Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


正月早々アコギ三昧

皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私はというと、正月といっても他にやることがないので(笑)ギターの練習に没頭中です。今日は、大晦日のFMラジオでコータローと倫典さんがセッションしていた「You've Got a Friend」が忘れられず、倫典さんアレンジ(アコースティック・ギター・マガジン vol.40収録分)で練習しておりました。シンプルなアレンジなので取り組みやすかったのですが、やっぱり倫典さんです。「なんで左手、こんな押さえ方するの?」という箇所がいくつかありニンマリしてしまいました。でもこれなら何とか弾けそうなのでレパートリーの一つに加えたいところです。

また時間があるので手グセでいろいろと弾いてしまうわけですが、学生時代に好きでよく演奏していた2曲を思い出しながらポロポロ弾いていたら、妙にハマってしまって気分で何となく動画として残してみました。大晦日コータロー司会のFM番組への自分のリクエストの中で、私はテクニカルなロックギタリストが弾くアコースティックギターが大好きですって書いたのですが、「それは例えばどんな曲?」という問いに対する答えになる2曲です。

まずはBOW WOWの山本恭司大先生のファーストソロアルバム「HORIZON」(1980)に収録されている「CHASIN' THE SHADOW OF YOU」。確かこの曲は恭司先生自身が執筆した教則本に載っていた記憶があります。それを弾きこなしたくて連日必死に練習していたのを今でも覚えています。かつてMySoundには自演作をアップしていたんだけど、サウンドがイマイチ好きじゃなかったのでちょうどいい機会とばかりに撮影してみました。

学生時代の方が上手かったかも(^_^;)。最後、なんか無性に右手でハーモニクスを出したくなってアドリブで入れてみたんだけど、結果、右手の袖が弦に触ってしまい雑音が出てしまっているのは無視する方向で(爆)。

もう1曲はRANDY RHOADSの「DEE」。RANDYはハードロックバンドOZZY OSBOURNEの初代ギタリストで、たった2枚のアルバムしか作っていなかったのに夭逝してしまった人です。ルックスも最高だったしギタープレイはもう泣くしかないくらいカッコよかった。そんなRANDYがOZZYのファーストアルバム「Blizzard of Ozz」(1981)に入れていたショートチューンです。アルバムでは、この曲はガットギターで弾かれています。

あぐらをかいて弾いているのですが、右膝が見えちゃって変な置物みたい(笑)。最後のハーモニクスをもっときちんと鳴らしたかった(^_^;)。

…とかまあ、今年もいろいろやっていきたいと思っているところです。もっともっとアコギを弾いて、たくさん情報交換ができればいいなと考えています。アコギ好きな皆さま、遠慮せずどんどんコメントを入れていただいて結構ですので、本年も何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

投稿日時 : 2010年01月02日(土) 20:42


コメント

のぶぞ~
守備範囲広いですね~。

ウム。倫典さんも言ってたしな。

でも、私の場合、いくら聴いても腕前は上がらない。(≧∇≦)/ ハハハ

・・・・orz
2010年01月03日 (日) 20:39
URL
編集
Noriya
> 倫典さんも言ってた
確かにそうでしたね。というか、いろんなものがただ好きなんですよ、私(笑)。

何でも「良い」と思えば飛びつく、それは昔から変わっていませんね。好奇心旺盛というか。ただこれは音楽に限った話です。それ以外は結構頑固な部分もあったりしますよ(^_^;)。
2010年01月05日 (火) 01:31
URL
編集
maanee
今年もよろしくお願いします。m(__)m
Noriyaさんのサイトに来るといつも思うんですが、
いろんな曲を聴いてらっしゃるんですね。
先日のギター三昧でも、いろんなジャンルのギター曲があるって事を
改めて知りました。 奥の深い楽器なんですね。
でも私は今年も押尾さんの域を出ることもなく過ごしそうです。(笑)
たまにコード弾きもしてみたいとは思うんですが・・・。(^^ゞ
2010年01月06日 (水) 20:25
URL
編集
Noriya
maaneeさん、今年もヨロシクです♪

> いろんな曲を聴いてらっしゃる
そうですねー。最近はあまり聴いてないのですが、昔は飯と風呂とトイレ以外はずっと聴いてたかな?(笑)

> たまにコード弾きもしてみたい
ハイ、いいですねー、コード弾き。「あの唄この唄2000曲」みたいな本を開いてコードを弾きまくるのが趣味、っていう時期がありました、確かに(爆)。まあ、何でもやってみたいと思ったらやってみた方が後悔しないし、いいかもしれませんね…(^^♪
2010年01月06日 (水) 21:47
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/328-6bac6f89


Search Form

