Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Beck様再来

えー、このブログを更新するきっかけがなくなってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? ERRATIC MUTTERSに思いついたことを何気にドンドン書いているので、こっちに書くこと、実はあんまりないんですよね(汗)。でもまあ久しぶりに…

4月7日(水)、去年に引き続きあのJeff Beckのライブに行ってまいりました。場所は大阪国際会議場 メインホール。座席は1階の前から10列目のほぼど真ん中。去年とほぼ同じ位置です。見やすくてよかったなあ。でも今回は全く予習というものをしておらず、3月23日に発売されたニューアルバム「Emotion & Commotion」も聴かずじまいでの参加でした。まあBeck様なのでそんな前知識無しでも十分感動できるだろうと予想、全く心配はしていませんでした。今回の来日メンバーは、

Naradaは「Wired」で叩いてた人だから知ってましたけど、あとの二人は知りませんでした。Naradaのドラムはパワフルでしたねー。Drum Soloの時なんて首が飛んでいっちゃうんじゃないか?と思うくらいヘッドバンキングしながら叩いてたし(笑)。パワフルと言えばベースのお姉さまRhondaも凄かった。もうブリブリ(爆)。しかも何かへんてこで不思議なエフェクトかけながらファンキーなフレーズをこれでもかと弾きまくる姿は圧巻でした。ネックのところに何かエフェクトらしきものを仕込んでいたような気がしたんだけど結局何かわからず…。Jasonのキーボードは沈着冷静でBeck様をしっかりサポートしてました。ただトーキング・モジュレーターを使った歌も披露したり盛り上げるほうも忘れてはいません。今年のメンバーは去年より確実によかったと思います。Beck様がやろうとしている音楽にぴったりハマっていました。

で、肝心のBeck様。ひとことで言うと、全然変わってないです。20年以上前に見た時のまんま。今回でBeck様のライブを見るのは6回目だったと思うんですが、立ち姿とか弾いているシルエットとかが昔からず~っとおんなじ。ちょっと頭が薄くなったかな?という程度。今65歳なんですよ。これはもう脅威というか世界の七不思議です絶対。あんなカッコよくて凄い65歳はホント他にいないです。今でもニューアルバム出してツアーやっちゃって思いっきり現役。宇宙人なのかもしれません。1曲目が始まって現れた時のお姿を見ただけで何か泣けてきちゃいました。もう尊敬とかじゃない。崇拝だ(爆)。

なんであんな音が出るんだろう。激しい曲では刺々しく劈くようなディストーション。バラードでは甘くとろけちゃう最高のストラトサウンド。それらをエフェクターに頼ることなくボリューム調整と右手の指だけで弾くんです。もうカッコよすぎ。いろいろ書いてもあんまり意味がないなあ。とにかく、もはや全てを超越した存在ですね、Beck様は。

「Led Boots」のイントロが鳴った瞬間は会場がどよめいたし、「People Get Ready」も良かったなー。途中でレゲエになっちゃったけどwそれもまたオツな感じ。「A Day In The Life」でのストラトのサウンドはもう究極でした。私も1回でいいからあんな音を出したい。心底そう思いました。また、ニューアルバムから沢山演奏されたのだけども、初めて聴く曲であっても何か体に残るというか何というか。「Over The Rainbow」はメチャメチャ感動したし、アンコールのラスト「Nessun Dorma」では完全に泣いてました。曲が終わった後、なぜか凄く幸せな気分になったことを覚えています。

それと今回最大のトピックスは、アンコールの「How High The Moon」の時にあの黒いレスポールを抱えて登場したことです。「レスポールを弾くのは久しぶりだ…」みたいなことをマイクを通してBeck様が喋っておりました。んで、このレスポールがよく似合うんだよな、Beck様は。なんてカッコいいおっちゃんなんだろう。

Beck様、お願いですから来年も来て下さい。必ず会いに行きますから。

セットリスト
本編
  1. Eternity's Breath
  2. Stratus
  3. Led Boots
  4. Corpus Christi Carol
  5. Hammerhead
  6. Mna Na Eireann
  7. Bass Solo
  8. People Get Ready
  9. Rollin' And Tumblin'
  10. Never Alone
  11. Big Block
  12. Over The Rainbow
  13. Blast From The East
  14. Angel(Footsteps)
  15. Dirty Mind ~ Drum Solo ~
  16. Brush With The Blues
  17. I Want To Take You Higher
  18. A Day In The Life
アンコール
  1. How High The Moon
  2. Nessun Dorma

投稿日時 : 2010年04月10日(土) 20:09


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/333-415addd4


Search Form

