Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Thanks My Dear part2

昨日そして今日と、またまたアコギ三昧な日々を過ごしておりました。今いろいろ同時進行中なのですが、今日からは大胆にも押尾コータローの「Merry Christmas Mr. Lawrence」もレパートリーに入れようと再び練習を開始、また過去からどうも納得がいっていないコータローの楽曲も復活、更にただ今執心中の岡崎倫典さんの楽曲まで入れているので、いくら時間があっても足りないんです(笑)

押尾コータロー
  1. 黄昏
  2. ちいさな輝き
  3. Merry Christmas Mr. Lawrence
  4. 桜・咲くころ
  5. 約束
  6. 家路
岡崎倫典
  1. めざめの瞬間
  2. Living Naturally
  3. Thanks My Dear

多すぎ(爆) でもいろいろ弾いてると楽しいのであっという間に時間が経ってしまいます。電車を待っていると時間が経つのってホント遅いんですけどね。不思議だ。

コータローの楽曲では、「ちいさな輝き」(まだ耳コピ中)と「Merry Christmas Mr. Lawrence」以外は一通りは弾けるんですが、頭に思い描いているのとはどこか違うんです。目指す地点にどうしても到達できない。そこへたどり着けばきっと一つレベルの高い演奏が出来るようになるんだと思っています。っていったいいつになったらたどり着けるのか甚だ疑問ですが…(^_^;)

倫典さんの楽曲では、「めざめの瞬間」を全面的に復習(やり直しとも言うw)、またようやく「Thanks My Dear」をほぼ暗譜できました。この曲はゆったりしていて非常にシンプルな感じなんだけど、奥が深いというか、弾いていて全然飽きないですね。左手の小指もとてつもなく鍛えられるし(笑)、コード感が最高です。2カポのスタンダードチューニングであんな素晴らしい曲が作れるなんて…というところで、久々に練習中の音源(「Thanks My Dear」)を公開してみよう。

20090301_g_practice001.mp3
2クール目。一応気分よく弾いているつもり (^^ゞ
20090301_g_practice002.mp3
後半の展開部分。ここはホント泣けるよな、倫典さんが弾いたらもっとね(爆)

次回のMySoundアップはこの「Thanks My Dear」になる可能性が高いような気がします。第二候補はコータローの「黄昏」かな? もっともっと弾きこんでみたいと思います。

投稿日時 : 2009年03月01日(日) 18:25


コメント

のぶぞ~
>頭に思い描いているのとはどこか違うんです。目指す地点にどうしても到達できない。

私の目指す地点は相当低いのですが、それでもまだ五合目?あたりです。
o(ToT)o ダー
2009年03月02日 (月) 12:47
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、毎度です。

> それでもまだ五合目?あたり
あ、私もまだ五合目なのかも(爆)
せめて八合目までは行きたいですね(^^♪
2009年03月02日 (月) 23:09
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、またまたお礼です!
Yahoo動画のことを教えてくださって
ありがとうございます!

感激で涙が出ます…。
本当ですよ!

どこよりも情報の早いNoriyaさんに
感謝です。

2009年03月05日 (木) 21:01
URL
編集
Noriya
さくらうさぎさん、こんばんは。
喜んでいただけて幸いです。

押尾コータロー「LOVIN' YOU」|無料動画 GyaO[ギャオ]|音楽
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0082630/

Gyaoでもオンエアー開始です!!
2009年03月05日 (木) 23:01
URL
編集
mimi
アコギ三昧素敵ですね!!
私も風の詩まだまだなのに、もう少ししたら次の曲いきますか?などと言われてえ~って感じなんですが、次やる曲としては木もれ陽は難しいかしら?あとは夢のつづきとか家路、短いとこでプロローグとか何がいいかな~と迷っています。御勧めはありますか?私にとって風の詩はかなり高いハードルでした・・のでレベルばれちゃってますよね(笑)
ごめんなさい。めっちゃ個人的質問でした。(爆)
2009年03月11日 (水) 20:59
URL
編集
Noriya
mimiさん、こんばんは。

> 次の曲
> 御勧めはありますか?
1曲だけじゃなく、いろんな曲に挑戦した方が上達のスピードが速くなると思いますよ。

「風の詩」を練習したのなら、次は「セピア色の写真」はいかがでしょうか? 難易度的にはほぼ同じくらいだと思いますし、左手が難しいところもほとんどないので取り組みやすいと思います(右手はそれなりに頑張る必要はありますがw)。上手く弾けると必ず泣けます。保証しますよ(笑)
2009年03月11日 (水) 22:21
URL
編集
HAO
お久です!
仕事に休みが・・・(>_<)
でも、15日は強制的に休みにされました(>_<)ゞ
休まされても・・・
(本当は休みたくないですと言うより休めなんですが・・・)

Noriyaさんギター三昧羨ましい限りです!
そんななかでも、押尾さんの「Tussie mussie」が
届き喜んでます\(^O^)/
(到着は発売日の翌日の夜10時過ぎでした)

特に「僕は途方にくれる」はイメージ通りのアレンジでむっちゃ感動してしてます。
そこで「弾いてみたい」
ギターを久しぶりに弾いてみました(^o^)
いいですね~
癒されます(^○^)

この曲たぶんチューニング「CGDGCD」だと?
始めにイントロは
4フレット人差し指セーハ
3弦6フレット薬指
この状態でベース5弦親指
4,3弦人差し指と薬指でネイルアタックミュート
しながら3弦8フレット小指でリズムを取っているのかな?
弾いていると結構辛いです(T_T)
間違ってるかもです。
これを基本にするとメロディーを弾くのに丁度いい気がします???

弾けるようになったいいですね!
頑張りますよ今回は(^_^)v
前から弾いてみたい曲の一つですから!!!

Noriyaさんに少しで近づけるように(^^)

ps
4capoで弾くと楽です(^^)???
あっ「CGDGBD」の間違えでしたm(__)m
2009年03月13日 (金) 23:52
URL
編集
Noriya
HAOさん、こんにちは。

> 「僕は途方にくれる」はイメージ通りのアレンジ
同感です。素晴らしいアレンジに仕上がってますよね。

> この曲たぶんチューニング「CGDGCD」
そうなんですか。オープンチューニングをすぐに見抜くとは鋭いですね! 一度やってみます。情報ありがとうございました。
2009年03月14日 (土) 15:57
URL
編集
mimi
アドバイスありがとうございました。
「セピア色の写真」もほかのものと一緒に楽譜を持っていって先生と話し合って結局「木もれ陽」がいいのではと言うことになりました。セピアはもう少しと言うことでしょうか。
でも少しずつ弾けるように近ずけていければいいなあと思います。今はほんとに練習するのがへたくそなりに楽しいです。皆さんの励ましのおかげでもあります。
2009年03月15日 (日) 09:14
URL
編集
Noriya
mimiさん、こんばんは。

> 結局「木もれ陽」
うんうん、いいんじゃないでしょうか。カポをするとはいえスタンダードチューニングですし、コードも標準的なものしか出てきませんしね。1箇所だけ難儀なところがありますが…
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-272.html

> 練習するのがへたくそなりに楽しい
楽しいのが一番だと思います。練習頑張ってください!
2009年03月15日 (日) 20:38
URL
編集
rei
偶然見つけたウェブサイトですが、ギターの音色がとても素敵でした。
毎日残業続きの私にはオアシスのような音色に聞こえました
ありがとうございます。
2010年05月25日 (火) 13:25
URL
編集
Noriya
reiさん、はじめまして。

> オアシスのような音色に聞こえました
それは言い過ぎだとは思いますけど(^_^;)
でも自分で弾いたギターの音色が心地よい、と他の人に言われるとホント嬉しいです。もっと頑張って練習します(^^♪
2010年05月25日 (火) 17:51
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/291-f8d533de


Search Form

