Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


岡崎倫典 「Rynten Okazaki ~20th Anniversary~」

えー昨日ですが、またまた岡崎倫典さんのライブへ行ってまいりました。私にとってのGWの初日に倫典さんを見に行けるのはラッキーでした。場所は近鉄奈良駅から歩いてすぐのビバリーヒルズ前回と同様早めに奈良入りしてまたまた五重塔を見たりしたんですが、その横の国宝館には50メートルぐらいの長蛇の列ができてたり、さすがGWとあって奈良は観光客で大賑わい。混雑に巻き込まれたらかなわんとばかり、腹ごしらえに駅前商店街の入口にあった「ととぎん」っていう回転寿司やさんへ急遽移動しました。割と空いてましたけどネタは結構新鮮で美味しかったです。生中と8皿くらい平らげたかな。冷酒も飲んじゃったけどww。いきなりBGMがレインボーの「アイ・サレンダー」だったのでちょっと泣いちゃいました(笑)。出る直前には何故かガロの「学生街の喫茶店」が流れていて「どんな選曲なんや?!」とウケまくりましたけどね。

開場時間の15分前にはビバリーヒルズに到着したのですが、既に10人並んでいました。倫典さんのコアなファンなんでしょうね。待っていたら最近スティッカムで親交のあるringochan♪や★noncha♪さんがご挨拶しに来てくれました。アコギを通じて女性と知り合いになれるなんて…私はラッキーなやつですね(爆)。さあいよいよ開場。ステージに向かって左側の席を狙ってたんですが、きっちり空いていたので左端の前から3番目の席をゲット。ここだと倫典さんのギターに対して真正面で見られるのでいいんです。前の二つの席には結局誰も座らず、非常にゆったり見ることができました。

BGMにSimon and Garfunkelの「Mrs.Robinson」が流れ出すといよいよ倫典さん登場! 散髪して前回見た時よりさっぱりした倫典さん。ひょっとして一曲目は…キター!! 予想通り「Mrs.Robinson」でした! そして続いて「Anji」に「Scarborough Fair」とS&G三連発!! 倫典さんが最も影響を受けたと日頃から豪語しているグループだし楽しそうに弾いてたなあ。「Scarborough Fair」の美しい旋律も倫典さんが弾くとさらに磨きがかかった印象。いやー素晴らしい。実は私はS&Gはあんまり聴いてきてないんですよ。この機会にCD買っちゃおうかな?

オリジナルはご存知「Bayside Resort」で開始。お次の「碧のファンタジー」は初めて聴きました。「marble」というアルバムをまだ手に入れてなかったので…でももうすぐ聴ける予定♪ そして「花田植」「大地の輝」と代表曲が続いて第一部のラストは私がただいま必死で練習している「雲の上を散歩」。これは瞬き一つせずに見てました、倫典さんの左手を(爆)。「あー、あそこはそう押さえるのか…」と数箇所新しい発見がありました。忘れないうちに練習しないと…。それにしてもこれ、いい曲ですよね。

第二部。第一部と同様カバー曲で始まりました。この洋楽の2曲は70年代に影響を受けた楽曲で「私を育ててくれた曲たち」だと倫典さんが話していました。「My Love」のアレンジはオリジナルの雰囲気が顕著に現れていて素晴らしいですね。でも左手の運指は異常。ヤバい(汗)。

「もし今生きていらしたらきっとファンクラブに入っていると思います。」と紹介しつつ演奏したのがテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」。これがコトの外良かった。私も弾いてみたいと思いました。メロディがわかりやすいからかな? 素晴らしいアレンジの「ハナミズキ」。やっぱりこれ、難しいんですよきっと。倫典さんもミスってたもん(笑)。だから私がきちんと弾けないのは当たり前なんだ。前を向いて練習しよう。(^^♪

「22才の別れ」。何を隠そう、この曲は私がアコギを始めて一番最初に練習した曲です。今でも目を瞑っていても弾けます。手が覚えているんです。あのスリーフィンガー、あのリードギター。倫典さんはどちらも別々に弾いてくれました。特にリードギターを顔で弾いていたのが印象的でした(爆)。オリジナルの風のアルバムで弾いているのは大先輩の石川鷹彦さん。「あんな顔してて、どうしてこんな素敵なメロディを弾けるんだろう…」と倫典さんが言ったか言わなかったかはナイショ(笑)。この二つのパートを同時に弾く為にキーを変えざるを得なかった、ということでEm系からAm系に変えておられましたね。そしてお客さんも一緒に大合唱となりました。私も歌詞を完璧に覚えていますので、思わず歌ってしまいました。いやー、懐かしいなー。でもやっぱり素敵な曲だ。

ここで日本の演歌やフォークソングの歌詞の話になりました。

演歌やフォークソングで女性の気持ちを歌っている歌詞って、今や時代錯誤なものが多いような気がします。ほとんどが男性によって書かれたものなので、自分の理想の女性像がそこに映し出されるんです。「どんなことがあってもあなたに付いていきます」みたいな(笑)。この「22才の別れ」もよく聴いてみると…「あなたにさようならって言えるのは今日だけ」そして「あなたの知らないところへ嫁いでゆく私にとって」… ってことはこの女性は一時期二股をかけてたってことになりますよね(笑)…

ハハハ、そりゃそうだ(爆)。気づいてなかったww。鋭い倫典さん!!

ここからはオリジナルの代表曲が3曲演奏されました。「Adieu!」はゆったりした曲なんですが、さすがの倫典さんもやや弾きにくそうです。そんな難しいアレンジしなきゃいいのにw。でもいい曲ですね。「Thanks My Dear」。もう何も言うことはないですね。素晴らしい曲。でもあの運指、できないところがあるんだよなあ…。ラストが天気予報の曲。みんなちゃんとしたタイトルを覚えてくれない、ってちょっとぼやいてました。「Living Naturally」ですね、ハイ。これも弾きたいんですけど、練習は中断したまま。今日気づいたのは随所で左手親指が活躍していること。あー、そうかあ。親指でいいんだ。φ(..)メモメモ

第二部もあっという間に終わっちゃいました。でもアンコールに速攻で登場してくれた倫典さん。いきなり「リクエストないっすか?」って問いかけに、「Lover's Effect!」「Misty Eyes!」そして「See You...!」との回答がありました。そしてチューニングを思い出しながらゆっくり準備の上「Lover's Effect」が演奏されました。それにしても渋いリクエストですね。もちろんライブでは初体験です。演奏も渋すぎ。カッコいい! でも急に言われていきなり弾けるところが凄いなあ…。

そして本当の最後が「See You...」。前も見たけど、小さなマイクみたいなものをサウンドホールのすぐ近くに取り付けて、ほとんど生音での演奏でした。アレ何なのかなあ。気になるなあ。「See You...」は私がここ3ヶ月くらいの間で一番練習した曲です。私が覚えた運指はほぼ倫典さんのと同じだったので一安心。でも演奏の安定感は段違い。一音一音の説得力が全く違う。凄い、そして素晴らしい。やっぱり倫典さんは一味も二味も違うわ。あっぱれ。

いつも思うけど、ホントあっという間に終わっちゃうんだよなー。もっともっと聴いていたいけど…それはまたライブに足を運べばいいんだよね。何度見ても飽きません。すぐまた見に行きたい、そう思ってしまうのが倫典さんのライブです。まだ見たことがないアコギ好きの人は絶対一度見ておいて損はないです。

楽譜はほとんど持ってるはずなんだけど、今日はまだ持ってなかった「花田植」の譜面を発見したのでゲット。サインもしてもらいました。

次の奈良・ビバリーヒルズでのライブは12月11日(土)に決定しているそうです。やっぱり行っちゃうんだろうな…(^^♪

セットリスト
第一部
  1. Mrs.Robinson
  2. Anji
  3. Scarborough Fair
  4. Bayside Resort
  5. 碧のファンタジー
  6. 花田植
  7. 大地の輝
  8. 雲の上を散歩
第二部
  1. Hotel California
  2. My Love
  3. 時の流れに身をまかせ
  4. ハナミズキ
  5. 22才の別れ
  6. Adieu!
  7. Thanks My Dear
  8. Living Naturally
アンコール
  1. Lover's Effect
  2. See You...

投稿日時 : 2010年05月02日(日) 16:30


コメント

のっち
倫典さんのライブ行きたかった~
知らんかったです…しまった…

でも22才の別れって22才にもなって結婚しないから親か何かにお見合いをさせられて、別れたくないけど婚期を逃してしまうから、さようなら…って歌だと思ってました。

それにしてもsee you...聞きたかったなぁ…
2010年05月02日 (日) 17:05
URL
編集
arahanoyaji
twitterから来ました。
いやぁ、良いですねぇ。うらやましいです。
当方、去年、高校時代以来30年ぶりにギターを手にして、再び熱くなっている親父です(当然ドへたですが)。
実は、私もアコギで初めて弾いたのが、アルペジオでは「妹」スリーフィンガーで「22歳の別れ」なんです・・・
去年、ギターを始めたのは南澤大介さんの楽譜からですが、アコギマガジンで倫典さんも知り、YouTubeで見ました。
ギターのライブとしては、先月、谷本光のミニライブに初めて行きましたが、生で見て、その凄さに絶句。
自分と比較するのはナンセンスですが、まるで違う楽器に感じるほどでした。
でも、パワーをもらいました。
またときどき寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
2010年05月02日 (日) 17:11
URL
編集
aldonet
奈良の都での盛り上がりが見えてきそうですね。
今回はCoverが8曲と、昨年のYour selection Tourと比べると多目だった?

ビバリーヒルズはいつも全席自由ですか(早いもん勝ち)?

東京単独Liveが5/14にあるのですが仕事でいけない(残念!) で、6月の岸部さんとのJoint Liveに参戦予定です。 
2010年05月02日 (日) 17:49
URL
編集
Noriya
To のっちさん
こんにちは。次は12月11日(土)ですよ。メモしといてください!

> 22才の別れ
私も歌詞の意味まで実は考えたことがなくて…「私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった…」
お金持ちとでも結婚したんですかね?(^^ゞ

To arahanoyajiさん
初めまして、こんにちは。
かぐや姫世代ですねー。最近懐かしくて実はよく聴いています(^^♪

> 谷本光
現在海外ツアー中のようですね。頑張ってほしいなあ…

To aldonetさん
こんにちは。カバーが多めだったのは「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集
永遠のメロディ20」発売直後だったからでは?

ビバリーヒルズは…前回は整理番号順でしたけど、前々回と今回は早い者勝ちですね、確かに(^^)

岸部さんのライブ、楽しんできてくださいね(^^♪
2010年05月04日 (火) 09:08
URL
編集
えぶちくん
Noriyaさん

こんにちは。お久しぶりです(^^)
いつもちょくちょく拝見させていただていますよ~(ライブも)
専門用語が多くて私にはかなり難解でもありますが、相変わらず思わずツボにはまっちゃってます(笑)

ギターを始めて早いもので、もう4ヶ月になります。未だに全~然弾けませんが…(汗)もう、楽しくってしょうがありません。ギター触っているだけでも幸せです…(涙)

6月の西新宿での倫典さんと岸部さんのライブ予約しました!ついでに8月のいわきも!これではもう立派な追っかけの域に入っていますよね…(^^;)

倫典さんのライブは初めてなので、今からワクワク&ドキドキしています。今からCD聴いて予習します。
待ちきれなくて、まるで出産を待つ夫の様な心境です(笑)
2010年05月12日 (水) 07:06
URL
編集
Noriya
えぶちくん(さん)、こんばんは。お久しぶりです。

> 専門用語が多くて私にはかなり難解でもありますが
すいませ~ん。読む人のこと、あんまし考えてないので…(^_^;)

> ギターを始めて早いもので、もう4ヶ月
もうそんなになりますか!!

> ギター触っているだけでも幸せです
そりゃ素晴らしい!!

> 6月の西新宿での倫典さんと岸部さんのライブ
> 8月のいわき
どひぇー!! それは立派に追っかけです(爆)。
倫典さんのライブ、そしてコータローも十分堪能してきてください。レポートしてほしいくらい(笑)。
2010年05月13日 (木) 21:19
URL
編集
おったん
始めまして!!いや、実は私も倫典氏のライブに行ってました。真ん中の列前方より4人目(ミキシング室向き)ぐらいの席にて感動していました。いきなりのMrs.Robinsonは、最近購入した書籍で無茶感激しました。我53歳のオッサンで、指が短くて太く物理的な問題を抱えながら、日々悪戦苦闘しています。今練習中はハナミズキ…いつになったら人に聴いてもらえるやら…

しかし、倫典氏のテクニックは心を癒してくれますね~

奈良県北葛城郡在住 
ニックネーム ”オッタン”で53歳のおっさん
2010年05月19日 (水) 17:53
URL
編集
Noriya
おったんさん、はじめまして。

> 真ん中の列前方より4人目(ミキシング室向き)
…ということは私の真ん前くらいですね(^^)。

> 今練習中はハナミズキ
これ、実はかなり難しいですよね? 左手がどうも普通じゃないというか…

12月のビバリーヒルズもたぶん行くと思うので、またお会いできるかもしれませんね(^^♪
2010年05月20日 (木) 23:17
URL
編集
おったん
Noriyaさん

こんにちは

貴殿のYou Tubeにアップしている演奏を拝見しました。
天晴れ!! 脱帽です。>>>>>

もし、よろしければ、ご指導願いたいぐらいです。

 話はそれますが、愛用のYAMAHA FG410(30年前に購入)を自社にあるレーザー加工機で花柄の彫刻を施しました。社員の反対を押し切り、一発勝負で失敗したら、修復不可能というリスクを背負いながら、加工したところ、満足の出来栄え。

万が一失敗したところで、もう一台Simon&Patrikがあるから良いや~。 やってしまえ!!という心意気で…

是非皆さんに見て頂きたく、ご案内します。
弊社HPで取扱商品⇒レーザー部門のページを検索して下さい。

Noriyaさん、皆さんの意見を頂戴できたら、嬉しい限りです。

PS:
12月のライブでお会いできることを楽しみにしていま~す。
2010年05月21日 (金) 12:59
URL
編集
Noriya
おったんさん、こんにちは♪

> 自社にあるレーザー加工機で花柄の彫刻を施しました
これですよね?⇒http://hi-metal.xsrv.jp/CCP012.html
凄いですねー!! 美しい。レーザー加工のことは素人なのでわかりませんが、その技術の高さと度胸(笑)に感服いたしましたm(__)m

12月、是非奈良で!!
2010年05月22日 (土) 11:31
URL
編集
えぶちくん
Noriyaさん
こんにちは♪

昨日の倫典さんと岸部さんのファミリーコンサート最高によかったですよ!貫禄と才能が溢れてました。
Noriyaさんのサイトで動画やお話をいつも拝見していたので既に親近感はあったのですが(^^)生演奏を聴くのはお二方とも初めてでした。鳥肌が立つくらいに感動しました!CDで聴くよりも何倍、いや何百倍もいいですね^^

岸部さんの初っぱなからのHajimariは生で聴ける嬉しさと演奏の素晴らしさでもう号泣寸前でした。親指の爪で弾く「チッ」という岸部さん独特の音がなんとも言えず心地よかった~。

倫典さんは花田植からスタートです♪初めて聴く曲もありましたが、倫典さんのキャラが織りなす(?)世界と寝る子も起きる(爆)素晴らしい演奏に時間が経つのも忘れていました。

何故か倫典さん、司会の方に紹介の時、岡林(おかばやし)さん!と名前を思いっきり間違われてしまい(笑)、終始その話題に触れては爆笑の渦でした!そんなお茶目な倫典さんのキャラにも癒されました。

終演後にCDにサインをいただけるチャンスがありましたので、照れくさかったですがちょっとお話もしたかったので…。岸部さんにもしっかりとサインをいただいた至福のひとときでした。(^^)v

今回初めてセットリストなるものを書き留めて来ました。なんせ暗がりでメモったので重なった汚い字を解読出来れば場合ですが…(笑)Blogにアップが出来た暁にはまたおしらせします。(^^♪
2010年06月14日 (月) 09:04
URL
編集
Noriya
えぶちくんさん、こんにちは。ついにご両人を、しかも同時に見られたんですね~羨ましい!

ブログの記事並の書き込みありがとうございます(_ _) というかブログあるんですね。是非URLを教えてください!

私は7/31にまた倫典さんを見に行きます!楽しみだ(^_^)b
2010年06月16日 (水) 17:42
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/335-d9753bbf


Search Form

