Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


集中力と健康、そしてYouTube

先週は飲み会続きで、ずっとサイトの更新もままならない状態でした。家で1回も晩御飯を食べていない(^^ゞ 昔ならこれくらいどうってことなかったんだけど、この歳になるとさすがにキツイ。そろそろ自分の体調とか健康とか、もう少し気を使ったほうがいいんでしょうね。この土日、弔事があったりして外出しないといけなかったのですが、帰ってきてもずっとボ~ッとしていて何かにつけ散漫になってしまいます。集中力が出ない。アコギ演奏の動画を録ろうといろいろ頑張ったんだけど、どうにもダメ。

本当は今日押尾コータローの京都・城陽でのライブに行く予定だったんだけど、諸事情により行けず(T_T) こうなったら自宅でコータローライブだ!ということでw「あの夏の白い雲」に挑戦してみたのですが、途中で許されないミスを連発してしまいます(T_T) う~ん…仕方がないので短い時間ですが今日の練習を見ていただきましょう。ヘタなのは勘弁してください(^^ゞ

「あの夏の白い雲」は右手のコントロールが非常に難しいです。ネイルアタックを出すべきところとあまり出さないほうがいいところとがあるし、(今回は映っていませんが)後半のストロークではメロディをきちんと出すのが結構難儀します。この曲は一度きちんと録ってみたい曲ですね…

とりあえずアップしただけの拙い演奏(というかただの練習風景)ですが、ま、今日はこんなもんかな? なぜかギター寝てるなあ(爆) 来週こそ頑張ろうっと!

話は変わるんですが、最近YouTubeを見ることが多くなっているんですけど、今日はかなり衝撃的な人を発見したので紹介させていただきます。

この方、おそらく20代の若い女性なんだろうと思います。嫁さんに確認してもらったところ、腰の細さ・脂肪の付き方等からほぼ間違いなく女性だろうと判断していただきました。しかしながらそんなお若い女性であるにもかかわらず、演っている曲が正に私が学生時代にコピーしていたものばかり!! なぜか80~90年代のハードロック(あるいはヘヴィメタル)ばかり採り上げて、狂おしい超絶テクニックで弾き倒しております。そんな中でも私的にオススメなのはこの映像です。

Randy Rhoadsはやっぱり最高ですね。それにしても上手い人やなあ。なぜかギターがGibson SG系というのもイケテマス。キュートやしw。他の映像もびっくりすること間違いなし。超超オススメです!!(^^)

あ、アコギからヘビメタへ話が移ってスイマセンでした(爆)

投稿日時 : 2009年05月31日(日) 22:05


コメント

押尾ファン
伊丹は行けなかったのですが、今週末、大和郡山と城陽のライブに行ってまいりました。

曲目もMCも全く伊丹と同じでした(笑)。ただ、城陽では三本木馬術部の映画のオファーを受けて馬術部をイメージして出来たボツ曲をちょっと披露してくれました(「走れコータロー」に近い感じの曲です)

アンコールが1回だけっていうのはちょっと物足りませんでした。去年の京都会館は最終公演っていうのもあってかアンコールが3回くらいあったような(終演が10時を超えてた気がします)。

大和郡山はかなり小規模なホールでそのせいか、あんまり音的にはあんまりよくありませんでした。反面、城陽もかなり小規模なホールでしたが、あの規模のホールでは相当音はよかったと思います。

やっぱり、フェスティバルホールの音がずば抜けてましたね。生ギターの黄昏は感動しました。


2009年06月01日 (月) 01:33
URL
編集
HAO
押尾さん残念でしたね。
今回はパジャマじゃないですよね???

そういえば「あの夏の日の白い雲」・・・
練習したよな・・・
忘れました(T_T)
あぁ~「ライムライト」のTAB譜が欲しいですね!耳コピは・・・(>_<)
近道ばかり(; ;)人に頼りきりです(T_T)
それでも、弾いてみたいです!

押尾さんのオリジナルCD「Eternal Chain」
2009.8.5 発売です(^_^)v

You Tubeですか。
あっ知ってますよ!(^^)
「メタル姫さん?」ですね\(^O^)/(mylist/6742348)
ニコニコ動画です(^-^)
私はここの「パピヨン誠」ベーシスト。
「スガ鹿男」ギターetcなどを観てます。

ニコニコ動画ですよ!
Noriyaさん(^_-)-☆

PS H.J.Freaksさんも!
2009年06月01日 (月) 02:26
URL
編集
Noriya
To 押尾ファンさん
はじめまして。

> 馬術部をイメージして出来たボツ曲
> 「走れコータロー」に近い感じ
へぇー、そうなんですか。聴いてみたかったなあ…伊丹では話はしてくれましたが演奏はなかったですよ。

> 城陽もかなり小規模なホール…あの規模のホールでは相当音はよかった
うわー理想的。行きたかったなあ(T_T)

> フェスティバルホールの音がずば抜けてました
同感です(^^)

To HAOさん
> 今回はパジャマじゃないですよね?
いや、あの日はあの服のまま寝たから結果的にはパジャマです(爆)

> 「ライムライト」のTAB譜
市販されてはいないんでしょうね。挑戦してみてもいいのですが時間が…(^^ゞ

> メタル姫さん
…っておっしゃるんですか。
http://www.nicovideo.jp/mylist/6742348

↓あと、このあたりでしょうか。
http://www.nicovideo.jp/mylist/1066071
http://www.nicovideo.jp/mylist/8489164
http://www.nicovideo.jp/mylist/8070550

情報ありがとうございます。堪能してみます!!(^^)
2009年06月02日 (火) 21:50
URL
編集
HAO
Noriyaさん
こんばんは(^^)

>堪能してみます!!(^^)
是非、感想を!
夜一人で観てると・・・ニャハハ (*^▽^*)
「ライムライト」のTAB譜作って欲しい!
_(_^_)_
2009年06月02日 (火) 23:51
URL
編集
Noriya
HAOさん、こんばんは。

> 「ライムライト」のTAB譜作って欲しい
時間と気力がある時にやってみます(^^ゞ
2009年06月03日 (水) 21:52
URL
編集
kazuogu
Noriyaさん、ご無沙汰してます。

ここだけの話、7月のライブで「あの夏の・・・」演奏予定で、もっか特訓中です。
・・・といっても、全然弾いていられない(涙)
これを「立って弾く」のはやめといた方がいいですかね。


それと、このメタル姫ですが、実は私も昔からファンでして(爆)
最新の Kill the King はぶっ飛びました。
丹念に見ると稀にパンチラなどもあり、お父さん的にも楽しめるかなと・・・あ、失礼。

こういうのって、才能+練習なんでしょうが。ホントにすごい・・・
2009年06月07日 (日) 10:57
URL
編集
Noriya
kazuoguさん、お久しぶりです!

> 7月のライブで「あの夏の・・・」演奏予定
お~!! それは期待大です! 是非動画アップを!(^^)

> 「立って弾く」のはやめといた方がいい
うーん、私、立って弾いたことがないので…よくわかりませんが、私なら座って弾きます(笑)

> メタル姫
> Kill the King
見ました見ました! アレ、全部アドリブ? オリジナルとは全然違うフレーズの連発で、イングヴェイとポール・ギルバートが合体したような演奏ですね。凄いなあ(^_^;)

> 稀にパンチラ
おろ? 気づかなかった…
急げー! ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
2009年06月07日 (日) 21:11
URL
編集
vonvoyage32
唐突にて失礼します
久々にアコギを出して来て昔取った杵柄で中川イサトさんを検索する内にコータローを知り
「おぉ~」と練習を始めた減価償却がそろそろ済みそうな親爺です

時々、お邪魔しております どうぞ宜しく。

ところで、メタル姫さんですが
「ニコニコ動画」の「演奏してみた」などで活躍していらっしゃいましたギタリストですね
自身のブログは「へたれ」さんだそうで、
以前女装での演奏が家族にバレて「ニコニコ動画」の映像を消去。
ご自身のブログでは男ですとカミングアウトしているそうです(驚)

これ、全てネットの上の話ですから
どれが真実かは・・・・・(汗)。

  要らんお節介なコメントでした。
では
2009年06月08日 (月) 18:10
URL
編集
Noriya
vonvoyage32さん、はじめまして。

> 時々、お邪魔しております
そうでしたか。遠慮なくコメントしていただいて結構ですよ(^^)

> 女装での演奏が家族にバレて「ニコニコ動画」の映像を消去。ご自身のブログでは男ですとカミングアウトしている
え? ホント? じゃあ男なんですか?! マジですか!!…orz(笑)

再度調査してみます(^_^;)
情報ありがとうございました。m(__)m


追伸
> ご自身のブログでは男ですとカミングアウト
「メタル布教活動」について - へたれブログ - Yahoo!ジオシティーズ
http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/tjmthtr/comment/20080224/1203861635
↑これっすかね?!…orz (T_T)
2009年06月08日 (月) 22:36
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/305-e81e4602


Search Form

