Primary Planet


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


約20年ぶりのスタジオ入り

3年ほど前、当時の部署で一緒に仕事をしていた後輩Kくん(といっても15歳以上離れていたりする汗)とお酒を飲みに行ってよく音楽の話をしていたんです。KくんはX JAPANが大のお気に入りで今でもライブへよく行くと言っていました。私は「Extreme聴かんかい!!」と無理矢理CDを貸しました。結構気に入ってくれたようです(爆) そのKくんが、昔一緒にカラオケに行った時に私が斉藤和義の「歌うたいのバラッド」を歌っているのを聴いて、「これバンドでやりたい!」と思ったんだとか。それ以降ボチボチと社内バンド結成計画を立てて密かに実行に移していたらしく、突然何とこの私にも声がかかりました。アコギを弾いて歌ってほしいと。「えっ?」 青天の霹靂とは正にこういうことを言うのでしょう。アコギはまあいいとしても、俺が歌うの? (~_~;) エレキギターとドラムスも既に手配が済んでおり、Kくんは今回初めてベースを担当するとのこと(本職はギター)。つまり4人バンドです。

メンバー構成
ひとこと
年齢差ありすぎ(爆)

ちょっとしたきっかけで、メンバーもちゃんと集めて事前に楽譜まで送ってきてスタジオの予約も全てこなしてベースもどこかから借りてきて…やっぱり若い人のパワーは凄いですね。で、とりあえず初練習しましょうということで招集がかかり、本日マジでスタジオ入りしてきました(驚)

今回借りたスタジオは大阪市大正区にある「スタジオフリーピープル」。初めて行ってビックリしたのですが、1階には12台分駐車場があるし、かなり大きめのスタジオでライブスペースまであり、おまけにあの東原力哉さんがドラム教室をやっているらしいです。こんな場所にこれだけのスタジオがあったなんて…ホント驚き。2階の入口ロビー(?)は結構広いし、ジュースを(ビールもw)飲みながら煙草も吸いつつゆったり時間を待つことも可能。若手だけじゃなく中高年の方も結構利用されているようです。

さあいよいよスタジオ入りの時間(13:30)です。3階の7番スタジオでした。4人なら十分のスペース。ギターアンプはMarshall, Fender Twin Reverb, Roland JC-120と定番を常設。ドラムセット1つにベースアンプ1つに卓とマイク3本。キーボードも1台あったけど誰も弾かないから見てません(笑) 私のアコギ(Martin HD-28V)にはピックアップが付いていないからマイクで拾って直接卓へ。それとボーカルマイクも準備。うわー、俺ホントにスタジオに来てるんや。ここにきてようやく実感が湧いてきました。ワクワク、ドキドキ…

スタジオ入りするにあたり、各自練習を命ぜられていた曲は斉藤和義の「歌うたいのバラッド」1曲だけ(笑) でも私なんか何にも準備していなかったので、今朝になってから慌ててコード進行と歌詞を覚えていたという念の入れようです(爆) 他のみんながバッチリ練習してきていたらどうしよう? ふ、不安だ…それに、歌。俺、歌えるのだろうか? 最近カラオケにもほとんど行ってないし、声出るんかな? オリジナルキーやし、や、やっぱり不安だ…でも…ま、いっか。楽しんで帰ろうっと…私、ちょっと楽観的過ぎますよね (^^ゞ

薄くリバーブがかかったMyマーチンの音がスタジオのスピーカーから聞こえてくる。おー、なかなかええ音やないかい! アーアー、おー! ボーカルもええ感じ(でも音でかくない? 恥ずかしいんですけどw)。ま、一度音を出してみよう、ということでドラムスのNくんにカウントをお願いして4人で演奏してみました。

最初はほぼアコギだけで始まり歌に入っていきます。って俺だけやん(汗) 緊張するー。2クール目から他のメンバーも入ってくる。ドン♪ おー! 正にバンドって感じ。うわぁ、いい感じ。なかなかいいんでないかい? (^_^)v みんなやっぱりちゃんと練習してきてるな。それはわかる、俺が練習してきていないからすぐわかる(笑) 俺、コード進行もままならない。もっと練習しときゃよかった。とりあえず1番を終了。みんな、少し手ごたえを感じているみたい。でも俺、この時点で身体に汗びっしょりかいてた。歌うってこんなに体力使うんだ。ここでセーターを脱ぎました(笑) 「これ、いけるんやない? 次はミスしてもとにかく最後まで続けて通しでやってみよう。」

一番心配していた私の歌ですが、何とか、何とかですが歌えてました。キーが高いんじゃないかとマジで心配だったんだけど、思ってたほどでもない。時々ヤバい時もあったけど、とりあえずは歌えてたはず。こんな大きな声で歌うのって何年ぶりだろう…でも大きな声で歌うのって、気持ちいいね。何とか最後まで通せました。

2回・3回とやるうちに、自分の声がより出るようになってきたのがわかりました。俺ってこんなに声出るんや。歌に集中していたら、ギターの方が無茶苦茶になってましたけどね(爆) アコギをジャカジャカ弾きながら歌うのって気持ちいいです。中学生の頃は毎日やってたのに気持ちいいとかは思わなかったな。でも今日は気持ちいい。超気持ちいい! (^^♪

結局7~8回通しでやったかな。ギターのSくんはソロとか完コピしてるしエフェクターボードはステッカーを張りまくった年季ビシバシものだし、いい音出してたなあ。ドラムスのNくんも気軽にスティックだけ持ってやってきた羨ましいやつだけどw、久しぶりに叩いたとは思えないほどいいグルーブを出してたと思う。Kくんはベースなんて初めてだろうに、左手の指痛い痛いと言いながら頑張ってた。これ、結構いいバンドになるんじゃないかな。

みんなソコソコ楽しんでたと思います。じゃあこれからどうする?ってことで、とりあえず奇数月に1回はスタジオに入ろうということで決定。次回はあと2曲レパートリーを増やそうということで、Mr. Childrenとかスピッツとか(俺歌えるのか?汗)、その他諸々、みんなが投票して全員がやりたいと思う曲をやろう、ということになりました。Kくんが候補曲をメールで全員に配信し、それに返信してレパートリー曲を決めるシステムです。

とりあえず動き出した社内バンド。まだ名前もないけど、これからどうなっていくのか、皆さん、その行く末を見守ってあげてください。m(__)m

投稿日時 : 2009年03月29日(日) 20:40


コメント

ちゅほ
すばらし~~!ですね♪
すごい行動力です!
いつお披露目かなぁ♪
その時にはぜひ聴かせてくださいね(*^▽^*)
2009年03月29日 (日) 22:03
URL
編集
Piri
すごい♪♪
まるで学生時代に戻ったみたいじゃないですかw
お仕事をしながらだから、ゆっくりと楽しみながら・・・
あたためて、ステージデビューしてくださいね(〃▽〃)
私もぜひ聴かせていただきたいです。
楽しみにしていまーす ヽ(´ー`)ノ
2009年03月29日 (日) 22:26
URL
編集
コニベ
本文のKです!
今日はお疲れ様でした。
僕もバンドするの良く考えたら1年ぐらい振りで楽しかったです!
これからどうなるか楽しみですね☆
これからもよろしくお願いします。
2009年03月29日 (日) 23:56
URL
編集
みっつん
おー!いいですねぇ。
ソロギもイイんですが、気の合う仲間とのバンドも楽しいですよね。
いっそこの機会にピックアップ付けてしまってはどうでしょう?(笑)
2009年03月30日 (月) 07:45
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、こんばんは!
タイトルを見てきましたが、
なんと!
バンドにボーカルですか?

スタジオで演奏なんて、ワクワクでしょう!

楽しみが増えましたね!


2009年03月31日 (火) 22:48
URL
編集
Noriya
To ちゅほさん
>すごい行動力です!
同感です(^^)

>いつお披露目かなぁ♪
まあ気長にお待ちくださいませ(^^ゞ

To Piriさん
>学生時代に戻ったみたい
歌は歌ってませんでしたけどね…若返る感じはあります。

>私もぜひ聴かせていただきたいです。
ライブやる時は連絡させてもらいます。いつだろう…(^^ゞ

To コニベさん
>今日はお疲れ様でした。
こちらこそ、いろいろ準備ありがとう。

>これからどうなるか楽しみですね☆
ホントやね。気長に楽しみながらやっていきましょう。

To みっつんさん
>気の合う仲間とのバンドも楽しいですよね。
今回、再発見できた感じです。

>ピックアップ付けてしまってはどうでしょう?
うーん、エレアコ買うとか(爆)

To さくらうさぎさん
>スタジオで演奏なんて、ワクワクでしょう!
昔からスタジオに入るのは好きでした。
自分の担当以外の楽器ばかり演奏してましたね(笑)

ソロギとは別の楽しみとして、じっくり楽しんでやっていきます。
2009年04月01日 (水) 11:25
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/296-799a7284


Search Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。