Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


YouTubeとデジカメ

先週から味をしめてしまったYouTube。今日もとりあえずなんか録ってみようといろいろやってしまいました。岡崎倫典さんの「G線上のアリア」ももちろん練習しているんですが、そればっかりだとやはり飽きるので他の曲も弾いてみるわけです。今日は久しぶりに押尾コータローの「黄昏」を弾いてみました。すると…もう忘れてる(汗) 「あれ? ここどうやったっけ?」 あれだけ弾いたのになあ。まだ体に馴染んでいないってことか。もっと弾けということか…歳はとりたくないなあ(^_^;)

途中頭が真っ白になって止まったりしましたが(笑)なんとか最後まで弾きました。撮影した動画を見てみると…なんかピッキングがちょっと弱いなあ。デジカメを前に緊張しているのか? 誰も見てないのにね、撮影中は(爆) もうちょっと力入れて弾かないとな。ミスもいっぱいしてるしなあ。でもまあなんというか、自分が弾いているところを客観的に見るというのは非常に勉強になるもんですな。姿勢が悪いなあとか、力が入り過ぎだなあとか、そういうことって一人で弾いているだけでは非常にわかりにくいですもんね。これからはYouTubeへのアップを「技術の向上」という目的のために利用しよう(人の迷惑考えてないw)。完成品を上げるんじゃなくてね(完成はめったにしないけどw)。

YouTubeへ動画をアップする際、できるだけ画質を落としたくないし音質も良くしたい。これは誰でも考えることだと思います。うちのデジカメCASIO EXILIM EX-V7ではHQワイドでも録れるようなので今日はワイドにしてみました。動画ファイルはMOVファイルです。そこで考えることは

  1. MOVファイルから(できれば)再エンコードしないで映像・音声を別々に取り出す。
  2. 音声に若干の加工を施す。
  3. 1で取り出した映像と2で加工した音声を合体させる。
  4. そのままYouTubeへアップロード。

という手順でできないかな?ということです。ググりまくってフリーソフトでできないか探ってみたところ、一応できました。皆さんの参考になればと思い、ここにその手順を書いてみます。

まず1ですが、映像はMP4Cam2AVIというソフトを使えば無劣化でAVIとして抽出できるようです。また音声はPazera Free Audio Extractorというソフトを使えば無劣化でWAVとして抽出できるようです。

2の段階ではアコギの音作り - Primary Planetで書いた方法で音声を加工します。

3のAVI(映像)とWAV(音声)の合体はMovie Operatorというソフトを使えば簡単にできます。更に前後の要らない部分をカットすることもこのソフトでできます。出来上がったファイルは当然ながらAVIファイルです。

そして最後にこのAVIファイルをYouTubeへアップロードします。YouTubeはアップロードしたファイルを自動的にMP4ファイルへ変換し完了後再生できる状態となります(ここで必ずエンコードが発生するので、自前のファイルはエンコードなしで作っておきたいわけです)。今回出来上がったファイルを確認してみます。

Kotaro Oshio - 黄昏 by Noriya@練習中
ノーマル画質
Kotaro Oshio - 黄昏 by Noriya@練習中
HQ画質

演奏はかなりいい加減ですが(爆)動画の質はかなりいい線行ってると思います。これからYouTubeに挑戦しようと思っている方、また既に利用されている方にも参考になればと思います。

「こいつ、いつもヨレヨレの服着てるなあ」と思った方、そうです、寝巻きです(爆)

投稿日時 : 2009年05月17日(日) 16:23


コメント

akira
きれいに撮れていますね、
デジカメでこんなにきれいに撮れるんだ、
私も動画アップしようとデジカメ買ったけど、
まだ何にもしていません。
面倒くささにしり込みしています。
参考にします。
2009年05月17日 (日) 17:32
URL
編集
まりも
こんばんは、動画とても綺麗に撮れてますし演奏もとてもお上手ですね。私もブログに動画を載せたりしていますがほとんどが京都散策で撮った動画ばかりで^^;こういう動画を見ると私もギターが弾けたらなぁと思います。私の友達が昨年からギターを練習しだしてますがなかなか難しいと言ってます。今月末にその友達と城陽で行われる押尾さんのコンサートに行くのでとても楽しみにしています^^
2009年05月17日 (日) 19:11
URL
編集
さくらうさぎ
Noriyaさん、こんばんは!

岡崎倫典さんのライブ情報知っていますか?
7月26日(日)京都の都雅都雅

たまたま見ていたら見つけちゃいました。
「とっくに知ってるで!」って言われそう?

いつも押尾さん情報の早さに
感謝しているのでお返しのつもりなんですけれども…。遅かったですか???
2009年05月17日 (日) 23:10
URL
編集
ザクドボル
デジカメでこんなきれいで音の良い動画とれるんですね・・・。

自分も最近どうにかして動画をとろうと思っているんですが、如何せん機械オンチなので録音機器を買う前で足踏み状態です・・・。

でも、動画とろうとすると変に緊張するのはわかりますw何回もやり直せるし、誰も見てないのになぜなんでしょうねw


そういえば、Noriyaさんも5月31日参戦とのこと。それなら僕はがんばってセットリスト覚えなくてもいいってことですねw(え
2009年05月17日 (日) 23:38
URL
編集
JOE
 毎度! こっちでもあっちでも繋がりました^^

 ってことで、次回はオフ会参加……ってことになりそうですね(笑) っていうか、数人連れて大阪遠征に行っても楽しそうです。


 本題:

 ボクもこの曲はなんどかトライしたんですが、なんとなく「この曲独特の味」がでないので、何度も断念しており今に至ってます。今度、リアルにギターを抱えて会いたいモノです!
2009年05月17日 (日) 23:49
URL
編集
maanee
ご無沙汰してました!
私も「黄昏」を練習した事がありますが、難しくて途中で挫折しています。
左手が非常に忙しくて・・・・。(^_^;)
でもNoriyaさんの動画を見てまたチャレンジしてみようかと思っちゃいました。

それと、動画のアップの仕方も参考になりました。
デジカメで撮った映像と音を切り離すことができるなんて、目からウロコです。
2009年05月18日 (月) 00:43
URL
編集
Hide3
だからぁ、指フェチじゃないんだってばぁ。
しかしDONといいTOMMYといい押尾といい指つっちゃうよね。
2009年05月18日 (月) 07:24
URL
編集
Noriya
To akiraさん
デジカメでもやり方を工夫すれば綺麗な動画をYouTubeに残せる、ということだと思います。紹介したやり方ならそんなに面倒くさいことはないですよ。ぜひ挑戦してみてください。

To まりもさん
演奏はまだまだです(^_^;) ブログを開設されているなら是非URLを教えていただけませんか?(^^)
城陽は私も行く予定ですよ、中止になるのが怖いですが…(汗)

To さくらうさぎさん
倫典さんの京都都雅都雅でのライブの件ですが、先日の奈良のライブの時に倫典さん自身が教えてくれました(笑) また行きたいなー(^^)

To ザクドボルさん
うちの古いデジカメでもあれだけ録れるのですから、最新式ならもっと綺麗な動画が撮影できるのかも。ぜひ挑戦してみてください。
セットリストですが、もしお願いできるのならお願いしたいのですが(爆)

To JOEさん
YouTubeでのお友達登録は完了しておきました。オフ会、参加したいんですけど関東へ行く機会はなかなか持てそうにないなあ…(^_^;)

> なんとなく「この曲独特の味」がでない
これ、よくわかります。私、かなり練習したつもりなんですけど、それでもあの程度ですから(笑) でもだからこそ、挑戦しがいのある楽曲だと思います(^^♪

To maaneeさん
お久しぶりです!

> 左手が非常に忙しくて
これは確かにそうです。めっちゃ忙しいです。私も含めて、もう少しゆったりとしたスピードで弾いたほうがいいんでしょうね。コータローちゃんもライブでは結構ゆったりめで弾いていると思います。

動画はアップする方法によって出来がかなり変わってくると思います。参考になれば幸いです(^^)

To Hide3さん
> DONといいTOMMYといい押尾といい指つっちゃうよね
これ、ドン・ロス、トミー・エマニュエル、コータローってことでいいのかな? 激しくギターを弾くと手が攣ってしまうんですかね。私は経験がありません。そんなに激しく弾かないからかな? 昔はエレキの曲をアコギでコピーしまくっていたんだけどなあ(爆)
2009年05月18日 (月) 21:38
URL
編集
まりも
Noriyaさん、こんばんは。
私のブログは音楽の事も書いてはいますがほとんどが京都散策記事が多くてつまらない記事が多いかもしれませんがまたよろしければお時間のある時にでも読んでくださると嬉しいです。
Noriyaさんのようにギターに詳しくない私が書いてる岡崎倫典さんや押尾コータローさんについての記事ですので未熟な内容になってるかと思いますが^^;
でも音楽は本当に大好きなんです^^
城陽でのコンサート中止にならない事を願いたいですね。
2009年05月18日 (月) 22:36
URL
編集
Snow Bell
Noriyaさん、こんばんは。

全く同じデジカメを持っているので動画の扱い方の参考にさせていただきます!<m(__)m>
旅行先で撮った動画の扱いに、正直困っていたので嬉しいです。

それにしても「黄昏」お上手ですね。
さすがです♪

ところでNoriyaさんは6/7(鷹様&倫典さん)は参戦ですか?
2009年05月18日 (月) 23:16
URL
編集
Noriya
To まりもさん
URL教えていただきありがとうございます!

>京都散策記事が多くてつまらない記事が多いかもしれません
そんなことないですよ。ご主人に関する記事では、私自身について書かれているように感じられてビビりました(爆)

>私が書いてる岡崎倫典さんや押尾コータローさんについての記事ですので未熟な内容になってる
いえいえ。私の記事は自分本位な(人のことを考えていない汗)記事が多いので、そういう意味では未熟です(^^ゞ

>音楽は本当に大好きなんです^^
私もですよー(^^♪

>城陽でのコンサート中止にならない事を願いたいです
そうですねー。伊丹も危ないなぁ(焦)

To Snow Bellさん
>全く同じデジカメを持っている
おー!そうでしたか。それはすごい偶然(驚)

>「黄昏」お上手ですね。
いえいえ、まだまだです(^^ゞ

>6/7(鷹様&倫典さん)
現在悩み中です…(^_^.)
2009年05月20日 (水) 14:11
URL
編集
Aldonet
Noriyaさん、

こんばんわ!
You Tubeデビュー以来アクティブですね。

黄昏.....男同士の曲って押尾さんが言ってましたが、味がありますよね。久しぶりでここまで弾けるのはすごいですよ。
練習過程を外から見る・聞くのはやはり上達?の早道かもしれないと思います。親爺もやってみようかとかと考えています。

それと、エフェクターのかけ方、DAWの情報とても参考になりました。2トラックでやるとはおもいもよらないことです。週末やってみるつもりです。長々とすいません。
2009年05月20日 (水) 23:48
URL
編集
saki
すごいなぁ~、黄昏弾けるなんて!!
私はこの曲の「チャ」の練習で、爪が剥がれかけて出血して以来、
恐怖の曲になっています‥(+_+)
去年のお盆に剥がれた爪が、未だに元に戻りません(TT)
それに左手もバタバタしちゃってついていけなくて、挫折・・・
画像も音も綺麗だし、やっぱりNoriyaさんすごい!

P.S
 いいですよね~、寝巻き(笑)
 私もギター弾くときはいつも寝巻きです(^^ゞ
2009年05月21日 (木) 14:01
URL
編集
まりも
Noriyaさん、こんばんは。旦那に関する記事でビビらせてしまいましたか^^;恐ろしい鬼嫁だと思わないでくださいね(笑)でもNoriyaさんの記事を読ませていただいてるととても温厚なかたのように思いますし奥さまを怒らせるようなこともないのでは^^押尾さんのコンサートどうなるか心配ですね。京都でもマスクをして外出される人の数がここ数日で増えたように思います。コンサートがあったとしても全員マスク着用になるかも知れませんね。
2009年05月21日 (木) 17:45
URL
編集
Noriya
To Aldonetさん
>黄昏.....男同士の曲
あらそうなんですか。それは初耳です!(^^)!

>練習過程を外から見る・聞くのはやはり上達?の早道
えぇえぇ、そうだと思いますよ(^^)

>2トラックでやるとはおもいもよらない
ボンちゃんに教えてもらいました(^^♪

To sakiさん
>黄昏
>恐怖の曲
あらー、そうだったんですか。よっぽど強く弾いておられたのですね(^_^;)

>左手もバタバタしちゃってついていけなくて
忙しい曲ですからねー(-_-;)
sakiさんもYouTubeデビューしてみたら?(ってしてましたっけ汗)

>私もギター弾くときはいつも寝巻き
ハハハ。パジャマ仲間ですな(爆)

To まりもさん
>恐ろしい鬼嫁だと思わないでくださいね
そんなことは思っていません(笑)

>とても温厚なかたのように思いますし奥さまを怒らせるようなこともない
確かに温厚かもしれませんが、怒らせるようなことはしょっちゅうしています。アコギの弾き過ぎとか(笑)

>押尾さんのコンサート
>全員マスク着用
アー、これはあり得るなあ…
今日の伊丹はどうかな?
2009年05月22日 (金) 15:05
URL
編集
まる
初めまして!フラフラとサイトをうろついていたらこちらに辿りつきました(笑)
今回のYOU TUBEへのUPの仕方はとても参考になりました。僕もこれからチャレンジしようと思っていたのでこれらの情報はとてもありがたかったです。演奏も素晴らしいですし音も良いですね。

いつか僕もUPしたいです。
2009年05月26日 (火) 07:05
URL
編集
Noriya
まるさん、はじめまして。

YouTubeは一度やってみると結構面白いですよ。是非挑戦してみてください。

> いつか僕もUPしたいです
期待しています!
2009年05月30日 (土) 10:15
URL
編集
とも
始めまして!
質問させていただきます。
録音機材は持っているのですが、めんどくさくて^^;デジカメで録っています。(ixy digital 80です)
ボクのデジカメは音にノイズが出るのですが、こちらの動画は特別にノイズ対策をしてらっしゃるのですか?
参考までにボクの動画です。
http://www.youtube.com/user/tomokappasan
2009年09月08日 (火) 14:46
URL
編集
Noriya
ともさん、はじめまして。

私はノイズ対策というものは一切しておりません。ただデジカメの録画ボタンを押してギターを弾いているだけです。参考にならない情報ですみません (^^ゞ
2009年09月09日 (水) 00:02
URL
編集
とも
お返事ありがとうございます!
ではデジカメの性能かもしれませんね。ボクのは古いものなので・・・。

ありがとうございます!
2009年09月09日 (水) 02:27
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/303-bd233a68


Search Form

