Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


氷の世界

今日いろいろ検索していたらたまたまMySoundで陽っ水(ようっすい)さんっていう凄い人を発見しました。偶然に聴いてしまった井上陽水さんの「待ちぼうけ」。これ、本人じゃないの? ってマジで思いました。もう驚愕。「桜三月散歩道」、それに「少年時代」もかなりキテます。ホント凄い。

井上陽水さんは高校時代、長渕剛さんと並んでかなり聴き込んだミュージシャンです。初期の音源は大好きだったなあ。特に大好きだったのはやっぱりこれ。

収録曲
  1. あかずの踏切り
  2. はじまり
  3. 帰れない二人
  4. チエちゃん
  5. 氷の世界
  6. 白い一日
  7. 自己嫌悪
  8. 心もよう
  9. 待ちぼうけ
  10. 桜三月散歩道
  11. Fun
  12. 小春おばさん
  13. おやすみ

急にムラムラっと陽水さんが聴きたくなって思わずAmazonでポチっとしちゃいましたよ。しかもお急ぎ便で(爆)。陽水さんの音源ってよく考えたら今はライブ盤の「もどり道」しか持ってないもんなあ。でもやっぱり私にとって陽水さんはこのアルバム、「氷の世界」ですね。確かアルバムとして100万枚以上売れたのは「氷の世界」が史上初じゃなかったっけ? あの矢沢永吉さんですら研究のために買ったアルバムです。私にとって、このアルバムのどこがいいのか…

「氷の世界」、早く届かないかなあ…((o(^-^)o))わくわく

投稿日時 : 2009年07月25日(土) 20:37


コメント

うめぞー
Noriyaさん、こんばんは!
陽っ水さんて井上陽水さん本人じゃないの?ってくらいそっくりですね。ウオー  w(°o°;)w
急ぎ足でざっと聞いてみましたが、桜三月散歩道・傘がない・夏の終わりのハーモニーあたりがキテますね!

>急にムラムラっと陽水さんが聴きたくなって思わずAmazonでポチっとしちゃいましたよ。

その気持ち分かります。
先日、無性に吉田拓郎さんの曲が聞きたくて拓郎ヒストリーをAmazonでポチっとしちゃいました。
2009年07月25日 (土) 23:37
URL
編集
HAO
こんばんは!

 このアルバムには思い出が・・・
未だに聞くことが出来ません・・・
陽水が好きだった友人が貸してくれたアルバムです。
その友人は、色々訳があり若くして自ら私たちに世界から去ってしまいました。
その為、このアルバムは・・・(T_T)
しめっぽくなってすみませんm(__)m

>急にムラムラっと陽水さんが聴き・・・
私は、ハマショウの楽譜集を買いました^_^;
明日、届くはずです(^^)
2009年07月26日 (日) 00:09
URL
編集
aldonet
Noriyaさん、こんばんわ!

直ぐに聴いてみました。
曲名は全て馴染みのあるものばかりで、聴いて行くうちに懐かしさに満たされてしまいました。

30年以上前の曲とは思えないですよね。

このアルバムにはありませんが、”夜のバス”を大学時代(70年代後半)に演奏した事を思い出しました。ベースが滅茶苦茶カッコ良かった(当時の感想)のでベースを担当させて貰いました。

陽水さん、ホント! 懐かしい、でも、未だに顕在。つくづくすごいなぁ、と感心します。

2009年07月26日 (日) 20:23
URL
編集
Noriya
To うめぞーさん
> 陽っ水さん
ホント凄いですよねー。何度も耳を疑いました。

> 吉田拓郎さん
ツアー、キャンセルしちゃいましたね…大丈夫なのかな?

To HAOさん
> しめっぽくなってすみません
…そうでしたか…

> ハマショウの楽譜集
おー! 省吾さんは今も精力的ですよね。私の周りにもたくさんファンがいらっしゃいます。ちなみに私はあまり聴いてなかったんですよね(汗)

To aldonetさん
> 30年以上前の曲とは思えない
ホントそうなんです。今日もリピート再生中です(^^)

> 夜のバス
うおー! カッコいいですよねー。私も大好きです(^^♪
2009年07月29日 (水) 21:05
URL
編集
mimi
わあお~。
陽っ水さんまじ本物じゃないですか~って言うくらいすごいですね。
とっても懐かしいです。
それにこの「氷の世界」私が始めて買ったアルバムですよ~。
いや~まいった。
私もすべて歌えるかもってくらい聞いてました。
なんか感激ですよ~。
2009年08月03日 (月) 00:26
URL
編集
Noriya
> 私が始めて買ったアルバム
うおー! そうでしたか。私が初めて買ったアルバムは「かぐや姫 LIVE」でした(^^)

> すべて歌えるかもってくらい聞いてました
「かぐや姫 LIVE」は全部歌えますよ(^^)v
最初に買ったアルバムって、死ぬほど聴いてますよね、きっとmimiさんも私も…(^^♪
2009年08月04日 (火) 00:01
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/311-06f2b3a4


Search Form

