Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


バンドで演りたい候補曲

さて先週の日曜日に始動した社内バンド(バンド名未定)なんですが、現在レパートリーは斉藤和義の「歌うたいのバラッド」1曲だけなので、次回の練習(5月)までにあと2曲増やす計画です。で、誰のどんな曲にするのか、という問題が浮上してくるわけです。邦楽で、スラメタとかヘビメタ(ひょっとして死語?汗)とかじゃなければ、演奏軍団はまあ大丈夫でしょう。特にギターのSくんはT-SQUAREとかコピーしてた人だから全く心配ないです。

この前の練習後の話で出ていたのは、ミスチル、スピッツくらいだったけど、Kくんとメールのやり取りをしているうちにコブクロやSMAP(笑)なんかも候補に挙がってきました。斉藤和義の他の曲もいいかな。ただ曲を決める時、最もネックになるのが私の歌唱力です(汗) つまり私が歌えない曲は却下になる可能性が高い、というかたぶん絶対俺が却下する(^^ゞ 私は元々キーが低めで、普通に出せるのがせいぜい上のG(ソ)くらい。その周辺を継続して行き来するようなメロディだと息が続かないかも(汗) その程度の実力なので、桜井くんや正宗くんの曲は厳しいでしょうねぇ。

しかしながらそんなこと言っていても始まらないので、とりあえず候補曲を(自分の実力は棚に上げて)整理してみよう。「自分が歌ってみたい曲」という基準のみで選択しました。

Mr.Children
君がいた夏
キーはG。出だしは比較的キーも低めで歌いやすい感じ。しかし最後の最後「何も変わらな」の「い」が上のB♭。「い」の継続音は難しいんです。たぶん顔がヒキツって爆発すると思う (^^ゞ
CROSS ROAD
キーはD。この曲も歌い出しはそんなに高くない。上もGまでしか出てこない。と思ってたら最後の「Oh yes, oh yes, uh…」の「Oh」は上のAだ。それと後半の裏声、出るかなあ…
innocent world
キーはE。そつない出だしで安心していると、サビの部分で普通に上のAが出てきます。更に「また何処かで会えといいな」の「る」は容赦なく上のBです。多分死にます(爆)
スピッツ
空も飛べるはず
キーはC。全体的に歌いやすい。後半で一瞬上のAが出てくる程度。スピッツの歌の中でも唯一歌いやすい曲。でもこの曲、歌ってみると難しいんですよね…歌い回しとか。
運命の人
キーはG。この曲、大好きなんです。でもね…サビの部分、息継ぎするトコある?汗 しかも上のAとBが出ないと歌になりません。正宗くんって凄いなあ。
コブクロ
轍 ~わだち~
キーはG。この曲、一聴すると凄くキーが高そうに聞こえるんだけど、実はそうでもないんです。最高音は上のG。これは頑張れば何とかなるかな?
YELL ~エール~
キーはG。これはコブクロの曲の中でも奇跡的に歌いやすいキー設定になっています。一番高い部分はサビ前に一瞬出てくる上のE(ミ)。これなら声が低い男の方でもほとんどの方が歌えるはずです!
潮騒ドライブ
キーはCになるのかな? この曲も珍しくメロディは低めのキー設定。但しサビの後半、裏声で上のG→A→B→C→B→A→Gと歌わなくてはならない。ここがキモかな。
スガシカオ
黄金の月
キーはC#。でもCにしちゃっていいかも。これも不思議とそんなに高くないメロディ。キーをCにすると最高音で上のG、裏声で1箇所だけ上のAという感じ。この曲、カラオケで歌ってもイマイチ盛り上がらないんだけど、バンドでやるとどうなるのかな?
SMAP
らいおんハート
キーはG。この曲、実は大好きで昔カラオケでよく歌ってました。歌も中居くんに合わせてかwキーは低めで、最高音はG。でもこれ、俺の歌がどうとかじゃなくて、コーラスの練習をメッチャやらないといけないのかもしれない。というか、キーボード無しで演奏できるのか不安…(^_^;)
夜空ノムコウ
キーはC。歌いやすくまとめられたメロディで、最高音はA(一瞬)。頑張れば何とかなりそう。中居くんには負けないぞ。ちなみに作詞はスガシカオ。それにしてもどうやって演奏するんだ? 汗
斉藤和義
Baby, I Love You
キーはC#。最近知った曲。最高音は…まあ、どうでもいいジャンって感じの軽快なロックミュージック。ビートルズ的なアレンジとメロディが好き。ギターの音が素敵。これ、理屈抜きにやりたいな。

今日思いついたのはこんなところ。さあ、他のみんなの意見は如何に…(^^♪

投稿日時 : 2009年04月05日(日) 21:47


コメント

JOE
 ご無沙汰しておりますJOEです。

 アコギ弾きなら、やっぱりアコギが前面に押し出された曲をやりたいってもんでしょうけど、でも、せっかくバンド形式でやるのであれば、バンドのグルーブ感全開の曲をチョイスした方が気持ちよさは倍増するんじゃないかなぁ~って思います。※たぶん、ボクだったらそういう目線でチョイスすると思います。

 しかしながら、ボクはリストアップされた曲をほとんど知らない…っていう状況なので、具体的な意見はまったく書けないのが玉に瑕なんです(笑)


 あと、1)オーディエンスとして聞いていて気持ちいい曲と、2)自分たちが演奏していて気持ちいい曲と、3)ボーカルが歌って気持ちいい曲は、微妙に違うんですよねぇー。

 まぁ、そういう3方向+アコギ弾きっていう要素を加味したベストのセレクションを期待しています。<もちろん、YouTubeアップは言うまでもありませんよ(笑)<練習状態からも。

 
2009年04月06日 (月) 15:38
URL
編集
ちゅほ
斉藤和義さんなら「アゲハ」「僕の見たビートルズはTVの中」「君の顔が好きだ」「歩いて帰ろう」とちょっと前のが好きです(^○^)
2009年04月06日 (月) 22:20
URL
編集
Noriya
To JOEさん
お久しぶりです!!

> バンドのグルーブ感全開の曲をチョイスした方が気持ちよさは倍増する
なるほど。それは理解できます。ただうちのバンドは年齢差が非常にあるので…私が強く進言したりするとそれで決まっちゃったりする可能性が結構あって…それもなんか嫌なんですよね。

何も考えないでやったらおそらく、ストラト持ってファンクやってる自分が頭をよぎります(^^ゞ

> 3方向+アコギ弾きっていう要素を加味したベストのセレクション
そういうことを考え出すと、たぶん決まらないと思います(爆) だからあまり片意地張らずに、ま、こんな感じで行こうよ的な決まり方にしたいなあなんて思ってます。みんなで楽しむことに重点を置いてゆく感じかな (^^♪

> YouTubeアップは言うまでもありませんよ
まあアップしても私的には全然かまわないんですけど…ただ演奏しているところをアップするのも芸がないのでw…何か考えます(笑)

To ちゅほさん
> 「アゲハ」「僕の見たビートルズはTVの中」「君の顔が好きだ」「歩いて帰ろう」
今、斉藤和義の3枚組のベストアルバムがなぜか家にあって…4曲とも入ってます(^_^)v

早速聴いてみます!!
2009年04月06日 (月) 23:26
URL
編集
HAO
お久しぶりです(T_T)

とてもご活躍で!
バンドですか○_○
しかも、「ボーカル」すっすごいです!
私なんか歌うと棒刈るですよ…>_<…

Noriyaさんのボーカル聞いてみたいですね!
ライブはなさらないのですか?
ぜひ、録音、録画して「YouTube」「MySound」のUPしてくださいね!

バンドでアコギを使うならやはり・・・
「エレアコ」「Takamine」じゃないですかね?
バンドにはしっくりくると思いますが???
(私は好きです)
しかし、ソロは・・・
(NPT-010を所有してましたから)

曲は
Mr.Children は詩が重たいのでNGです。
(いい曲なんですが聞くと疲れるんです)

スピッツ は何でもいいですね。
青い車、チェリー・・・
実はスピッツ のファンクラブでした\(^O^)/
(アマチュア時代は良かった!)

斉藤和義
「歩いて帰ろう」ははずせないでしょう?
なんせ、ひらけポンキッキのエンディングテーマですからね(*^^)v
安室ちゃんがまだスーパーモンキーズでした(^^ゞ

私も仕事が落ち着いてきました。
(4月終わりまでは少々多忙です)
来週、20.21日と「御伊勢参り」に行って来ます(^^)
2009年04月10日 (金) 23:59
URL
編集
Noriya
HAOさん、お久しぶりです。

> Mr.Children は詩が重たいのでNG
まあわかりますけどww

> 実はスピッツのファンクラブ
そりゃかなり強烈なファンですなあ…

> 「歩いて帰ろう」
これから聴いてみます。

> スーパーモンキーズ
なつかすいー(^_^)

> 御伊勢参り
私もたまには何処かへ出かけないと…ダメなような気がする…(^_^;)
2009年04月11日 (土) 18:26
URL
編集
saki
Noriyaさん、バンドですか!?わ~、楽しそうっ(^O^)♪♪

ちょうど去年の今ぐらいの時期に、私も生まれて初めてスタジオに行ったんです!
友達と「飲み屋さんデビューしよう!」とかいって(笑)
スピッツとコブクロ練習したんですけど、結局友達の転勤で実現せずじまい‥(^^ゞ
「空も飛べるはず」「運命の人」は、うちらの曲リストにも入ってましたよ~♪
「運命の人」は女の私でも一番高い所、ギリギリ声が出るか出ないかです。声低いので‥(^_^;)

ミスチルとかもいいですね!SMAPも意外な感じでいいですね。踊っちゃいますか?(笑)
練習がんばってくださいね~♪動画楽しみにしています(^^)ウフフ
2009年04月12日 (日) 22:01
URL
編集
Noriya
sakiさん、こんばんは。

> 私も生まれて初めて…
そうでしたか。スタジオって楽しいですよね♪

> 飲み屋さんデビューしよう!
ライブできる飲み屋さんがあるの?

> 「運命の人」は女の私でも一番高い所、ギリギリ声が出るか出ないか
そうですか。安心しました(笑)

ライブできるようになるまで頑張ってみるつもりです (^_^)v
2009年04月15日 (水) 21:06
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/297-fb371554


Search Form

