Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


旅の途中 part1

ようやく重い腰を上げて押尾コータローの「旅の途中」の耳コピを始めてみました。とにかくこの曲が大好きだから。ただ変則チューニング曲の耳コピは実は初めてなんです。コードがわからなくなって四苦八苦しているうちに時間がどんどん経ってしまったのと、耳コピできたところまでを練習しているうちにのめりこんでしまったため、今日は21小節目まで(汗)。ま、ゆっくりやればいいよね。チューニングは C#G#EF#BE。

出だし。頭1拍待って2拍目から始まっているような錯覚に囚われてしまうトリックフレーズ。実は普通に1拍目から始まってます。右手親指と人差指のオルタネイトピッキング(ダウン⇔アップの繰り返し)で弾くのがよさそう。フレーズ裏に開放弦を入れていくのは昔のハードロックギタリストがよくやってたパターンですね。

2~4小節目。アクセントがついている音符は原則ネイルアタックだと思ってください。2(あるいは4)小節目がこの曲の基本パターン。ここでは赤丸で囲った2~3弦の開放弦が非常に重要です。この音をきちんと(軽めに)入れないとあの「転がっていく」ようなリズムが出ないんです。ここは是非ギターを手にとって弾いてみてください。言ってる意味がわかるはず。

3小節目は出だしのフレーズと似ているけど、2拍目と4拍目(赤四角の部分)だけはネイルアタックで弾きます。これは慣れないとかなり弾きにくいですね。

6~13小節目は今回リピートを使ってますが、実際は弾き方が微妙に違います。まあそのあたりは適当にアレンジすればいいんじゃないかな。とにかくあの独特のノリを出すことが重要。

MIDIを聴く限り、まあだいたい合ってるんじゃないかというレベルだと思います。今日はこの21小節目までを繰り返し弾いてコータローになりきってました(笑) 9月15日のライブ演奏を思い出しながら…それと曲のラストのコード移動タッピングハーモニクスだけは別途耳コピしていて、そこだけを弾きまくる(叩きまくる)のが癖になりつつあります。ホント、アホの一つ覚え、というやつです(爆)

今度の土日はもう少し進めるかな?

投稿日時 : 2009年09月23日(水) 15:59


コメント

ひろ
いい曲だよね♪

頑張ってください(*^^)v
2009年09月24日 (木) 06:18
URL
編集
のっち
旅の途中もほんとイイ曲。

ライブに行ってから、エタチェンの曲がさらに「沁みる」ようになってきました。

ここまで聴けば聴くほど、良くなっていく。
そんなアルバム初めてかもしれない・・・

んじゃ僕は「絆」でもコピりますかね(´ω`)
2009年09月24日 (木) 14:35
URL
編集
aldonet
いよいよ始動しましたね。

耳コピもさることながら、コードが分かるのがスゴイ!
単純なコードではなく、7や9が付いたやつばっかりですから尚更です。

私は耳コピ2曲目を”楽園”で始めたところです。
長~い道程になりそうですが、焦らず弛まずでやろうと思います。
2009年09月24日 (木) 20:31
URL
編集
Noriya
To ひろさん
完コピ頑張ります!!

To のっちさん
> 聴けば聴くほど、良くなっていく
ホント同感。

> 僕は「絆」でもコピります
おー! 期待してます!

To aldonetさん
> コードが分かるのがスゴイ
ほとんど勘ですが (^^ゞ

> 私は耳コピ2曲目を”楽園”で始めた
うわー! みんな気合入ってますねー。
一人一曲担当でみんなでやったらあっという間にアルバム丸ごとコピーできそう♪
2009年09月25日 (金) 02:33
URL
編集
HAO
旅の途中良い曲でした~(^-^)
カウントを数えてスタートしてました(^^)
押尾さんは1弦、人差し指と中指で2弦も同じく
3弦はハンマリングプリングオフで弾いていたような???
1弦だけ指弾きで残りはH、Pだったかも???
Earth Angelいいなぁ~
お節介でスミマセンでしたm(__)m
2009年09月27日 (日) 01:03
URL
編集
Noriya
今日で一応全部音採りました。前回からかなり見直しをしたので大分変わってます。

次はEarth Angelもやってみたいんですよー(^^♪
2009年09月27日 (日) 22:37
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/318-427f4263


Search Form

