Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Your Selection

岡崎倫典さんのニューアルバム「Your Selection」が発売日の19日に届きました。押尾コータローのニューアルバム「Eternal Chain」と共にヘビロテしています。だから毎日忙しいです(笑) 倫典ファンによるリクエストが多い曲の中から倫典さん本人によってセレクトされた全12曲をセルフカバーしています。そして全曲ギター1本のみで演奏されています。正に普段の素晴らしいライブ演奏を最高の音で自宅に居ながら聴けるというわけです。

「Your Selection」収録曲
  1. 花田植
  2. Bayside Resort
  3. 雲の上を散歩
  4. 影丸と14匹の仔猫たち
  5. Thanks My Dear
  6. トトラの島
  7. Misty Eyes
  8. 麻衣 '09
  9. 大地の輝
  10. City Of Tokyo
  11. Adieu!
  12. See You...

個人的には「雲の上の小さな島」もセレクトしてほしかったけど…それはまあ置いといて、現在の倫典さんの正にベストと呼べる選曲です。どの曲もホント素敵で今すぐ全曲コピーしたいところなんですが(爆)、その中でもやっぱり「麻衣」が「麻衣 '09」として新緑されているのが嬉しいですね。これは近いうちに必ずコピーすることになると思います。絶対弾いてみたい。あと「Misty Eyes」も「City Of Tokyo」も(欲張りすぎw) ギター1本で演奏されているので耳コピもしやすいだろうし…

実は初期のアルバム「Bayside Resort」をまだ持っていないので2の「Bayside Resort」と4の「影丸と14匹の仔猫たち」は初耳でした。でもこの2曲もいいなあ。特に「Bayside Resort」はコピー心をくすぐりまくる楽曲です。ところどころでサイモン&ガーファンクルが見え隠れしているような気がするのは私だけかな。

「Thanks My Dear」はオリジナルよりスピードを抑えて更にじっくり聴かせるバージョンになっています。こりゃ堪らんわ。

全体的にエフェクトも抑え気味で素直なアコギの音が詰め込まれており、聴いていてホッとします。「アコギってやっぱりいいよな。」と再認識させてくれます。コータローファンで倫典さんをまだ聴いたことがない人にも是非聴いていただきたいアルバムですね。

ただ「トトラの島」と「大地の輝」は前作「Spiritdance」と同じ音源なんじゃないかな?…という気がするのですが…そこが残念と言えばちょっと残念。やっぱり新録してほしかったというのが本音。でも2作続けて同じ曲を演奏するってのもどうかと思うのでこれはこれで順当と言えるのかな。ベストアルバムだと考えればおかしくもないし。

次作は全曲新曲を期待したいところです…

五月雨式にいろいろ書きましたが、この「Your Selection」、超オススメアルバムであることに変わりはありません。興味を持った方は是非是非聴いてみて下さい。心が洗われます。

一方、ここにはまだ書いていませんでしたが、コータローの「Always」の耳コピを一応完了させました。TAB譜も割りときちんと作り込みました。あとは弾き込むだけです(それが大変なんだけど汗)。

投稿日時 : 2009年08月22日(土) 16:43


コメント

saki
お~、このアルバムおすすめなんですか!
今日の夜倫典さんのライブに行くので、買ってみようと思います(^^)v
初☆生・倫典さん楽しみ~♪♪♪

TAB譜もありがとうございます(^O^)
なんて早い!いつもながらすごいなぁ‥☆
2009年08月23日 (日) 14:05
URL
編集
Noriya
sakiさん、お久しぶりです。

> 今日の夜倫典さんのライブに行く
おー!! いいなあ。私も次のライブが待ち遠しいです(^^) 「Your Selection」は超オススメですよ。きっと今日のライブ会場でも販売されているはずです。

「Always」、よろしければ是非弾いてみてください。いい曲ですよ♪
2009年08月23日 (日) 21:00
URL
編集
じゅん
はじめまして!
いつもブログ拝見しております。
自分も輪典さん、コータローのファンです。
コータローのNEWアルバムも「Your Selection」
に近い雰囲気になってくれてたらと思うのは僕だけかな? 
ちなみに、ファンクラブ会報によると、全曲取り直しとなってますので、トトラ、大地の輝きも新しい音源じゃないでしょうか? 
2009年08月24日 (月) 12:46
URL
編集
Noriya
じゅんさん、はじめまして。

> 「Your Selection」 に近い雰囲気になってくれてたら
コータローの「Earth Angel」って曲、倫典さん的な部分が凄くあると思うんですよ(^^)

> ファンクラブ会報によると、全曲取り直しとなってます
ふむふむ。でも「大地の輝」だけは何度聴いても「Spiritdance」バージョンとの違いがわかりません…(^_^;)
2009年08月25日 (火) 02:46
URL
編集
kazuogu
ご無沙汰してます。
今、iTMSで、久々に「アルバム購入」しちゃいました。
ダウンロードちう。
ゆっくり聞いてみますね。
2009年08月26日 (水) 00:05
URL
編集
フレットポンチ
はじめまして!
と申し上げましても、コンサート会場でお見受けしました。次回の奈良辺りのコンサートで、声をかけさせていただいてもよろしいでしょうか?
さて今回のリンテンさんのアルバム最高ですねぇ!私は、デビュー曲の「ベイサイドリゾート」が大好きで、はまりまくっております。前作のベイサイドのエンディングはフェードアウトされておりました。今回エンディングまでバッチリ、うれしい限りです。
そして、ジャケットのリンテンさんの写真、多分この写真、6月に行われた、石川鷹彦さんとの、ジョイントコンサートの時の写真と思います。リンテンコーナーでの、「花田植」演奏時のワンカットではないでしょうか?
もうすでに飽きるほど聞きました。レコードだったら多分擦り切れてます。CDでよかった。
すいません、長くなりました。
それでは、また何処かのコンサート会場で!
よろしくお願いいたします。



2009年08月26日 (水) 23:58
URL
編集
Noriya
To kazuoguさん
お久しぶりです。お元気ですか?

> iTMSで、久々に「アルバム購入」
iTMSでも販売されているのですか!
でも倫典さんのアルバムはやっぱりCDで買っちゃいますねー(^^)

To フレットポンチさん
はじめまして。

> コンサート会場でお見受けしました
あら? 百年邑でしょうか?(^^ゞ

> 声をかけさせていただいてもよろしいでしょうか?
そんなの遠慮なさらずにバンバン声をかけてください(^^♪

> 石川鷹彦さんとの、ジョイントコンサートの時の写真
そうなんですかー。私、あのジョイントライブは参加できなかったんですよね…(T_T)

> また何処かのコンサート会場で!
12月に奈良にまた来るそうなので…その時多分いると思います(笑)
2009年08月27日 (木) 03:16
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/315-eab5b5bd


Search Form

