Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Dolphin Guitars へ行ってきた

Martin HD-28Vの1弦のビビリがどうも気になるので、MASHさんのアドバイスを元に、リペア目的で本日あのDolphin Guitarsへ行ってまいりました。もちろん初めてです。場所は大阪市地下鉄御堂筋線江坂駅のすぐ東側にある「第2梓ビル」の5階です。5年くらい前に仕事で江坂に立ち寄った時に店の前までは行ったことがあるのですが、どうも敷居が高い(ような気がした)ので店には入らずに帰ってしまった経験があります(爆)。今日は立派にリペアの客として、なので堂々と入れます(笑)。

あの~すいませ~ん。ギターのリペアをお願いしたいんですけど…

若くてカッコいい店員さんが応対してくれました。私が1弦ビビリの症状をいろいろ説明すると、ギターを弾きながら…

店員さん
この弦なんですけど…これはもうダメな状態なんですね。弦を変えてもビビリますか?
変えたばかりの時はビビらないんですけど…弦によってはすぐビビる状態になることもあるので…やっぱりどっかおかしいと思うんですけど…

すると奥にあるリペアルーム(だと思われる)へ即効で私のギターを運びチェックしてくれました。そして…

店員さん
いろんな角度から見てみましたが、ギター個体としての状態は決して悪くないと思います。1弦を新しいものに変えてみたらビビリは治まっているようですし…強いて言えばフレットをクリーニングした方がいいですね。他も含めて、1,000円でクリーニングしますよ。
せっかくなので…是非クリーニングしていただけますか?

リペアルームで即作業を開始していただけました。新しい弦も丁度持って来てたのでそれも最終張ってもらうことに…そしてこの空き時間を利用してたくさん置いてあるギターを探索♪ 10万円未満のギターは置いてない感じ?(汗) なんかもうスゲェ。

あっという間にクリーニングは終了。フレットもピカピカ。ここで先日MASHさんを通じてトミー・エマニュエルのライブチケットを片岡さんという方にお願いした旨を話してみたところ、

私がその片岡です。

ありゃー、そうだったの?(驚) 片岡さんもビックリされてました。質問は続きます。

フレットって何を使って磨いてるんですか? それと、ナットの滑りを良くする潤滑剤はどんなものがいいですか?
店員さん
うちではフレット磨きには「メタル ポリッシング クロス」というのを使用しています。小さめの角材に巻いてフレット全体を磨く感じで使います。ナットの潤滑剤ですが、定番商品はBig Bends Nut Sauceです。新しいのもあるんですけど今は品切れです…
人によって弦がどれだけもつのかはマチマチなので、やはりコマめに弦交換したほうがいいですね。

もう言われるまま買っちゃいました。(^^♪

私の場合、1弦がビリ付き始めたらそれはもう弦交換の時、と考えるのがいいのかもしれません。そしてここで、MASHさんと私との交流のきっかけ等を片岡さんと話しました。その後は凄く親切にしていただき、

どうぞ、ゆっくりしていってください。お好きなギターがあればお出ししますから是非弾いてみてください。

じゃあお言葉に甘えて…4本弾かせていただきました(^^♪

MATON : TE-1 Japan Custom (Tommy Emmanuel Signature)
ご存知あのトミー・エマニュエルのメイトン シグネイチャーモデル。もし弾けるならまずはこれ、って決めてました(笑)。内蔵マイクの性能ももの凄く良いとのことで、アンプに繋いでスピーカーから音を出してくれました。
第一印象。もの凄く弾き易い。弦高がとにかく低かったです。あそこまで低くセッティングできることが驚異。ハイポジション(10F)でセーハコードのDを全くストレス無く押さえられました。これ、マジで凄いです。スピーカーから出る音も凄く自然で良い音してたなあ。持って帰りたかった(爆)。
ALBERT & MUELLER : S-3 (Blackwood)
片岡さんオススメ第一弾。とにかくまっすぐはっきりと音が出てる印象。バランスも凄く良い。ヨーロッパのギターらしく非常に洗練されていて且つ主張のあるギターだと思いました。
C.F.MARTIN : 000-28
定番Martin トリプルオーの28。しかしながら先に弾いた2本の印象が強烈で、このMartinは音量も小さめに感じたし印象が薄かったなあ。トリプルオーはやはりオールドじゃないとダメなのかな?
HEADWAY : Custom Shop HD-1020 King Fisher
片岡さんオススメ第二弾。このギターを弾く時、普段レッスンで使っているという個室に入れてくれました。
弾いてみると…音量に凄く余裕があってしかも音が深い。ポジションマークが「かわせみ」のインレイになっていてしかも下側から見ると飛んでいるように見える配置になっている。とにかく美しいギターでした。
ドルフィンさんの「ドレッドノートで且つ美しいカッタウェイタイプのギターを作りたかった」という要望でHeadwayとコラボって作られたというこのギター、ホント美しかったです。音も素晴らしすぎる。これはマジで喉から手が出そうになりました。これ、欲しいなあ。でも\630,000かあ…(^_^;)

また、いつでも気軽にお立ち寄りください。

いやー、ホントにアコギを堪能できた一日でした。Dolphin Guitars、また是非お邪魔させていただこうと思います。本日はどうもありがとうございました。m(__)m

投稿日時 : 2009年10月31日(土) 21:55


コメント

MASH
お~、行ってこられましたか(^。^)

イケメン亮ちゃんが対応したのですね。結局、ビビりは大したこと
なかったのでしょうか?

ナットの滑りは、僕はその新しいのを使ってます。今のところは
キリキリ鳴ったりはしてませんけど、もう何度も切れてます(^^;)。

しかし、全く個性の違う4本を試奏されましたね~。4本あれば
ベストです、、、(^^)v。MATONのトミエマモデルはいいですよね~。
あのプレイアビリティの高さは特筆モノです。HeadwayのKing Fisher
は素晴らしいですね。アディロンダック、マダカスカルローズでその
値段は安い方かも、、、(^。^)

また遊びに行って下さいね~。用事なくても弾きに行くだけでも
構わないですから(^。^)。
2009年10月31日 (土) 23:05
URL
編集
Noriya
MASHさん、こんにちは。

> イケメン亮ちゃん
凄く親切にしていただきました。ギターもピカピカにしていただいたし(^^)

> ビビりは大したこと なかったのでしょうか?
片岡さんによると、セッティング自体は特に問題はなく弦が古いのが原因、とのことでした。弦をマメに変えるようにします(^_^;)

> 全く個性の違う4本を試奏
そうですねー。凄く楽しかったです。トミーのシグネイチャーモデルとHeadwayのKing Fisherには特に感動しました。マジ、欲しいです(爆)

> 用事なくても弾きに行くだけでも構わないですから
いやはや…それも申し訳ないので…せめて弦とか付属品とかは買うようにします(笑)。というか、本当にもう一本ギターが欲しいんですよね…買える時期が来たら是非ドルフィンさんに相談しようと思います(^^♪
2009年11月01日 (日) 15:52
URL
編集
HAO
お久しぶりです!
行きましたねぇ~ドルフィンさんに!
実は、私のS-106はイルカさん購入です(^^)
探して探してやっと見つけたギターが
「Dolphin Guitars」だったんです!
すぐにメールで注文して・・・
受け取りは押尾さんのコンサートの日でした。
そのギターを観た押尾さんが「ギターがんばってくださいね」と声をかけてくれたものです。
しかも、私の担当も「片岡さん」でした。
とても親切でまた伺いたいのですが・・・
良いですね!素敵なショップが近くにあるのは
羨ましい限りです。

Noriyaさんは以前からMASHさんとはお知り合いだと思っておりました(^_^;
2009年11月02日 (月) 00:03
URL
編集
のぶぞ~
あら?
初めてだったんですねぇ~。
もう何度も行かれているものかと・・・。

今度、一緒に行きましょう!
一人だと気が引けちゃう・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2009年11月02日 (月) 00:29
URL
編集
Noriya
To HAOさん
お久しぶりです。HAOさんのギターがドルフィンさんのものだったとは…しかもコータローのライブの時に手に入れたとは…凄い話ですね。さらに片岡さん! 本当にいい方でした。またお世話になりたいところです。

MASHさんとはこのブログで知り合って…メール等でのやり取りはありましたが、お会いしたのは初めてなんです。MASHさんもとってもステキな方ですよー(^^)

To のぶぞ~さん
ドルフィンさん、初めてだったんです。行ってよかったですね。あれだけ試奏させてくれるところってなかなかないような気がするし…

是非ご一緒しましょう!
2009年11月03日 (火) 09:45
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/322-65ee602a


Search Form

