Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


G線上のアリア part1

昨日2日からいよいよゴールデンウィークに突入しました。5連休です。今のところ予定は5日に春一番へ行くのが決まっているくらい。実は押尾コータローは6日に出るんですけど、他のメンバーが私的にはイマイチで…石ヤンや木村充揮も出る5日の方がいいかなとの考えから。とか言って6日も行くかも(爆)。とりあえず暇って言えば暇です。でもその分自由に時間を使うことができます。今時間を割きたいことと言えば、そうです、アコギの練習です(それしかないとも言うw)。

最近はコータローよりも岡崎倫典さんにハマっています。アルバム「Spiritdance」ばっかり聴いてますね。このアルバムは本当に素晴らしいです。何度聴いても新しい発見があるし、演奏の素晴らしさもさることながらそのサウンドが感動的に心地よいです。1曲(「水舞」)を除いて全てアコギ1本で演奏されているところも好きです。そしてその中でも特にハマっているのがバッハの「G線上のアリア」。もちろん聴いたことがある曲ではあったんですが、ギター1本用にアレンジされていることで曲の構成が非常にわかりやすくなり、クラシックに疎い私でも凄く興味を持つことができました。そして倫典さんのアレンジで弾いてみて、この楽曲の素晴らしさを実感することができたのです。またPower Tab Editorを使って自分で楽譜に落としてみることで、曲構成をより理解することができました。

MIDI (Power Tab Editorで出力したもの)でも倫典さんによるアレンジの素晴らしさが十分伝わるんじゃないかな。但し、聴くと弾くとじゃ大違いです。ゆったりした曲なのでそれほど難しくないだろうと予想できるのですが、それがですね…難易度はメチャクチャ高いです(T_T)。初心者の方が挑戦するにはかなり厳しいと思います、左手も右手も。中級者の方でもかなり苦労するのではないでしょうか。

昨日今日の2日間で一応ひととおりは弾けるようになりましたが、スムースに弾けないところが何箇所もあります。明日以降、これらを克服するために頑張って練習してみようと思います。!(^^)!

追伸
社内バンドの次の課題曲はスピッツの「空も飛べるはず」に決定しました!! (って歌えるのか?汗)

投稿日時 : 2009年05月03日(日) 17:40


コメント

ひろ
G線上のアリア
弾けてしまうところがすごいw
2009年05月03日 (日) 23:31
URL
編集
mkkh
こんばんわ。
急なお話で申し訳ないですが、5月4日にならファミリーというイオンで岡崎倫典さんのライブありますよ。
時間は13:30~で屋上スカイガーデンであります。たぶん無料だと。
僕も行きたかったのですが、こどもとキャラクターショーめぐりをしていていけません。もし行かれるのだったら僕のぶんまで楽しんできてください。
2009年05月04日 (月) 01:03
URL
編集
Noriya
To ひろさん
> 弾けてしまうところがすごい
弾ける、というところまではまだ行っていないかも(^^ゞ かなーり難しいです、マジで。練習頑張ります(^_^)

To mkkhさん
はじめまして。情報ありがとうございます。で、調べてみると今晩奈良のビバリーヒルズってところでも倫典さんのライブがあるんですね。
http://flower6.jp/beverly/
こっちへ行ってきます、当日券で(^_^)v
2009年05月04日 (月) 10:05
URL
編集
Aldonet
Noriyaさん、

絶対のお薦め、G線上のアリア聞きました。最高です! 心が洗われるような気持ちになりました。名曲ですね。

また、倫典さんのアレンジが最高で、それをさり気なく弾きこなしてしまうところが憎いくらい良いですね。

TAB譜もUPして頂いてるのでチャレンジしたいと思います。
2009年05月04日 (月) 18:37
URL
編集
Noriya
Aldonetさん、こんにちは。
G線上のアリア、ホント最高です。
昨日倫典さんのライブへ行ってきました。そこでも演奏されました。もう泣いちゃいました(^_^)
2009年05月05日 (火) 14:16
URL
編集
Aldonet
Noriyaさん、

ライブレポート見させて頂きました。実際は見ていませんが、演奏している場面が浮かんできそうですね。

ところで、G線上のアリアですが、3小節目(F)の2拍目表の5/1/2はどうしても無理なので、3弦はスキップすることにしました。
未だ12小節目までを行ったり来たりです。

楽譜を見た限りシンプルなアルペジオ風なのに左手の指の動きはかなり複雑で、それに合わせて右指の動きも変則になりますね。

道のりは長いですが、何とか弾けるように頑張ります。
2009年05月06日 (水) 17:03
URL
編集
Noriya
Aldonetさん、こんばんは。

> 3小節目(F)の2拍目表の5/1/2
確かにちょっとキツイかもですが、指が短い私でも何とかなっているので、やっぱり慣れですかねぇ…

> 未だ12小節目までを行ったり来たり
後半は前半の3倍は苦労すると思いますよww
私も今日一日かなり練習して、随分スムースに弾けるようになってきた気がします。今度の土日に録音に漕ぎ着けたいところです。(^^♪
2009年05月06日 (水) 20:51
URL
編集
Aldonet
Noriyaさん、

私の指はもっと短いかも.....?

後半の苦労は3倍ですか....フゥ~(親爺の溜息)

でも頑張ります。
2009年05月07日 (木) 23:31
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/300-a98525b5


Search Form

