Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Alchemy™ GoldBronze™ Acoustic

一昨日(つまり金曜日)久しぶりに楽器屋さんへ行きました。訪れたのは大阪・天王寺MIOの8階にある新星堂 ROCK INN。コーティング弦(エリクサー)とはいえ去年12月から張り替えてなかったし巻弦(3~6弦)がさすがにヤバそうだったので…新しい弦を買うために行ってきました。昔なら職場が心斎橋だったのでどこでも行けたんですけど、羽曳野にいるともはや天王寺に出ないと弦も買えない。これはちょっと不便だなあ。

今回もコーティング弦にしようと決めてました。なんせ長持ちしますから。ただエリクサー以外にしようと。で、「押尾コータロー使用弦!」(ホントなのか?)と書かれていたAlchemy™ GoldPhos™ Acousticがすぐ目に留まったんだけど、その上段にAlchemy™ GoldBronze™ Acousticというのが置いてありました。パッケージの見た目はほとんど変わりません。GoldPhosとGoldBronzeって何が違うんだろう? というか、GoldPhosはコーティング弦なのだろうか? ちなみにGoldPhosは確か1,400円台後半だったと思うのですが、GoldBronzeはなんと1,764円。うげーッ!っていってもよく考えたらちょっとだけ(100円ほど)エリクサーより安いなあ。まあ長持ちしてくれるんなら高くないか、と思い立ってGoldBronzeの方を購入。そして前に来た時にチェックしていた岡崎倫典さんの最新アルバム「Spiritdance」の楽譜がまだ残っていたのでこれもゲット。

GoldBronzeを今日My Martinに張ってみたんですけど、その印象は…

ギターのボディを綺麗に磨いて、ネックはレモンオイルで丁寧にケアしてあげました。こうなるとギターを弾くのがグッと嬉しく楽しくなります。今日は倫典さんの「G線上のアリア」に挑戦! 旋律のあまりの美しさにうっとり…これもマスターしたいな。

一方、社内バンドの次の練習曲。まだ決定していないんですけど、追加でCharの「All around me」をリクエストしておきました。これ、好きなんですよね。コード進行、メロディ、そして歌詞も含めて全部好き。イントロの途中から、更に歌に入ってからも、ず~っと

|Amaj7  |G#m7 C#m9 |

で進行するという、何ともCharらしい曲です。歌詞もホントCharらしいです(作詞は奥さんですけど)。

"All around me" by Char

|E      |Am9/D  Am7/D |C#m7   |C(6,9) F#m7/B |
|Amaj7  |G#m7   C#m9  |Amaj7  |G#m7   C#m9   |

Amaj7                 G#m7    C#m9~
When I wake up in the morning light
I can hear the nature calling out to me now
It's all right to say what's on your mind
Just as long as you feel that it's right

Can you feel the love
All around you
Are you free to be
what you wanna be

When I see the moon up in the sky
sending light on to the misty snow
Here I am under the midnight sky
talking to the wind that's blowing by

I can feel the love
All around me
I am free to be
what I wanna be

F#m7            G#m7     F#m7    G#m7
Just as long as I have a hold on me
F#m7         G#m7 Am7            Bm7
Whenever I'm down I'll just look up
     E(6,9)     Am7  Bm7
high above me
     E(6,9)     Am7  Bm7
high above me

         Amaj7            G#m7
When the rain falls on my shoulder
    G7         F#m7(11)
I remember you cried for me
         Amaj7                  B/A
Like the summer rain tears will never stay
         G#m7(13)          C#m7
Like the sun I will dry it up forever

Won't you stand with me
through the midnight sky
And wake with me
in the bright morning light
morining light

Listen to the seasons changing by
Every living thing must face its life, oh yeah
Yes, the sun above will be your guide
Just stand up straight and tall

I can feel the love
All around me
I am free to be
what I wanna be

Just as long as I have a hold on me
Whenever I'm down I'll just look up
high above me
high above me

When the rain falls on my shoulder
I remember you cried for me
Like the summer rain tears will never stay
Like the sun I will dry it up forever

Won't you stand with me
through the midnight sky
And wake with me
in the bright morning light

Can you feel the love
All around you
Can you feel the love
All around you
Can you feel the love
All around you
Can you feel the love
All around you

Can you feel the love...

「All around me」のコードもほぼ取れたかな(コードネームはいつものとおり超適当 汗)。これ、歌いたいなあ (^^♪

投稿日時 : 2009年04月12日(日) 20:58


コメント

jiRo
>「All around me」
コレイイですよね♪

>歌いたいなあ (^^♪
難しい節回し無いからGo!(爆
2009年04月13日 (月) 00:23
URL
編集
Noriya
jiRoさん、こんばんは。

Charの「All around me」は私の中で特別な曲なんです。それに理屈抜きにカッコいいですしね♪

> 難しい節回し無いからGo!
若者たちを説得してみます(爆)
2009年04月15日 (水) 21:08
URL
編集
HAO
こんばんは

弦交換ですか!
いいですか!コーティング弦?

私は、コーティング弦・・・NGなんです。
Web購入して「空けた時から死んでる」(T_T)
こんなに高いのに(`_´)
それ以来パッケージの弦は???
アンフィニさんの弦!
シルドラボラトリーさんの弦!
値段が安いが鳴りのいい弦を使用してます。

その分張り替える回数が増えますが「イイ音」が!
ギターにもイイと思ってます。(^^)

「All around me」\(◎o◎)/
いけませんこれは!
やばいです!
そんな曲をするなんて(゜;)エエッ

気絶するほど生こんにゃく以上です!
参りましたm(__)m

一番好きな曲なんです(>_<)
過去に・・・思い出が・・・(T_T)


2009年04月16日 (木) 00:06
URL
編集
kazuogu
ご無沙汰してます。
Alchemy、私も以前使ったことがあります。弾き易いし、きれいな音がするし、長持ちするし、切れないし・・・すごい良い弦だと思います。住出さんも愛用しているそうな。
でも、高・・・。
で、今は使ってません。

押尾コータローの使用弦は、同じディーンマークレーでも、BLUE STEELってヤツですね。確か
2009年04月17日 (金) 22:38
URL
編集
Noriya
To HAOさん
コーティング弦、私も最初は先入観があって敬遠していたんですけど、エリクサーを使ってみて見方が変わりました。とにかく長持ちする点が私的に驚異です。確かに高価ですが、私にはそれに余りあるほどメリットの方が多いのです。

> 気絶するほど生こんにゃく以上です!
(笑)

「All around me」本当にいい曲ですよね。また弾いて歌ってみようっと…(^^♪

To kazuoguさん
お久しぶりです!

> 押尾コータローの使用弦は同じディーンマークレーでもBLUE STEEL
このあたり、実は正確な情報がありません。DVDで至近距離での映像を見るにつけ、何となくですがコーティング弦のような気がしているんですけどね。
2009年04月18日 (土) 13:20
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/298-c83704a4


Search Form

