Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


夏期休暇中

実は昨日から夏期休暇中です。18日(火)までお休み。連続5営業日の休暇を取らないといけないのです。取らないと人事部に怒られるのです。去年は休暇中に「何休んでるんだ?!」って偉い人から電話が入りましたが(T_T)今年は大丈夫なのかな…(^^ゞ

今日は午前中アコギの弦を張り替えました。Elixir®のAcoustic Phosphor Bronze Guitar Strings with ultra-thin NANOWEB™ coating (16052)というのを張ってみました。結構高かったけど長持ちしそうなので許そうww。私的にはElixir®って結構ギラギラした感じがするんだけど、うちのMartin HD-28Vは低音が出まくりますから丁度いい感じに収まるんです。私の感性にとってもフィットしている感じがするのです。長持ちしてくれるのも嬉しいし…

時間が有り余っているものだから、押尾コータローのニューアルバム「Eternal Chain」から「Always」の耳コピを試みてみました。ふむふむ、「黄昏」をコピーしているから何となくわかりやすいかな?とか思って集中しようとすると、実の妹とか母方の叔母さんとかいろんな人がドギャスカ遊びに来て集中しての作業は全くできず、今日は8小節で終わってしまいました(爆) でもまあ一応記録しておこう…

「Always」の最初の8小節の譜面
20090813_Always.mid

明日は久しぶりにプライベートスタジオを持つU先輩の家へ遊びに行きます♪

参考
Martin な日々 Part2 - Primary Planet

投稿日時 : 2009年08月13日(木) 22:34


コメント

aldonet
こんばんわ!

私も同じ弦を使ってみました。
今のギターに張ったのが5月の連休なので、既に3ヶ月以上経過してますが、弦にサビや汚れもほとんどなく、音的にも十分です。

逆に変え時が分かりにくくなるかもしれません。
以前のダダリオ(EJ-16)だとせいぜい1ケ月でしたので、高い値段でも納得! って感じです。

ただし、ダダリオの買い置きが12セットあるので、そちらも使わないと.......
2009年08月13日 (木) 23:00
URL
編集
HAO
こんばんは
夏期休暇中!

実は私も16日まで盆休みです(^_^)
そこで「Landscape」のコピーを・・・
良いところに朝日放送「おはよう朝日です」に生出演で、Landscapeを演奏\(^O^)/
ほぅ~そうやって弾いているんだぁ~(^^)
えっ!やはり半音上げC#G#D#G#CD# CAPO2でした。
ナッシュビル・ギターの場合半音上げてのチューニングが当たり前なのかなぁ~?
CGDGBDのCAPO3じゃだめなのかな~(T_T)
Tussie Mussieの場合も・・・
そう言えば『Tussie Mussie』楽譜集が発売されましたねぇ!
答え合わせしようかな・・・
First Love!そして僕は途方に暮れる!
なお、『You & Me』のDVDに収録されている「君がくれた時間」(Alternative Ver.)も採譜しているみたいです。
買おうかぁ~(^_^;
2009年08月14日 (金) 23:25
URL
編集
Noriya
To aldonetさん
こんにちは。

> 3ヶ月以上経過してますが、弦にサビや汚れもほとんどなく、音的にも十分
おー! そうですか! 私のも長持ちするといいなあ。今日も気分よく弾いてます♪

> ダダリオの買い置きが12セットある
大人買いしてますねぇ。私はせいぜい2セットずつしか買いません(^^ゞ
Elixirをまとめて買ったら安くなる方法でもあったらいいのにな…

To HAOさん
夏期休暇、楽しんでますか?

> 「Landscape」のコピー
みんな凄いなあ。私はあの手の曲はどうも耳コピする気になれないんですよ。自分が絶対間違ってそうな気がするし(爆)

> 半音上げC#G#D#G#CD# CAPO2
おは朝を録画してギター持って試したんですけど、あの番組ではCGDGBDのまま2カポしてましたよ。つまり原曲よりキーが半音低い状態で演奏されたということです。朝早いからコータローのテンションに合わせてチューニングされたのかな?(笑)

> 『Tussie Mussie』楽譜集
アマゾンで昨日ポチしちゃいました。私は「Time After Time」を弾いてみたいです。ライブでのコータローのプレイが素晴らしかったので…(^^)
2009年08月15日 (土) 11:58
URL
編集
aldonet
Power TABについて

TAB譜を楽譜のままBlogにUPしてますが、どうしてるのでしょうか?
私は一度印刷してデジカメで撮影してJPEGで.....という形で一度UPしたのですが....?

もう一つ、曲名もチャンと、しかもセンターにありますが、これも上手くいきませんでした。

素人質問ですが、宜しければご教授願います。
2009年08月15日 (土) 18:10
URL
編集
Noriya
aldonetさん、おはようございます。

PTEで作ったTABを画像にする方法ですが、これまで私は
1.印刷プレビュー画面をキャプチャー(キャプラというソフトを使います)
2.赤い線を白に変換(カラーエクスチェンジャーとうソフトでやってます)
3.適当に切り出ししてJPGで保存
4.16色に減色しながらPNGに変換(BlastPNGというソフトで)
という面倒くさい方法でやってました。印刷プレビューなら曲名とかはきちんと真ん中に表示されているのでこういう方法を採っています。印刷すると確かに右へずれてしまいますもんね。

昨日みっつんさんに仮想プリンタドライバPRTGRAPHというのを教えてもらいました。こっちの方が綺麗に出力できるので今後はこれを使っていこうと思ってます。PDFで出力できるのも魅力ですね。
2009年08月16日 (日) 10:21
URL
編集
aldonet
Noriyaさん、

丁寧な解説有難うございます。
表面的には見えない影でのご苦労がよく分かりました。

私のやった、印刷+キャプチャーは未だ簡単な部類かもしれません。

タイトルは、本当に”あれっ 何で!”って感じでプレビューのセンターから右寄りに印字されてしまいますね。
Freeなので文句を言えた義理ではありませんが....

いずれにしても、PRTGRAPHでJPEG等への変換は一発OKになるので楽になりますね。

2009年08月17日 (月) 05:01
URL
編集
Hide3
>Elixirをまとめて買ったら安くなる方法でもあったらいいのにな…

ありまっせ、海外ですが。
1セットでも1300円くらい。
2009年08月17日 (月) 07:27
URL
編集
Noriya
To aldonetさん
> 表面的には見えない影でのご苦労
いえいえ、そういうことをするのが単に好きなやつなんです(笑)

PTEですが、曲名・アーティスト名・アルバム名・発売年度・採譜者名だけ登録し、チューニングはテキストで右端上に入れて、PRTGRAPHで画像出力したあと、右へ寄っているタイトル部分だけを画像編集ソフトで中央に寄せてやる、という方法でこれからやっていくと思います(^^)v

To Hide3さん
> 海外
> 1セットでも1300円くらい
おー!! ネット上で買えますか? もしそうならURLを教えてくださいm(__)m
2009年08月17日 (月) 21:42
URL
編集
Hide3
>おー!! ネット上で買えますか?

買えますが、ちょびっと英語力を必要とします。
会員登録をしてからの購入です。
「Elderly」でググると出てきます。
・・・いいんだろうか・・・
・・・日本からの購入者が急増しても・・・
2009年08月18日 (火) 23:34
URL
編集
aldonet
Hide3さん、

早速サイト覗いてみましたが、次のような注意書きがありました。

”Sales of new ELIXIR merchandise outside of the U.S.A are restricted. ”

でも、Hide3さんは実際購入されたのですよね?
今円高ですので、5セット買えば、1セット1100円
台とお買い得です。

日本からの注文が急増する前にダメ元で1回だけ注文してみようかなぁ.......
2009年08月20日 (木) 07:57
URL
編集
Noriya
To Hide3さん、aldonetさん
なーるほど。円高が我々の味方なわけですね!!
私も一度試してみようかな…

情報ありがとうございました! m(__)m
2009年08月20日 (木) 21:57
URL
編集
aldonet
Noriyaさん、

ちなみに国内サイトも調べてみました。
Nanoweb(phosphor Bronze) Light(16052)

サウンドハウスで1440円@1セット
大川楽器で1500円@1セット(1400円@12セット)でした。

手間とUSAからの送料がどの位かで微妙かもしれませんね。
2009年08月21日 (金) 08:56
URL
編集
Noriya
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=310%5E16052%5E%5E
http://www.okawas.com/cgi-bin/okawa01/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=0

なるほど。ネットで買うほうが安いんですね。これからは弦についてはもうネット購入に切り替えようかな(^^)
2009年08月22日 (土) 11:56
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/313-8e1366b3


Search Form

