Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Dolphin Guitars へ行ってきた part2

昨日久しぶりにあのDolphin Guitarsへ足を運びました。アコギ仲間のaldonetさんがちょうど来阪の際に立ち寄るということで、のぶぞ~さん、ひろさん、そして私が乱入w、それにMASHさんもちょうど大阪におられるということで、自然と集まっちゃいました。私とひろさんが11時ちょっと前に到着し店の入口前で待っていたら、ドルフィンの店長さんが私たちを見つけてくれてすぐ入れてくれました。入るや否や、練習室のほうから聞き覚えのあるMASHさんの声がしたのですぐわかりました。久々の再会にまずはご挨拶。ひろさんはMASHさんと会うのは初めてです。

ひろさんの来店目的はおニューギターの品定め。MASHさんが予め選定してくれていたモーリス(売値が5万円台)が早速練習室へ運び込まれ試奏が始まりました。というか、ひろさん、初対面のMASHさんの目の前でいきなりコータローの「風の詩」をフルで演奏するあたり根性が座っていました(爆)。私にはとても真似できないなw。このモーリスは値段の割にはもの凄くイイ音してましたね。さすがアコギ専門店。「もっといろいろ弾いてみたらどう?」というMASHさんのアドバイスからワン(ツー?)ランク上のモーリス、そして更にはフォルヒが…え? どこまで行くんだ? 予算は大丈夫なのか?…と心配になりましたが、ひろさんの目がドンドン輝いていくのがわかりました。フォルヒを弾いた瞬間、「うわ~、これ、エエわー(^_-)-☆」 うん? マジ? マジなのか? というか、HOLDしてるし(驚)。ギターが好きな人には本物はわかるってことなのかな? いやー御見逸れいたしました。

…とかしてる間にaldonetさんが到着。って実は前週の木曜日にミナミで会ったばかりなんですけどね、MASHさんを除く4人は(^^)。人の縁とは面白いものですね。それほど時間がないaldonetさんは早速いろいろ弾いてたなあ。私が薦めたMATONのTommyモデルをラインからスピーカーに繋いで音を出してました。内蔵マイクはピエゾとマグネットの2種類付いているのですが、ピエゾだけでも十分と言えるサウンド。あと、せっかくドルフィンまで来たんだから日頃弾けないやつを、ということでなんと!! JOE STRIEBEL : RS Cutaway Bird Inlay (Jacaranda)を試奏! 私、かなり離れたところ(5mくらい?)に立って聴いてたんですが、音の細やかな部分までしっかり聴こえるのに驚きました。やっぱり高いギターは違うわ(驚)。素晴らしいサウンドでした。

…とかしている間にいつのまにかのぶぞ~さん到着。ようやく5人揃ったところで、あーでもないこーでもない、とギター談義が炸裂。のぶぞ~さんもMATON弾いてたっけな。のぶぞ~さんの真のお目当てはLOWDEN : O-32Cだったようですが、先客が来ていて部屋に篭ってず~っと試奏しておられたので順番がなかなか回ってこない(笑)。でも聞いてみたら在庫がもう一本ある!ということだったので早速試奏されてました。満足できたかな?

私はというと…先日からいろんな楽器店でGIBSONのLシリーズを試奏していて、特に12フレットジョイントのギターに興味津々。そこでまず試奏させていただいたのはTODA GUITARS : 00-All Maho。これがですね、メッチャ良かったんですわー、喉から手が出そうになるくらい(^^♪ ドルフィンの片岡さんも「これはお得なギターですよ! これ弾いちゃうと、他のが弾けなくなるんです、弾きやすくて疲れないから。」と太鼓判。コータローの「黄昏」「Always」を弾きまくりました(爆)。手に馴染んだなー。欲しいなー。

そしてもう一本。SANTA CRUZ : 1929-00というギターを弾きました。ボディの色がオールドっぽくてとにかく渋い。弾いてみると…これまた渋い(笑) TODA GUITARSとタイプはよく似てるけど、こちらのほうがより存在感があるというか、品があるというか。ちなみに値段は\498,000!! これも良かったなー。やっぱり「黄昏」と「Always」を弾く私w。

ふと練習室を覗くと、ひろさん、MASHさんにレッスン受けてるしw。しかもコータローの「約束」の楽譜開いてるし(爆)。完全に練習モードに入っていたのはウケマシタ(^^) で、あ、そうそう、MASHさんが「太陽のダンス」弾いてるところ見たいって言ってたよなー、とか呟いていたら、なんとホントにMASHさんが弾いてくれはりました、フルで。生 太陽のダンスw。私もaldonetさんものぶぞ~さんもかぶりつき(笑) aldonetさん、携帯で動画撮ってるし(爆) それにしてもさすがはMASHさん、素晴らしい演奏でした。いやー、大満足。

その後私はCDや楽譜の棚へ移動していろいろ物色していました。そこへ…あれ? 見たことある人が入ってきた…あー、はっちさんやん! 聴いてみるとMASHさんのギター教室を受けに来たのだとか。しかも初回。偶然とはいえ、Eternal Chain ツアーでお会いして以来の再会でした。それにしても凄い偶然。MASHさんも「え? 知り合いなの?」ってビックリされてました(@_@;)

最後に片岡さんに「オリジナル弦ってあるんですよね?」と質問。すると奥の方から出してこられました。あまり公にはされていないみたいです(でもお茶の間ショッピングにはあるw)。3セットがお得だそうで(税込2,362円)、買わせていただきました。MASHさんももっぱらこれを使ってるそうです。

…そんなこんなで、はっちさんのMASHレッスンが始まったので、私たちはドルフィンさんを後にすることにしました。いやー充実したなー。またお邪魔させてもらおうと思います。

投稿日時 : 2010年06月01日(火) 00:09


コメント

aldonet
Noriyaさん、

その節は有難うございました。
一週間の間に、二日も、大阪の地で......

とても、楽しい時間が過ごせました。
日曜日はMashさんにも会えましたし、生”Sun Dance"まで聞かせてもらって、ラッキイー!です。

次回大阪行きの際もまたよろしく! 実は6月24-27日 大阪です(爆)
2010年06月01日 (火) 22:05
URL
編集
kazuogu
まあ、うらやましいレポートだことw
良いギターの音を知っているってのは大事なことですよね。
いつか行ってみたいです~(実現かなり困難ですが・・・涙)
2010年06月01日 (火) 23:38
URL
編集
Noriya
To aldonetさん
こちらこそありがとうございました。楽しかったです♪ MASHさんの「太陽のダンス」をライブで見て俺もやってみようかなーと密かに計画中(^_-)-☆

> 6月24-27日 大阪です
あらー、そうなんですか。木~日ですね。どこかで集まって私のHD-28Vでも弾きます?w

To kazuoguさん
ライブ活動を積極にされてますよねー。羨ましいです。

> 良いギターの音を知っているってのは大事なこと
これは本当にそう思います。最近は楽器屋さんに行ったら100%試奏するように心がけています(笑)。だってせっかく行ったのにもったいないですもんね…(^^)v
2010年06月02日 (水) 20:32
URL
編集
MASH
先日はどうも。あんまり時間なくてすみませんでした。
いつもあんな感じですから、またお休みの時にでもフラッと
遊びに来て下さいね。

あの日、ひろさんが弾いた中では、やはりFurchが一番よかった
ですね。そのうちまた風の詩が聞けるかな、、、(^^)v。

あのストリーベルは、前日コマンチさんが弾いて、絶賛してた
のですよ。

しかし、ギターの世界はとても狭いですね~(^^;;;。
2010年06月02日 (水) 22:02
URL
編集
はっち
 Noriyaさん、先日は本当にうれしい偶然でした。
 あの前に色んなことが起こっていたんですね(笑)。そのギター談議に参加したかったですよ~。これから毎月1回はDolphinさんに行くので、僕も毎回色んなギターを試奏してみます。それだけでも、またひとつ楽しみが増えますね。
 練習も地道に、そしてMASHさんのアドバイスをしっかり意識してがんばりますね。
 またDolphinさんへ足を延ばす際にはぜひ声をかけてください!
2010年06月04日 (金) 00:07
URL
編集
Noriya
To MASHさん
先日はホントお世話になりました。たくさんギターも弾かせてもらったし、ひろさんのギター選びも親身になっていただき感謝です。私もストリーベル弾いたらよかったなあ…(^^ゞ
また寄せていただきま~す♪

To はっちさん
ホント先日はビックリしました。偶然というのは恐ろしいものですね。でもアコギを弾いていたからこの偶然も起きたのです。アコギが取り持つ縁ですねー♪

MASHさんに習えばきっと上達も早くなると思うし頑張ってください(^^) ドルフィンつながりで、江坂でギター片手にオフ会できたら楽しそー♪
2010年06月05日 (土) 10:15
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/336-6ce0f5bb


Search Form

