1曲だけ演って帰るわ」と言いつつアルペジオを奏で始めて…俺にはすぐわかりましたよ。1小節目でわかりました(笑) もちろん「Smoky」。やっぱこれだよね。

すいません。第二部のセットリストはよくわかりましぇんm(__)m ま、雰囲気でわかってください(笑) Char、石ヤンそれぞれのライブは見に行ったことがあるんだけど、BAHOを見るのは実は今日が初めてでした。見慣れていたとはいえ、やはり生は違います。感動しました。お二人さん、20周年おめでとう!! あと20年絶対やってね (^_^)v

投稿日時 : 2009年02月13日(金) 00:36


コメント

HAO
ただいま風呂から上がりましてPCを・・・

あっ!あぁ~!!!
BAHOだぁ~\(^O^)/
以前からチェックはしてたんですが・・・
(Noriyaさん行ったんですね)

そっそんなに良かったんですかぁ~
しかも、1部2部に分かれているなんて!

Charさん「格好良かったですか!」
石やんの「派手な演奏」
ライブにいきた~い(T_T)

ベンチャーズメドレー の2はたぶん
パイプラインじゃないでしょうか?
だいたいその流れですね?

Noriyaさんに貰ったDVD又なめるように観なくては!

そうそう!倫典さんのライブ行けそうに・・・
無いんです(T_T)
仕事が・・・
でも、明日まで諦めません!

今無性に、Tacoma P1 Papooseが欲しいです!
(お金がないのに)
しかし、ものがないんですね!
中古でもいい4~6万円で
DOLPHIN GUITARSさんにでも頼もうかなぁ~
と思う今日この頃です。
(もちろんローンで)^_^;

大阪に遊びに行きたいです!
4月のなったら!!!
明日も早い(-_-)zzz
2009年02月14日 (土) 00:40
URL
編集
Noriya
HAOさん、こんにちは。

> パイプラインじゃないでしょうか?
う~ん、もはやどんな曲やったのかを思い出せません(T_T)

> 明日まで諦めません!
行けるといいですねー

> Tacoma P1 Papoose
コータローがカノンで弾いているギターですね。可愛いですよね。安く手に入るのなら私も欲しいです(爆)

> 大阪に遊びに行きたいです!
いつでもどうぞ~ (^_^)
2009年02月14日 (土) 14:03
URL
編集
Snow Bell
楽しさ伝わってきましたよ~
レポ読んだらますますライブが楽しみになりました!
遅まきながらチケット入手したので来月楽しんできます。

2009年02月15日 (日) 18:54
URL
編集
Noriya
Snow Bellさん、こんばんは。

> チケット入手したので来月楽しんできます
名古屋ダイアモンドホールかな?
大笑いすること請け合い! 楽しんできてくださいね(^^♪
2009年02月16日 (月) 23:00
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/288-e0b54da1


Search Form

