Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


バンド練習 part3

今日は3回目の社内バンドの練習でした。斉藤和義の「歌うたいのバラッド」、スピッツの「空も飛べるはず」に続き、本日の新しいレパートリーはコブクロの「轍」。

まずは復習ということで前回までにやった2曲をひととおり演奏しました。「歌うたいのバラッド」はまだいいんだけど、「空も飛べるはず」がどうにもダメ。特に私のボーカルが(汗) 楽器演奏もイマイチまとまっておらず、「こりゃお蔵入りかぁ…」の声も出る始末。スピッツって意外なんだけど難しいんです、マジで。歌はもちろん難しいけど演奏も結構大変…まあ我々に実力がないってことなんでしょうけどね。

そこで気を取り直して新曲、コブクロの「轍」をやってみました。結構速めのテンポでアコギのコードストロークをガンガン掻き鳴らすオープニング。私のMartin HD-28Vの調子も絶好調!! 弾いてて超気持ちイイ。歌のキーは「空も飛べるはず」ほど高くない(上のGまで)のでとりあえず安心。最初は私一人だけでワンクールをやるから緊張するーっ! ツークール目から全員が「ドンッ!!」と入ってくる。ここがなかなか気持ち良かったですね。私的には慣れ親しんだメロディなので歌いやすいし迷いがありません。突っ走るイメージで演奏できました。1回目から「なかなかええんやないの?」という感じでした。

と、ここで、ゲストとして5人目のメンバーが遅ればせながら到着しました。なんと女性ボーカルのAさんです。一応私と同年代の方と言っておきましょう(爆) 「轍」のハモリを練習してきた、とのことだったのでやってみたのですが、「音が全然わかんな~い(T_T)」ということで早々にリタイヤw。そこで一緒に「空も飛べるはず」をやってみたところ、これが結構ハマってる感じ。「空も飛べるはず」はAさんがメインボーカルということに決定 !(^^)!

更に次回はAさんをメインボーカルにして他に何かやろうということになり、Aさんがカラオケでよく歌っていた久保田早紀の「異邦人」はどうかという話になりました。最年少のドラムNくん(もちろん20代)は「へ?」って顔をしてたけど、私とAさんの2人で即興でサビの部分をやったら「あー! 聴いたことあるーっ!!」とのことだったので、やっぱり「異邦人」に決定 !(^^)! 全編に渡りキーボードが多用されていると思うんだけど、そこはうちのスーパーギタリストSくんに何とかしてもらうことで合意(爆) そんなことより、誰か音源持ってるのかなあ…(^^ゞ

行きの車の中で、スーパーギタリストのSくんは「轍」じゃなくてCharの「All around me」ばかり練習してきた、という極秘情報wをキャッチしていました。コード3つでしばらく演れるし「まあ一度音出してみようか?」と全員で何となくGカンでやってみたところ、これが…そこはかとなく大人の雰囲気でイイ感じ(驚) ボーカルもまあ適当に英語で歌えばいいんだし(爆) 私自身歌ってて凄く気持ち良かった。これも次回のレパートリー入り決定。

更についでにミスチルの「CROSS ROAD」もザクっと演ってみたところ、これも結構イケてる感じ。「これ、キーボード無しでいったいどうやるんだ?」といった素朴な疑問はあるものの、「それはまあギターのSくんに何とかしてもらいましょう」という私の一言で解決(笑)

次回は「異邦人」「All around me」「CROSS ROAD」の3曲を一気にレパートリーに入れ、更には「空も飛べるはず」のメインボーカルをAさんに変更してやってみる、という構成となりました。こんなにノリだけでいろいろ決めてしまっていいのか?という一抹の不安はあるものの、まあとにかく楽しく演ることが大事でしょ?ってな勢いで次回の練習に備えることになりました。次の練習はおそらく今年最後の練習になるはず。Hey, メンバー!! 盛り上がっていこうぜ!! (^^)v

投稿日時 : 2009年09月06日(日) 22:14


コメント

コニシクニカズ
お疲れさまでした!
毎度のことでノリでサクサクと決まっていくのが良いですね!
メンバーも曲も増えて楽しくなってきましたね!
2009年09月07日 (月) 00:22
URL
編集
Noriya
次回の練習は大いに盛り上がりそうやね。頑張ろう!!
2009年09月07日 (月) 23:53
URL
編集
うめぞー
こんばんは!
バンドも良い感じで盛り上がっているようですね。
最年少のドラムNくん(もちろん20代)は「へ?」って顔は目に浮かぶようです。

異邦人の音源持ってますよ!
連絡して頂ければお渡ししますね。
2009年09月09日 (水) 00:19
URL
編集
Noriya
うめぞーさん、こんばんは。
確かにバンドは盛り上がってきています。次回はもっともっと面白くなりそうです。

異邦人ですが、音源は何とか手に入りそうです。ご配慮ありがとうございました。
2009年09月09日 (水) 21:55
URL
編集
Piri
楽しくバンド活動されてるご様子♪
いつ頃お披露目なのでしょうか?ww
楽しみにしております ヽ(´ー`)ノ
2009年09月11日 (金) 21:09
URL
編集
Noriya
Piriさん、お久しぶりです♪

> いつ頃お披露目なのでしょうか?
まだまだ時間はかかると思いますが、バンドのみんなが人前でやりたいと考えているので、そう遠くない未来にお披露目できるような気がしています。お楽しみに(^^♪
2009年09月13日 (日) 21:53
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/316-f9ddda68


Search Form

