Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


バンド練習 part2

本日は2回目の社内バンド練習日でした。場所は前回と同じで、朝10時30分スタート。斉藤和義の「歌うたいのバラッド」に続いて今回レパートリーに入れたのはスピッツの「空も飛べるはず」。昨日コードだけ取ってジャカジャカアコギを弾きながら歌ってみたんですけど、これ、無茶苦茶キーが高いじゃないですか(驚)。正宗くんは何の気なしに気だるそうに歌っているしあまりキーが高いという意識がなかったので衝撃的でした。高い方の「ラ」が頻繁に出てくる…うーん、こりゃ選曲ミスかも(爆)

まあとりあえず、ということで一発目に「空も飛べるはず」を通しでやってみました…うわっ! やっぱり声が出てへん(汗)

    C  G      Am    F   G    C
君と出会った奇跡が  この胸に溢れてる
      F G   Em Am    Dm7       G7
きっと今は自由に   空も飛べるはず

いわゆるサビですが、ここがもうダメ。「この胸に」と「きっと今は」がどうしても裏声になっちゃう(T_T) 昨夜ウイスキー(オン・ザ・ロック)を2杯飲んだのも影響しているのか(爆)イマイチ声がかすれ気味。やっぱり体調も整えておかないとダメね…

「空も飛べるはず」を2回やったら気分転換に「歌うたいのバラッド」をやる、というパターンで練習は進みます(笑) ドラムのNくんが結構新曲の方が大変みたいで、苦手な部分だけ取り出して全員で練習したりしてました。おー、何かバンドみたいや(だからバンドやってw)。最初声の調子がすこぶる悪かったんですけど、何度か歌っているうちに声が徐々に出るようになってきました。私はスロースターター、ということにしておきましょう(爆)

今日感じたのは、体力負けしてるってこと。後半、腹筋に力が入らなくなってきて声量が出ないんです。ボーカリストはよく腹筋しているって聞くけど、こういうことなんやなあ。実感しました。毎日腹筋してみるか…(^^)

それと実は今日、嫁さんのリクエストもあって、Roland R-09を持ち込んで練習を録音してみたんです。帰宅して聴いてみると、ビックリするほど綺麗に録れているので驚きました。AGC(Auto Gain Control)機能というのがあって、急に音量が上がっても音割れしないようにできるんです。いやー、最近の機械はホントよくできてますね。

せっかくなのでw、実はメッチャ恥ずかしいんですけど、練習中の音をほんの少しだけアップしてみます。最後から数えて2番目に録ったテイクなので、腹筋に力が入らずヘロヘロになっている私を堪能できます(爆)

20090621_utautai_no_ballad.mp3
「歌うたいのバラッド」の出だし部分

次回はコブクロの「轍」をやろうかという話になっていますが、やっぱりここはCharの「All Around Me」を強力にプッシュしておこうかな? (^^♪

投稿日時 : 2009年06月21日(日) 18:36


コメント

ひろ
バンドですね~♪(当たり前か・・)

アコギとエレキがいい感じ。
もちろんベースとドラムも!w

あとは・・歌はやっぱり腹筋か(爆)
次回はフルコーラスでお願いします!
2009年06月22日 (月) 22:12
URL
編集
HAO
空も飛べるはず!
スピッツはKeyが高いですねぇ~
でも、イイ曲です(^^)
がむばって!

歌うたいのバラッドもさり気ない歌い方なんですけど心にジ~ンきます。
ギターといいバンドと忙しくて(^_^)v
楽しさが伝わってきます。
2009年06月22日 (月) 22:28
URL
編集
maanee
Noriyaさんのお声、初めて聞きました~!(^^♪
ちょっとトキメイテしまった!(*^_^*)
スピッツも練習されてるんですね?
正宗くんのキーは女性向きかもしれませんね。
私は「楓」が大好きです。
いつか歌ってください!(^^ゞ
2009年06月24日 (水) 18:12
URL
編集
Noriya
To ひろさん
> 次回はフルコーラスで
うーん、腹筋がきちんとついてボーカルに安定感が出ないと恥ずかしくてアップしづらいですねぇ…(^_^;) 頑張ってみます(^^♪

To HAOさん
スピッツはとにかくどの曲もキーが高いので避けるほうが無難なような気がしています。歌はどれも良いし好きなんですけどね…

> さり気ない歌い方なんですけど心にジ~ンきます
さり気なくしか歌えない、という事情は無視する方向で(爆)

To maaneeさん
> ちょっとトキメイテしまった
ホントですか?(笑) でもその言葉、ありがたく受け取っておきます(^^)

> 「楓」
これ、どんな歌だったかなあ…
復習しておきます(^^ゞ
2009年06月24日 (水) 22:28
URL
編集
HAO
>スピッツはとにかくどの曲もキーが高いので避けるほうが無難なような気がしています。
そんなこと言わずに・・・
実は、「spitzbergen」に入会してました(*^^)v
2009年06月24日 (水) 23:07
URL
編集
Noriya
> spitzbergen
ファンクラブ、ですかね?

歌うのは慣れていない、というか今まで真剣にやったことがないんです。カラオケは真面目にやってたことはありますけど(笑)
高い方のラがきつい、とか言ってるようじゃダメなんでしょうね…(^^ゞ
2009年06月28日 (日) 20:21
URL
編集
HAO
ハイ!そうです。
私は好きになるとすぐに「ファンクラブ」
に入ってしまうんです(>_<)
2009年06月29日 (月) 23:31
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/307-b1c80854


Search Form

