Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


JEFF BECK Japan Tour 2009

2月19日(木)、行ってまいりました、Jeff Beck!! 場所は大阪厚生年金会館大ホール。閉鎖されるとかされないとかいろいろ言われてたけど結局どうなっちゃったのかな?

早めに会場へ着いた(約1時間前)ので、寒いから焼き鳥屋で熱燗飲んじゃいました(笑) チケットを取ってくれたNさんから連絡が入ったので大慌てで会場へ移動 (^_^;) 会場前の公園には既に大量の人だかりが。たくさん来てるなあ。ワクワクしてきた。偶然にもちょっと横入りしちゃってw難なく会場入り。

で、座席の方ですが、

と、ほぼ真ん中で前が通路という好位置。前列の人に惑わされることがないのでライブを堪能できそうです。観客はほとんどがオジサンでその昔Beck様をコピーしてたような人ばかりでした(爆) サラリーマン一人、というパターンも結構いたような気がします。よっぽどBeck様が好きなんでしょうね、みんな(俺もやけど)。生Beck様は人生で4回目。前回は大雨で最悪だったけど今回は屋根があるからゆっくり寛げそうですw。

予定の午後7時から少しだけ遅れてライブがスタートしました。今回のツアーメンバーは

最近この手の音楽から遠ざかっていたのでBeck様とドラムスのVinnie Colaiutaしか知りませんでした。BassのTal Wilkenfeldって人なんですけど、驚いたことにお若い女性で結構ムッチリ系でした。

う~ん♪ いいかも♥(何がだ)。でも出てきたベースサウンドは強烈! 腰にズンズン来まくるタイプの躍動感溢れるサウンドです。この方、23歳なんすか? 14歳の時ギターを弾き始め3年後にベースへチェンジし今に至るとか。それでBeck様と競演。これって凄くない? もう一つ画像を発見。

う、ファンになっちゃうかも(爆)。ドラムスのVinnie Colaiutaさんは名前はよく知っているんだけどそれほど聴いてきたわけじゃないので詳しくは知りません。ドラムセットが派手なのと同様、そのプレイの方も派手。とにかく手数が多くパワーも凄かったです。切れ味も非常に鋭い感じ。Beck様のサウンドにピッタリですね。

で、Beck様。今日はアイボリー?のストラトキャスターだったのかな。その昔軽井沢でサンタナとジョイントライブをやった頃からずっと薄黄色のストラトを使っていたと思うのですが、最近はこの色が好みなのかな? そして今回は珍しいことに(おそらく)オリジナルのエフェクターボードがセットされていました。そして結構頻繁にボードを踏んでおりました。そんなにメチャクチャ音色が変化するようなものはなく、歪みや残響を微妙に変化させるものが大半でした。Beck様は基本的に右手がエフェクターみたいなものだから。

曲目に沿って感想を書いてみようかなとか思ったんだけど、私的にはもはや意味を成さないので…登場の仕方は普通にステージの脇からすっと出てくるだけだし、MCはほぼゼロ、どんどん曲を演奏するパターンです(ま、これは昔からだけど)。照明もそんなに凝ってない。4人の演奏を十二分に堪能できる形式のライブでした。やっぱりこういうライブが好きだな。

Beck様の演奏ですが、もうなんと申しましょうか、全然変わってないというか、超越しちゃってるというか、そんな弾き方見たことないよとか、もう驚かないよでも頭真っ白になっちゃうよとか、ま、そんな感じでした(爆) Jeff Beck。その存在感だけで全てを凌駕してる。ギターが上手いとかヘタとか、そんなの超越しちゃってる。もうカッコよすぎるよ。ホント大好き、Beck様。

右手が異様に筋肉質に見えました。あれは相当鍛えていると見た。なんせ64歳ですからね。変拍子の曲とかバシバシやってるし体力も相当必要だろうから陰でかなり努力してるんだろうな。凄い。

「People Get Ready」をやってくれたのは嬉しかったな。あのメロディーってめっちゃシンプルじゃないですか。だからすぐ弾けるんだけど、絶対Beck様のような音が出ないんです。「タラララ~」のラ~の音があんな風に鳴らないんです。なぜなんでしょう? 誰か教えて。

「Angel」。やっぱり右手にボトルネックを持って演奏してました。しかもソロを弾くんです。なんであんなことができるんだろう。しかもメチャクチャ色気のある音が出てる。もう、泣けてくる。

Beck様とTal Wilkenfeldによる二人羽織ベースソロが展開されたのはウケタ。Beck様が(おそらく)4弦を担当。残り3弦をTalが弾くパターン。この二人、よく考えたらお爺さんとお孫さんくらい歳が開いてるよな。

あらゆる曲のあらゆる場面で随所に飛び出すおかず的フレーズ。もうどうやってんのかさっぱりわかりません。そしてそれがなんであんなにカッコよく決まるのかさっぱりわかりません。わかんない尽くしです。はるか彼方の、より高い次元へBeck様は行ってしまわれたようです。そういうBeck様を生で見られるなんて、神様仏様、どうもありがとう。

「A Day In The Life」。そう、私も大好きなあのビートルズの曲。この曲をあんな風にアレンジできる人は世界中探してもBeck様しかいないだろうな。完全にJeff Beckワールドに仕上がってる。素晴らしい。

アンコール。「Where Were You」。私的にBeck様の曲で最高峰だと思っている曲です。今日聴けてマジ嬉しかった。アーミングだけでメロディーを奏でているんですよ。そんなことしてるギタリスト、他にいます? あり得ない、じぇったいあり得ないよ。でもホント素晴らしいサウンドだ。もう泣きます、泣いちゃいます。

トータルで1時間40分くらいだったかな。もう終わっちゃうの?って思ったけど、腹八分目くらいがちょうどいいのかも。また来年も来てもらわないといけないし(笑) というか、あと5年くらいなら普通に演れそうな気がするBeck様でありました。来年も心よりお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします m(__)m

セットリスト
  1. Beck's Bolero
  2. The Pump
  3. Eternity's Breath
  4. You Never Know
  5. Cause We've Ended as Lovers
  6. Behind The Veil
  7. Blast From The East
  8. People Get Ready
  9. Stratus
  10. Angel
  11. Led Boots
  12. Nadia
  13. Space Boogie
  14. Goodbye Pork Pie Hat
  15. Brush with the Blues
  16. Bass Solo by Jeff & Tal(~Freeway Jam)
  17. Blue Wind
  18. A Day In The Life
  19. Where Were You (Encore↓)
  20. Big Block
  21. Scottish One
  22. The Peter Gunn

投稿日時 : 2009年02月21日(土) 15:56


コメント

HAO
こんばんは!というより・・・(>_<)
いやぁ~仕事が・・・

それにしてもライブ三昧ですね!
羨ましい限りです。
いつの間にかERIC CLAPTON Japan Tour に行って
その上JEFF BECKですか・・・ため息しか出ません(¨;)

JEFF BECKも64歳ですか。
スゴいギターリストですよね!
私は「People Get Ready」が好きです!
アーミングは・・・(゜ロ)ギョェ
ギターが歌うんですよね(^^)ギターが!
サンタナを聴いたときにはギター泣いているように!
彼のギターは歌うように聞こえ来るんです(^^)
生で聴いてみたいです!

出来れば引っ越したいです(T_T)

先週の倫典さん・・・行けませんでした(T_T)
3/8には岸部さんのライブが・・・(`_´)
何故こんな時期に・・・
おこないが悪いのか!
2年前の押尾さんの2月のライブに強行で行ったら「インフルエンザ」を貰って大ひんしゅくでした!(みんなに迷惑をかけました)
2、3月はダメです!(>_<)ゞ
2009年02月22日 (日) 00:37
URL
編集
のぶぞ~
羨ましいぞぉ~~~~~!!!

以上!
2009年02月22日 (日) 01:04
URL
編集
Hide3
行ってきました、さいたまSA!!!!!!!!!!!!!!!!

逝きました。。。。。。。。
2009年02月22日 (日) 01:11
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> 「People Get Ready」
約20年前ライブで聴いたこの曲におけるJeffのソロは今でも頭の中で鳴ってます。もう最高っす。

> 彼のギターは歌うように聞こえ来るんです
そうですね。ホントそうです。歌を歌うようにギターを弾ける人…理想ですね。

> 倫典さん・・・行けませんでした
それは残念でした。次のチャンスにはインフルエンザにかかろうが行くことをオススメします(爆)

To のぶぞ~さん
いやはや。8日間で3日もライブに行っちゃって…ほとんど病気です(笑) でもまだまだ今年は行きますよ~(^^♪

To Hide3さん
埼玉スーパーアリーナ行きましたか!! ウラヤマスィ!! ホントは行く気だったのですが(爆)会社をクビになるのを避けるため断念しました。でも無理して行っときゃ良かったなあ…(^_^;)
2009年02月24日 (火) 09:58
URL
編集
Hide3
無理すればよかったのにねぇ~
どっかに音源ありまっせ!!!
・・ってもう持ってるよん~
2009年02月24日 (火) 22:09
URL
編集
Noriya
> どっかに音源ありまっせ!!! ・・ってもう持ってるよん~

うん?なぜだ?なぜなんだ?(爆)
2009年02月25日 (水) 22:14
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、こんばんは。
ライブの話題とは程遠いのですが…

ありがとうございます!

オフィシャルサイトのトップページの押尾さんの写真。
いつもすぐにほかの写真に代わってしまうので
何とかならないかと思っていたのです。

CDジャケットも素敵なんですけれども、
もっともっと素敵な写真です。
ミーハーなコメントで本当にすみません!
でもお礼の言葉を伝えたかったのです。
2009年02月28日 (土) 23:27
URL
編集
Noriya
さくらうさぎさん、おはようございます。

> オフィシャルサイトのトップページの押尾さんの写真
Flashだから画像が流れちゃうんですよね、確かに。

> CDジャケットも素敵なんですけれども、もっともっと素敵な写真です
そんなに気に入っていただけるとは…予想もしておりませんでした(驚)

ではサービス(笑)↓
http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/20090301_wallpaper1024x768.jpg
http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/20090301_wallpaper1280x800.jpg
http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/20090301_wallpaper1280x1024.jpg

↑これ、多分すぐ消すと思うので…お早めに。
2009年03月01日 (日) 09:24
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、重ね重ねありがとうございます!
感激です!

昨日のうちにパソコンのデスクトップの背景に
したり、携帯に送って待ち受け画面にしたりして
楽しんでいます!

その上、3パターンをプラスしてくださって
大サービスですね!
感謝します。
2009年03月01日 (日) 20:36
URL
編集
Snow Bell
こんばんは。

のぶさんに教えてもらったスクリーンショットでjpgにして楽しんでましたけど、この大きさは嬉しいです♪
PhotoShopで加工する手間(自宅ではできない…)が省けました。
ありがとうございます!
2009年03月01日 (日) 21:59
URL
編集
のぶぞ~
思わず、落としそうになりました。
(≧∇≦)/ ハハハ

壁紙にするには、さすがに勇気が要る ポリポリ (・・*)ゞ
2009年03月02日 (月) 12:50
URL
編集
Noriya
To さくらうさぎさん
> パソコンのデスクトップの背景
再度上げた画像はそのまま壁紙に利用できると思いますよ(^^♪

To Snow Bellさん
> PhotoShopで加工する手間(自宅ではできない…)が省けました
そりゃ良かったですね。喜んでいただけて幸いです (^_^)v

To のぶぞ~さん
> 壁紙にするには、さすがに勇気が要る
そうですか? 今日会社のパソコンの壁紙、コータローにしましたよ(爆)
2009年03月02日 (月) 23:13
URL
編集
saki
お~!Noriyaさん、ありがとうございます(^o^)
私もいただいちゃいました♪

私も会社のパソコンの壁紙はコーちゃんにしてます☆
ついでにスクリーンセーバーも、コーちゃんです(笑)(Be HAPPYのおまけのやつ)

目がハート☆になっちゃって、仕事に集中できませ~ん(ノ∀`)
2009年03月03日 (火) 14:54
URL
編集
Noriya
sakiさん、こんばんは。

> ついでにスクリーンセーバーも、コーちゃんです
おー! その手があったか…
で、思いつきで簡単なものを作ってみました。WAVのBGM付なので異様に重い(87.9MB!)ですが汗

http://oshiokotaro.web.fc2.com/scr/Kotaro_ScreenSaver.scr

↑これもすぐ消します(爆) 右クリックから保存してください。WindowsXPなら
C:\WINDOWS\system32
へコピー後、デスクトップ上で右クリック→プロパティで「画面のプロパティ」を出し、スクリーンセーバーに設定すればOKです。一応設定でBGMのオンオフが出来ます(^^♪

次はもっと凝ったものを作ってみようかな…
2009年03月04日 (水) 00:44
URL
編集
saki
Noriyaさん!感激です!!ありがとうございます!!
なんとまぁ~、こんな素晴らしいものをちょちょいっと作ってしまうなんて・・
すごいなぁ‥さすがNoriyaさんですねm(__)m

会社のパソコンに設定しようと思ったんですが、やばいですこれ!
プレビュー見て、大興奮!!ニヤけるのこらえるのに必死でしたよ(笑)

‥なんですが‥、設定してみたら、表示されないんです(T_T)
XPなんですが、時間が来ると画面の左下に灰色の横長の四角が出るだけで、
映像が出てこないんです。プレビューは見れるんですけど‥。
昨日から、保存先を変えたりして四苦八苦してるんですけど、ダメみたいです(T_T)エーン
せっかく作ってくださったのに、すみません(泣)
2009年03月05日 (木) 13:53
URL
編集
Noriya
sakiさん、こんばんは。

> 設定してみたら、表示されないんです
どうやら作り方が悪かったみたいで…ゴメンナサイ。

http://oshiokotaro.web.fc2.com/scr/Kotaro_ScreenSaver.scr

作り直してみました。重いのでBGMは外してシンプルにしました。これなら多分うまくいくと思うんですけど…
2009年03月05日 (木) 22:57
URL
編集
Snow Bell
こんばんは~

Noriyaさん、スクリーンセーバーまで作っちゃったんですか!
すごーい!!さすがです!
早速、保存させていただきました。

が。
メッセージがでて「有効なWin32アプリケーションではありません」とPCがのたまうんですが、保存の仕方が悪いんでしょうか・・・(T_T)
2009年03月06日 (金) 00:49
URL
編集
saki
Noriyaさん、んま~~~!
わざわざ作り直してくださったなんて!
感謝感激です!!ありがとうございます!!!

今度は設定できました~(>∀<)ワーイワーイ♪
設定時間を1分(短っ)にして、ウハウハ、ニタニタです(笑)

ついにニヤけるのこらえられなくて、目の前の上司に、
「なに一人でニヤけてるんだね?なんかいいことあったかね?」と
つっこまれてしまいました(^_^;)(爆)

本当に、ありがとうございますm(__)m幸せです☆
2009年03月06日 (金) 10:05
URL
編集
Noriya
To Snow Bellさん
> 有効なWin32アプリケーションではありません
申し訳ないんですが、Vistaには対応していないようです。古いアプリケーションで作成したので…ちょっと調べてみます。

To sakiさん
動いてよかった (^^ゞ

> 設定時間を1分(短っ)にして
(爆)

> 上司に…とつっこまれてしまいました
くれぐれも仕事に支障が出ませんように…

喜んでいただけて幸いです (^^♪
2009年03月07日 (土) 11:56
URL
編集
Snow Bell
Noriyaさん、スミマセン。

ちなみにWin XP SP3を使ってます。
2009年03月08日 (日) 16:40
URL
編集
Noriya
> Win XP SP3
あら、そうでしたか。私と同じです。どういうことなのでしょうね?汗

ダウンロードに失敗している可能性があるので、一度ブラウザのキャッシュを削除してから再ダウンロードしてみてください。

Internet Explorerキャッシュの消し方
http://solomon.mc.chitose.ac.jp/ael/faq/del_cache_ie.html
2009年03月08日 (日) 18:16
URL
編集
Snow Bell
IEのキャッシュを削除して、再ダウンロードまでは上手くいったみたいなんですが、今度は画面のプロパティで設定しても・・・変化なし。

なんでなんでしょうね~(>_<)
画面のプロパティ以外にどごぞでダウンロードが成功してるかどうか見ることってできますか?

「C:WINDOWSsystem32」フォルダの中に、「Kotaro_ScreenSaver」といファイルはありますが・・・拡張子がない?かも?!

2009年03月10日 (火) 00:27
URL
編集
Noriya
Snow Bellさん、今のところ原因がわかっていません。ごめんなさい m(__)m
2009年03月14日 (土) 15:55
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/290-40fc16ff


Search Form

