Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


G線上のアリア part2

先週ライブを見てから加速度的に岡崎倫典モード増幅中のNoriyaです。土日の休日と言えばアコギの練習、これしかありません(淋しい?汗)。昨日今日と倫典さんの「G線上のアリア」を引き続き練習しておりました。ひととおりは弾けるんだけどあっちこっちギクシャクしているので、スムースに弾けるようにとああだこうだと試行錯誤を続けておりました。

左手がとにかく極端に難しいので「左手のフォームが悪いのかな?」と悩んでいたのですが、客観的に見るためには例えばビデオカメラで撮影してみるとかそういう方法もありなのかな?と考えました。しかしながらビデオカメラは持っておりません。うーむ…

あ、嫁さんがCASIOのEXILIM EX-V7というデジカメを持っているのを思い出しました。今更なんですがデジカメって動画も撮影できるんですね(爆)。忘れていました。で、撮ったことないけど一度やってみようかという気になり、デジカメを弄り始めます。わ、わからん(^_^;) 説明書を読まないタイプなので…そうこうしている内に、なんとか動画の撮影方法がわかってきました。そして調子に乗って曲のさわりだけ撮影してみました。

EXILIMで撮影した動画はMOVファイルで保存されます。音声だけを抜き出して加工してから元のMOVファイルに結合しようとしたのですが、やり方がわからない汗(ご存知の方、ぜひ教えてください)。フリーソフトではできないのか? QuickTime 7 Proがないと駄目なのかな。仕方ないので

  1. QTReader.vfp導入後のTMPGEnc Plus 2.5を使ってMOVファイルからWAVファイルを抽出。
  2. WAVファイルを好きなようにいろいろ編集(倫典さん風の音を意識してw)。
  3. MOVファイルをQTConverterでAVI化。
  4. TMPGEnc Plus 2.5でAVIと編集後のWAVからAVI出力。
  5. MPEG StreamclipでAVIをMP4に変換。
  6. YouTubeにアップロード。

という超面倒くさい方法を採ってしまいました。音はデジカメEXILIMの内蔵マイクで録ったものをそのまま加工しています。その割にはまあまあな感じw。

解説

まだまだやなあ。左手、力が入り過ぎ。ま、初YouTubeということでお許しのほどを(^^ゞ

投稿日時 : 2009年05月10日(日) 20:53


コメント

のぶぞ~
祝!!!初、披露ですねぇ。

私、出だしの4小節で?チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン?だったです。
やっぱり難しそうだ。

加工有りと言えど、デジカメ音声とは思えませんね~。
完成後も是非、ご披露下され。

ちなみに、MPEG Streamclipで、出来ませんか?試して無いのでわかりませんけど・・・
あっ!MOV→MOVは、Proじゃないとダメですね。(たぶん)
ちょっと違うけど「<a href="http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/qtconvert/qtconvert.html">QTConverter</a>」じゃだめ?
2009年05月10日 (日) 21:49
URL
編集
みっつん
デジカメのマイクの音とはとても思えないほど綺麗ですね・・・。
私は生音で動画撮る時は、ちゃんとマイクでPCM録音してるんですが、それでもあの程度の音という(^^;
いやはや素晴らしいです。
2009年05月10日 (日) 21:57
URL
編集
HAO
パチパチパチ\(^O^)/
お見事です!
いや~きれいな音ですね(^^)
ちゃんと教会の残響音に聞こえます。
十分すぎますが・・・

車の音などが入っていて生活感があるのが又いい味を出してます。

倫典さんのエフェクターはZoomのA2なんですよね・・・?
頑張ってあの音を作ってみよう(^_^;

ps
後ろの鞄?洋服?バック?それも又良いです(^^)

体調はまずまずになりました^_^;
楽譜は
フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集です。
付属のCDを聞くだけでも!
誰か見せて欲しい!聞かせて欲しい!

2009年05月10日 (日) 22:32
URL
編集
akira
Youtube初アップ、おめでとうございます。
私も動画を取ろうとデジカメを
2週間ほど前買ったけど、
まだやり方よくわかっていません(汗)
G線上は2ヶ月ほど前にやりました。
いい曲で思わず引き込まれてしまいます。
ぜひ通してのアップを。
音はこのままで十分だと思いますけれど。
2009年05月10日 (日) 22:55
URL
編集
aldonet
Noriyaさん、

デビューおめでとうございます。
徹底研究のBBSにも投稿させて頂きましたが、最終UP楽しみにしています。

他の方も書いていますが、デジカメの音とは思えませんね。

MOVファイルですが、私は次のようにしています。参考になれば....
①音声はGT-R1で録音
②映像はデジカメ(Sony製でMOVファイル)
③PCのWindowsムービーメーカーで映像と音声を合体。映像ファイル(MOV)の音声はMuteすればOK。

簡単にWMVファイルが作成出来ます。
後はそのファイルをそのままYou Tubeにアップロードしています。

以前は、一旦FLVファイルに変換してからアップロードしていましたが(音質低下が少ないと聞いたので)、あまり変わらない気がして最近は手抜きしています。
2009年05月10日 (日) 23:03
URL
編集
ひろ
初YouTube登場
おめでとう~!
2009年05月10日 (日) 23:16
URL
編集
Noriya
To のぶぞ~さん
恥ずかしながら初お披露目です(^^ゞ

> MPEG Streamclip
> QTConverter
Remuxはできないみたいなんですよ…YouTubeへ最良の画質・音質でアップする方法を模索しています(^^)

To みっつんさん
> デジカメのマイクの音とはとても思えないほど綺麗
そう言われて喜んでいいものかどうか…
次は生音でアップしようかな?(笑)

To HAOさん
> 教会の残響音に聞こえます
そんなにいいもんかなあ(^_^;)

> 車の音などが入っていて生活感がある
窓とか開けっ放しで録っているので(笑)

> 倫典さんのエフェクターはZoomのA2
これはスタジオでってことですか? ライブでは使っていないように思いますが…

> フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-208.html
↑追憶のメロディ20なら持ってますよ(^^)

To akiraさん
> まだやり方よくわかっていません
ま、私にもできたんだから、多分大丈夫ですよ(笑)

> ぜひ通してのアップを
そうですねー。頑張ってみます!(^^)!

To aldonetさん
> デジカメの音とは思えません
正真正銘デジカメの内蔵マイクの音です。編集はいろいろしましたけど…

> PCのWindowsムービーメーカーで映像と音声を合体
WindowsムービーメーカーってMOVファイルを直接読み込みできますか? 私の環境ではできませんでした(^_^;)

To ひろさん
祝福どうもありがとう!
左手のアップだけの動画じゃ見ている方が面白くないだろうから、次回は別の方法を考えます(爆)
2009年05月11日 (月) 23:09
URL
編集
Hide3
次回はぜひ口元のアップを!(爆)
2009年05月13日 (水) 07:13
URL
編集
Noriya
> 口元のアップを!

口フェチ?(爆)
…いろいろ思案中です(^^♪
2009年05月13日 (水) 22:51
URL
編集
saki
うわ~・・・上手い・・・(゚д゚)!!
Noriyaさん、やっぱりさすがだなぁ・・・。
のっけからトリルでビビッてしまいました。すごいです~。

そしてNoriyaさん、細くて長くてキレイな指をしてらっしゃる~☆(←指フェチ発言すみません!爆)

今日、倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」のDVDを買ってきたんです♪
今度新潟にもいらっしゃるそうなので、予習しておこうと思って(^^)
いや~、いいですわ!ライブでオリジナルのCDをゲットしようと思います♪

さっきまでそのDVDをずっとイヤホンなしで観ていて、それからNoriyaさんの演奏を聴いたら、
脇にいた母が「おっ、G線上のアリアだ!」と反応しまして。
パソコンを覗き込んで、「あれっ?何これ?素人の人!?さっきのDVDの人の演奏かと思った!上手だね~!」とかなりビックリしてましたよ~(^^)
音もすごくいいですね!ぜひ今度全部聴きたいです♪
2009年05月14日 (木) 23:59
URL
編集
Noriya
sakiさん、こんにちは。

> のっけからトリル…
そうですか? 割と普通の技ですよ(^^♪

> 細くて長くてキレイな指
確かに細いけど、短いし、あまり綺麗ではないんです。肌が弱いので(^^ゞ

> 「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」のDVD
「Your Song」はいいですよねー。ライブで見て一層好きになりました!(^^)!

> さっきのDVDの人の演奏かと思った!
お母さん、いい人ですね(笑) お世辞でも嬉しいです(爆)

音だけより動画の方がなんだか気楽に録れるので、またいろいろアップしてみます(^^)v

2009年05月16日 (土) 15:04
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/302-26c0649a


Search Form

