Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


最初に練習した曲

やっぱり休日はアコギばかり弾いているNoriyaでございます。だって面白いんだもん(子どもかっ!汗)。今日は知っているありとあらゆる曲を片っ端から弾くという暴挙に出ておりました。更に押尾コータローの「Dreaming」や「永遠の青い空」まで新たに手をつける始末。岡崎倫典さんの「Platonic Zone with Lotus」まで練習しちゃってます。「Platonic Zone with Lotus」は少し練習すれば弾けるんじゃないかと高を括っていたのですが、案の定倫典さんらしく信じられない左手運指が連発でメチャクチャ凹んでいます(T_T) ナメたらあかんぜよ!と反省…

そんなこんなでいろいろ弾いているうちに、ギターを始めた頃(中2の秋~冬)のことをふと思い出しました。私がギターを弾くきっかけになったのはあの「かぐや姫」です。最初に練習したのは「22歳の別れ」。正やん(伊勢正三)のギターソロが弾きたくてたまりませんでした。もちろんスリーフィンガーもやりました。明けても暮れても弾いてたなあ。一途なまでにストイックに練習していたっけ…

エレキギターで一番最初に練習した曲は確かDeep Purpleの「Smoke On The Water」だったと思います。コータローもライブで「Dancin' コオロギ」の時によく弾くアレです。ま、イントロは割と簡単だしディストーションをかけると即リッチーになった気分に浸れるから、というのが選んだ理由w。でも周りのみんなも弾いていたから自然とそうなっちゃった、というのが本当のところなのかも…

そして数十年の歳月を経て、約2年前にマーチンをゲットして本格的にアコギ練習を開始しました。最初に練習した曲がコータローの「桜・咲くころ」。弾いても弾いてもうまくいかず何ヶ月も放置したりして現在に至ります…今日はそんなことを思い出しながらホント久しぶりに「桜・咲くころ」を弾いてみました。

膝のところが捲れて脛毛がちょっと覗いているのは無視する方向で(^^ゞ 後ろに見えている毛布は昼寝の時に使っていたものです(爆) 昔のほうがもっと上手かったような気がする(ホンマかいな)。でもまあこれが今の実力なんでしょうね。サビの部分がなんかイマイチ。あっちこっちミスも連発してるし(T_T) それらはともかく「桜・咲くころ」は今でも本当に大好きな曲です。これからも弾き続けていきたいですね。

追記(2009年6月17日)
MySoundにもアップしました。若干ミックス方法を変更しています。
桜・咲くころ / Noriya@Martin:Noriya@Martinのユーザーページ - 音楽ダウンロード・音楽配信サイト MySound [マイサウンド]

あと昨日偶然YouTubeで見つけた動画で凄く気に入ったものを紹介します。

I heard this song and decided to figure out the chords for it and here it is. って書かれているところを見ると、彼女もこの曲を聴いてYouTubeにアップしようと練習し始めたってことかな? ギターはそんなに上手くはないけどきちんと弾いてるし、なんと言っても歌声が非常に素晴らしいですね。表情もグッド。それに「ただ撮っただけ」って感じが凄くいい。こういうのこそYouTubeで見たい動画だと思いました。素朴でシンプル、それがベスト。

私も音にいろいろ凝ったりするの、止めたほうがいいのかな…(^_^;)

投稿日時 : 2009年06月07日(日) 20:32


コメント

HAO
こんばんは(^^)

ギター小僧ですね(^_^)
桜・咲くころ素敵な旋律です!
動画もきれいで見ていても安心感がありますね。
そんなきれいにアップできるなんて(*_*)
しかも、上手ですね(^^)

you tubeにUP・・・恐ろしい(T_T)
でも、ちょっと興味が・・・

彼女可愛いですね\(^O^)/
特に2番のAメロでの上目遣い!
Noriyaさん惚れたでしょう!
(好みなんでしょう(^_^)b
・・・ベッキーに似てると思ったのは私だけ?
2009年06月07日 (日) 22:52
URL
編集
JOE
 ちは。早速YouTubeにコメント残しました^^

 さてさて、まるで同世代のボクが最初に弾いたギターは『失恋レストラン(清水健太郎)』で、当時は小5だったことを改めて思い出しました(笑)

 で、小6で『♪私の瞳が濡れているのは、涙なんかじゃないわ、泣いたりしない…』と、千春の『旅立ち』をあまり意味など考えずに熱唱してたことも、微笑みながら思い出しました(笑)

- - -

 あぁ…、やっぱりNoriyaさんとは次回は必ずギターを片手に再会したいっ!!

 
2009年06月08日 (月) 02:27
URL
編集
mas830
ども。

拝見しました。
”桜”はみなさんやっぱり好きですね。
YouTubeでも一番見かける曲じゃないでしょうか。

ず~と右手人差し指を見ちゃいましたが、
安定したアポヤンドがすごくうらやましく(笑)


ちなみにボクはアリスの「秋止符」が弾きたくてギターをはじめました。
2009年06月08日 (月) 06:39
URL
編集
Noriya
To HAOさん
> you tubeにUP・・・恐ろしい
これ、実は私も怖かったのですが、やっぱり慣れですね(笑) やってみると意外と面白いですよ。

> 惚れたでしょう!
うーん、そうかもしれません。でもまあ、とにかく歌声があまりにも素敵だったので一発で気に入ってしまいました。素であれだけ歌えるって凄いなあって単純に思います。羨ましい…

To JOEさん
> 失恋レストラン
> 旅立ち
そうですねー。当時のギター雑誌には必ず載っていた楽曲ですから、私も当然ながら演ってましたよ(^^)

> 次回は必ずギターを片手に再会したいっ!
私がそちらのオフ会に参加できればいいのですが…ボンちゃんにも何度も依頼されているし(爆)
みんなで集まりたいですねぇ…

To mas830さん
> ”桜”はみなさんやっぱり好き
えぇえぇ。名曲ですもんね(^^♪

> ず~と右手人差し指を見ちゃいました
あのー、普通に見てください(爆)

> アリスの「秋止符」
これも当時のギター雑誌にはよく載っていました。コード進行はもう忘れてしまいましたけど、私も弾いた記憶があります。懐かしいですねぇ…
「あの歌この歌3000」みたいな本がよくありますけど、これ1冊あれば夜通しイケる感じがします(爆)
2009年06月08日 (月) 22:32
URL
編集
mimi
お久しぶりです。
いつも思うのですが、ほんとにNoriyaさんお上手です。そんだけ弾けたらどんなに楽しいだろうと思っちゃいます。褒め殺しじゃあないですよ。(笑)
でも、めざすものが高い方はもっともっとなのでしょうね。
私も恥かしながらはじめて人前で弾いた曲は松山千春さんのピエロという曲でした。今思い出しても恥ずかしいですが、ぼろぼろでした。(激爆)
あれからずうーと続けていればそこそこだったかもしれませんが、かなりブランクあるので、今は苦しんでます。
現在、木もれ陽練習中です。またまたスローペースですが一小節ずつ位進んでます。(笑)
2009年06月08日 (月) 23:23
URL
編集
miyas
桜咲くころ・・・スローだから憶えやすいだろうって思ってたけど、違うようですね。
ボクは「風の詩」をちょこちょこ弾いてますが、なかなかスムーズには弾けません↓

来年の、桜の季節には、「桜咲くころ」を弾けるようになってたらいいな。

下の女の子、歌声も可愛らしくて良いですが、ギターの音色もすごく心地よいですね。
2009年06月09日 (火) 18:44
URL
編集
Noriya
To mimiさん
> 褒め殺しじゃあないですよ
褒め殺されるくらい褒められるのが好きです(爆)

> めざすものが高い方はもっともっとなのでしょうね
コータローや倫典さんみたいに弾きたい、それが私の切なる想いです(^^)

> 松山千春さんのピエロ
どへー、懐かしすぎて涙が出そう…(T_T)

> 木もれ陽練習中です
いいですねー。頑張りましょう。
私も木もれ陽、もう少し弾きこんだらYouTubeにアップするかもしれません…(^^♪

To miyasさん
はじめまして(かな?) (^^)

> 風の詩
コータローの入門曲みたいに言われている曲ですけど、実はメッチャ難しいです。コータローのように弾ける人は非常に少ないでしょうね…

> 来年の、桜の季節には、「桜咲くころ」を弾けるようになってたらいいな
これくらいのタームで考えるほうがいいと思います。私もYouTubeに上げるまでに2年以上かかりましたから (^^ゞ
2009年06月10日 (水) 21:50
URL
編集
うめぞー
こんばんは!
桜さくころは、押尾さんの曲の中でも好きな曲ですがなかなかとっかかれずにいます。
重い腰を上げて練習しよっと。
しかし、Noriyaさんの指の細さと長さがうらやましいです。
YouTube用に練習風景を撮ってみたんですが、太いうえに短い指がのたまってました・・・・・

ちなみに、私が最初に練習した曲は、アリスの【チャンピオン】でしたね。

2009年06月10日 (水) 23:05
URL
編集
Noriya
うめぞーさん、こんばんは。

> 重い腰を上げて練習
これ、結構大事ですよね。とりあえずは弾いてみることで打開できることもあると思いますよ (^^)v

> 指の細さと長さ
細いのは細いんですけど、それほど長くはないんですよ。どっちかって言うと短いほうだと思うんだけどなあ…
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-56.html

> アリスの【チャンピオン】
王道ですねー(^^)
人それぞれ、一番最初に練習した曲を今弾いてみるときっと感慨深いものがあるでしょうね (^^♪
2009年06月11日 (木) 21:38
URL
編集
うめぞー
Noriyaさん お晩です。
実際に自分の指の長さを測ってみたら私のほうが5mm程長いようでした。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
指が細いと長く見えるんなんですね。

2009年06月12日 (金) 22:21
URL
編集
saki
いいな~、いいな~、やっぱNoriyaさん上手いなぁ~(T∀T)
この曲、私も大好きで大好きでたまらない曲なのですが、
どうしても越えられないセーハの高い壁が・・<(T□T)>OH NOooooo...
あのありえないストレッチの部分も届きません(T_T)
何度も練習して、弾けなくて放置して、でもやっぱり弾きたくて、
また練習して・・、の繰り返しで今に至ります(笑)

Noriyaさんの手の画像を見て、思わず自分の手を測りました(^^ゞ
全部の指が、Noriyaさんよりちょうど5mmずつ短かったです。orz

私もこんな風に弾けたらなぁ~。。。
ていうか、Noriyaさんとギターだけはオソロイなのに、
腕が違いすぎてすごい凹みます~(T∀T)アハハ
がんばろ~っと!
2009年06月17日 (水) 15:41
URL
編集
Noriya
sakiさん、いろいろコメントありがとうございます。

> どうしても越えられないセーハ
> ありえないストレッチ
わかりますわかります。私も最初は全く弾けませんでした。何度も放置しましたね…
この曲は足掛け3年練習してきました。最近になってようやく「こんな感じだよね?」というレベルに到達できたんです。あきらめないことだと思いますよ。

> Noriyaさんよりちょうど5mmずつ短かった
こまめに計測されたんですね。でも指の柔軟性があれば大丈夫なんじゃないかな。指の開き具合がとっても重要だと思います。

> Noriyaさんとギターだけはオソロイ
確か某有名ショップにリペアしてもらったんでしたよね。どんな感じなのかな? 是非お聞きしたいです(^^♪
2009年06月17日 (水) 23:03
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/306-617991ad


Search Form

