Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


コータロー、再び

一昨日「押尾コータロー アコースティックコンサート2009」へ行ってきました。場所は兵庫県伊丹市のいたみホール。詳細は徹底研究のほうへライブレポートとして上げておきました。

私的には久しぶりのコータローライブでしたが、やっぱり良かったですね。さすがはコータロー!!って実感しました。特に「君がくれた時間」「TIME AFTER TIME」「With You」の3曲はメチャクチャ感動しましたね。コータローの真骨頂はやはりバラードにある、ということを再認識させられました。テクニックバリバリの曲ももちろんいいんだけど…

ここんとこ岡崎倫典さんの曲ばかり聴いたり弾いたりしておりましたが、昨日今日はそういうわけでwコータロー三昧(^^) 最近弾いていなかった曲を復習してみました。で、調子に乗ってまたまた動画を撮影しYouTubeへアップロード!! 今回、映像はHQワイドよりも更に高画質らしいUHQワイドで撮影。音は別途Roland R-09で録りいろいろ加工してから映像と合体させました。

R-09はデジカメのすぐ横に置いて録りました。録音後聴いてみたら低音はいつもほど効いていない(むしろ丁度いい)感じだったのでイコライジングは一切せず、いつもの2トラックミックスダウン法でパンディレイとリバーブを(若干深めに)かけただけです。最後にSoundEngineで必要のない部分の音をカット(無音に)したりフェードイン・アウトしたりした後、-14.0dbでオートマキシマイズしました。加工後の音を聴いてみると、ますます背景と合っていない仕様となっております(^^ゞ

HQワイドより高画質なのかどうかイマイチわかりにくいですが、容量は倍くらい食っているのできっと高画質なんでしょう(爆) 音はまあまあかな。で、後から見てようやく気づいたのですが、後半の1パートを丸々すっ飛ばしてますね(しかも一番いいとこ汗)。 せっかく気持ちよく弾いているのに…なんか台無し(T_T) ま、いっか…

それにしても、バラードはやっぱりノーミスで弾かないとダメだなあ…

あ、言い忘れましたが、これも一応寝巻きです(爆)

投稿日時 : 2009年05月24日(日) 14:27


コメント

必着仕事人
パチパチパチパチ・・・(^人^)

やっぱ上手ですね~!

今度、生音で聴かせて下さいまし~♪
2009年05月24日 (日) 16:03
URL
編集
ちゅほ
いたみホール開催されて本当にうれしかったです♪
やっぱりライブを聴くといいですよねぇ~♪
2009年05月24日 (日) 17:14
URL
編集
Aldonet
Noriyaさん、

こんばんわ!
このレベルはハッキリ言って練習中の動画ではないです.........ネ!

アドバイス頂いた件で別途メールさせて頂きました(右下にあったNoriya@パソコン遊戯のアドレス)。
2009年05月24日 (日) 17:41
URL
編集
ちゅほ
この土日はPC音出せない状態だったのでやっとさっきYOUTUBE見れました♪
さっすがお上手です。
生音聴かせていただけるのがたのしみです(〃⌒∇⌒)ゞ♪
2009年05月25日 (月) 08:54
URL
編集
MASH
僕も伊丹行きましたよ~。結構、こじんまりしてるな~
って思いましたけど、ハートフルな暖かいライブだったと
思います。

音はあんまりよくなかったですね~。後で、片石君に聴いたら
反響しまくりでかなり大変だった~って言ってました。

約束、お上手ですね~(^.^)。
2009年05月25日 (月) 15:12
URL
編集
うめぞー
こんばんは、Noriyaさん

YouTubeへのアップロード完璧に習得されましたね。
私も、参考にさせて頂いてYouTubeへのアップロード挑戦してみます。

しかし、【約束】お上手ですね(≧ω≦)bグッ
2009年05月25日 (月) 20:57
URL
編集
Noriya
To 必着仕事人さん
お久しぶりです。「約束」聴いていただきありがとうございます。また必着さんの蕎麦が食べたいです(^^)

To ちゅほさん
伊丹でのライブ開催、ホントよかったですね。久しぶりにコータローライブを体験してエネルギーが湧いてきました(^^)v

> 生音聴かせていただけるのがたのしみです
イルカやさんへ行けば、何とかなるのかな…

To Aldonetさん
> このレベルはハッキリ言って練習中の動画ではない
いえいえ、それは言い過ぎです。まだまだミスが目立つし精進しないと…(^^ゞ

メールの返信は見ていただけたでしょうか。あれでわかるかな?

To MASHさん
> 音はあんまりよくなかったですね~
ライブの前半は特にそれを感じました。「翼」はかなり良かったと思うのですが…

> 片石君に聴いたら…
うわー、やっぱりお知り合いなんですね。羨ましい…(^^♪

> 約束
今度は完璧を目指します!!

To うめぞーさん
> YouTubeへのアップロード完璧に習得…
今家にある機材で最高の動画をアップする方法はあれしかないかなあ、と考えております。

YouTubeへのアップですが、できれば週1回のノルマでやりたいところです(キツイ汗)。
2009年05月25日 (月) 23:11
URL
編集
HAO
いや~約束
お上手ですね(^^)
映像もきれいで最高です!
バックのケース素敵です(^^)
(いつもどこをみてるのだろうか)

それにしても倫典さんといい
押尾さんといい変幻自在ですね。
どれくらい練習してるんですか???
足元にも及びませんね(>_<)
相変わらず脱帽です。

あっ
知っているかもしれませんが
23日イルカさんで片石さんのエフェクト講座が
その中でMASHさんの演奏が\(◎o◎)/!
行きたかったですね(T_T)
2009年05月26日 (火) 23:16
URL
編集
まりも
こんばんは。復習される必要がないくらいとてもお上手ですね♪ギターは弾けない私ですが音楽に全く縁が無いこともないので^^Noriyaさんのギターの音色の綺麗さやレベルの高さもわかります^^私が今まで見たYouTubeでのギター演奏の投稿動画の中で一番上手いかも^^押尾さんの城陽でのコンサートもうすぐですね^^今回はたぶん今までで一番近い席から押尾さんの演奏を聴けると思うのでとても楽しみです。マスクは一応持参するつもりです^^インフルエンザの影響もあるし今回はどれだけ会場が盛り上がっても押尾さんは観客席には下りてはこないでしょうね。
2009年05月28日 (木) 18:46
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> バックのケース素敵です
一応マーチンのオリジナルケースです(^^♪

> どれくらい練習してるんですか?
最近は結構多いかもしれません。土日はそれくらいしかやることがないので(笑) 暇があったら弾いている感じです。

> 23日イルカさんで片石さんのエフェクト講座
エー! そうなんですか。それは知りませんでした。MASHさんも…行ってみたかったなあ…(T_T)

イルカさんのサイトはいつもチェックしておくことにしよう!(^^)!

To まりもさん
> 私が今まで見たYouTubeでのギター演奏の投稿動画の中で一番上手いかも
それはないと思います。コータロー自身の動画もいっぱい上がってるし(爆)

> 城陽でのコンサート
実は…私急用で行けなくなってしまったのです(T_T) もう泣くに泣けません…

> 今回はどれだけ会場が盛り上がっても押尾さんは観客席には下りてはこない
大阪・伊丹では下りてきましたよ。2階には登場しませんでしたけど。だからたぶん城陽でも下りてくると思います、Dancin' コオロギの時にね(^^)
2009年05月30日 (土) 10:22
URL
編集
まりも
楽しみにされていた城陽コンサートに行けなくなられたのはとても残念ですね。でもNoriyaさんの行動範囲は広そうだと私は勝手に思ってますので^^すぐに押尾さんに会いにコンサートに行かれるのでは^^城陽コンサートで押尾さん下りてきてくれると嬉しいです^^動画の投稿もちろん押尾さんのようなプロのかたは別ですよ^^アマのかたの演奏動画をYouTubeでいろいろ見ましたがそのかたたちと比べてもNoriyaさんの演奏はかなりレベルが高いと思います♪^^
2009年05月30日 (土) 10:57
URL
編集
Noriya
まりもさん、こんばんは。
もう城陽のライブが終わったころですね。楽しまれたのかな…(^^)

> Noriyaさんの行動範囲は広そう
実はそんなことなくて、結構出不精です(^^ゞ 休みは家でまったりアコギを弾くのが好きです。ホントは会社を1ヶ月くらい休んでずっとアコギを弾いていたい、そんな気分の今日この頃です(笑)
2009年05月31日 (日) 20:20
URL
編集
まりも
Noriyaさんこんばんは。
遅くなりましたが城陽コンサート行ってきました
会場は今まで行った中では狭かったですが私は一年ぶりだったので久々に押尾さんの生ギターを楽しめました^^
映画曲の「君がくれた時間」はYouTubeにもありました。とても覚えやすい素朴な感じのメロディでした。
音楽ってやっぱり良いものですよね。私もかなり昔に習っていたエレクトーンをまたやってみたいなぁと思いましたがまずはもっと仕事頑張ってお金貯めることから始めなきゃダメなようです^^;
もう長い間鍵盤にも触れてないので指が動くかどうか^^;でもこの先の老後のことも考えると指を動かす事ってボケ防止にはピッタリかも知れませんよね(笑)

2009年06月05日 (金) 01:08
URL
編集
Noriya
まりもさん、こんばんは。
城陽へ行けなくて残念でしたが、9月からのコンサートツアーが発表されたので良しとします(^^)

> 「君がくれた時間」
いい曲ですよねー。私も大好きです。
MySoundのほうにはアップしてあります。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=220632

> エレクトーンをまたやってみたいなぁ
お~! 是非やりましょう! そういや私もエレクトーンに憧れた時期があったなあ…

> ボケ防止にはピッタリ
それは言えてますね(笑)
2009年06月06日 (土) 22:54
URL
編集
saki
すっかりコメント出遅れましたが~(><;)
約束、いいですよね~♪
間違ったのなんて言われなければ全く気になりませんよ(^_-)
私も最近、この曲練習し始めたんですけど、
プリングと実音を同時に出す所がちょっと難しいです(T_T)
2009年06月17日 (水) 14:48
URL
編集
Noriya
sakiさん、こんばんは。

> プリングと実音を同時に出す所
はい、わかります、後半のあそこですね(笑)
プリングを意識しすぎると実音がおろそかになるし、実音を意識しすぎるとプリングが鳴らないという…(^^ゞ
私も最初は弾けませんでした。でも丹念に弾いてみるうちに徐々に鳴るようになりました。コツコツじっくり弾いてみることだと思いますよ(^^)
2009年06月17日 (水) 22:56
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/304-28ff2ed3


Search Form

