Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


岡崎倫典ライブツアー "Your Selection" in 奈良

今年3回目になる倫典さんのライブへ昨日行ってまいりました。同じアーティストを1年に3回も見るなんて、よっぽど好きなんですね、私。いや大好きなんですけど(笑)。場所は奈良のビバリーヒルズ前回と同じ場所です。わざわざ奈良まで行くんですからよっぽど好きなんですね(もうええって笑)。

ライブ開演時間よりかなり早めについたので、近鉄奈良駅からトボトボ歩いて散策することにし、一番近い法相宗大本山 興福寺まで足を伸ばしました。ホントは鹿を見たかったんですけどね。

興福寺で撮った写真その1
東金堂
興福寺で撮った写真その2
五重塔

いやなんかもう、異様に懐かしさがこみ上げてきました。これ見たの、35年ぶりくらいじゃないかな? 五重塔を見た時は思わず「ワオーッ!」って叫んでましたもん(爆)。奈良って本当に日本文化~って感じがする町ですね。興福寺が駅からこんなに近いというのも初めて知ったし(覚えてなかっただけw)、小学生の遠足気分を満喫できました。散策後は、これまた前回と同様に近所の炭焼レストランで腹ごしらえ。「マグロのからすみ」が旨かった(^^)。もちろんグラスワインまでイキマシタ。そしていよいよビバリーヒルズへ…着くなりのぶぞ~さんとバッタリ会いました。久しぶりの再開に会話が弾みかけたのですが、すぐ私の名前が呼ばれた(整理番号制だから)ので会場内へ。ライブ会場のちょうど真ん中あたりに陣取りました。

今回はオープニング・アクトがあって、奈良在住の古泉一平という方の演奏でした。3曲演奏されましたが、どれも非常に美しく独創的な楽曲でした。もうちょっと聴きたかったなあ。大阪ではライブやらないのかな?…そしていよいよ倫典さんが登場!!

今日はいつものGREVEN WHITE LADY Dではなく、今年の夏に手に入れられたというSumi工房のニューギターを使用されていました。「Your Selection」から全曲やります!!との嬉しいアナウンスも冒頭にありましたし期待が高まります。少し残念なことに、最初の2曲の音量が小さめでリバーブの返りも小さかったようで多少迫力に欠けるものでした。でも以降はいつもの倫典ワールドが展開されました。ではトピックスで…

大地の輝
この曲、凄く難しいと思うんですが、倫典さんはほとんどミス無しで弾いてました。それと驚いたのが曲中何度もハーモニクスを突然鳴らす部分があるのですが、それも完璧でした。あれはマジで凄いと思いました。
雲の上を散歩
北海道で高いところから気球を見ていてできた曲だそうです。今日はこの曲の出来がかなり良かったような気が。コピーしたいモード爆発(笑)。
Medley of Japanese Female Singer's Songs
日本の女性アーティストの曲を一挙に6曲メドレー。ピンクレディーの「UFO」がエンディングだけだったのが笑えました。で、私的に特筆ものだったのが松田聖子の「赤いスイートピー」。オリジナルのアレンジをギター1本で忠実に再現するという倫典さんお得意のパターンなのですが、これがメチャクチャ難しそうでした。あの倫典さんですら弾くので精一杯という感じ。「このメドレーコーナーが鬼門なんですけど…」と最初に言ってた意味がここで理解できました。あれは難しすぎる。左手の動きが異常。ホントよく弾いてるよなあと感心しました。というか、これのタブ譜が欲しい(爆)。
それと最後の「ハナミズキ」もとっても素晴らしかった。最高。ついでにこの曲のタブ譜も欲しい(笑)。
The Water Is Wide
第二部の最初からサポートギターとして富山の松谷康晴さんという方が参加。マーチン弾いてたのかな。倫典さんのライブでギター2本というのは初めて聴いたのですが、やっぱり音に幅が出ますね。でも倫典さんのギターを聴きたい私には…我が儘か(爆)。
でもこの曲のアンサンブルは凄く良かったなあ。原曲がいいからなのか。いろんな人が弾いてるけど、私は倫典さんのバージョンが好きだなあ。これも是非弾いてみたい。
Funiculi Funicula
倫典さんは「世界で最も古い広告目的の曲」だと紹介していました。テレビもラジオも無い時代に作曲されたこの曲が最初は主に口伝えによって広まり今や世界中で知られるようになったのだから、考えたら凄いことですよね。
日本では某国営放送の「みんなのうた」で初めて紹介されたんだそうです。「鬼のパンツは破れない~♪ 強いぞ~♪ 強いぞ~♪」って、そう、あれです(^^)
Adieu!
日本語も英語も全く出来ない韓国の方がこの曲の楽譜を手に入れるために日本に突然やってきたんだそうです。あいにく倫典さんも楽譜にしていなかったので180円のコーヒーを奢って帰っていただくしかなかったのだとか(笑)。その後、国内でもなぜか「あの曲いいですよねー。弾きたいんですけど楽譜ありますか?」という問い合わせが急増したのだとか。
ところが、どうやって弾いたのかもどんなチューニングだったのかも倫典さんの記憶中枢には全く残っておらず、仕方がないので自分のCDを耳コピして楽譜にしたんだそうです(爆)。今日のこの曲の出来も最高でした。これは確かに弾きたい。楽譜欲しい(^^)
Living Naturally
あんなに難しい曲をどうしてあんなにニコニコしながら弾けるんだろう? 羨ましい(^^)。というか、またメッチャ弾きたくなってきた。練習練習♪
Thanks My Dear
ラストのこの曲の時だけ、サウンドホールの下の部分に小さな薄いマイクのようなものを取り付けて(きっと)それだけで音を拾ってたと思います。音量は小さめだったけど、生のアコギの音に非常に近い音が出ていたような気がします。あれはいったい何なんだろう? (アンケートに「メールで教えてください」って書いておいたw)
やっぱりこの曲は最高ですね。究極。静まり返った会場に響き渡る真のアコギの音。いつまでも、いつまでも聴いていたい、凄く癒されるサウンド…

ライブ後は倫典さんコピーモード全開になってきました。

「Adieu!」と「雲の上を散歩」の譜面も手に入れたし、さあ練習だー!!

来月、倫典さんが大阪・河内長野に来てくれます。また行ってしまうのだろうか? いや、行ってしまうような気がする…(^^ゞ

セットリスト
第一部
  1. 花田植
  2. 大地の輝
  3. 雲の上を散歩
  4. トトラの島
  5. City Of Tokyo
  6. Medley of Japanese Female Singer's Songs
    1. UFO
    2. いい日旅立ち
    3. 赤いスイートピー
    4. 川の流れのように
    5. Everything
    6. ハナミズキ
第二部
  1. All of Me
  2. The Water Is Wide
  3. Misty Eyes
  4. Bayside Resort
  5. Funiculi Funicula
  6. 麻衣 '09
  7. See You...
  8. Adieu!
  9. Living Naturally
アンコール
  1. 影丸と14匹の仔猫たち
  2. Thanks My Dear

投稿日時 : 2009年12月06日(日) 14:33


コメント

必着仕事人
ご無沙汰しとります!

なんか、二歩も三歩も四歩も五歩も前に進まれております(汗

年明けしたら、Noriaさんのギターの音色が聴きたいです!
鍋でもしませんか?
2009年12月06日 (日) 19:24
URL
編集
のぶぞ~
観光もしてたんですね~。
若草山で遊んだ頃が懐かしぃ...( = =) トオイメ

>鍋でもしませんか?
あっ!私も寄せてwww
・・・って、昨日も話してたんですよぉ。必着さんどうしてるかなぁ~って。グッドタイミングです。
で、蕎麦もお願い。(爆)
2009年12月06日 (日) 21:13
URL
編集
しょーきち
はじめまして!
いつも精力的なHP更新ただただ感動して
最新情報の恩恵に預かっております(^_^;

今回特に大晦日のラジオ番組で押尾さんと
倫典さん共演の情報を見てうれしくて☆

僕も押尾さんからソロギターを知り、今年は
倫典さんのライブにも富山、新潟と行きました。
Youtubeの演奏もいつも参考にさせてもらって
います!

あっ、僕も「雲の上の散歩」のスコア買いました!
2009年12月06日 (日) 21:23
URL
編集
HAO
お久しぶりでございます。(^_^;
「倫典さん」堪能されたみたいですね!
(うらやましい)
今、私は「岸部さん」の楽譜を手に入れまして
練習しようと思ってます・・・
(いつからするのか・・・)

奈良のご見学も楽しそうですね(^^)

>異様に懐かしさがこみ上げてきました。
>これ見たの、35年ぶりくらいじゃないかな?
>五重塔を見た時は思わず「ワオーッ!」って叫んでましたもん(爆)。

わかります!
私も昨年奈良へ旅行に行ったときには同じでしたから(^_^;)

ライブを堪能するために来年1/10に大阪へ行きます\(^O^)/
さぁ~誰でしょうか?
2009年12月07日 (月) 00:08
URL
編集
Noriya
To 必着仕事人さん
ご無沙汰です!!

> 鍋でもしませんか?
是非是非!! あ、お蕎麦もね(笑)。のぶぞ~さんと7日に必着さんの噂をしてたばかりです。是非2回目のオフ会を開催しましょう(^^♪

To のぶぞ~さん
倫典さんライブ、最高でしたね(^^)v
必着さんちで2回目のオフ会ですよねー(^.^) もちろん蕎麦付きで(爆)。

To しょーきちさん
はじめまして。
確かに大晦日、コータローと倫典さんのセッションが聴けるかもしれないと思うと、年越し蕎麦や紅白どころじゃないですね(笑)。

> 「雲の上の散歩」
おー! もう手に入れられてますか。私も年末年始はこの曲を練習しまくるつもりです…(^^♪

To HAOさん
お久しぶりです。お元気ですか?

> 岸部さん
是非お聞かせ願いたいところです(^^)

> 来年1/10に大阪へ行きます
おー!! そうですか。日曜日なのでこの日がオフ会かな?(笑)

> さぁ~誰でしょうか?
うーん、わかりましぇ~ん…(汗)
2009年12月08日 (火) 01:38
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/324-eda272fc


Search Form

