Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Tussie mussie 徹底解剖

遂に押尾コータローのニューアルバム「Tussie mussie」が発売されました。私はアマゾンで予約していたんだけど発売日の3月11日にきちんと届きました。もちろん初回生産限定盤:スリーブケース仕様です。

今回は全曲カバーアルバムということで、過去の「まかせんかい! アレンジャー!」そしてそれ以外からも曲を厳選し最高の機材とスタッフで真剣に録音してみました、という感じになるのでしょうか。どんな曲が演奏されているのか、一曲ずつ見ていきたいと思います。

1. LOVIN' YOU
Minnie Ripertonのセカンドアルバム「Perfect Angel」(1974)に収録。1991年に発売されたJanet Kayの「LOVIN' YOU ~BEST OF J.K.~」で採り上げられたことで日本でも一気にメジャーになった曲です。5オクターブ出ると言われていたミニーの歌声。聴いて思わず「うわ~、綺麗な声…かわいい♥…」と感じた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
YouTube - loving you minnie riperton
2. CLOSE TO YOU
Carpentersのセカンドアルバム「Close to You」(1970)に収録されたバージョンが有名ですが、曲を書いたのはBurt Bacharachという方です。
YouTube - Barbra Streisand & Burt Bacharach - Close to you (1971)
でもやっぱりカレンの声は素敵ですよね。
YouTube - Carpenters Close To You
3. そして僕は途方に暮れる
大沢誉志幸のサードアルバム「CONFUSION」(1984)に収録。その昔日清カップヌードルのCM曲として流れていましたよね。懐かしい。
YouTube - 日清カップヌードルCM 80年代
それとその昔、大沢誉志幸がドリフターズの加藤茶の弟だとか親戚だとかいう噂がありましたが本当なんでしょうか?(顔だけで勝手に判断してはいけません汗)
4. 元気を出して
竹内まりやの7枚目のアルバム「REQUEST」(1987)に収録。このアルバムはホントいい曲ばかりですよね。当初この曲は薬師丸ひろ子さんに提供されておりました
5. FIRST LOVE
ご存知宇多田ヒカルの3rd Single。彼女はこの曲でその地位を不動のものにしたと言えるでしょう。大ヒットしたファーストアルバムのタイトルにもなっています。
6. CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU ~君の瞳に恋してる~
1982年にBoys Town Gangが大ヒットさせたディスコ調のバージョンが超有名ですが、元々は1967年にFrankie Valliがヒットさせた曲です。大学時代、学祭でディスコをやったんだけど、ラストがこの曲のロングバージョン(約8分)で大フィーバー(笑)したのを思い出します。
7. SOMEDAY
佐野元春の3rdアルバム「SOMEDAY」(1982)に収録されたタイトル曲。この曲は私の青春の一曲と言っても過言ではありません(爆) 社会人になりたての頃カラオケに行ったらこればっかり歌ってました (^^ゞ
8. TIME AFTER TIME
CYNDI LAUPERをスターダムにのし上げた大ヒットアルバム「She's So Unusual」(1983)からの2ndカットシングル。私も大好きな曲です。当時のPVも良かったなあ。当時1stカットシングルの「Girls Just Want to Have Fun」(邦題「ハイスクールはダンステリア」w)が地元の盆踊りで流れた時は腰を抜かしました(爆)
ちなみにこの曲は岡崎倫典さんもカバーしているのでそちらも是非! 更にちなみにTuck & Pattiのアルバム「Dream」の国内盤に特別収録されているカバーも最高ですので、興味のある方は是非聴いてみてください。
9. 涙のキッス
あのサザンオールスターズの31枚目のシングル。アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(1992)に収録。この曲が流行ってた頃はみんなカラオケで歌いまくってましたね。私は歌いませんでした。なぜならほとんど全員の人が失敗していたから(笑) きっと難しいんだろうな、と思ってます、今も。
10. LOVE
JOHN LENNONによる、ビートルズ解散後初のソロアルバム「Plastic Ono Band」(1970)に収録。「LOVE」をテーマとするアルバムのラストを飾るに相応しい選曲ですね。

全10曲。私的にはやはり、最初にPVにもなった「LOVIN' YOU」の出来が一番かな。それと「そして僕は途方に暮れる」のイントロの感じが凄くオリジナルの香りが漂っていて好き。

「TIME AFTER TIME」。どうしても倫典さんのバージョンと比較してしまいますね。これは仕方ない。

正直なところ、(今日現在の)私は全般的には倫典さんバージョンの方が好きかも。しかしながらエンディングはコータローバージョンの方が好きです。オリジナルの切ない感じがきちんと表現されていると思うから。それにフルバージョン(4分26秒)でやっているところが潔い。

あと幾つかの曲で多重録音している部分があります(「LOVIN' YOU」の出だしとか)。これは新しい試みだと言えるでしょう。但し、いかにも重ねてます的な感じはほとんどなくて、ちょっとした左右のフリだとかワンポイントでしかやってないから意識的に聴かないとわからない程度です。

…とまあいろいろもっと書きたいこともあるのですが、まだまだ聴き込み回数が少ないので今日はこの辺にしよう。もっともっと味が出てくる気がするから…

このアルバムは女性のハートをグッと掴むことに確実に成功するでしょう。しかしながら私的にはあくまで「企画モノ」という捉え方をしています。前作の「You & Me」、そして今回の「Tussie mussie」はコータローが更に大きくなるための通過点。おそらく今年の8月くらいから再びレコーディングに入り、12月24日にオリジナルニューアルバムが発売されるはずです。そして来年2月から全国ツアーが始まります。もちろんツアーDVDも出るはずです。何勝手なこと言ってるんだって? いや、きっとそうなるって信じてます(爆)

投稿日時 : 2009年03月14日(土) 15:51


コメント

ひろ
いまだCDを手にしてません先週水曜日は帰りが遅くなり宅配の人が電話までくれたのに…
明日午後になりそうです。あ~早く聴きたい!
2009年03月14日 (土) 18:35
URL
編集
HAO
先ほどちょっと確かめました(^^)
「僕は途方に暮れる」はやはり
4Capoですね(^^)
ベースは
5弦4フレット シ
6弦8フレット ソ#
6弦6フレット ファ#
6弦4フレット ミ
だと思います。
15分ぐらいですけど弾いてみました。
今度じっくり確かめますm(__)m

Noriyaさん確かめてみて下さいませ!

よろしくです。
(~0~)ネムイ(-_-)zzz
2009年03月14日 (土) 23:49
URL
編集
MASH
徹底解剖、、、と来ましたか(^.^)。Noriyaさんらしいですね~。
この手のアルバムはいつかやろうって思ってたんじゃないでしょうか~(^.^)。
それがちょうどこの時期だったのでしょう。

突っ込みどころはいろいろありますけど、まぁこういうアルバム
がメジャーで出せるのはコータローくらいなものだし、アレンジも
なかなかいいのでまぁいいのではないでしょうか(^.^)。

チューニングリストここに置いときます~。

Lovin' You     Standard
Close To You    CGDGBDの半音上げ(1カポ?)
そして僕は途方に暮れる   CGDGBD 4カポ
元気を出して    Standard
First Love      CGDGBD
Can't Take My Eyes Off Of You ~君の瞳に恋してる~  Standard
Someday     CGDGBDの半音上げ(1カポ?)
Time After Time  CGDGBD 4カポ
涙のキッス    CGDGBD 4カポ
Love        Standard
2009年03月15日 (日) 02:41
URL
編集
Noriya
To ひろさん
> 明日午後になりそうです
あと約6時間の辛抱でしょうか。私はヘビロテで既に20回は聴いていると思います。聴けば聴くほどやはり味が出てきましたよ~(^^♪

To HAOさん
確かめようと思ったら…もうMASHさんが置いておいてくれたのでいいかな? (^^ゞ

To MASHさん
> この手のアルバムはいつかやろうって思ってた
…でしょうね。まさに「アレンジャー」の集大成になっていると思います。

> こういうアルバムがメジャーで出せるのはコータローくらい
これも本当にそう思います。だから私的にはいっそのことCD2枚組にしてもらいたかったです(笑)

> チューニングリスト
うわー! 本当にどうもありがとうございますm(__)m

> CGDGBDの半音上げ(1カポ?)
が2曲ありますが、私なら1カポにすると思います。弦のテンション的にそっちの方が好きかな…コータローはどうなんでしょうね??
2009年03月15日 (日) 08:56
URL
編集
HAO
スミマセン
あっ「CGDGBD」の間違えでしたm(__)m
MASH先生の書き込みを見るまで気が付きませんでしたσ(^◇^;)

さすがMASHさんですね(^^)
近くに住んでいればお教え願えるのに・・・(T_T)

初めましてMASHさん
NoriyaさんのHPでいつも楽しみに拝見いたしております。
とても心強いです。
有難うございます_(_^_)_

スミマセン
NoriyaさんのHPで挨拶してしまいました。
申し訳なく思ってます。
お許し下さいませ(_ _ )/ハンセイ

これからちょっと練習します。
なんだかとてもやる気になっている自分が不思議です???
でも、集中力は???
2009年03月15日 (日) 11:12
URL
編集
Noriya
HAOさん、こんばんは。

> なんだかとてもやる気になっている自分が不思議
私もそういう時がありますよ。今日の練習は上手くいったかな?
2009年03月15日 (日) 20:41
URL
編集
HAO
そして僕は途方に暮れる!
こんばんは、本日は余り弾けませんでした(T_T)
時間にしたら2時間ぐらいですかね?

高校に入る子供の携帯(新規)私の携帯の機種変更をしにお出かけ
(本当に時間が掛かりますねぇ)
その後、ばぁ~ちゃんより「食事いかない?」とのお誘い(*^^)v
(当然ばぁ~ちゃんのおごりです)
ムゲに「ギターが弾きたいから」と言うと家族から大変な目に遭うので心から「OK!」
(運転するのは私ですから)

そんなわけでお休みは終わりました(>_<)
でも、サビ前までは何とかコピーしたつもりです\(^O^)/
完全では無いと思いますが・・・
弾いてると気持ちいいです!
ただ、リズムがむずかしいです(T_T)
2009年03月15日 (日) 23:50
URL
編集
Noriya
HAOさん、こんばんは。
なかなかお忙しそうで…そんな感じなら練習時間を確保するのは大変でしょうね。

> サビ前までは何とかコピーしたつもり
おー! スゴイじゃないですか。

> リズムがむずかしい
でしょうね。私も今度の3連休にやってみます(^_^)v
2009年03月16日 (月) 22:21
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/294-d0e4d0f0


Search Form

